わかば日記

わかば日記

GO TO 日光!④

午後は,「神橋」から「東武日光駅前」までの散策です。スタート地点の神橋までは,紅葉を見ながら歩きました。途中できれいな虹も見えました。
   

神橋も通れるようになっていて,多くの観光客で賑わっていました。子どもたちはグループで,町並みや歴史的な建造物を見たり,道沿いにあるお土産を扱う店やお菓子屋に立ち寄ったりしながら集合場所へ向かいます。事前の調査も十分にしているらしく,流行のお菓子を扱っている店には,必ず立ち寄っていました。
学校へ着いた頃には,すっかり暗くなっていましたが,保護者の方が早くから迎えに来てくださっていたので,スムーズに引き渡しをすることができました。途中具合が悪くなる子もなく,全員元気に帰宅することができました。
   

GO TO 日光!③

見学後の集合場所は「五重の塔」の前です。(左の写真,手前の子は,低い位置から写真を撮っています。)
全員集まったので,バスガイドさんの先導で昼食場所の観光センターへ向かいました。終始良い天気で,結婚式を挙げる花嫁さんや,七五三のお参りをする着物姿の子どもたちが目立ちました。
   

昼食はカツカレーです。「美味しい?」と尋ねると「もっと大盛りだと思った。」との答えが。さすが育ち盛りです。
食事の後は,お土産の時間です。家族用,自分用と悩みながら楽しそうに買い物をしていました。
   

GO TO 日光!②

東照宮に到着! 始めに「鳴竜」の見学です。緊急事態宣言前とは比べものになりませんが,それでもかなりの数の観光客で賑わっています。鳴竜の入場案内係の方によれば,「まだ時間が早いのでそれほどでもないが,昼頃には100m以上の列になる。」とのことでした。
   

東照宮の見学は,グループに分かれて行いました。「三猿」や「陽明門」を見るだけでなく,特徴や感想なども記録していました。
   

予定より早く到着したので,見学する時間が十分にとれました。「奥宮」までの長い階段を2往復したグループもあったそうです。
   

GO TO 日光!①

6年生は宿泊を伴う修学旅行の代わりに,日帰りで日光へ行くことになりました。集合時刻の6:40よりも前に,ほとんどの児童が集合を完了!お借りした近隣のスーパーの駐車場へ移動します。10台の観光バスに分乗して,日光へ出発です。
   

バスの中では,密にならないように間を空けて座ります。少ない人数でも,レク係が張り切ってクイズを出したり,ビンゴをしたりして盛り上がりました。今回は東北自動車道を使わず,常磐自動車道を通ったのですが,渋滞もなく順調でした。最後の休憩場所「日光口PA」では,きれいな紅葉が出迎えてくれました。
   

予定より早く,輪王寺に到着しました。天気が心配でしたが,抜けるような青空です。バスガイドの方によれば,11月5日には雪が降っていたとのこと。この日は上着がいらないくらい,暖かでした。紅葉を楽しみながら,東照宮へ向かいます。