わかば日記

わかば日記

4年 音楽 琴の学習

琴の先生としてご高名な麻生先生をお招きして,全4回で琴の演奏を教えていただいています。「さくら」の曲を演奏するために,基本の指遣いと楽譜の読み方を教えていただきました。2回目ですが曲の最後までの演奏ができました。ありがとうございました。

朝の委員会活動

5,6年生は,委員会活動として朝も活動しています。美化委員は落ち葉掃き,体育委員は体育倉庫を整理整頓,理科委員は池の鯉や水槽掃除,生活安全委員はあいさつをしています。それぞれの活動が学校を支えてくれています。ありがとうございます。

吹奏楽部・合唱部を励ます会

明日19日,柏市民文化会館にて,柏市音楽発表会が行われます。児童会で「吹奏楽部・合唱部を励ます会」を開催しました。本校からは吹奏楽部と合唱部が出場します。それぞれの演奏を教室で聴き,皆で応援しました。演奏を楽しみ,会場の皆様に感動を与えてくれることでしょう。

6年 ジュニア救命士

大切な人の命を守るために,柏市消防署の職員を招き,救急車が到着するまでにできることは何かを学びました。周囲に助けを求める練習を行い,模型を使い胸骨圧迫とAEDの練習を行いました。いざという時に慌てず,できることが増えましたね。

 

2年 音楽鑑賞会

ピアニストの藤井さんをお招きして,体育館で音楽鑑賞会を行いました。リズミカルな明るいピアノの音,澄み渡るピアノの音など,子どもの知っている曲を通して音楽の楽しさを伝えていただきました。

柏市陸上競技大会

柏の葉公園にて,柏市小学校陸上競技大会が行われました。たくさんの応援を受け,各種目で自己ベストを出しました。観覧席に戻ってくる子ども達の目は輝いていました。この経験は大きな自信につながることでしょう。応援ありがとうございました。

5年 エプロンづくり

5年生は家庭科の学習で,ミシンを扱います。今日からミシンを使ってエプロンづくりが始まりました。はじめは練習布で,その後は布に仕立ての印をつけて本縫いです。ミシンボランティアの保護者にお手伝いしていただき,見守られて,作品を作っています。仕上がりが楽しみです。

 

10月全校朝会・陸上壮行会

体育館から各教室にリモートで行いました。吹奏楽コンクール,科学展,読書感想文などの表彰がありました。

校長先生からは「年度の折り返し,何を目標にするのか考えて行動することを意識しましょう」と話がありました。恒例の本の読み聞かせは「かっくん ぼくだけ どうして しかくいの」です。それぞれの個性が輝く学級にしたいですね。

今月の生活目標は読書です。図書委員からおすすめの本が紹介されました。

後半は柏市陸上競技大会壮行会です。選手一人一人の名前が呼ばれ,応援団からエールが贈られました。練習の成果を十分に発揮してください。みんなで学校から応援しましょう。

令和5年度 秋季大運動会

さわやかな秋晴れのもと,秋季大運動会を実施いたしました。本年度から応援が復活しました。紅組も白組も,「全力応援 勝利を導け」を合い言葉に,同じチームの仲間や相手への声援が会場に響いていました。

総合優勝は紅組,応援賞は白組です。子どもたちのたくましさが輝く一日でした。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

5,6年 運動会練習

いよいよ運動会前日,高学年の演技は気迫が伝わってきます。児童が相互に参観しました。

5年生

「民舞こいやにこいや」は,大きなかけ声,動きの美しさが目を引きます。静と動の切り替えも見事です。

6年生

「民舞三小ソーラン節」は,オープニングは,はっぴを使った集団行動のから始まります。低い姿勢からの民舞は,迫力があります。5年生からは大きな拍手が送られました。

午後は,5,6年生が会場を作りました。ありがとうございました。明日の活躍をお楽しみにしてください。

3,4年 運動会練習

1時間目は全校応援練習です。応援団のかけ声に合わせて,気持ちの揃った応援ができました。当日は,応援の声が競技をさらに盛り上げることでしょう。

3年生

「ロック花笠2023」色とりどりの花が傘を彩り,華やかな雰囲気です。動きや切れも抜群です。

4年生

「.全集中!三小の呼吸,四の型 前進!」は,入場から集団行動を取り入れた迫力のある表現運動です。ダンスは動きも曲も複雑で,リズムに合わせた体の動き,手の動きが見所です。

運動会全体練習

今朝は,秋を感じる爽やかな陽気でした。延期していた運動会全体練習を1,2時間目に行いました。教室から椅子を運び,自分の応援場所を確認します。

開閉会式の流れに沿って練習を行いました。校庭に全校で並ぶことは,避難訓練以来です。気をつけの姿勢や拍手,隊形移動などを学びました。次回は水曜日で応援練習です。

1年 リースづくり

1学期から大切に育ててきたアサガオの観察や種の収穫を終え,鉢の片付けを行いました。茎は丁寧に支柱からはがして,丸めています。なんと手作りリースの台座ができました。乾燥させた後,飾りをつける予定です。

 

5年 民舞 こいやにこいや

「こいやにこいや」が仕上がってきました。基本の動きを覚え,かけ声や動きの切れもよいです。今日は,イントロ部分前のパフォーマンスについて練習していました。太鼓のリズムに合わせて全体の動きが作られています。迫力の民舞にご期待ください。

1年 徒競走並び順

先週,各学年で児童の紅白を家呈しました。1年生は体育館で徒競走の並び順を確認しました。同じレースで走る仲間も決まり,自分の前後のお友達を覚えました。

今日は,5,6年生の運動会係児童が打合せを行い,練習や作業を行いました。昇降口にはポスターが飾られました。プログラムもできあがりました。表紙のイラストも楽しみにしてください。