文字
背景
行間
【研修のおしらせ】
研修の様式を令和7年度版に更新いたしました。ご活用ください。
⇐ 右上の「ログイン」からID・パスワードを入力後、こちらをクリックしてください
児童生徒の学びに生かすための教材,指導案,授業アイディア等を収集した部屋です。柏市教職員で共有することにより,柏市の教育の充実を図ることを目的としています。
【閲覧 ID・パスワード】
小中学校:令和6年度【柏教研第117号】にて通知
高等学校:令和6年度【柏教研第119号】にて通知
====================================================================================
教育研究所からのお知らせ
初任者研修(第12回)
令和8年2月4日(水)初任者研修(第12回)を開催しました。
講義・演習:『児童生徒理解⑧ 子供の成長をつなぐ引継ぎ・連携の在り方』
教育研究所
子供の育ちや学びを繋げていきながら,これからの教育活動を行う視点について。
講義・演習:『アクションプラン④ 実践報告会』
教育研究所
報告会を通じて,新たな視点や気付きを得ました。
講義・演習:『学び続ける教職員として』
川村学園女子大学 田中 聡
キャリア形成に向けて学び続ける教職員について。
演習:『1年間の振り返りと次年度の展望』
教育研究所
1年間の学びを基にした,今後の自分のキャリアについて。
講話:『教育研究所長 講話』
教育研究所長
参加者からは,「アクションプランを立てたことで自分が何を特に頑張りたいのか,何を改善したいのかが明確になり,実践に繋げることができました。」「『学び続ける教職員として』の講義を受け,これまでの教育の在り方をそのまま受け入れるのではなく,どのような手立てがどのような子どもに効果的なのかを自分で考え,実践していく姿勢が大切だと感じました。」「1年間の振り返りをグループで共有し,自分が大切にしてきたことや強みを再確認することができました。また,理想の教員になるために必要なことも考えることができたので,来年度は更に成長できるよう取り組んでいきたいです。」等の声がありました。
中堅教諭等資質向上研修Ⅰ アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)
令和8年1月29日(木),30日(金)中堅教諭等資質向上研修Ⅰアクションプラン実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。
1年間テーマを決めて取り組んできたアクションプランの実践をポスターにまとめ,報告しました。
中堅研修では,ミドルリーダーとしてチームで学校の課題解決を目指し,アクションプランに取り組んできました。報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることで,自身の変化や学びを確認できる機会となりました。
参加者からは,「アクションプラン実践研修を通して『チームを運営する』という視点を持って実践することができました。連携調整や役割分担など見通しを持って進めることが難しかったですが大きな学びとなりました。」「この1年間の取組みで若年層の教員と関わる機会が増え,昔自分が感じていた困り感に再度気づき,今度は助ける側となることができました。このような関係を職場でもっともっと増やしていきたいと感じました。」「中堅教員になり,今までのチームの一員として動いていた立場から,チームを動かす立場に変わった自覚が芽生えました。同じ中堅層の先生方も同じような悩みをもちながら試行錯誤されていて,自分ももっと努力しようと感じました。」等の声がありました。
3年目研修 アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)
令和8年1月22日(木),23日(金)3年目研修アクションプラン実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。
1年間テーマを決めて取り組んできたアクションプランの実践をポスターにまとめ,報告しました。
報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることで,自身の変化や学びを確認できる機会となりました。
参加者からは「挑戦したことを学年の先生に見てもらったり,こうしてアクションプラン実践報告会でフィードバックをいただけたりしたことで,またさらに新しく実践していきたいことが見つかりました。」「アクションプラン実践研修を通して,1年間での目指したい子供の姿,自分の授業では何が足りないのか,テーマを設定したことで自分を振り返るきっかけになりました。」「自分の実践を『やって終わり』にせず,課題意識をもって計画→実践→振り返り→改善へとつなげる視点が身に付きました。」等の声がありました。
臨時的任用教諭(新任)研修(第3回)
令和8年1月20日(火)臨時的任用教諭(新任)研修(第3回)を開催しました。
協議:『授業力向上と自己の課題解決』
教育研究所
参加者の各自の課題を整理し,それぞれの課題解決に向けてグループで協議をしました。
参加者からは,「ほぼ同じ経験年数の臨時的任用教諭の方々と困っていることを共有し,その解決に向けて実践していることを聞くことができたので,自分もやってみようと思いました。」「グループワークを通して,自己の課題に対しての解決の糸口や客観的な意見を多数いただき,実践につながりそうだと考えました。」「自分と似たような悩みを持っている人が,それぞれどのように対策をしているのかを知ることができました。また,その対策を自分も取り入れてみようと思いました。」等の声がありました。
新任校長研修・新任教頭研修 実践報告会(ポスターセッション)
令和8年1月16日(金)新任校長研修兼新任教頭研修 実践報告会(ポスターセッション)を開催しました。1年間テーマを決めて取り組んできた実践をポスターにまとめ,報告しました。
実践発表:新任校長『自校の共有ビジョンに基づいた実践』
リフレクション:『ビジョンを具現化する組織の省察と次年度への見通し』
教育研究所
講義:『今管理職に求められる新たな生き方改革』
信州大学大学院 特任教授 青木 一
報告会の対話を通じて新たな視点や気付きを得ることでこの1年を振り返り,次の一手を考える機会となりました。
参加者からは,「どの校長先生の発表も,校長の考え方1つで教職員の考え,行動が変わり,学校の変容につながっていく姿に感銘を受けました。教頭としても常に校長先生の考えを伺いながら,学校運営に携わって行きたいと思います。」「校長先生方の実践発表から,管理職の思いや願いを形にする時に,関わる者全てに意見を交流できる場を作り,みんなで創り上げていくことが重要であると感じました。」「これまでの自分の実践をアウトプットする中での気付きや他の学校の実践や新たな考え方に触れ、とても参考になりました。今年度のまとめ,さらにはブラッシュアップした取り組みを職員・生徒・地域とともに考えていきたいです。」等の声がありました。