わかば日記

わかば日記

4年 校外学習(香取市方面)

4年生は,社会科で千葉の発展に尽くした人々について学んでいます。今回は,佐原の町並みを散策し,伊能忠敬記念館を見学しました。

昼食は航空博物館です。昼食後は飛行機の仕組みを見学し,成田空港と離発着する航空機を見ました。どちらも教科書で学ぶ千葉の特徴です。本物を見る触れる1日になりました。

3年 花笠音頭

各学年の表現運動練習は,屋内・屋外に分かれて練習をしています。3年生は,花笠音頭の基本の動きを覚え,校庭で隊形移動の練習をしていました。

高学年リレーの練習です。各学年の代表として,力強い走りに期待しています。

開閉会式で活躍する放送係,応援団,代表者の練習です。放送のアナウンスに合わせて,立ち振る舞いを学んでいます。

 

朝の応援練習

昨日から応援団員が各教室をまわり,応援を教えています。声を出した応援ができませんでしたので,1~4年生は,応援合戦を知りません。5,6年生が,元気な掛け声とともに動きを添えて,教えてあげています。頼もしい5,6年生です。

 

4年 運動会練習

4年生は,毎日表現運動Snowmanの「W」の練習をがんばっています。リズムのとり方が難しく,動きもそろえていくことが難しい曲です。学年のダンスリーダーが前に出て,手本を示してくれています。かっこいいダンスナンバーです。お楽しみに。

応援団始動

明日から,応援練習が本格的に始まります。紅白応援団が,朝の時間に各教室をまわり,応援のしhかたを教えてあげます。今日は自分たちの練習の後,グループに分かれて指導内容を確認していました。みんなが応援団長になって,三小の応援を盛り上げます。久しぶりの応援合戦,お楽しみに。

東関東吹奏楽コンクール

 吹奏楽部が君津市民文化会館にて東関東吹奏楽コンクールに出場しました。心を一つにして演奏し,結果は金賞でした。千葉県代表として素晴らしい音色が会場に響きました。

子どもたちの日々の頑張りが実りました。これまでの練習を支えていただきありがとうございました。今後も,吹奏楽部活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

夏休み作品展

本日,明日の2日間,校内で夏休み作品展を開催しています。それぞれの学級で見学しています。夏休みに体験したこと充実させたことが作品に表れています。皆様も,ぜひ,お越しください。なお,来校の際は名札の着用をお願いいたします。

3~6年 学級委員任命式

2学期の学級委員任命証を,校長室で渡しました。ひとりひとりが礼儀正しく,明るく元気です。校長先生からは,「長い2学期です。みんなと協力して明るい学級を作ってください」と激励を受けました。みなさん,活躍を応援しています。

給食が始まりました

今日は,待ちに待った給食が始まる日です。本日は,豚丼,ごぼうの唐揚げ,フルーツサイダーポンチ,いり大豆です。役割を分担して協力して準備,静かに配膳しています。皆が「おいしい」と笑顔で答えてくれました。

1年 学習が始まりました

夏休みにどんなことをしましたか。9月の国語では,夏休みの思い出を伝え合います。絵日記をもとに話し,聞き手からも質問や感想を返してもらいます。話し手が発表してよかったなと思うような言葉を返してあげられるといいですね。

算数は整理の仕方です。また2日目ですが,話をよく聞いて学習しています。

第2学期始業式

子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

校長先生からは「何事にも恐れずに,一歩前に出ていろいろなことにチャレンジしていきましょう」と話がありました。保健の先生からは熱中症について,児童会からは「2学期の行事を全力で取り組みましょう」という呼びかけがありました。

 

各学級では,2学期の抱負を記入していました。また,夏休みの学習物を皆の前で発表したり,学級委員・係を決めたりしていました。

千葉県吹奏楽コンクール

吹奏楽部が君津市民文化ホールにて,千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。曲は「大いなる約束の大地 ~チンギス・ハーン 作品72」です。広大なモンゴルの大平原を想起させるチンギス・ハーンの人生を描いた曲です。練習ごとに洗練され,美しい音色が響いています。

結果は、金賞でした。千葉県代表、東関東大会出場(9月10日(日)君津市民文化ホール)となりました。子どもたちの日々の頑張りが実りました。これまでの練習を支えていただきありがとうございました。今後も、吹奏楽部活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

夏休みの諸活動

今日から夏休みですが,学校では個人面談だけではなく,子どもたちが様々な活動をしています。

特設運動部のリレー練習です。バトンの受け渡しです。自主練習で走っている児童もいます。

特設吹奏楽部の練習です。24日(月)千葉県吹奏楽コンクールに出場してきます。

調べる学習コンクール特別講座です。自分のテーマを決めて調べ学習をしています。

1学期終業式

はじめに,校長先生から今年の目標「たくましさ」から5つのスローガンが示され,「こぐまのまぐの なつやすみ」の読み聞かせがありました。

2,5年の代表児童からは,1学期に頑張ったことの発表がありました。全校児童が拍手で頑張りをたたえました。また「ひばり」の公式キャラクターも決まりました

9月1日,一段とたくましくなった皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

6年 着衣水泳

万が一の水難事故に備え,メガロス柏のコーチを招き,着衣水泳の学習を行いました。はじめは着衣のままの歩きや泳ぎを体験し,水の中で浮くことを学びました。いざという時にも慌てないたくましさを身につけました。

なかよし活動

児童会主催の,全校なかよし活動を行いました。異学年でグループをつくり遊びます。今回は自己紹介とレクを行いました。高学年は上手に説明して会を運営し,低学年は笑顔でレクを楽しみました。