テガニっき 

テガニっき

お楽しみ会 3年生

 今日は,3年生の学習がすべて終わったということへのご褒美の日でした。

事前に,みんなでどんなことをするかを相談し,「お楽しみ会」のプログラムを完成させていました。

 

 第一部は,みんなからの「出し物」です。

クイズ,マジック(前回やった時,ちょっと失敗したので,リベンジです。),読み聞かせ,ジェスチャーとバラエティーに富んだ内容でした。

ほとんどの出し物は,とっても盛り上がっていたのですが,

 

特に「読み聞かせ」は,しっとりした感じで「アンコール」が起こるほどでした。

 

 第2部は,「みんなで楽しもう」コーナーです。

新聞じゃんけん,たたいてかぶってジャンケンポン,ババ抜きをまた?行いました。

実は,2学期のお楽しみ会でもやったのですが,よっぽど楽しかったのか,また行うことになりました。

たたいてかぶって…では,白熱したし合いが続いたのですが,やはりチャンピオンは,私「山P」でした。

 

 

 最後は,体育館で「おに遊び」を行いました。

広ーい体育館を,5人で逃げ回っていたので,全員汗だくでした。

中には,「もう,走れな~い。」という子も。

みんな楽しんだようでした。

 あまりにも盛り上がりすぎたため,時間が足りなくなり,

「みんなで歌おう」は,明日になりました。(私のコンサートは???)      3年担任 山内

卒業証書授与式

校庭の桜のつぼみが開きはじめ、あたたかい光に包まれた春のよき日、ご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、卒業証書授与式を挙行できたこと、たいへんうれしく思います。創立百五十周年の記念すべき年の最高学年であった卒業生は、下級生の憧れであり、私たち教職員にとって自慢の子供たちです。

皆さんと一緒に見上げた150周年の花火は、一生忘れません。

16名の卒業生に、幸多からんことを祈っております。(校長 佐和)

6年生 卒業式まであと3日!

 卒業式まであと3日ですが、6年生はめりはりをつけて、真剣に学習に取り組んでいます。今日は道徳で、自分は登場人物と似た気持ちになったことがあるか、よく考えていました。

 

 今日は、ついに卒業アルバムが手元に届きました。

 みんなで話し合って決めた「天涯比隣」が表紙です。意味は、「たとえ遠く離れていても、すぐ近くにいるように親しく思われること」だそうです。

 

 夢中になって見ています。いろいろな思い出がよみがえってきます。

(6年担任 戸沢)

空き缶回収

 いつも空き缶回収にご協力いただき、ありがとうございます。

 150周年記念すごろく作りは終わりましたが、来年度から、またみんなのためになるものを購入できるように、空き缶回収は続けています。

 今日も、新児童会役員と、引退した6年生の元児童会役員が空き缶回収を頑張っていました。

 

 今年度最後の回収日は、3月22日(水)の予定です。よろしくお願いいたします。

(児童会担当 戸沢)

6年生 記念樹の花が咲きました!

 先週植えた6年生の記念樹、「源平桃」の花が咲きました。桃色の花、白い花、赤や白が混ざった花、いろいろな色があってとてもきれいです。

 

 卒業生が残したものだということと、木の種類がわかるように、看板を書きました。

 

 帰る前に、みんなで看板を取り付けました。

 

 

 遠くから見て位置を調整しました。

 みんなが卒業して、大人になっても、この木が元気に咲いてくれることを願っています。

 卒業式の練習が続く日々ですが、在校生の真剣に取り組む姿に感謝しています。6年生も気合いを入れて、本番に向けて意識が高まってきました。

(6年担任 戸沢)

4年生 千葉県クイズ 〜社会科で学んだことをクイズに〜

4年生は社会科で千葉県について学習します。

そこで、学んだことをクイズ形式にしたプログラミングを作りました。

「この山は千葉県で一番高い山で〜」

解説をする4年生

「えーこれ何だったっけー」

(頭を抱える5年生)

正解するとピンポ~ンと効果音もプログラミングされています。

どの学年も、楽しく学習ができました。

(教務主任 丸山)

6年生 記念樹を植えました!

 6年生は、卒業前に記念樹を植えました。

 実をつける木がいいという意見もありましたが、カラスに食べられてしまうという意見から、実ではなく、花が咲く木に決めました。

 種類は「立ち源平桃」です。1つの木でいろいろな色の花が咲きます。6年生もそれぞれの色で活躍してほしいという思いもこめて、その木にしました。

 朝、何人かで穴を掘り、午後にみんなで植える準備をしました。

 まずは土を混ぜます。

 

 

 土を少し入れて、木を置きます。

  

 一人ずつ、土をかけました。

  

  

  

  

  

 全員1回ずつ土をかけたら、水をあげて、また土をかけました。

  

 すでにつぼみをつけています。卒業する前に花が咲くのが見られると良いです。

(6年担任 戸沢)

6年生 最後の外国語 「ドルで買い物をしよう!」

 今日は6年生最後の外国語の授業です。今まで習ったことを使って、ドルで買い物をするゲームをしました。

 ピザやハンバーガー、ジュースなどから好きなものを選び、お店を開きます。二人一組か一人で、お店の準備をしました。

 

 準備ができたら、商品に「~ドル」と値段をつけます。

 クラスの半分がお客さん役で20ドルを持って買い物をします。もう半分がお店を担当します。

 買う時は、「What would you like?」など、英語でやり取りをします。

 

 

 

 

 

 時間がたったらお店役とお客さん役を交替しました。

 買い物が終わったら、真ん中で食べているまねをしています。

 

 どちらも終わったら、お店の売り上げを計算しました。一番多かったのは、ポテト屋さんでした。

 最後はドルが日本円にするとどのくらいかというお話を聞きました。

 6年生は、今まで外国語の授業で、オンラインでALTと話す機会がたくさんあり、生の英語に触れることができました。中学生になっても、楽しんで英語を学んでほしいです。

(6年担任 戸沢)

全校 卒業式歌練習

3時間目に全校で卒業式に歌う歌「大切なもの」の練習をしました。

「感謝の気持ちが伝わる歌にしたい」という6年生の思いを最初に聞きました。

在校生も同じ目標に向かって、練習開始。

「歌詞の意味知ってるかな?」

「6年生との思い出ってどんなことがあるかな?」

「出だしの音、そろえてみよう。」

「きれいな音を出すにはどうしたらいいかな?」

児童一人ひとりに考えさせながらの指導です。

授業の最初の歌声と比べて、何倍も美しい歌声になっていました。

一緒に練習したこの45分間がまさに”大切なもの”だと感じました。

(教務主任 丸山)

5年生 調理実習 〜白玉デザートを作ろう〜

今日の調理実習は1年間の調理のまとめ、デザート作りです。

テーマは「白玉粉を使った料理」というだけ。

トッピングや作り方はそれぞれが考えたものです。

「黒蜜」「きな粉」「サイダー」「いちご」「カルピス」・・・

どのメニューも美味しそうなものばかり!

イチゴを練りこんで紅白にしています。

ケガなく笑顔で食べられました。

(5年担任 丸山)

在校生 体育館装飾

在校生から卒業生へ、ありがとうの気持ちを込めて体育館の装飾を行いました。

それぞれの学年で飾り付ける場所を分担しての活動です。

みんなの力であっという間に完成!

仕上げは3~5年生。

「6年生への感謝の気持ちを込めることはできましたか?」児童会長のあいさつも立派です。

桜の掲示物のように、当日も満開の笑顔が6年生に咲くといいですね。

 (図工担当 丸山)

6年生 最後の調理実習

 6年生は、白玉を作り、お茶を淹れました。昨年度はコロナ禍の影響で調理実習ができませんでした。本当は5年生の学習で行う白玉作りでしたが、最後の調理実習で、6年生の仲間たちで団らんをすることができました。

 今年度に入ってから行った調理実習ですが、準備は慣れたものです。グループで協力して、臨機応変に動いていきます。

「調理器具を出してくれているから、私はなべを洗おう」

など、言葉にしなくても、行動できていました。

 

 

 

 白玉粉に少しずつ水を加えてこね、ふっとうしたお湯に入れると、白玉が浮き上がってきます。

 自分で持ってきたもので、トッピングをしました。

 

 

 

 きなこをかけたりフルーツをのせたりして、おいしくできました。お茶も淹れて、みんなで「いただきます」。

 

 

 

 

 給食も完食しました!

(6年担任 戸沢)

5年生 卒業式準備

今日の5・6時間目、卒業式に向けて体育館の掃除、ワックスがけを5年生が行いました。

『6年生に喜んでもらうために!!』

を合言葉に、一人一人が一生懸命に作業をしました。

「モップは隅までやろう。」

「濡れ拭きは拭き残しがないようにしようよ。」

「ここ、ワックス塗り忘れてるよ。」

それぞれが声をかけあい、予定時間より早く活動を終わらせることができました。

きれいになった体育館を見て、

「これはきっと6年生喜んでくれる。」

と、満足そうでした。

6年生の華やかな卒業式に向けて、1つ用意を整えましたよ。

(5年担任 丸山)

6年生 外国語でマッチングゲーム!

 外国語で、Unit8までの学習が終わりました。今日は発音の学習をした後、マッチングゲームをしました。

 まずは2つのグループに分かれて、順番を決めます。

 

 スタートしたら、各グループ一人ずつ黒板の前に出てきて、アルファベットの大文字と小文字をマッチングさせて順番に並べていきます。一人につき、「A」と「a」などの一文字ずつを並べ、交替します。

 どちらのグループが先に並べ終えるでしょうか。

 

 

 

 終わったグループは、終わっていないグループに、「Wが先だよ!」などのアドバイスをあげている優しいところも見られました。

 3分以内に並べ終えることができました。

(6年担任 戸沢)

最後の委員会活動

「最後の委員会活動」と言っても、活動自体はまだ続きます。委員会ごとに集まり、活動について話し合う時間が最終回という意味です。

それぞれの委員会では、

「どんな1年だったか。」

「6年生が卒業したあとの1週間、担当をどう分担するか。」

「来年はどんな委員会活動にしたいか。」

など、話し合いが行われていました。

4〜5年生は6年生のありがたみや、いなくなってしまう寂しさを感じていたことでしょう。

6年生は中学校でも頑張ってください!

手賀東小は5年生以下がしっかり守っていきます!

 

計画委員会「来年はどんな手賀東小にしよう?」

体育委員会「マラソンや縄跳び、どうだったかな?」

放送委員会「6年生のお別れ放送、どう分担しよう?」

図書委員会「読み聞かせ、どう感じましたか?」

保健委員会「手洗いについてのアンケート結果、どう思いますか?」

(教務主任 丸山)

6年生 AIを体験しよう 〜You Only Look Once〜

 6年生も、特別講師を招いて、AIについて学習しました。

 人間の脳をまねた難しい仕組みでしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。 

 AIが、ものを認識するかどうか、カメラで映す体験をしました。自分で持ってきているものや、用意してもらっているものを映します。

 

 

  

 

 

 

 

 「くま」や「キリン」などの小さいフィギュアも、その動物だということが認識されたので、驚いていました。

(6年担任 戸沢)

AIを体験しよう 〜You Only Look Once〜 5年生

今日の理科は特別講師をお招きして、

「AI(人工知能)が自動的に分類していく」

仕組みを学び、実際に体験しました。

人間にとっては簡単な「分類」は、AIがどうやっているのだろう?

ディープラーニング?

ニューロン?

疑問がいっぱいです。

家から持ってきたものは認識してくれるかな?

みんなの方を向けると・・・

 

「人」って分類されました!すごい!

(5年担任 丸山)

5年生 なかよし遊びを企画!

昨日、全校でなかよし遊びをしました。

今回から5年生がリーダーとなって遊びを企画・運営していきます。

4年生に協力してもらったり、5年生だけで校庭に行き実際に通してみたり、何度も練習をしました。

全ては「6年生に喜んでもらう」ために!!

 

まずはビブスを着てもらおう。

大きな声で司会もばっちり。

1つ目の遊び、ドッジボール。しっかり当たりを判定します。

2つ目の遊び、じゃんけん列車の勝者にインタビュー。

「こんなに楽しい遊びなら、これからの手賀東小は安心だ。」と、6年生から感想をもらいました。

5年生、よく頑張りました!!

6年生、楽しい時間をありがとう!!

(5年担任 丸山)

6年生を送る会

 本日は6年生を送る会でした。この日のために、1~5年生が、心をこめて準備をしていました。

 最初は、6年生の入場です。1年生が、6年生一人一人の紹介をして、一緒に登場します。

 

  

  

  

  

 

 4年生が、楽しいゲームを計画しました。

 

 

 バイバイ替わり鬼、線上歩き鬼という、2つのゲームをして、盛り上がりました。

 次は、1~5年生の代表が、6年生にお礼の言葉を言いました。今まで、色別リレーや150周年記念式典でリーダーとして活躍していた6年生への、感謝や尊敬が伝わってきました。

 

 6年生も、この日まで準備をしてくれたこと、このような会を開いてくれたことにお礼を言いました。

 3年生が作ってくれたお花をつけた花のアーチを、2年生が持ち、6年生を見送りました。

 

 昨日、児童会引き継ぎ式がありました。今回は、新児童会役員の初仕事です。今まで、言葉を考えたり、堂々と伝えられるように練習したり、心をこめた会になるようにたくさん頑張ってきました。

 

 

 6年生は、教室に帰って、1~5年生からのお手紙を嬉しそうに読んでいました。心温まる会になりました。

 ロング昼休みには、5年生が企画したなかよし遊びを行いました。次回のホームページでお知らせします。

(児童会担当 戸沢)

6年生 おはじきを使って「油分け算」

 6年生の算数では、「算数卒業旅行」といって、中学で習う数学や、江戸時代から日本でできた和算などについて学習しています。

 今回は、「油分け算」を考えました。1L、7dL、3dLの、めもりのないますをそれぞれ一つずつ使って、1Lの油を5dLと5dLに分けるというものです。

 まずは自分一人の力で考えます。一人で考えてわかった人もいました。

 次に、自分で決めた方法で解決します。友達と話し合っても良いし、タブレット端末を使って調べても良いです。

 わかったら、黒板でおはじきを動かして、できたことを証明します。

 

 

 

 それぞれ、自分に合った方法で解決していました。

 最後、みんなの前で何人かに解いてもらいましたが、どうすればよかったかわからなくなった時に、みんなで楽しみながら正解に導いていたのが印象的でした。

 自分で学習の仕方を考えられるようになってきたことは、中学生になっても絶対に役に立つと思います。

(6年担任 戸沢)