わかば日記

2020年8月の記事一覧

昼休み(暑い中でも,児童は元気!)

一時期に比べれば,多少涼しくなったような気がする今日この頃ですが,それでも熱中症の予防には万全を期さねばなりません。
三小では,校長が毎日熱中症警戒情報を確認し,休み時間の過ごし方を指導しています。
今日は,「外に出る前には水分補給をする。」「鬼ごっこはしない。」「帽子をかぶる。」「遊び終えたら水分補給をする。」「遊具は触ってみて,熱かったら使わない。」「体調に不安がある子は外にでない。」を条件に外遊びができることになりました。

タイトルどおり,暑い中でも児童は元気に(鬼ごっこでなくても)走り回っています。
桜の木陰を見ると,1年生が何やら探している様子。
「何を探しているの?」「蝉の抜け殻!」
「あっちにあったぞ!」の声に脱兎のごとく駆け出す子ども達。本当に元気です。
   

第2学期が始まりました。

短い夏休みが終わり,今日から第2学期が始まりました。
始業式の日といえば,どんな活動をしていると思いますか?
「夏休みの思い出の発表会」「2学期の目標を決める。」「転入生を歓迎して,楽しく学級活動」
学校生活再開の準備運動の意味を込めて,初日は大体このような活動が中心となることが多いのですが・・・

初日から,普通に学習していました!
   

昨日まで夏休みだったのですから,普段どおりのペースに戻すなんて,そう簡単ではないと思ったのですが,
休みが短かったからか,子ども達が優秀なのか,休み明けとは思えない集中力です。
   

係決めをしている学級を見て,何となくほっとしてしまうのは,どうしてなんでしょうね。
明日からは給食も始まります。1042名での新学期スタートです。

樹木伐採完了・工事準備

炎天下の中,作業は進み,昨日幹の部分だけになっていたケヤキは,わずかな切り株を残して伐採完了となりました。
枝を落としている時には,「まだまだしっかりしていそうだな。」と切ることに対する罪悪感が頭をよぎったのですが,
切り株を見てみると,危険性の高さを改めて認識することに・・・・
   

切り株の中心にぽっかり穴があり,その周りの薄い茶色の部分は「おがくず」を押し固めたように柔らかく,
触ると簡単に崩れてしまいました。
根元の断面積の半分以上がこの状態では,台風などの強風の時には,あの大きな枝や葉をしっかりと支えることは
難しかっただろうと思います。樹木医さんの見立ては,さすが専門家といったところです。
桜も切り株だけになりました。やはり,根元は腐食と空洞が目立ちます。
   

増改築工事の準備も,着々と進んでいます。百葉箱は,移動に備えて支柱から下ろされています。
   

途中経過

以前お知らせした樹木の伐採ですが,昨日から作業が始まりました。
現在「桜」は,ほぼ枝が落とされ,幹を残すだけになっています。
   

「ケヤキ」は,高所作業車で枝を少しずつ落としています。大きな木なので,慎重に作業を進めてくださっています。
   

校舎の増改築工事のためのフェンス設置作業も始まりました。
 

夏休みも折り返し

連日暑い日が続いていますが,児童・保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
学校では,花壇の花が満開です。夏休みも折り返しを過ぎ,来週月曜からは2学期が始まります。
その頃には,暑さも一段落・・・となって欲しいものです。

子どもルーム側のフェンスに,可愛らしいアサガオが咲いていました。マリーゴールドとヒャクニチソウは
花壇で元気に咲き誇っています。
 
  

2年生の育てているナスやキュウリもすくすく育って,特にキュウリの大きいこと大きいこと。
ぜひ見て欲しいのですが,新学期まで持つかどうか。散歩のついでにでもご覧いただければと思います。

ナスは,成長の過程が良く分かりますね。