テガニっき 

テガニっき

いちご直売所のチラシ 完成間際

3年生がまとめていた「渡会いちご園のおいしさのヒミツ」が最終段階にきました。

4年生に協力しもらい,3グループでそれぞれの「チラシ」が完成しました。

直売所で配布してもらうのですが,その前に,3つのなかから一つを渡会さんに選んでもらうことになっています。

6000枚くらい用意する予定です。

さて,渡会さんはどれを選ぶのでしょう?

このように,「ホンモノ」を作る体験は,とても貴重だと考えます。

配布日が決まりましたらお知らせしますので,ぜひ,直売所にいらしてください。(校長 佐和)

 

2年生 「納得のいく話し合い」~盛り上がれ学級会~

こどもたち自身で学級会を計画して実行しようとしています。話し合いをジャムボードで行うことで、家庭でも案を出すことができます。ジャムボードで解決しなかったときには、放課後MEETえお使い話し合ったこともあります。

(第2学年 齊藤)

雨が上がった昼休み

今朝はかなり激しい雨が降りました。

子供たちの登校を心配して,学区内を見回りましたが,誰一人見当たりません。

本校の子供たちは,全員,保護者に車で送ってもらったようです。

保護者や地域の皆様が,いつも子供たちを見守ってくださるので,安心です。

雨が上がり,太陽のまぶしい昼休みには,銀杏の黄色い落ち葉の中で,子供たちが元気に遊んでいました。(校長 佐和)

 

【新企画】保護者によるオンライン読み聞かせ

コロナの影響が出る前は,保護者や地域のボランティアの皆さんに来校してもらい,読み聞かせをお願いしていました。

本日は,約2年ぶりに,保護者の方に読み聞かせをしてもらうことができました。

オンラインによる読み聞かせです。

ご自宅からでしたが,画面も音もクリアーでした。

子供たちは,いつも以上に集中して,楽しそうに聞いていました。

 

教師だけでなく,地域や保護者の方と協働して子供たちを育てていくことは,とても大切なことだと考えています。

ぜひ,これからもこの取り組みを進めていきたいです。

そこで,

「手伝ってもいいですよ!」

という方がいましたら,ご連絡ください。

保護者の方でなくても,地域の方や学生も大歓迎です。

遠くにお住まいでも,オンラインなので問題ありません。

お待ちしています。(校長 佐和)

 

1年生 学校紹介動画づくり

1年生は,生活科で来年1年生になる幼稚園や保育園の子供に,学校のことを伝える動画を作っています。

今日は,グループごとに作った作品を見あって,アドバイスしあっていました。

「音楽が大きすぎるよ」「映像がぐらぐらしているよ」「話し方が早すぎるよ」などのアドバイスがありました。

早速,友達にもらったアドバイスを参考に,手直しを始めます。

出来上がった作品は,卒園した幼稚園や保育園に,DVDお届けします。

きっと,喜んでもらえることでしょうし,1年生は自分の成長を振り返る活動になると思います。(校長 佐和)

 

5年生 CM作り

総合の時間に,地域のことを調べて,1分以内のCMにまとめています。

目的は,手賀の良さを知ってもらい,たくさんの人に手賀に来てもらうことです。

ですので,でき上った動画は,YouTubeで公開します。

今日から,「インパクト」のあるCMにしようと,編集作業を始めました。

この後は,プロ(NHK)の人にアドバイスをしてもらいながら,完成を目指します。

公開を楽しみにお待ちください。(校長 佐和)

 

調理実習 ~まとめ編~

本日、6年生は調理実習をしました。

ルールは「じゃがいもを使った料理」。

教科書にある例から、食べたい料理を選んでいました。

細かい手順や切り方など、タブレットを使って動画を見ながら確認していました。普段の生活でも、動画を見ながら作りたいものを作り、「調理をする」ということ楽しんでほしいです。(6年担任 丸山)

2年生 「挑戦」

、竹細工と毛糸のクリスマスツリーを作っています。

竹は間引きして処分するものを再利用しました。さて何ができるのか楽しみです。

様々なことをたくさん経験していきましょう。(第2学年 齊藤)

令和5年度以降入学対象者 学校説明会

再来年以降のお子さんを対象とした,学校説明会を開催しました。

13組ものご家庭が来校してくださいました。

学校の環境や子供たちの様子を見ていただき,たくさんの質問も,もらいました。

こんな早い時期から見学にお越しいただき,手賀東小に期待されていることが,よく伝わってきました。

お子さんが本校に入学してくる頃には,今以上に魅力的な学校にして,入学をお待ちしています。(校長 佐和)

 

頑張ったご褒美

マラソンを頑張った後,地域や保護者のみなさんが作ってくれた「豚汁」「赤飯」「ポン菓子」をいただきました。

中学生もたくさん来てくれました。

たくさんの笑顔が溢れる収穫祭になりました。

川村PTA会長をはじめ,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。(校長 佐和)

 

本日,やまゆりマラソン大会&収穫祭です

子供たちが田植え・稲刈りをしたもち米を使って,お父さん方が「お赤飯」を作ってくれます。

また,学校の畑で収穫した里芋や大根,柏市で有名な『(株)惣左衛門』さんから寄贈していただいた柏幻想ポーク,地域の方がもってきてくださった手作り味噌を使い,お母さん方が「豚汁」を作ってくれます。

それを楽しみに,子供たちは本校伝統の「やまゆりマラソン大会」に参加します。

がんばれ,子供たち!

地域の皆様,保護者の皆様,調理と子供たちの応援をよろしくお願いします。(校長 佐和)

 

手賀のCMを作っています

5年生が,手賀の良さを伝えるCMづくりをしています。

手賀教会,百庚申,手賀の丘公園,夢ファーム,手賀寿司を取り上げています。

今日は,手分けして取材に行きました。

「インパクト」のあるCMを目指しています。

正解のない問いに対して,自分たちなりの最適解を作り出していく活動は,子供たちの創造性を育むものと考えいます。

出来上がったら,YouTubeでも公開しますので楽しみにしてください。

ご協力くださった皆様,ありがとうございました。(校長 佐和)

 

運動会の見どころ(3)

見どころの三つめは,演技ではありません。

子供たちが働く姿です。

手賀東小の運動会前日準備は,1年生から6年生まで全員で行います。

仕事をさぼる子供も,文句を言う子供も一人もなく,みんな一生懸命働いていました。

自分たち作りあげていくから,楽しみも膨らんでいくのだと思います。

明日は,力を合わせて運動会を創り上げていく子供たちの姿をご覧ください。(校長 佐和)

 

運動会の見どころ(2)

次に紹介する見どころは,「全校リレー」です。

学年はじめから,1年生から6年生までを4色のチームに分けて活動してきました。

走力は同じくらいになるようにチームを組んでいます。

全校でバトンをつないでリレーをできるのは,小規模校ならではの姿です。

最近は,走る順番をかえたり,バトンパスのゾーンの使い方を工夫したりしています。

どのチームにも優勝の可能性があります。

当日は,保護者の皆様の声援をよろしくお願いします。(校長 佐和)

運動会の見どころ(1)

なんといっても一番の見どころは,全国児童による「ソーラン節」です。

緊急事態宣言下は,YouTubeの動画や,オンラインを活用して練習してきました。

おそろいの衣装で,広い運動場を所狭しと元気よく踊る,子供たちの演技をご覧ください。

また,退場前には,学年ごとの「撮影タイム」も設定しています。

子供たちがポーズをとって待っていますので,カメラをお持ちになって記念の写真をお撮りください。

各学年の場所については,配付物でご確認をお願いします。(校長 佐和)

いよいよ 明日は運動会

明日の運動会に向けて,演技の最終練習や係児童打ち合わせ,会場準備等を進めています。

当日の朝には,保護者の皆様のお手伝いもお願いしています。

手賀東小は,ほとんどの保護者の方が準備や片づけにご協力してくださり,とてもありがたく思っています。

子供たちもはりきっています。

明日,元気に登校できるよう,体調管理をお願いします。(校長 佐和)

 

運動会に向けて

今週末に予定されている運動会に向けて,子供たちが頑張っています。

ダンスや応援なども行う予定です。

目標に向けてお子さんが努力した姿をご覧いただける運動会になると思います。

お楽しみにしてください。

また,お子さんの体調管理をお願いします。(校長 佐和)

全校 「完全燃焼に向けて」

 

 全校応援練習とソーラン節練習しました。5、6年生が全校を引っ張っていて本当に頼りになる学年です。下学年はその姿を見ているので、どんどん引っ張ってほしいです。

 ソーラン節の完成が楽しみです。どんどん練習して感動を与えられる演技になってほしいです。

(第2学年 齊藤)

除草作業を行っています

運動会も近づいてきたため,地域や保護者の皆様に除草作業をお願いしました。

朝から,芝刈り機や刈払機を持参した方がたくさん来てくださり,一気に作業が進みました。

庭木の手入れもしてもらいました。

手賀東小は,地域の方に大切にしていただき,本当にありがたいです。

午後は,子供たちとお迎えの保護者の方に刈り取った草の片づけをしていただく予定になっています。

午後の作業もよろしくお願いします。(校長 佐和)

 

おさるランド満喫しました

手賀東小のために用意してくださった特別プログラムで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

女性調教師の鈴木ゆりあさんから、猿と人間との関係性の歴史、一度は途絶えた猿まわしの復活、たくさんの猿が処分されている今の現状など、たくさんのお話をしてもらいました。

なかでも、ご自身の猿との強い繋がりについてのエピソードは、子供たちも感動していました。

特別に猿との記念写真を撮らせてもらったり、子猿を触らせてもらったりして、たいへん貴重な経験ができました。

伊畑支配人はじめ、おさるランドの皆様に感謝申し上げます。

たくさんの楽しい思い出を胸に、これから学校に戻ります。

 

起床時間です

よく寝て、元気そうです。

天気も良さそうですが、今の気温は−1℃です。

今日は、東照宮と、子供たちが話し合ってコースにいれた、おさるランドに行きます。

おさるランドでは、本校のために特別プログラムをを用意してくださっているので、楽しみです。