わかば日記

わかば日記

1年 生活科特別授業(昔遊び:けん玉)

市内にお住まいのけん玉名人の佐藤海斗さんを招き,1年生の特別授業を行いました。はじめに基本11の技を披露していただき体験しました。玉の動かし方や手首の使い方なども丁寧に教えていただきました。最後は素早い動きのけん玉パフォーマンスを見せていただきました。初めてできるようになった子もたくさんいました。これからもたくさん練習しましょう。

5年 発育測定 ・ 給食開始

今日から全ての学年で,身長と体重を測定します。2学期に比べて,体も心もひとまわり大きく成長していることを嬉しく思います。保健の先生からは,生活習慣を見直すことの大切さについて話をしています。よい睡眠がとれるようにしていきましょう。

また,今日から給食が始まりました。なますや白玉雑煮など,お正月にちなんだ給食です。おいしくいただきました。

第3学期 始業式

「あけましておめでとうございます」元気にあいさつをして,子ども達が登校してきました。

始業式では,校長先生から「一人一人が自分で考え行動することができるようにしていきましょう」と話がありました。また,大谷翔平選手のグローブが紹介され,児童会代表が受け取りました。グローブは,これから全てのクラスをまわり,体育の時間を中心に使います。大谷選手,ありがとうございました。

すてきな書き初め作品も集まりました。11,12日に,体育館で席書会を行います。

第2学期 終業式

全校の皆さんに2つのプレゼントがありました。

1つ目は「こども司書」の読み聞かせです。「くまのこ としこし」です。校長先生も加え群読しました。

2つ目は,「合唱部」「吹奏楽部」コラボ演奏です。クリスマスソングが美しい音色で奏でられました。

児童会からは,「か が み も ち」の言葉に合わせて,「からだをうごかそう」「がくしゅうしよう」「みんああんぜんにすごそう」「もくひょうをもってすごそう」「ちょうせんしよう」の頑張ってほしいことを呼びかけました。

安全に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてくださいね。

1,4年 ボール運動

今週は朝晩の冷え込みも厳しく,ダウンジャケットや手袋を着用して登校する児童が増えました。日中も寒いこの時期ですが,体育では縄跳びやボール運動を行うことが多いです。

今日の1年生は「ころがしドッジボール」です。内野と外野に分かれ,コートの中の内野を外野が外からボールを転がして当てます。今日は円形コートで攻守交代して楽しんでいました。

4年生はサッカーです。基本のドリブルを学ぶために,「先生の出した数字を当てるゲーム」や,「だるまさんが転んだアレンジゲーム」などで学んでいます。

3年 図工「わたしのワンピース」

2学期最後の図工です。絵本「わたしのワンピース」をもとに,切り抜いた箇所の模様を考え,映像で撮影します。自分で書いた模様だけではなく,壁紙や教科書,色鉛筆などのものにかざして見ている子もいます。どんな模様が見えたのでしょうね。子どもの発想に驚きます。

6年 中学生に向けて

少年補導センターの朝生指導主事をお招きして,「これからの時間を大切にしていくために」という話をしていただきました。中学生生活についてから始まり,薬物乱用防止,スマホやSNSのトラブル防止,冬休みの生活についてお話ししていただきました。「これからの時間を大切にして,中学校への準備をしていきたい」「スマホやSNSと上手に付き合っていきたい」などの感想が発表されました。

1年 なわとび

持久走を経験して,1年生も体力がついてきました。これからの季節は,なわとびです。前回しや後回しを上手になるために頑張りました。これからもたくさん練習しましょう。

 

3,4年 書き初め練習会

市内で学校の書写指導を行っている立林先生を講師に迎え,書き初め練習会を行いました。

3年生は「ふじ山」,4年生は「松かざり」です。1文字ずつ書き方の手本を示していただいて練習しました。子どもらしく,のびのびとした大きな字が書けました。年明けの席書会を目標に,冬休みの練習を頑張ります

(3年)

(4年)

 

3,5年 持久走記録会

自身の記録を越えるために,体育の時間に練習してきました。今日は走りやすい陽気で,アップで体が温まりやすく,好記録が続きました。寒さに負けず,走り続けたことは,すばらしいです。

(3年)

(5年)

5,6年 書き初め練習会

書道家の深津先生をお招きして,書き初めの練習会を行いました。先生からは,文字のバランスのとり方や点画の筆遣いなど,多岐にわたりご指導いただきました。一人一人が集中して,書と向き合いました。すばらしい作品になりそうです。

(5年)

(6年)

2年 自分の町はっけん学習発表会

2学期に,みんなで見学したお店などの情報をまとめ,お友達に発表しました。発表クループと見学グループに分かれて学習発表会です。公共施設の役割,お店の苦労と喜びなども織り交ぜて,学区にどのような施設があるか共有することができました。発表の声も内容もとても素晴らしかったです。

6年 校外学習

厳しい朝の寒さから,昼はひだまりに秋を感じる一日でした。6年生は科学技術館と国会議事堂の見学に行きました。科学技術館では理科で学んださまざまな事象を,体験を通して実感することができました。また,国会議事堂では赤絨毯を踏みしめ,衆議院会議場を中心に見学しました。集団行動やマナーも最高でした。

 

2,5,6年 体育

さわやかな秋晴れです。体を動かすには,よい陽気でした。

2年は「ボール遊び」です。ボールを蹴る動きを,ゲームを通して学んでいます。上手な男の子が多かったですが,女の子のキックもなかなかよかったです。

5年は「ティーボール」です。ベースボール型球技で,固定したボールをバットで打ちます。バットの振り方,ボールのとり方を教え合いながら学んでいました。

6年は「障害走」です。ハードルの越え方を学び,速度を落とさずに走る工夫をしていました。みんなが格好いい走り!! のみ込みが早いです。

6年 キャリア学習

地域でご活躍されている皆様を講師としてお招きして,仕事や勤労観について話をしていただきました。職業は,システムエンジニア,イラストレーター,歯科医師,獣医師,元サッカー選手,料理人,パティシエ,建築士,大工,SNS情報発信者,幼稚園教諭の11職種です。関心のある仕事をされている皆様から直接話を聞き,仕事の苦労とやりがい,いま行っておくべきことなどを知ることができました。

いちょう

24日(金)まで緑色だった,校庭の「いちょう」の葉は,一気に黄金色になりました。短い季節の変わり目ですが,子ども達も葉の色づきを楽しんでいます。