わかば日記

2020年8月の記事一覧

職員研修

児童が下校した後の午後,職員は「不祥事根絶研修」を行いました。
体罰や不適切な指導について,過去の実例を元に,どうして起きたのかどうすれば防げたのかを話し合いました。人権を尊重し,教育活動を充実させるため,研修は続きます。
   

1学期最終日

「熱中症警戒アラート」が発表されたため急遽下校時刻を変更した今日は,1学期の最終日でした。
昨年までの終業式であれば,親睦を深める学級活動などで楽しい時間を過ごすこともできましたが,今年はそうもいきません。
各学級では,昨日に引き続き学習や生活指導が行われていました。
1年生が粘土で作っていたのは,何だか分かりますか? 「タピオカ」です。
 
  

高学年では,英語のテストや1学期を振り返る活動をしている学級もありました。
   

長かった1学期。「夏休みのしおり」は,やっぱり嬉しいですね。暑い中をお迎えに来てくださった保護者の
皆様,ありがとうございました。8月24日の始業式に,元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。
   

もうすぐ夏休み

長かった1学期も,(今日を含めて)残り2日となりました。朝から25度を超える日が続き,校庭での体育や外遊びは禁止となっています。また,全国的に新規感染者が増加していることから,今週は児童による清掃も中止し,職員による下校後の清掃活動を行っています。エアコンはフル稼働していますが,換気のために開けた窓からは熱風が入り込み,特に廊下の暑さは格別です。
そんな中でも,子ども達は元気に過ごしています。今日も各学年学級では,通常通りの学習や夏休みの過ごし方の指導が行われていました。
   

明日はいよいよ1学期の終業式。短い夏休みですが,感染予防に留意して過ごして欲しいと思います。

暑苦しい話ばかりで申し訳ありません。この後は,校庭のビオトープに咲いた蓮の花をお楽しみください。
   

残念ですが・・・

繰り返しになりますが,柏第三小は校地が広く,緑に恵まれた環境にあります。多くの樹木は,何十年と経過した巨木です。しかしながら,生き物であるからには,病気になったり寿命が尽きたりといったことは避けて通れません。今回は,残念なお知らせです。
学校の東側に,大きな「ケヤキ」と「桜」の木があります。どちらも大変な巨木で,良い木陰を作ってくれたり,春には新緑や桜の花で目を楽しませてくれています。ところが,どちらの木にも異変が・・・。
   
   
お分かりいただけるでしょうか。ケヤキは幹の半ばに,桜は根元にキノコが生えています。樹木医によれば,木材を栄養として育つ「木材腐朽菌」の一種だそうです。
これだけ大きな木ですから,太い枝が落ちてきたり倒れたりしたら大変なことになってしまいます。ましてや学校ですから,子ども達に万が一のことがあっては絶対にいけません。結局,今月の半ばに伐採をすることになりました。
在校生・卒業生にとっては生活を共にした,地域の皆様にとっては季節の移り変わりを感じさせる標準木として愛でていただいた木々ですが,ご理解のほどお願いいたします。

水遊び(1年)

昨日にも増して暑い日となった今日。そんな暑さも吹き飛ばす元気な1年生は,生活科の学習で「水遊び」をしました。
はじめに遊び方と注意すること(水をこまめにとる・疲れたら木陰で休む・具合が悪くなったら先生にすぐに伝える)
を聞いて,水遊びスタートです。
   

家から持ってきた様々な容器に水を入れて,噴水のように打ち上げたり自分がクルクルと回って水をまいたりしていた
子ども達も,だんだんと工夫をし始めて・・・。クローバーに水をやったり,
   

地面に絵や模様を描いたりしていました。遊んだ後は,絵と文で振り返りもしましたよ。
   

ちなみに,昨日設置した「ミスト」ですが,早速体育の合間に4年生が活用していました。
 
期待どおりです!絵文字:笑顔