わかば日記

わかば日記

図書室でディスタンシング

先日,施設紹介(図書室)の中で「用務員さん手作りのしきり」を紹介しましたが,このほど全てのテーブルに設置することができました。飛沫防止に加えて向かい側の様子も見えないようになっているので,図書館指導員の先生によれば「とても静かで,読書に集中しています。」とのことでした。一部だけではありますが,「囲まれ感」が良いのかもしれません。
   

漢字(1年)

ついこの間「ひらがな」の練習をしていたと思ったら,もう「漢字」の学習が始まっていました。「上」の書き方,読み方を学習している1年生。「上」には,たくさんの読み方があるので大変です。「『かみ』とも読みますよ。」の先生の言葉に,「かみさま!」「かみなり!」「かみきりむし?」との面白い回答が続出です。この後,先生が黒板に絵を描いて「かみ」と読む時の意味を説明し,ようやく納得していました。
   

書き順を確かめて,ドリルに練習開始です。みんな上手に書いていましたよ。
   

途中経過(その6)

このところの雨で工事も思うように進まないようですが,悪天候の中作業をしてくださっている工事関係者の皆さんには,頭が下がります。第3校舎への通路付近には様々な資材が運び込まれ,本格的な工事の準備にかかっています。ウサギの仮住まいは柱や屋根が取り付けられ,飼育小屋らしい姿になってきました。完成は来週くらいになりそうです。
   

施設紹介(図書室)

柏三小は児童数が多いこともあり,図書室が2つと読書室が1つあります。3部屋とも,子ども達の興味を引きそうな本がたくさんあり,読書の時間などは,本を読む子や貸し借りをする子達で(静かに)賑わっています。普段から学校図書館指導員の先生が,本の整頓だけでなく,掲示物や新刊図書のレイアウトを工夫したり,楽しい企画を計画したりしてくれているのも,読書好きな子ども達を増やしているのだと思います。電子書籍が増えてきた昨今ですが,紙の本の良さも感じて欲しいですね。
    

用務員さんが,感染症防止のための衝立を作ってくれました。廃材を上手に利用した立派なものです。透明でないのも,本を読むのに集中できて良いですね。これから少しずつ増やして行く予定です。
                           

外国語活動(3年)

3年生は外国語教育支援員の先生と担任で,「数の数え方」の学習をしていました。始めは黒板のリンゴの絵とトマトの絵を数え,次に漢字の画数を英語で数える活動をしました。
   
「外国語活動」だけでなく,他教科や普段の生活で使えるようになると良いですね。

600000アクセス!!!

おかげさまで,本校ホームページへのアクセスが,600000を超えました。ご覧いただいている皆様の本校教育活動への関心の高さに,感謝の言葉しかありません。これからも,日々の学習や行事,学習環境などを発信してまいります。「子ども達のこんな様子が知りたい。」「こんなことを教えて欲しい。」等,ご要望がありましたら是非お知らせください。保護者様・地域の皆様とのコミュニケーションツールとして,より充実したホームページにしていきたいと思います。
これからも,よろしくお願いいたします。

    

バッグ作り(6年)

6年生の家庭科では,「リュックまたは手提げのバッグ」作りに取り組んでいます。ミシンの針に糸を通そうと頑張る子,丁寧に布を切っている子,上手にミシンをかけている子,それぞれの作業に集中している姿はさすがに最高学年です。
   
 
 

算数(5年)

5年生は「分数と小数,整数の関係を調べよう。」の学習で,様々な大きさを分数や小数で表す学習をしています。分数などは図で学習することが多いのですが,平面なので量の感覚がつかみづらい場合もあります。この学級では,透明のマスに水を入れて実際に分ける作業をすることで,量を体感できるよう工夫しています。アナログの良さも生かした学習です。
   

途中経過(その5)

朝夕,大分気温も下がり過ごしやすくなってきました。子ども達も,休み時間に思いっきり外で遊べるので嬉しそうです。
さて,増築工事にともなう倉庫等の作業ですが,現在は写真のような状況です。第3校舎との通路は,土台作りの準備にかかりました。駐輪場のコンクリート打設も終わり,仕上げを待つだけです。そして,昨日から本格的に仮の飼育小屋を作る作業が始まりました。まだパイプだけが立っている状態ですが,かなり大きな物ができそうです。完成が待ち遠しいですね。
   

3年生市内見学(午後の部)

1組と4組は,少しだけ早めのお弁当を食べた後,市内見学に出発しました。午前と同様に車窓からの見学が中心でしたが,道の駅では掲示してある手賀沼周辺のマップやパンフレット,即売所の中では野菜や果物などを詳しく見ることができました。
   

「美味しそう。」というつぶやきが,あちこちから聞こえてきます。
   

「これは柏産。これは我孫子産。」「カブはないかなあ。」社会科の学習内容を思い出しながら,意欲的に調べています。
   

手賀沼を眺めている子から,「きれい」との声が上がりました。水質ワーストの頃からは考えられないことですね。水路近くでは,何かを見つけたらしい子ども達が顔を輝かせています。魚かな?と思いましたが,尋ねてみると「バッタ!」「トンボ!」虫はいつの時代も人気です。
バスに戻ると,見たことや感じたことを早速メモしていました。