|
文字
背景
行間
テガニっき
2018年6月の記事一覧
3年生:キーボード入力を体験
いきなりですが,子どもたちは,キーボードで1分間に何文字入力できると思いますか?
文部科学省が,平成25年10月~平成26年1月にかけて小学校5年生を対象に行った調査では,1分間に入力できた文字数の平均は,わすが「5.9文字」でした。これは,10秒間に約1文字ということになりますので,かなり遅いと感じられるのではないでしょうか。
その原因の一つには,タブレット端末やスマートフォンの普及があり,フリック入力さえできれば日常生活を送れるようになってきたことが考えられます。しかし,子どもたちが社会にでると,まだ仕事でキーボードを使わざるを得ない状況は変わりそうもなく,求められるスキルとなっています。
そこで,3年生は,国語の授業でローマ字を学習するタイミングで,パソコンでのキーボード入力を位置づけました。
キーボード入力は特別な「能力」ではなく,練習さえすれば,誰でもできるようになります。そうすれば,学習や生活でICTを上手に活用して,色々なことができるようになります。
しかし,先の調査の結果からも,学校だけではなかなか身につかない現状にあります。本校では,子どもたちの入力練習用に,下記のサイトで利用できる「IDとパスワード」を配付していますので,ご家庭での取り組みもお願いします。(校長 佐和)
キーボー島アドベンチャー
http://kb-kentei.net/
療養報告書
カウンタ
1
2
8
0
4
8
3
リンク