わかば日記

2022年9月の記事一覧

校地内美化作業

保護者,地域の皆様に,学校体育施設利用団体の皆様が加わり,校地内の除草作業を行いました。約260名の方が子どもたちの環境作りのためにお力添えいただきました。本校の児童もさたくさん参加してくれました。

思いがけなく日差しの強い中でしたが,額に汗をにじませ笑顔で作業してくださっていました。ありがとうございました。改めて,多くの皆様に見守っていただいている学校であると実感いたしました。

運動会まであと8日,よりよい子どもたちの姿をご覧いただけるよう,準備して参ります。

開会式・高学年リレー練習

校庭に門柱が立ちました。各学年のダンス練習は,切れのある動きの児童も増えてきました。

本日業間は,代表児童による開会式練習です。

その後,高学年リレー選手が集まりました。今日は並ぶ場所と並び順を確認しました。実際に走ってみたい様子でした。が,楽しみはもうちょっと先に取っておきます。楽しみですね。

3年 花がさいたあと

秋になり,校庭の景色も変わってきました。植物には,どのような変化があったのでしょうか。

タブレットを片手に,植物の変化を観察しました。実がなる植物,種がたくさんついている植物など,たくさんの発見をしています。

1年「くものせかいをつくろう」

芸術の秋。1年生は,思い思いのローラーを使って,「くものせかい」をつくっています。

模様なども工夫し,色の美しい背景が出来上がりました。

実は,画用紙に雲の形が貼り付けられています。雲を剥がすと雲が現れます。

そこに,子どもたちの好きなものを書き加えていく予定です。どのような作品になるか,出来上がりが楽しみですね。