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テガニっき
自由自在に端末を使って学びを進める
鎌倉宿泊学習でのコースづくりも最終段階にはいってきました。
同じグループでも同じことをしているのではなく、分担して作業をしていました。
・表計算ソフトで予算の計画を立てている子供
・コースをプレゼンテーションソフトでまとめている子供
・欠席している友たちとオンラインで打ち合わせをしている子供
端末を自由自在に使いこなしている姿に感心させられます。
手賀東小では、5年前から1人1台端末を使った学習に取り組んできましたが、その成果の表れだと感じます。
情報を活用し、自分たちで計画した校外学習は、すばらしい思い出になりそうです。(校長 佐和)
千葉日報社が取材にみえました
先日、全校いちご狩りの記事を掲載してくださった千葉日報社様が、再度取材にみえました。
今回は、手賀東小のICT教育についてです。
手賀東小では、1人1台端末を活用して創造性を育む学びを行っており、小学館から『創造性を育む1人1台端末活用授業』という書籍が発刊されています。
その実際の様子について、子供たちが新聞記者の方からインタビューされました。
突然の質問にもかかわらず、どの学年の子供たちもたいへんしっかり回答している姿に感心させられました。
自信をもって答えることができるのは、学びの意義を理解し、達成感や満足感を持っているためだと考えます。
記事が掲載されるようでしたら、改めてご連絡します。(校長 佐和)
植物の成長 3年生
手賀東小では今、各地区で種まきや苗植えを行っています。
これから、それぞれの植物の成長を、児童が見守るのですが、そんな植物の成長の基礎を学習するのが3年生です。
本校には理科専科の職員がおり、実験の準備や授業を丁寧にしてくださいます。おかげで、児童の学習の質が、より高まっています。
果たして、オクラはどのように成長するのでしょうか。
(丸山)
6年生 鎌倉宿泊学習プレゼン
6月に行く鎌倉宿泊学習の計画を立てています。
鎌倉宿泊学習に行く目的には,簡単に言うと,自然を感じる,歴史を学ぶということがあります。それを踏まえて,なぜそこに行きたいのかを担任にプレゼンしました。
まずは,一人一つ,絶対に行きたいところをスライドでまとめました。神社やお寺が多く,源氏のゆかりの地であることや,どんなご利益があるのかなどを調べていました。また,どうしてそこに行きたいのかを考えました。
班は4人なので,それぞれの行きたい場所を合わせると4つの場所になります。また,お昼ご飯を食べる場所も,4人が納得できるように考えました。値段や場所,班のみんなが食べられるもの,口コミなどを参考にして決めていました。
担任にプレゼンした後は,細かい計画を立てました。絶対に行きたい4つとお昼ご飯以外にも寄りたいところや,お土産屋さんなどを調べていました。感心したところは,紙の地図に書き込んだりインターネットのマップを使ったりと,用途に合わせて自分たちで使う道具を選んでいるところです。改めて,自分たちで解決する力が身についていると感じました。
(6年担任 戸沢)
クラブ活動がスタートしました
今年度、最初のクラブ活動でした。
4年生は初めてのクラブになります。
プログラミング・理科実験クラブでは、1人1セットのMESHを使ってセンサーのプログラミングを体験しました。
通常の授業ではなかなか経験させることが難しいことを、クラブ活動で実現してあげたいと思います。(校長 佐和)