テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 初めての国語で連想ゲーム

 5年生になって初めての国語です。教科書をめくって、

「おもしろそう!」

「絵がかわいい」

など、楽しそうに話していました。

 今日は、「わたしは木」という学習をしました。

 まずは、子どもたちもよくやったことのある連想ゲームです。例えば、「春」と一人が言ったら、次の子が「桜」など、連想されるものを順番に言っていきます。

 

 とても盛り上がりました。

 次は、体も使った連想ゲームです。一人が「わたしは木です」と言ったら、次の人が、「わたしはその木になっているりんごです」などと、一人目の言葉に関係することを言ってジェスチャーで表します。

 

 

 2グループで行い、お互いの考えを発表しました。その後、グループのメンバーを変えて行いました。

「違う考えがあっておもしろかった」

など、違いを認め合う振り返りが見られました。

(5年担任 戸沢)

令和5年度が始まりました! 着任式・始業式

 4月6日(木)、着任式と始業式がありました。

 久しぶりに友達に会えた喜びでいっぱいの子、学年が上がってドキドキしている子、様々な子どもたちの様子が見られました。

 まずは着任式です。新しい先生たちを花のアーチで迎えました。

 

 この日は、7人の先生たちとの出会いがありました。

 

 

 

 

 

 次は始業式です。進級した子どもたちは立派な態度で式に臨みました。

 校長先生のお話では、「〇年生!」と呼ばれた時に、どの学年も元気に返事をしました。

 

 

 次はいよいよ担任発表です。歓声が上がったクラスもありました。

  

 今年度最初の校歌では、子どもたちの元気な歌声が響きました。

 

 

 職員一同、手賀東小学校の子どもたちのために、一丸となり、指導、支援していきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

(5年担任 戸沢)