テガニっき 

テガニっき 令和5年度

5年生 国語 「漢文に親しむ」

 5年生は、最初に漢文を見た時に、

「中国語!」

と真っ先に言っていました。

 

 デジタル教科書で、最初に中国語の音声を聞いた時、

「漢字と一緒だ!」

「今、『夜来(やらい)』って聞こえた!」

と、驚いていました。日本語の漢字の音読みと、中国語の発音が近いことに気づいたようです。

 今日は、昔に書かれた漢文でも、みんなと同じような気持ちが書かれているのかということに注目して学習しましたが、

「そういうことある!」

などと、共感しているシーンがあり、真剣に取り組んでいました。

 

(5年担任 戸沢)

5・6年生 音楽 タブレット端末を使って鑑賞

 前回、「アイネクライネナハトムジーク」の鑑賞をしました。

 作曲者であるモーツァルトの気持ちになって、曲の紹介をしました。

 学習してきた弦楽器のことや、旋律と伴奏のことなどを交えて紹介を書くことができました。

 書いた紹介は、ジャムボードにはりました。友達と見合い、その紹介を見た人は、紹介に返事を書く形で付箋をはっていきました。

 

 

 お互いの紹介を読み合うことで、今まで気づかなかった、この曲の特徴に気づくことができました。

・チェロやコントラバスより、バイオリンの方が激しい動きをしている。

・同じメロディーが何回も流れた。

など、音楽的な言葉で具体的に書くことができるようになってきました。

 

 歌う姿勢もよくなってきました。

 

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 「米づくりのさかんな地域」プレゼン

 手賀東小学校では、毎年、田植えと稲刈りをさせていただいています。

 庄内平野の水田の写真を見せて、

「毎年、田植えと稲刈りをしているけど、米づくりでわからないことはある?」

と聞くと、

「田植えと稲刈りの間には何をしているんだろう。」

「農薬と肥料かな?」

という疑問が出ました。

 さらに、教科書のグラフを見て、

「どうして県によって米のとれ高が違うんだろう。」

などの疑問も出たので、米づくりの疑問をジャムボードに書き出してみました。

 

 その後、ドキュメントに疑問をまとめ、それぞれの疑問に対する予想を、共同編集をして書き込んでいきました。

 調べることは、

①米づくりの一年

②米づくりに合った気候

③米づくりの機械・工夫

④米づくりにかかるお金

の4つにまとまりました。

 4つのグループに分かれて、お互いに説明するプレゼンを作ります。一人で作ることに挑戦している人もいました。

 

 

 社会での「高い土地のくらし」のプレゼン、修学旅行のための日光についてのプレゼンを経験してきただけあって、教科書や本などの資料の活用の仕方が上手になりました。また、スライドの作り方も、図を大きくしたり、大事なキーワードだけを入れて、説明は口で説明する台本の方に入れたりするなど、見ている人の立場で考えることができるようになりました。

 本番、お互いにプレゼンをよく聞き合っていました。

 

 

 都道府県によって米のとれ高がこんなに違うということは、気候と関係あるのではないかという、プレゼンの流れを工夫した人や、米づくりの専門用語、「中干し」などの説明は、本から抜き出したものを伝えている人もいました。

 聞いている側は、しっかりメモを取っています。

 プレゼンの後、実際の作業の様子を動画で見ました。

「農薬は危なくないのかな?」」

「有機農業もあるって書いてあったけど……」

 米づくりにも、課題がありそうです。次回はその課題について調べます。

(5年担任 戸沢)

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

 今日はまきじゃくを使っていろいろな長さをはかりました。

0の位置に合わせてはかったり、はじめに何mから読んだりしながら、グループで協力してはかりました。

色々なものをはかりながら、まきじゃくの便利なところに気づいてきました。

 金曜日は、体育館の中にあるものをはかってみたいと思います。

  

 

 

(3年担任 谷口)

1年 図工「みてみて、いっぱいつくったよ」

 今日は楽しみにしていた粘土を使った図工がありました。「作りたいものを見つけて,作ることを楽しむ。作り方を工夫する。」が,めあてでした。皆,集中して制作に取り組み,4月の「ねんどとなかよし」の時よりもレベルアップした作品が出来上がりました。

 最後は,全員,発表会をして自分の作品を紹介しました。細かい所まで工夫して作られている作品がたくさんあり,制作者の思いを聞くと,更に感心するものとなりました。

(文責 1年 野本)

3年生 図工「ふくろの中には、何が・・・」

 先週、ふくろの中に広がる世界を考え、いろいろな材料の使い方を工夫しながら作りました。

「雪だるまの運動会」、「りすの幼稚園」、「紙袋の秘密基地」など、一人一人が自分の想像した世界を表現することができていました。

 今日は、先週作ったものの鑑賞会をしました。会場を美術館のような形にして、友だちの作品を思う存分見ることができました。

友だちの作品を見て、

・雪だるまが頑張っているように見えた。

・入口にストローとスポンジをさして、袋を支えていてすごい。

・色々なものが置かれていて、置く場所も工夫されていた。

など、友だちの作品のよいところを楽しみながら見つけていました。

 

 

 

(3年担任 谷口)

 

2年生 56年生にプレゼント

今日は、学活の時間を使って56年生にプレゼントを作りました。

修学旅行が晴れるようにとみんなで、てるてる坊主を書きました。周りには、たくさんの太陽や素敵な飾りつけをしました。56年生のみんなが修学旅行を楽しめるように気持ちをこめて、作りました。

完成した作品は、すぐに渡しに行きました。お礼を言われてとても嬉しそうでした。

56年生のみなさん、明日からの修学旅行で素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

(2年担任 河野)

 

 

4年生,角の大きさを調べよう

今日は「角の大きさ」の授業の集大成!ということで学校の中のものの角度を調べてきました。

そうはいっても,屋内では平坦な場所ばかりで,あまり斜めなものがありませんでした。

子どもたちは「平坦な方が歩きやすいから」と自分たちで理由を見つけていました。

 

また,階段などの角度のあるところも大きくとも30°ほどで,「30°でも,かなり急に感じる」という感想も出てきました。次回,もしも晴れれば外での角度探しもしてみたいです。

 

 

                                        4年担任 石川 駿

1年 学活

 今日はクラスルームのストリームにコメントを追加する方法を学習しました。これから,トウモロコシや落花生の農作業体験学習,学年内の学習に関する連絡手段として活用することが考えられます。今日は練習として,何でも良いので連絡事項(文章)と写真を載せてみました。

自分が載せ終わるとお友達のコメントを読んでみました。

無事,全員が載せることができました。最後にどんな時に活用するかを確認しました。子供たちからは,伝えなければならないことがあるのに,離れていて様子が伝えられない時に使うという意見が出ました。「iPadを使う時のお約束」を振り返り,落書きや皆が困ることは絶対に載せないことも確認しました。

(文責 1年 野本)

6年生,調理実習を行いました!

 本日,調理実習を行いました。

 メニューは野菜炒めです。児童一人一人が自分の分の材料を用意し,一生懸命調理を行いました。        

    

     

        

 片付けも協力しながら行いました。おいしく食べることができて,よかったです。

 (6年担任 澤井・やまゆり担任 松川)   

 

1年 国語「すずめのくらし」

 昨日行った「すずめのくらし」の問題の出し合いでは,1人1問ずつで終わり,複数作ったお友達の問題は出せずに終わってしまったので,今日はpart2といことで2問目や3問目の問題があるお友達が出題しました。また,昨日載せられなかったお友達の写真も添付します。

たくさん問題を作っていて,この時間が終わっても,まだまだ問題が残っている子もいました。また,わかりやすい話し方で出題したり答えたりできている子もいて感心しました。

(文責 1年 野本)

2年生 漢字パズル

今まで学習した漢字の形を覚えるために、漢字パズルを作りました。

グループごとに、漢字を分担して、大きく紙に書いてパーツごとに切りました。

朝は、十・日・十・月。

星は、日・生。

思は、田・心。のようにパーツを作りました。

パズルが完成したら、グループごとにパズルを挑戦しました。

みんなで、力を合わせてパズルを完成させていました。

このパーツは、この漢字に使うものだよ!と声をかけあいながら取り組んでいました。

みんなで楽しく学習しながら、漢字を覚えることができました。

(2年担任 河野)

1年 国語「すずめのくらし」

 国語「すずめのくらし」の発展学習として,「すずめのくらし」に出てきた「問いかけの文」や「答えの文」などを取り入れて,生き物クイズを作りました。クイズ作りでは,メディアルームの図鑑などを使って調べ,iPadで写真を撮って準備をしました。今日はいよいよクイズ大会ということで作ったクイズを出し合い楽しみました。

 

 「問いかけの文」や「答えの文」そして,それに合った写真を使うことで楽しいクイズ大会になり,大盛り上がりの1時間になりました。

(文責 1年 野本)

5年生 道徳 公正・公平

 今日の道徳では、「転校生がやってきた」を読みました。

 ある転校生のおかげで、クラスのいじめがなくなり、帰りの会で、クラスの人たちが「いじめをやめた方がいいと思います」という自分の意見を素直に言えるようになったという話でした。

 この話のクラスには、どんな人がいるのかを考えました。

・いじめをやめた方がいいと思っていて、帰りの会で発言した人

・いじめをやめた方がいいと思っているが、帰りの会で発言できなかった人

・いじめをやめなくてもいいと思っている人

・どちらでもいい人

 それぞれの人たちは、どんなことを思っているのかを考えました。

 

 この話のクラスの人たちの気持ちを考えた後、

「このクラスはどんなクラス?」

と聞くと、

「いじめがなくなって、いい方に向かっている」

「でも、いじめをやめなくてもいいと思っている人がゼロにならないといけない」

「そうしたらみんなが仲良くなりやすい」

という意見が出ました。

 そのためにどうしたら良いかを考えました。

・思っていることを正直に言えるようにする。→そのためには、みんなが否定しないで聞く。

・相手の気持ちを考えて行動する。

・困っている人を助ける。

などが出ました。誰に対しても、正しい行動をしようという気持ちが育っています。

(5年担任 戸沢)

1年 心臓検診事前指導

 明日は大切な心臓検診が予定されています。そこで今日の6時間目の初めに養護教諭の一瀬先生から事前指導をしてもらいました。まず心臓はどこにあるかなとの質問に子供たちは「ここ!」と手を当てて答えました。「お腹の中」と答える子もいましたが,一瀬先生から「心臓は胸の中にあるよ」と教えてもらいました。

 次に心臓の鼓動を手で感じてみました。「どくっ,どくって鳴ってる」と気付きました。心臓検診は,その心臓の動きが,元気に運動をしても大丈夫かどうかを調べる大切な検査であることを知りました。なので必ず静かに受けることを約束しました。

 そして,検診で使う器具についても教えてもらいました。手首には洗濯ばさみのようなものを付けるけれど,痛くないことも確認しました。

 明日の実際の心臓検診でも,ベッドの上で眠るように静かに横になれれば,正しく検査できます。難しいことはないので,体操服を忘れずにリラックスして登校してもらえればと思います。

(文責 1年 野本)

1年 生活科「はなややさいとなかよし」

 昨日のアサガオの観察で,どのアサガオも元気に成長していることがわかりました。ただ,そろそろ植木鉢が混み合ってきているとも感じました。お天気の良いうちにということで,今日はアサガオの間引きを行いました。大きめのアサガオを残し,できれば間隔を空けて残せるように考えて間引きました。

 間引いたアサガオはビニール袋に入れて持ち帰りました。もしもご家庭の植木鉢に植えられるようでしたら植えてみてください。観察は学校の植木鉢で行っていきます。

(文責 1年 野本)

5年生 社会で都道府県かるた&草取り

 食料生産の学習で、教科書の地図を見てお互いにクイズを出し合いました。

「りんごの生産量が〇〇kgの県はどこでしょう」

と一人が言うと、もう一人が探し、

「□□県!」

と答えます。

 

 

 今週から、資料集に付属していた都道府県かるたをやっています。子どもたちが考えたルールで、札を読む人が、裏に書いてある、都道府県の特徴を一つ言って、取る人たちはその都道府県を当てます。

 

 

 

 都道府県の特徴を覚えてから、かるたに臨みます。

 

 

 特徴を言われてもどの都道府県かわからない時は、読む人が3秒後に都道府県名を言うルールになっています。自分たちが取った札があたっていた時は、拍手をして喜んでいました。

 

 午後は、5年生の割り当てになっている花壇の草取りをしました。いろいろな虫が出てきて、驚きながらも頑張っていました。

 用務員が、サツマイモの苗にいた害虫を見せてくれました。いろいろな生き物に出会える環境です。

 

(5年担任 戸沢)

5,6年生 大人に近づくからだ

昨日,5,6年生女子に思春期に起こる体の変化について養護教諭から話をしました。これから起こる体の変化には個人差があること,一人一人がマナーやエチケットを守ることが大切であることに頷きながら一生懸命聞いている姿印象的でした。

授業の途中では,変化が起こった時の対応の仕方を一緒に学びました。隣の人と相談しながらそれぞれが,いざというときにどうしたらよいのか実践形式で取り組むことができました。

これから本格的に思春期を迎える高学年,ますます素敵になっていくんだなと今からとても楽しみです。この機会にご家庭でも体の変化,心の変化についてお話してみてください。

(養護教諭 一瀬)

2年生 すみれとあり

国語で説明文「すみれとあり」の学習をしました。文章と写真をつなげて読むために、写真ブックをつくりました。

まずは、大きい段落に小見出しをつけました。内容をよく読み、小さい題名になるように考えました。一人一人の違いがありますが、小見出しを読むだけで、内容がわかります。

そして、場面ごとに視写をしました。本文に合う写真や絵を描いて、それに合うセリフも吹き出しにかきました。どの子も集中して丁寧な字で仕上げました。

 

学習のまとめとして、あとがきとまえがきも書きました。すみれとありを読んで考えたことをまとめました。

表紙も仕上げて、立派なすみれとありの写真ブックが完成しました。

今日は、図書の学習があったので図書室の先生に見せました。

初めて作り上げた自分だけの本を見て、たくさん褒めていただきとても満足そうでした。

(2年担任 河野)

1年 国語「よくみて かこう」

 国語「よくみてかこう」では,身近で育てている植物などを観察し,気付いたことを絵や文で表すという学習をします。今日は雨も降らず,暑くもないお天気でしたので,アサガオの植木鉢をじっくりと観察しながら,気付いたことを絵や文で表現しました。

 1時間目はまず書き方を確認してから外に出て観察をしました。皆,アサガオを真剣に見つめ,鉛筆で葉や茎の様 子を線描きしていきました。

 1時間目だけでは終わらなかったので,5時間目に続きをしました。今度は色もよく見て染めていきました。葉というものは何でも緑だと思っていた子供たちも,葉脈は濃い緑,葉の付け根は赤っぽいなどに気付き,表現していきました。

 日頃,何げなく見ていたアサガオも良く観察するとたくさんの気付きがあることがわかりました。これからもアサガオの成長をしっかりと見つめていきたいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」

 5年生は、今日、初めて家庭科で裁縫セットを使いました。

 まずは道具の確認です。その後、動画を見て、玉結びの練習をしました。

 

 

 何人か、今までに縫い物をしたことのある人もいましたが、初めてで難しい場合は、友達が教えていました。

 

 

 

 今日は、練習用布を配りました。裁ちばさみを使って布を切ることも体験しました。

 最後に、5分間でいくつ玉結びができるかを試したところ、26個が最高記録でした。最高記録を出した人は二人いました。

 玉結びを同じ糸に連続で作った人もいました。

 次回はいよいよ、縫い始めます。

(5年担任 戸沢)

1年 朝の活動

 5月26日の金曜日,1年生は,イチゴ狩りの振り返りカードを書きました。今回は、共有ドライブから必要な写真を見つけスクリーンショットを撮り,クラスルームの課題(イチゴの振り返りカードに記入)を行うということで,ステップが多く,完成したのは,29日の月曜日になりました。

「いろいろな色のイチゴがあることがわかった」や「イチゴの花は白いことがわかった」「スーパーのイチゴより甘い」などイチゴ狩りで気付いたことを1年生なりの言葉でがんばって書いていきました。

(文責 1年 野本)

 

5年生 算数で、自分の考えを表現する

 5年生は、「小数のわり算」の学習に入りました。

 今日は、どうしてその式になるのかを、図や言葉で説明しました。

 今までに学習した、数直線や言葉の式を使って説明することができました。

 

 タブレット端末を使うことも多くなりましたが、ノートに鉛筆で自分の考えを書くことも大切です。ほとんどの大人が、必要な時にICT機器や紙のメモなどを使い分けているように、必要な時に必要な手段を選べるようになると良いと思います。そのためには、どちらの方法も、今から知って、経験し、試行錯誤して、自分のものにしていくことが大切です。

 5年生は、算数で、1時間の学習の流れがわかるように、ノートを工夫して書いています。

(5年担任 戸沢)

5年生 外国語でかるたゲーム

 5月29日(月)、外国語支援員と外国語の授業をしました。

 最初は、今日の日にちを英語で言ってから、「カントリーロード」の英語の歌詞に挑戦です。

 

 

 今、月の学習をしています。「January」から、英語で書く練習をしました。

 

 教科書の学習をして、最後はゲームです。

 2人1組になって、かるたのように、外国語支援員が言った月のカードを取りました。

 

 

 学習なので、外国語支援員が言った月を英語で繰り返し、「Go」と言われたら取ります。とても盛り上がりました。

 教職たまごプロジェクトの先生も、一緒にゲームをしました。 

 教職たまごプロジェクトの先生については、下記のページをご覧ください。

「5年生 メダカの水を替えよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/e7ebdf7960958dcb86edd5fd079149f9?frame_id=21

(5年担任 戸沢)

5年生 メダカの水を替えよう!

 5年生は5月29日(月)の昼休み、メダカの水槽の水を替えました。学校の池の水を使います。

 

 

 1週間ほどたつと、水槽の水は大分にごってしまいます。今回で、メダカの住み心地もよくなったのではないでしょうか。

 理科支援員が作ってくれた道具に、またメダカの卵がたくさんついていました。

 

 この日は、「教職たまごプロジェクト」の先生が5年生のクラスに入る日でした。

 「教職たまごプロジェクト」とは、教員を志望する大学生を対象に、学校現場での実践を積んだり経験をしたりする機会を設けるものです。

 5年生は、休み時間に話したり、授業中に学習のアドバイスをもらったりしていました。好きなものをたくさん質問し、先生のことを知ることができました。

 次回は、4年生のクラスに入ります。

 

(5年担任 戸沢)

1年 サツマイモの苗植え

 今日はサツマイモの苗植えがありました。1年生は6年生と一緒に苗を植えました。初めに緒方先生から苗の植え方を教えてもらいました。

次に6年生とグループを作り,苗を持って畝に入りました。6年生が植える場所や植え方を優しく教えてくれました。緒方先生の説明を思い出しながら,どこまで土に入れるか考えながら植えている子もいました。

最後に土を被せ上からしっかりと押さえました。

苗植えの後,サツマイモの成長には草取りが必要であることを教わりました。アサガオもトウモロコシも落花生も種蒔きだったのに今日のサツマイモは苗植えで,「今までと違うなあ」と思った人もいたことでしょう。

畑の準備や植え方の指導をしてくださった先生方,また一緒に植えてくれた6年生にお礼を言いました。しっかりとお世話をして美味しいお芋がたくさん取れますように!

(文責 1年 野本)

 

とうもろこしの種まき

 今年度の地域学習では、全校で2つのグループに分かれて、とうもろこしと落花生を育てます。

 とうもろこしグループは、5月18日(木)に種まきに行きました。

 今年度も、大山さんにお世話になります。畑の準備と、種まきの指導をしていただきました。

 

 今年度は、農家の方の努力と工夫をもっと多くの人に発信することが目標です。4~6年生が画像や動画をiPadで撮りました。

 種をまく時も、低学年のとなりで、高学年が優しく教える姿が見られました。低学年も、それに応えて一生懸命種まきをしていました。

 一人10粒くらいの種をまきました。

 

 

 

 種をまいたら、優しく土をかぶせました。

 立派なとうもろこしの実ができると良いです。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 米の主な産地

 5年生は、社会で食料生産の学習をしています。

 

前回 「5年生 社会 食べ物はどこからきているの?」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8211cf6a2301cf599410abc989b896fb?frame_id=21

 社会では、ほとんどの単元で、都道府県が登場します。都道府県の名前と場所が一致していることが大切です。もちろん、食料生産の学習でも、都道府県はたくさん出てくるので、今日は、まず、都道府県を歌で復習しました。

 今回の学習は、日本の米の主な産地についてです。

 資料集を見て、米のとれ高のベスト5を完成させました。資料を読み取る力も大切です。

 

 北海道や東北地方でたくさん米が生産されていることがわかりました。

 米にも、いろいろな品種があります。「こしひかり」や「あきたこまち」など、みんなの聞いたことがあるものもありました。

 自分の好きな都道府県で生産している米の品種と、その特徴を調べました。

 調べたものは、みんなで共有します。印刷して見る、ドライブに入れたデータを見るなどの方法もありますが、今回は内容が少ないので、友達の机をまわって、タブレット端末の画面を見る方法をとりました。

 

 振り返りでは、

・千葉県が米のとれ高が多い都道府県のベスト10までに入っていて良かった。

・新潟県は、米の品種が20種類以上あってびっくりした。

など、わかったことを共有したからこその感想が書かれていました。

 

 ちなみに、5年生は、今日、初めての外国語のテストでした。CDでの聞き取りテストだと予告はしていましたが、ドキドキワクワクしていました。静かに一生懸命聞き取って答えを書いていました。

(5年担任 戸沢)

とうもろこしグループ みんなで調べ学習

 5月25日(木)、1、2時間目に縦割りの活動がありました。落花生グループは種まきに行き、とうもろこしグループは学校に残って調べ学習を行いました。

 今年度は、地域の方だけでなく、全国の方に、農家の方の努力や工夫を発信することが目標です。

 今回は、それぞれのグループで分担して、「とうもろこしの1年」、「育て方」、「害獣」について調べました。

 

 

 

 

 1~6年生が協力して、ジャムボードにまとめていきました。

 低学年のiPadの操作を、3~6年生が教えていたり、6年生がみんなの意見を聞いてジャムボードにまとめている場面がありました。

 図書館指導員の力も借りて、本を使って調べているグループもありました。

 

 最後は、自分たちの班で調べたことを、4~6年生が前に出て発表しました。

 

 

 

 班の人の意見をまとめ、立派に発表していました。

 低学年は高学年にiPadの技術や調べ学習のやり方を学び、高学年は自分たちで活動を進めていこうという意識をもち始めていて、縦割り活動の良いところだと思います。

(5年担任 戸沢)

落花生 種まき

 前回の落花生グループの集まりでは,落花生について調べ,農家の方への質問を考えました。今日はいよいよ実際に種まきを行いました。縦割りのグループで出発しました。

昨年に引き続き,林さんの畑で種まきをさせてもらいました。種のまき方を教えていただき,1人8粒ずつ蒔きました。落花生の品種は「オオマサリ」で,大粒な種でした。子供たちは林さんから教ええてもらったまき方で,一粒ずつ大切に蒔いていきました。

最後に,林さんへの質問をしました。林さんは質問に丁寧に答えてくださり,とても勉強になりました。質問の中にもあった「カラス除け」の糸を張る作業を見せてもらいました。花が咲くまでの草取りが大切とのことだったので次回は草取りに行く必要を感じました。

(文責 野本)

3年生 社会科「農家の仕事(いちごづくり)」

 3年生は、社会科の学習でいちご農家の仕事について学び、

・いちごにとっての害虫・害獣はどのようなものがいるのか

・何か所くらいの場所にいちごを出荷しているのか

・いちごづくりで一番大変なことは何か

など、疑問に思ったことを先日の全校いちご狩りのときに質問しました。

 

 

 また、今年は農作業体験もさせていただき、農家の仕事の大変さを実感することができました。

 

 

 学習して農作業体験を行い、「自分たちでも育ててみたい」という意見がでたので、農作業体験で切った

いちごのつるをいただいてプランターに植えて育てることにしました。

 これからどのように成長するのか楽しみです。

  

(3年担任 谷口)

5年生 道徳 働くことの大切さ

 5年生の道徳では、「お父さんは救急救命士」という話を読み、働くことについて考えを深めました。

 主人公は、家族で出かけた海で、父がおぼれた男の子の命を救ったところを見て、自分も将来救急救命士になりたいという思いをもちます。

 その主人公や父の気持ちを考えてから、「働く」ということについて、ウエビングマップを書きました。

 

 働くことは、つらいことやイライラすることもあるけれど、自分に悪いところがあったら、素直に直してさらに活躍したり、仲間と協力したりすることができるという意見や、ポジティブな気持ちでいれば、自分も周りも楽しくなり、良い循環になるという意見が出ました。言葉と言葉にいろいろなつながりがあることがわかりました。

 

 その後は、自分はどのように働きたいか、そのためにはどうすればよいかを考えました。人の役に立ちたい、ポジティブに働きたいなどの思いをもつことができました。

(5年担任 戸沢)

5年生 顕微鏡でメダカの卵の観察

 子どもたちは今まで、メダカが卵を生むたびに、理科支援員のところに持っていき、保管してもらっていました。今日は、そのメダカの卵の観察をしました。

 この前は、みんなで大画面で卵を見ましたが、今回は、一人ひとり顕微鏡で観察します。

 

前回の観察「5年生 メダカの卵を見ました!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/9d0279a56374531134b6f029e61c2a08?frame_id=21

 

 まず、顕微鏡の使い方をマスターしました。

 

 

 

 みんな使い方が上手で、卵が見えるようにスライドガラスを動かすところや、ピントを合わせるところもよくできました。

 顕微鏡で卵が見えたら、教科書と照らし合わせて、大体何日目の卵なのかを考えました。

 

 レンズをのぞきながら、一生懸命観察しています。

 心臓や血液が動いているところや、メダカが卵の中でくるっと動くところも見えたと言っていました。

 顕微鏡の使い方と観察はバッチリでした。

(5年担任 戸沢)

5年生 社会 食べ物はどこからきているの?

 5年生では、社会で食料生産についての学習に入りました。

 今日の給食で使われている食材を、農産物、畜産物、水産物に種類分けしました。

 

 農産物が多く、子どもたちは驚いていました。

 その食べ物は、どこからきているのだろうという疑問をもち、食材について調べました。

 スーパーのチラシの「〇〇産」というところを見て、その産地の場所にはっていったところ、全国各地、さらには外国からもたくさんの食材がきていることがわかりました。

 

 

 次回は、国産が多かった、「米」についての学習をしていきます。

(5年担任 戸沢)

1年 朝の活動

 今日の朝の活動は「情報の時間」ということで,キーボードを使ったタイピング練習を行いました。iPadに接続するキーボードを使います。1台ずつペアリングしているので,他の人のキーボードは使えません。1年生は新しい活動にやる気を見せてくれました。

キーボード練習はローマ字入力。平仮名も習い切れていない1年生はもちろんローマ字など知りませんが,画面の指示通り繰り返し指を動かしていくうちに,「あ」は,この場所でこの指という具合に手で覚えていきました。

今日は「あいうえお」を中心に練習をしました。次回は「かきくけこ」にも挑戦してみようと思います。隙間時間に少しずつ取り組むことでキーボードにも慣れ,3年生でのクロームブックへの移行がスムーズになればと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 メダカの卵を見ました!

 5年生は今、教室で一人4匹ずつメダカを飼っています。毎日きちんとお世話をして、大切にしている様子が伝わってきます。

 

前回までのあらすじ「5年生 理科 メダカが誕生できるようにしよう!」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/235b751694d2013b32184ff7a5902dd0?frame_id=21

 

 最近、メダカの卵がどんどん生まれています。後で観察できるように、理科支援員に卵を保管してもらっています。

 5時間目の理科の時間、メダカの卵を顕微鏡で見た画像を見せてもらいました。

 

 

 

 大きなテレビで、卵を見ることができました。心臓が動いていること、卵のまわりに毛みたいなものが生えていることなどがわかり、子どもたちも驚いています。小さな卵からも、命を感じます。

 最後に、理科支援員が作ったメダカの誕生の動画を見ました。卵から誕生するところは、一瞬でした。

 次回は、一人ひとり、顕微鏡で卵を観察します。

(5年担任 戸沢)

1年 「生活科」ヒマワリの観察

 あけぼの山農業公園の方々が来校して行ったヒマワリの種まきから1週間が経ちました。そこで今日はそのヒマワリ畑の様子を見に行きました。畑ではとても小さなヒマワリの芽が出始めていました。子供たちはiPadを使って写真を撮り,ました。草も生えていたので草取りもしました。自分のペットボトルじょうろで水遣りもしました。

教室に戻ってから自分で撮ったヒマワリの芽の写真をもう一度見てみました。写真を拡大してみると,丸い葉の間から小さなとげとげしたようなものが見えることを発見。何が出てくるのか,これからも観察を続けることになりました。

(文責 1年 野本)

 

5・6年生 修学旅行 校長先生にプレゼン

 5・6年生は、修学旅行の行き先の魅力をプレゼンテーションで伝えるため、協力して準備を進めてきました。

 

【前回までの流れ】

「5・6年生 修学旅行オリエンテーション」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/01b81a8ff290a9924ddd0d2b406309d2?frame_id=21

「5・6年生 修学旅行 調べ学習」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/8c812b3a9897a33887fdcc440c237413?frame_id=21

 

 今日は、校長先生に、その成果を見てもらうことになっていました。休み時間も、自分たちで最終調整をしています。

 

 5時間目、校長先生にプレゼンをしました。

 どのグループも、何のためにその場所に行くのか、そこはどんな場所なのか、何を学ぶことができるのかを、わかりやすく説明していました。

 

 

 

 

 他のグループの発表は、メモを取りながら聞きました。

 説明に必要な写真を選んだりアニメーションをつけたりすることや、聞く人を納得させる説明がとても上手になりました。

 これから、本格的に修学旅行の準備が始まります。5・6年生の活躍が楽しみです。

(5年担任 戸沢)

1年 図工「チョッキン パッでかざろう」 

 今日の図工は,先週からの続きで,「チョッキン パッでかざろう」でした。前回,教わった折り方や切り方をもとに,今日は自分なりのアレンジも入れながら,好きな模様の切り紙を作りました。

また,作った切り紙どうしを色の組み合わせも考えながら,糊で張り合わせ,長くつなげていきました。自分の身長よりも長くなった作品もあり,とても嬉しそうでした。

窓際に吊るすと素敵な飾りになりました。しばらく教室で楽しんでから持ち帰りたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 生活科「花や野菜となかよし」

 今朝は,先日の学校探検でペアになった2年生から朝顔の種のプレゼントをもらいました。2年生は自分たちが育てた朝顔の花の種から良さそうなものを5粒選んで,1年生へのプレゼントにしてくれました。ぜひ,お家で育ててみてください。

 3時間目の生活科では,自分の鉢植えに朝顔の種を蒔きました。こちらは市販の種です。まず,種の観察をしました。後で振り返れるように写真を撮っておきました。

 次はいよいよ種蒔きです。土を鉢植えに入れました。土はふかふかしていてこぼれやすいので慎重に作業しました。

小さな種を注意深く,1粒ずつ穴に埋めていきました。みんな真剣です。

「もと肥」も入れて栄養たっぷりの土にしました。

 今日は水遣りをせず,雨のシャワーにお任せしました。明日からはペットボトルじょうろを使って自分で水遣りをしてお世話をしていきます。とても小さかった朝顔の種が,これからどんな成長を見せるのか観察していきたいと思います。

(文責 1年 野本)

1年 ヒマワリの種まき

 今日は楽しみにしていたヒマワリの種まきがありました。あけぼの山農業公園の方々がヒマワリの花や種について説明し,種からヒマワリ油を取ることを教えてくれました。

種をもらって見ると説明で見た種と色や模様が違うことに気付いた子供たち。その理由も説明してもらいました。

指で穴を作り,そっと種を入れて土をかぶせました。ヒマワリの芽が出ますように!

最後に育て方を教えてもらいました。水と日の光と栄養が必要だとわかりました。ヒマワリの芽は1週間から10日ほどで芽が出るそうです。ぐんぐん育って大きな花が咲き,ヒマワリ油がたくさん取れますように。

(文責 1年 野本)

 

2年 国語 画と書きじゅん

国語で、漢字の画と書き順を学習しました。ペットボトルのキャップに1年生の漢字と2年生で学習した漢字のシールが貼ってあるものを使って、画数じゃんけんをしました。

はじめに、一人5個漢字のキャップを配りました。じゃんけんは、画数の多い・少ないで勝敗が決まります。自分の持っているキャップの中から、画数を多いものを選んで出していました。お互いの画数がわからないときは、ノートに書いて画数をしっかり数えていました。

たくさん漢字のキャップを集めることができました。

次に、漢字のキャップを使って言葉つくりをしました。どの漢字を組み合わせると言葉になるか、友達と相談したり辞書で調べたりいていました。自分の名前も作れたと喜んでいました。

楽しみながら、漢字の学習することができました。

(2年担任 河野)

2年 「えいっ。」紙芝居

 国語の学習で、「えいっ。」(みきたく 文)の紙芝居をつくりました。物語を16人で分担し、みんなでつなげて紙芝居を読むことにしました。自分の好きな場面を選び、本文を視写しました。絵本をヒントに、絵も描きました。2年生で相談し、昼休みに発表会をすることにしました。そのために、チラシを作ったり給食の時間に放送をしたりしました。

いよいよ本番です。みんなで気合をいれました!

「がんばぞ、えいえい、おー!!」

メディアルームに、たくさんの人がきてくれました。練習の成果を発揮できるかな?

ハキハキと大きな声で、心をこめて読んでいます。たくさん練習をして、暗記をしている子もいます。

最後に、見に来てくれた人から感想ももらいました。たくさん褒めてもらえて、みんな喜んでいました。

自分たちで作り上げた発表会となりました。

(2年担任 河野)

 

5年生 外国語 What 〇〇 do you like?

 5年生は、外国語で、好きな色、スポーツ、食べ物を言うことができるようになりました。ALTの発音を繰り返します。リズム良く繰り返して、盛り上がっていました。

 

 

 言えるようになったら、友達と、好きなものを伝え合いました。時間内に全員に伝え合うことができた人もいました。みんな意欲的に交流しています。

 

 

(5年担任 戸沢)

1年 防犯教室

 今日は柏警察署の方々による防犯教室がありました。

下校中,寄り道をして危ない目に会う動画を見て,「だめです。いやです。いきません。」と答える練習をしました。イカのおすしのお話も聞きました。子供たちは真剣にお話を聞いたり答えたりしていました。

後半は防犯ブザーの付け方,鳴らし方や,誘拐されそうになった時にどうしたら良いかのロールプレイングをしました。代表になった子は,どんなにしつこく声をかけられても頑張って断り逃げることができました。また誘拐しようとした人の特徴を覚え,警察官に伝えることもしました。

これから行動範囲が広がる中で,今日教わったことを忘れずに,大切な命を守っていってほしいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 道徳 「自由」と「自分勝手」

 道徳で、「自由」と「自分勝手」の違いを考えました。

「遠足の子どもたち」という話を読み、登場する小学生たちが自分たちで決めたルールを守りつつ、楽しく電車に乗って遠足に行ったのは、「自由」ではあるけれど、「自分勝手」ではないという意見が出ました。

 次に、ジャムボードを使って、「自分勝手」になってしまう場合、どうしたら「自由+気配り」になるかを考えました。

 

 学校や家、町での出来事を考えて、意見を書きました。

「ジャムボードは共有できるから大好き!」

と、真剣に考えて次々と意見を出していました。

 振り返りでは、

・自分勝手なことはしない。

・自由になっても、人に迷惑をかけることはしない。

・他の人達の気持ちも考える。

などの考えが出ました。

 5年生は、最後まで友達の話を聞く、内容を否定しないというところがとても良いと思います。

(5年担任 戸沢)

2年 図工 わたしの色水

今日の図工で色水を作りました。

はじめにペットボトルのキャップに赤・青・黄色の絵の具をつけて、3色の色水を作りました。

きれいな色水になるように一生懸命に振っています!!

みんなで作っていると、赤は赤でも薄いのと濃いのがあると気づきがありました。さっそくグループに分かれて、濃さや明るさで並べてみました。

次に、色を混ぜて自分だけの色水作りです。「この色を作りたいから、これを混ぜる!」「これとこれを混ぜたらどんな色になるだろう」とたくさん考えながら、自分だけの色水を作りました。

みんなで作った色水を持ち寄って、近い色を並べていきました。色をよく見て、これかな?こうかな?と話し合いながら進めました。

最後には、色の円が出来上がりました。廊下を通る人たちから、きれい!と声をかけてもらいました。

きれいな色水と一緒にみんなではい、ポーズ♪

(2年担任 河野)

2年生 生活科 学校探検

 今日は、待ちに待った1年生との学校探検でした。2年生のお兄さん・お姉さんとして、1年生が見てみたい教室を案内してきました。1年生の歩くペースに合わせたり、あいさつの仕方を教えてあげたりする優しい姿がありました。

時間があるから、他の教室も案内しよう!プリントのメモが進んでないから、教室に戻ってメモを書こう!など、臨機応変に行動していました。

学校探検が終わって、1年生からお礼を言われて照れながらも嬉しそうな表情でした。

1年生と学校探検して楽しかったや1年生が笑顔になってくれて嬉しかったと振り返っていました。

2年生のお兄さん・お姉さんとして、頼りにしてます。

(2年担任河野)

 

 

1年 生活科「学校探検」

 今日は楽しみにしていた学校探検がありました。探検したい教室やインタビューしたいことなどを考えて,教室の入り方も練習して今日を迎えました。2年生とペアになり,探検したい教室を目指して出発をしました。

2年生は,1年生の探検計画書を見ると,「それならば,こっちに行った方が近いよ」と案内をしてくれ,頼りになるお兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。

校長室にある大切なものを見せてもらったり,秘密の扉の中を見せてもらったりして,1年生も2年生もびっくり!

家庭科室のミシンを数えたりテーブルの中を見せてもらったりもしました。

保健室や理科室,職員室などでは先生にインタビューをして詳しく教えてもらいました。

たっぷり探検をして教室に戻ると見学したことを思い出しながら探検メモを書きました。iPadで撮った写真を手掛かりに思い出す子もいました。2年生は教室にも戻ってもメモの手伝いをしてくれ,最後まで優しく付き添ってくれて本当に頼りになりました。これを機会にこれからも仲良くしてもらえたらと思います。

(文責 1年 野本)