わかば日記

わかば日記

5,6年 芸術鑑賞会「Passo a Passo」

文化庁主催「文化芸術による子ども育成推進事業」に登録している団体,「Passo a Passo」による演奏会が柏市民文化会館で開催されました。2人組の演奏はもちろんのこと,総合的な演出により,子ども達が音楽の世界に引き込まれる内容でした。柏市出身の吹奏楽部の先輩方でもあります。子ども達にも好きなことを続けて,様々な夢を叶えることを願っています。

ひばり 校外学習

秋の爽やかな日差しのもと,上野の国立科学博物館に行きました。柏駅では,切符を買ったり整列して乗車したりしました。国立科学博物館はグループで見学し,午後は上野公園を散策しました。それぞれの子が,めあてを持って頑張ることができました。

5年 ジュニア救命士

昨日15日(水),東部消防署の救命士をお招きして,救急車が到着するまでにできることは何かを学びました。VTRを見ながら手元の模型を使って,胸骨圧迫とAEDの練習を行いました。大切な命を守るジュニア救命士が誕生しました。

全校なかよし遊び

今日の昼休みは,異学年グループ遊びの時間です。6年生が遊びと場所を考え,みんなで楽しめる遊びを考えてきました。鬼ごっこ,だるまさんがころんだ,ドッジボール,椅子取りなど,どのグループも,笑顔がたくさんで,みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観・懇談会

5校時に全学年で授業参観を行いました。学習発表を行う学年もありましたが,子ども達の話し合う姿や発表する姿をごらんいただけたことと思います。ご多用な中,ありがとうございました。

PTAイベント前日準備

明日11日(土)10時から,PTA成人教育委員主催「レクリエーション」が体育館にて開催されます。本校の子どもたちを対象に,保護者の皆様が遊んでくださります。今日は,体育館を4つのコーナーに分けて,半日準備をしてくださりました。どんな遊びを準備してくださったのでしょうね。楽しみです。

3年 手話特別授業

今日は,学校医の石崎先生が手話の先生です。先生は長年,診察や地域皆さんとの交流で手話を使っておられます。今日は基本の挨拶や会話,指文字について教えていただき,最後は歌「大切なもの」を手話とともに歌いました。

2年 持久走試走

学年で持久走の試走を行いました。距離は800m,準備運動ののちに体を慣らしてから走り始めます。それぞれの子が自分のペースを確認しながら,走りきることができました。よく頑張りました!!

日本管楽合奏コンテスト全国大会

吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場し,見事「優秀賞」を受賞いたしました。これまで仲間とともに練習を続けてきた児童を起こりに思います。おめでとうございました。これまで応援してくださった,保護者および地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月全校朝会

校長先生の読み聞かせは「こんにちは」です。全校で気持ちのよい挨拶が交わせる11月にしたいですね。

その後,3人の先生方から,「学校生活目標」,「通学で気をつけること」,「校庭の使い方」についての話がありました。通学で通ると危険な横断歩道,校庭の遊ぶ場所の区分けなど,安全に気をつけて生活していきましょう

●黄色コース(ヤオコー前交差点)
線路に向かう道路(国道6号方面)の横断歩道は渡りません。(交通量が非常に多く,横断歩道にまたがっての渋滞も多く発生しているため。)

●緑コース(はんこ屋前交差点)
はんこ屋の前の歩道の待避所が狭く危険なため,はんこ屋前で信号は待たないようにします。

PTA落ち葉掃きボランティア

今日より11月。柏市で一番大きい校地の本校では,多くの樹木があり,落葉もものすごい量が広範囲に落ちます。今日はPTAの皆様にボランティアを依頼し,10名の方に校庭と南門付近,昇降口の落ち葉掃きをしていただきました。低学年は挨拶を,高学年はお礼の言葉をボランティアの皆様にかけていました。

4年算数 円の描き方

算数で円の定義を学びました。このことをもとにコンパスを使って円を描きます。力のかけ方が難しいですが,手首を上手に回し,円を描くことができました。半径4cmと直径12cmの円を描くことができました。

5年 持久走練習

まもなく11月,学校では持久走練習が始まっています。今年は子ども達の体力に合わせて,1
・2年生は800m, 3・4年生は1000m, 5・6年生は1200mとしています。体育の時間ごとに走ってきましたが,トラックよりも大回りのコースです。本日5年生はコースを覚える試走をしました。

5年 校外学習

川口「SKIPシティ彩の国」に行きました。NHKビジュアルプラザでは,ニュース放送の仕組みを学び,放送シミュレーションを行いました。また,くらしプラザでは,消費や生活について体験しながら学びました。

3年 福祉教育

3年生は,総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。柏市社会福祉協議会の皆様をお招きして,白杖や車椅子体験をしました。子ども達は自分が困難を感じたことで,やさしい言葉かけができたようです。これから困った人を見かけたときに,一声かけてあげてあげられそうですね。