テガニっき 

2019年6月の記事一覧

大注目されています!1人1台タブレット

本校では,新たな時代を豊かに生きる力の育成をめざし,学習内容のつまずきを解消し,「学ぶ意欲」を育むために,1人1台のタブレット端末を活用する新たな学習スタイルにチャレンジしています。

本日は,算数科で校内授業研究会を行いました。
1,2年生が,1人1台のダフレット端末を使って考えたり,みんなで話し合ったりする学習でした。

 

授業には,柏市教育委員会をはじめ,我孫子市教育委員会,柏市の小学校,船橋市の小学校から先生方が参観にいらっしゃいました。
また,本校のICT教育環境整備を支援(端末やアプリケーションを提供)してくださっている,6社の企業から20名以上の参観者がお集まりになりました。
子供達は,大勢の人に囲まれて緊張したでしょうが,とてもよく頑張っていました。

 

4月に行われた柏市学力学習状況調査の結果では,タブレット端末を活用した学習内容において,子供達のつまずきが少なくなってきている(正答率が向上した)ことが判明しました。

詳細は,またご報告しますが,1人1台のタブレット端末を使って学習することで,はっきりした成果(エビデンス)が見られましたので,今後も自信をもって研究を推進していきたいと思っています。(校長 佐和)