わかば日記

わかば日記

土曜参観・引き渡し訓練

2,3校時に授業参観を行いました。本年度は,たくましさを育むために子どもたちどうしの交流を大切にしています。国語・算数の友だち同士の意見交換や,道徳の思ったこと交流しました。お子様の成長した姿をごらんいただけたことと思います。

引き渡し訓練は,課業中に非常災害が合った場合,保護者に迎えに来ていただき,お子様を引き渡す訓練です。集合後も静かに並ぶことができ,大変立派でした。御協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

わかばパトロール

月1回の「わかばパトロール会議」です。

町会長さんをはじめ,地域で見守りをしていただいてる皆様,PTAの皆様で情報交換をしました。子どもの安全のために,見守りをしていただいてる皆様に感謝です。黄色いベストで見守っている姿をご覧になったら,ぜひ,「ありがとうございます」とお声かけをお願いします。

2年 校外学習

埼玉県の鉄道博物館に行きました。大きな電車,初めて見る電車にみんなの歓声が上がりました。

施設内は,グループ活動です。事前にグループで順路を計画し,時計を見ながら活動しました。グループで協力する姿が立派でした。

 

1,4年 水泳学習

今日もよい天気でした。1,4年の水泳学習をメガロスのコーチとともに行いました。

1年生は初めての水泳。水に慣れるために,水の中で歩いたり,水に顔をつける練習をしました。

4年生は,水慣れと泳ぎのコース別に分かれて,水泳学習を楽しみました。

2,3年 水泳学習

本日,水泳学習初日です。本年度もメガロス柏のご協力の下,水泳学習を行っています。今日は,水慣れから始まり,コースに分かれて学習を行いました。

水泳のルールを守り,たくさんの先生やコーチと学種ができました。コーチも皆さんと学習ができて楽しかったと,おっしゃっていましたよ。

 

6年 租税教室

税のはたらきについて,柏税務署の皆さんから特別授業がありました。税金がなかったら,どんな世界になってしまうのでしょうか。動画を視聴して税の使われ方や税の重要性について学びました。最後は1億円と同じ重さの体験もしました。

1年 公園探検

はじめての「あかね緑地公園」で校外学習です。整列も上手になりました。

春の公園に行き,植物や虫の様子,施設などを見てきました。子どもらしい,さまざまな気づきがありました。

6年 体のつくりとはたらき

人は呼吸で体の中に何を取り入れているのでしょうか。石灰石と気体検知管を使い,酸素と二酸化炭素の量を測定しました。石灰石が濁ったことで二酸化炭素の存在があることは明らかでしたが,気体検知管で示された酸素と二酸化炭素の数値をもとに,燃焼と呼吸についての考察することができました。

 

2年 外国語特別授業

ATLのジャッキー先生,外国語の薄井先生による外国語特別授業を行っています。動物の名前を覚えて,英語で「進化じゃんけん」をしました。英語を知っている子も,知らない子も,大きな声で発音しながら外国語に親しみました。

6年 修学旅行

1泊2日,日光の歴史に触れ,最高学年としての集団行動について学んできました。

(1日目)

天候に恵まれ,東照宮見学・戦場ヶ原散策と,歴史と自然を満喫してきました。すれ違う方と自然と挨拶ができる6年生に最高学年としての自覚と強さを実感しました。

 

(2日目)

雨模様で幻想的な日光を満喫できました。霧の中禅寺湖の雄大な姿,華厳の滝の力強さに圧倒されました。日光江戸村では江戸時代の生活様式を肌で感じることができました。本物に触れる学びが充実した2日間でした。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

3,5,6年 体育 走跳の運動

今日は爽やかな1日で,絶好の運動日和でした。

各学年とも体育では,運動の基本動作を身につける「走る」「跳ぶ」の学習をしています。

3年生は,走りながらバトンパスをしています。

5年生は,速度を落とさずにハードルを越える動きづくりをしています。

6年生は,自分の跳ぶ位置を調整しながら跳んでいます。

4,5,6年 クラブ活動

異学年児童による同好の活動が始まりました。16種のクラブに分かれて,本年度の活動計画を立てました。室内で行うクラブは,早速活動が始まりました。大好きな活動

も人との関わりも楽しみですね。

 

3年 セストボール

セストボールとは,バスケットボール型のゲームです。攻守が入り交じり,パスをつないで大きなネットにシュートをして得点を競い合います。360°どこからでもシュートを打てるので,ゴールが決まりやすくなります。2人組でパスをしながらシュートの練習をしました。シュートが決まると,皆から歓声が上がりました。試合が楽しみですね。

 

6年 ジャガイモの葉

「植物の成長と日光の関わり」で,ジャガイモの葉を調べました。光の当てた葉と当てていない葉のヨウ素デンプン反応を調べます。さすが6年生,科学者のような実験の手さばきがかっこよかったです。

きょうの給食

今日の給食のご飯はピースご飯です。

今が旬のグリンピースを炊きこんだご飯です。「緑色の豆」という意味のグリンピースですが, 今日はさや付きのまま八百屋さんに持ってきてもらい,ひばり学級でさやむきをしました。たくさんありましたが,とてもじょうずにさやむきをしてくれて,みんなであっという間にむき終わりました。給食では,みんなに紹介して,美味しくいただきました。ありがとうございました。

3年 社会科見学市内巡り

柏市のひみつをさがしに,バスで社会科見学をしました。

はじめは「道の駅しょうなん」です。施設の方に説明を受け,柏市の名産品を見ることができました。

次は,「布施弁天」です。歴史のある建物に感動しました。

最後は「柏の葉陸上競技場」です。サッカー,ラグビーでも使われる競技場に圧倒されました。お昼はスタンドで食べることができました。

1年生を迎える会

全校児童が体育館に集まり,「1年生を迎える会」を行いました。各学年がこの日のために準備をしてきました。3年生は招待状を作成しました。

6年生は1年生と入場です。やさしくエスコートしています。

2,5年生は歓迎の発表です。2年生は「1年生の1年間」を劇で発表しました。

5年生はクイズ形式で,学校の紹介をしました。

次は,児童会の全校レク「○×クイズ」です。正解のアナウンスに皆が歓喜しました。

プレゼント贈呈は,2,4年生です。2年生からアサガオの種,4年生から遊び券が贈られました。

1年生からのお礼は踊りを発表しました。

全校が集い,みんなが笑顔になる会でした。