わかば日記

わかば日記

考古学者登場!

今回ご紹介するのは,本校の6年生です。彼らは,校地内でたまたま見つけた石に興味を持ちました。その石には,小さな貝殻がついていたからです。多くの小学生であれば,多分そこで終わってしまうのかもしれませんが,彼らは違います。理科教育支援員に相談したのです。その結果「化石」であると認定されました。いつ頃のものであるとか,生物の種類までは現時点では分かりませんが,疑問を持ったことを追求するその姿勢は素晴らしいと思います。
これからも,進んで探求・学習し続けて欲しいですね。
   

祝!千葉日報社賞受賞

先日行われた「千葉県小中高校席書大会」において,本校の1年生,4年生,6年生が千葉日報社賞を受賞しました。おめでとうございます!
  
作品のコピーは,職員室前に展示しています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
※ホームページの写真は,個人情報保護のため氏名の部分を加工しています。

読み聞かせ(1年)

読書の時間は,自分が読みたい本を読むのも大切ですが,読み聞かせてもらうことも大切です。誰にでも小さい頃に読み聞かせてもらった,「忘れられない1冊」があるのではないでしょうか。
今日は,1年生が学校図書館指導員さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな夢中になって聞いています。
お家でどんな本を読み聞かせれば良いか迷った時は,ぜひご相談ください。
   

「キャンプだほい」~味噌汁編~(5年)

5年生は林間学校が中止となったため,代わりに清水公園への日帰り校外学習「キャンプだほい」を計画しています。公園では,カレーや味噌汁を作る予定ですので,学校では家庭科の学習を兼ねて「味噌汁」を作りました。

恐る恐るといった感じですが,ジャガイモの皮をむいたりニンジンを切ったりと,楽しそうに調理をしています。たまに先生から「あれ?これ皮むいてないんじゃない?」と指導が入っていました。
   
 
できあがった味噌汁は,みんなで美味しくいただきます。具材にもしっかり火がとおり,上出来です。全部しっかり完食しました。本番が待ち遠しいですね。
   

秋は名のみの・・・?

10月に入って,ほぼ1週間が過ぎました。朝晩は秋らしい涼しい日が多くなりましたが,日中の気温が25度前後になる日もあります。花壇の花も,サルビアなどの秋を感じさせるものが咲いていますが,夏のイメージがある花々も,まだまだ元気に咲いています。
職員室前の花壇では,「ひまわり」が咲き誇っています。一般に6月~9月が開花期だそうですので,咲いていてもギリギリ不自然ではないのですが,それにしても最盛期の咲き誇り方です。
   

ゴーヤも元気よく花をつけています。すっかり熟してはじけた実もありますが,食べ頃の立派な実もなっています。
   

町探検その後(2年)

2年生は,町探検で見学したお店や施設への質問を考えています。和菓子屋さんへは「どんな気持ちで(お菓子を)作っていますか?」消防署へは「たいへんなことは何ですか?」等,友達とも相談しながらまとめていました。どんな答えが返ってくるのかも予想していましたよ。
   
各事業所へは,後日担任が子ども達の考えた質問を携えてインタビューをしにうかがいます。どんなお話が聞けるのか,楽しみですね。

生活科+図工(1年)

1年生は生活科で,アサガオの花の汁で和紙を染める活動をしていました。今日は,その応用です。
「ヨウシュヤマゴボウ」の汁で染めた紙を,牛乳パックに巻き付けて可愛らしい入れ物を作りました。
   

牛乳パックには,下の模様が透けないように白い紙を先に貼って,その上から和紙をクルクルと巻き付けます。
できあがった入れ物に「のり」や「消しゴム」を入れて,「ぴったり!」と喜んでいる子もいました。
片付け上手になると良いですね。
   

日光校外学習説明会

例年実施していた「林間学校」「修学旅行」が,新型コロナウイルス感染症予防のため実施できなくなりました。しかし,6年生にとって小学校生活最後となる今年が,「教室で勉強するだけだった。」というのは寂しいものです。
そこで,楽しい思い出を少しでも作りたいとの思いで,日帰りの「日光校外学習」を計画しました。もちろん感染予防対策として「3密」を避ける工夫をしながらの実施となります。今日は,多くの保護者の方にご来校いただき,説明会を実施しました。
   

感謝の贈り物

以前,新田原地域ふるさと協議会の皆様から手作りのマスクをいただいたことをお伝えしましたが,児童から「お礼をしたい。」との声があがり,感謝の寄せ書きを作りました。代表の方にお越しいただき,児童代表からお渡しすることができました。1日も早く新型コロナウイルス感染症が終息して,地域の方々と交流活動ができるようになって欲しいです。
   

町探検(2年)

今日は2年生の「町探検」です。昨年までは,学区内の事業所を訪問して,仕事についての質問などをさせていただいていましたが,新型コロナウイルス感染症予防のため,グループで通学路の周りの様子を見るだけになりました。このグループは,柏駅方面へ探検に行きました。
   

普段良く通る道ですが,改めて見ると歴史のある建物や,地域に密着した商店が多いことに気づきました。
   
 
訪問はできないのですが,後日担任が子ども達から出た質問を携えて,協力を承諾していただいた事業所にインタビューをしに行くことになっています。
   

駅の周辺は大きくてきれいなビルも多いのですが,ちょっとした所に昔ながらの小さなお店があったり,路地があったりと新しい発見がありました。
   
 
柏神社で休憩し,無事学校に戻ってきました。この後は気づいたことや発見したことをまとめる学習をします。途中の交差点では,保護者の方が安全指導を手伝ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
   

ウサギの引っ越し

ウサギの飼育小屋(仮)が完成し,飼育委員会の子ども達が休み時間に力を合わせて,引っ越し作業を行いました。真新しい飼育小屋には,まだ慣れないようですが,しばらく我慢してください。
   

途中経過(その7)

第3校舎への通路工事が本格的に始まりました。今は重機が入って,地面の掘り起こしをしています。コンクリート製のマスやプラスチックの管類など,資材も揃ってきています。
   
 
正門から第三校舎へ向かう通路の舗装を剥がす作業も続いています。仮の飼育小屋も金網が張られ,ほぼ完成形が見えてきました。
  

租税教室(6年)

今日は6年生の「租税教室」がありました。身近な税金の種類と,それらがどのように使われているのか,税金が無くなるとどのような不都合があるのかを,クイズや動画をとおして学びました。ちなみに学校を作るためには,およそ10億円,体育館2億円,プール1億円がかかるそうです。1万円札で1億円がどれほどのものなのか,見本も持たせて貰いました。思った以上に重かったようです。
   

図書室でディスタンシング

先日,施設紹介(図書室)の中で「用務員さん手作りのしきり」を紹介しましたが,このほど全てのテーブルに設置することができました。飛沫防止に加えて向かい側の様子も見えないようになっているので,図書館指導員の先生によれば「とても静かで,読書に集中しています。」とのことでした。一部だけではありますが,「囲まれ感」が良いのかもしれません。
   

漢字(1年)

ついこの間「ひらがな」の練習をしていたと思ったら,もう「漢字」の学習が始まっていました。「上」の書き方,読み方を学習している1年生。「上」には,たくさんの読み方があるので大変です。「『かみ』とも読みますよ。」の先生の言葉に,「かみさま!」「かみなり!」「かみきりむし?」との面白い回答が続出です。この後,先生が黒板に絵を描いて「かみ」と読む時の意味を説明し,ようやく納得していました。
   

書き順を確かめて,ドリルに練習開始です。みんな上手に書いていましたよ。
   

途中経過(その6)

このところの雨で工事も思うように進まないようですが,悪天候の中作業をしてくださっている工事関係者の皆さんには,頭が下がります。第3校舎への通路付近には様々な資材が運び込まれ,本格的な工事の準備にかかっています。ウサギの仮住まいは柱や屋根が取り付けられ,飼育小屋らしい姿になってきました。完成は来週くらいになりそうです。
   

施設紹介(図書室)

柏三小は児童数が多いこともあり,図書室が2つと読書室が1つあります。3部屋とも,子ども達の興味を引きそうな本がたくさんあり,読書の時間などは,本を読む子や貸し借りをする子達で(静かに)賑わっています。普段から学校図書館指導員の先生が,本の整頓だけでなく,掲示物や新刊図書のレイアウトを工夫したり,楽しい企画を計画したりしてくれているのも,読書好きな子ども達を増やしているのだと思います。電子書籍が増えてきた昨今ですが,紙の本の良さも感じて欲しいですね。
    

用務員さんが,感染症防止のための衝立を作ってくれました。廃材を上手に利用した立派なものです。透明でないのも,本を読むのに集中できて良いですね。これから少しずつ増やして行く予定です。
                           

外国語活動(3年)

3年生は外国語教育支援員の先生と担任で,「数の数え方」の学習をしていました。始めは黒板のリンゴの絵とトマトの絵を数え,次に漢字の画数を英語で数える活動をしました。
   
「外国語活動」だけでなく,他教科や普段の生活で使えるようになると良いですね。