わかば日記

わかば日記

理科自由研究特別授業,調べる学習コンクール特別講座

4年生対象の「理科自由研究特別授業」,3~6年生対象の「調べる学習コンクール特別講座」を13時から実施しました。主体的に調べたい,実験したい子どもたちがたくさん集まりました。

子どもたちは事前に研究のテーマを考えてきました。先生方に説明して,アドバイスを受けました。作品の仕上がりが楽しみです。

 

5年 陶芸教室

図画工作「焼き物を作ろう」の学習で,陶芸を行いました。生活に役立つものを考え,粘土をこねました。花瓶,コップ,ペン立て,皿などの作品ができました。焼き上がりで色も変わります。焼き上がりが楽しみですね。

3年 社会科見学(スーパーマーケット)

先日は3クラス見学をしましたので,本日は2クラス見学しました。

バックヤードでは,鮮魚,精肉,惣菜,パン,野菜と,特別な機械や倉庫を見せていただきました。それぞれの場所で,調理している人や梱包している人など,たくさんの人たちのおかげであることに気づきました。お客様の喜ぶ顔を見たときが一番嬉しいと,店長さんは話していました。

4年 理科自由研究特別講座

夏休みに自由研究はいかがですか? 理科好きの4年生30名が集まり「風の不思議」について考えました。風の力を使って動くもの,風の力を使って種を飛ばすものなどについて実験しました。後半は自由研究のまとめ方について,理科教育支援員の福岡先生から話がありました。

次回の7月5日(水)は,各自の自由研究テーマに沿って相談に応じる予定です。

4年 あじさいの会読み聞かせ

朝の活動として,本年度も「あじさいの会」の皆様により,読み聞かせを行っています。それぞれの方が,子どもたちに読ませたい本を選び,活動してくださっています。子どもたちは目を輝かせながら集中して聞いています。これからも楽しい本の紹介をよろしくお願いいたします。

5年 林間学校帰着

5年生が無事に帰着しました。

1日目はよい天気のもと,焼き板やオリエンテーリング,キャンプファイヤーを楽しみました。

2日目は時折雨も降りましたが,みんなで力を合わせてカレーを作りました。

帰校した子どもたちの目の輝きから,一回り大きく成長したことを感じました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。たくさんのお土産話を聞いてください。

5年林間学校 1年PTA学年活動

5年生は茨城県立白浜少年自然の家で,林間学校を行っています。

現地は,曇り時々晴れで,午後のオリエンテーリングや焼き板づくりを行っています。写真は明日,掲載いたします。

校内では1年PTA学年活動・みんなの子育て広場として,給食試食会を行いました。87名の参加があり,奈須栄養士による食育講座ののち,給食指導を視察,給食の配膳と試食を行いました。味付けの良さや手間のかけ方に感動された保護者の方が多かったようです。

1~4年 交通安全教室

柏市防災安全課による交通安全教室を行いました。昨年度,柏市小学生の交通事故は1044件,交通事故に遭わないようにするために,どうしたらよいのでしょうか? 映像や実演も交えて交通安全について学びました。

3年 算数「長さ」

大きな単位の長さ「m」を学び,実際のものの大きさを測りました。実際のものを測ることや,見当をつけてから測ることは,量感を養うために大切な学習です。ぜひ,身近なものの長さをたくさん測りましょう。

PTA校地美化作業

夏の日差しのもと,PTA校地美化作業を行いました。教職員,保護者,地域の方,社会体育団体の方など,多くの皆様に御協力いただき,校地がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

4年 版画教室

版画家の大野隆司先生をお招きして,彫刻刀の使い方を学びました。実演では,大野先生と言えばおなじみの猫のキャラクターと花を組み合わせた版画を掘っていただきました。それぞれの刃の特徴からできあがる線を知り,自分たちの図案を彫り始めました。

4年 社会科見学(南部クリーンセンター)

4年生は社会科で,豊かな生活をつくるための社会の仕組みを学んでいます。今回は,ゴミについて学ぶために,南部クリーンセンターに行きました。ゴミ処理の方法や1日に処理するゴミの量などについて,施設職員のガイドで見学しました。「混ぜればゴミ,分かれば資源」。みんなで分別していきましょう。