テガニっき 

テガニっき 令和5年度

4年生 総合「落花生のリーフレットづくり」

 いよいよ,落花生の収穫が10月13日に,販売が14日に行われます。4年生は落花生販売と一緒にリーフレットを作成してお客様に配る予定です。販売に向けていよいよ大詰め,完成に向けてラストスパートです。

 まだ途中経過ですが,内容の一部をこっそり載せておきます。すべて読みたい方は,ぜひ道の駅しょうなんまで足を運んでください。^^

 

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #まとめ・表現

(4年担任 石川)

5年生 社会 食料生産について友達に説明しよう!

 5年生は、社会で「これからの食料生産とわたしたち」を学習しました。

 食生活・輸入グループと、食品の安全・安心グループに分かれて、日本の課題や取り組みについて調べてまとめました。相手のグループの友達に、自分が調べたことを伝えることになっていたので、どう伝えるかを考えたところ、全員スライドを使うことを選びました。

 

 今回は、全員でプレゼンを見るのではなく、何人かで伝え合いました。スライドを見やすいように相手に向けたり、グラフを指さしたり、工夫していました。聞いている人は、ドキュメントでメモを取りました。

 

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報収集 #整理・分析 #まとめ・表現

(5年担任 戸沢)

一輪車パレードの練習

 運動会の一輪車パレードに向けて,昼休みに集まり通し練習をしました。

昼休みの練習に他の係や当番と重なってしまい,みんなが揃うことは難しいですが,それぞれの子供たちが,自分の目標に向かってがんばっています。

 

 

夏休みに学校に練習に通った子,2学期に放課後遅くまで練習している子と休み時間だけでなく取り組んでいる子どももいます。

運動会当日は,緊張で失敗してしまうかも知れません。真剣にがんばる姿をご覧いただければと思います。

 

歴史 人物列伝を作りました!

6年生社会では「歴史」の学習が進んでいます。

学習に向けては、子どもたちが歴史上の人物に興味を

持てるようにと、担任が作成した「人物列伝」を

教室内に掲示しています。

戦上手を表す「統率力」、国を治める「政治力」などを数値化して

表しています。ゲームのキャラクターのようで、子どもたちも

興味を持っています。

先日、これに興味を持った児童が、タブレットPCを利用して

「自分も自作できないものか」と取り組んでいました。

担任が作っていない「武蔵坊弁慶」を作っていました。

能力を表すレーダーチャートといわれる六角形のものは、ネット上から

フリーで制作できるものを探し出して作りました。

感心したのは、宿題や課題ではなく「作りたいから」と自発的に始め、

自力で作成方法を考えて工夫していることでしょう。

休み時間や自宅で作成をしています。完成が楽しみです。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 

#情報の収集 #整理・分析 #まとめ・表現

(6年担任 澤井)

1年 生活科「はなややさいとなかよし」稲刈りの振り返り

 昨日は1年生にとって初めての稲刈りでした。稲を間近で見るのも触るのも,鎌を使うことも初めてだった子が多かったのではないかと思います。今日はその体験を振り返り,カードに記録をしました。

 初めはただ「楽しかった」と言っていた子どもたちからも,話し合っているうちに「稲って固いんだなと思った」「鎌の使い方がわかった」「稲刈りの大変さがわかった」「お米の大切さがわかった」などの意見を出てくるようになってきました。そこで,各自でスライドに記録を始めました。

 ドライブに入っているたくさんの写真から自分が使いたい物を探すのに少し時間がかかりましたが,「〇〇君の写真あったよ」など互いに教え合いながら見つける姿が素敵だと思いました。

(文責 1年 野本)

#リーディングDX事業の事例につながる授業の実践 #情報の収集 #まとめ・表現

 

5年生 外国語 指令ゲーム

 外国語では、いつも通り、英語で曜日や日にちの確認をします。ALTが「Thursday」のスペルを聞くと、すぐに調べていました。

 

 今日から「Unit5 Where is the post office?」の学習に入りました。道案内についてです。

 今日は、

「Go straight.」

「Turn right.」

などの、基本的な言葉を覚えました。

 そして、誰かが言った言葉の通りに、進んだり、方向を変えたりする指令ゲームをしました。

 まずは、ALTが言った通りに動きます。

 

 次は、友達の指令でみんなが動きます。

 

 

 やっていくうちに、だんだん右と左を間違えなくなっていきました。

 最後に、教科書の道案内の聞き取りをし、音声の通りに道をなぞっていく学習をしました。

 最初は初めて聞く単語がいくつか出てきて戸惑っている人もいましたが、単語の意味がわかると、目的地に着く人が多くなりました。ゲーム感覚で楽しみました。

 

(5年担任 戸沢)

1年 国語「だれがたべたのでしょう」 図工「絵画」

 昨日は国語「だれがたべたのでしょう」の問題の出し合いPart2を行いました。こつを掴んでたくさん問題を作った子もいたため,皆で楽しむことができました。

 今日は図工「絵画」の3回目でした。21日の2回目では,背景の上にアクリル絵の具とタンポンを使って雲を浮かべました。今日はそこに「自分の大好きなこと」や「自分がしてみたいこと」をクレヨンで描いていきました。今日も大谷先生が描き方のこつを教えつつ,子どもたちの気持ちを上手に盛り上げてくださいました。

 子どもたちは「雲の上で釣りをしているところ」「ブランコで遊んでいるところ」「サッカーをしているところ」等々,1人1人違った空の世界を描いていきました。

 真っ白だった画用紙が楽しい世界になってきました。どんな絵が育ちあがるのか,楽しみです。

(文責 1年 野本)

5・6年生 音楽 「こげよマイケル」

 5・6年生は、音楽で「こげよマイケル」という歌を歌いました。

 自分で好きなパートを選び、3部に分かれます。

 まずは、自分のパートをしっかり歌えるように、パートごとに練習です。教師が入れておいた音源を使って、自分たちで練習しています。もっと大きな音で音源を聴きたいグループは、スピーカーもつなげていました。キーボードを使っているところもありました。

  

 

 その後、全部のパートの人がいるように、グループを分けました。

 グループで話し合って、最初の呼びかけの部分は何人、答えの部分は何人など、歌う人数を工夫しました。少人数が呼びかけるとたくさんの声が返ってくるという構成にしていました。

 アカペラで三部合唱に初挑戦だったので、とても難しかったようです。でも、聴いている人たちは、

「ハモっていてすごかったです」

「きれいでした」

などの感想を伝えていました。

 自分たちで話し合って、すぐに歌う部分の分担を決めたり、教師に音取りを頼んだり、自主的に活動しているのが素晴らしかったです。

 最後に、「変わらないもの」という合唱曲を歌いましたが、練習するたびに、声が前に出てきています。きっと、もっと素敵な曲になっていくと思います。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #まとめ・表現

(5年担任 戸沢)

4年生 国語「写真をもとに話そう」

 国語の「写真をもとに話そう」の発表会をしました。今年の4年生は,写真を撮ることからスタートしました。

 今日はその写真を見て「気づいたこと」や「想像したこと」をまとめ,一人一人が写真と一緒に発表しました。中にはそこからお話を作った児童もおり,楽しく発表することができていました。一枚の写真から想像できる「物語」。

 皆さんは写真からどんな「声」が聞こえてきますか?

                             

 

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #まとめ・表現

(4年担任 石川)

6年生 「saga sokka」の有用性

先日、6年生はメディアルームに足を運び「saga sokka」に出会いました。

「saga sokka」は児童用百科事典「ポプラディア」を刊行しているポプラ社が運営してる電子版の百科事典です。先日は「saga sokka」を使って、クイズに挑戦しました。

「サンドイッチの語源となったサンドイッチ伯爵は、どこの国の人?」

「世界で一番高い建物は?」

などのクイズを「saga sokka」で検索をしました。「saga sokka」の特徴の1つに「情報の出典元が提示される」というものがあります。子どもたちはメディアリテラシーの大切さを自然と学ぶことができるのです。

 今後、調べた情報を活用する上で大切な、技能と心構えをゲームを通して学ぶことができました。

 

(6年担任 澤井)

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

 今日は、理科で、流れる水のはたらきを確かめる実験をしました。

 理科支援員がセットしてくれた器具を使い、まずは川のような溝を作らないで、そのままペットボトルの水を流してみみました。自然に溝ができて、子どもたちは興奮していました。

 

 

 その後、土を新しく替えて、溝を作り、川のように水を流しました。

 

 

 動画撮影係をつくり、後でみんなが結果を見返せるように、クラスルームにはりつけていました。

 結果はドキュメントに文章で打ち込みました。

 実際に見ると、川のカーブの内側と外側で、けずられ具合が大きく違うことがわかりました。

 

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #整理・分析

(5年担任 戸沢)

2・3年生 生活・総合「バスの乗り方教室」

 今日の6時間目に東武バスの方が来てバスの乗り方を教えていただきました。

バスの中では,「大きな声で話さない」「走らない」「降りる前にボタンを押す」など、

バスのルールを知ることができました。

 

 

また,バスの外では,運転する前にタイヤやナットを叩いて点検をしていることや,

バスのエンジンは普通車と比べて大きく,バスの後ろにあることを教えていただきました。

 

子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき,子どもたちはバスについて考えを深めることができました。

 

 

2年生はこの後、国語「おもしろいもの見つけたよ」でバスで見つけたことを伝わるように書きます。

その時にはiPadの音声機能を使って下書きをしたいと思っています。

#リーディングDX事業の事例につながる実践 #情報の収集

(3年担任谷口)

1年 国語「だれがたべたのでしょう」

 今日の国語「だれがたべたのでしょう」では,先週考えた自分の問題を出しあいました。初めに出題者と回答者が気を付けることを確認しました。

 そして,いよいよ問題を出し合っていきました。問題になる食べ跡や足跡などの写真を皆に見せて問題を発表しました。

 答えの文を発表する時は,答えがわかる写真を映して,誰が食べたのか,どう食べるのか等が良くわかるようにしました。

 問題を出し合った後に振り返りをすると,「自分が作った問題を皆に出せて嬉しかった」「問題を解くのも楽しかった」などの意見が出ていました。たくさん問題を作った子もいるので,明日は続きを行う予定です。

(文責 1年 野本)

6年生 理科「アルミニウムを塩酸に入れると」

6年生の理科では「水溶液」の学習が進んでいます。今回は「塩酸にアルミニウムを入れるとどうなるか」という実験を行いました。実験結果を振り返ることができるように、タブレットPCでその様子を録画しながら行うことにしました。

アルミニウムを塩酸に入れても、しばらくは何も起こりませんでした。しかし、少しずつ液が黒ずみ泡を吹き出し、アルミニウムは溶けてしまいました。

最終的には何事もなかったかのように、透明の液体が残るのみになりました。この化学変化に、子どもたちも驚いていました。

 

(6年担任 澤井)

1年 国語「だれが たべたのでしょう」

 今日は国語「だれが たべたのでしょう」の発展学習として,問題作りに取り組みました。

 まずは教科書の本文を振り返り,問題文の作り方と必要な写真について確認しました。

 次にメディアルームに移動し絵本や図鑑を読み,「問いかけの文」と「答えの文」を考えたり,それに合った写真を撮ったりしました。

 図鑑を見ながら文章を考える子もいれば,「先に写真を撮った方が簡単!」という子もいて,自分のやりやすい方法で問題作りを進めていきました。「だれが たべたのでしょう」だけでなく,「だれが あしあとをのこしたのでしょう」という問題を作る子もいました。

 次回は作った問題を出し合って楽しみたいと思います。

(文責 1年 野本)

4年生 書写(毛筆)

 左右の文字の組み立て方の学習で「林」の練習をしました。

木が木へんになった時の幅と点画の形がどう変わるかを考えながら書きました。

 右はらいは,うまくいくのですが左はらいに苦戦していました。一生懸命練習しましたが,「あー。ここがもう少し。」となかなか思うような作品に仕上げるのは,難しいようです。

 

 

 ワンポイントアドバイスで,文字のバランスやはらいの筆遣いがよくなっています。

来週の毛筆の時間は,もっと納得のいく作品作りができそうです。

5年生 外国語 家族を紹介しよう!

 外国語の授業では、最初に英語で今日の天気、曜日、日にちなどを聞くことから始まります。

 今日は、日にちを一人ずつ友達に質問していき、最後にはスペルも確認しました。ALTに「Friday」のスペルを聞かれて、すぐに調べている人もいました。

 

 今日の外国語では、「He/She is~.」「He/She can~.」を使って、家族の職業やできることを紹介しました。

 読めない言葉をALTに聞いたり、わからない単語を端末で調べたりして原稿を完成させました。

 

 書いた後は、一人ずつ発表しました。

 

 

 

 前のスピーチの時もそうでしたが、友達が

「Hello.」

と言うと、みんなも元気に

「Hello.」

と手を振って返していました。

 みんなの家族の得意なことがわかりました。

(5年担任 戸沢)

3年生 保健「〇〇は体からのおたより!」

3年生では1学期に「けんこうな生活」をまなびました。今日は食事・運動・睡眠に隠れがちですが生活習慣のなかでも大切な「排便」について養護教諭と一緒に勉強しました。

授業のはじめ,今日のテーマであるうんこのイラストを見せた途端,教室は大盛況!それだけうんこに関心がある証拠です。うんこのイメージを皆に聞いてみると「くさい!汚い!はずかしい!」など少しマイナスな印象がありました。

ですがうんこは「体からのおたより」です。体の状態や生活習慣に合わせて色や形を変えます。

うんこたちをキャラクターに見立てた絵本「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」(文:村上八千代 絵:せべまさゆき)を使ってどんな状態の時にどんなうんこが出るのか皆で学びました。

 

その後は,より良いうんこをするためにはどんな生活習慣を送ればよいのか皆で考えました。たくさん手を挙げて発言していました。冷たいものを食べすぎない,トイレに行きたくなったら我慢しない等,よいうんこを出すには様々な条件をクリアしなくてはなりません。

 

 

最後は自分のうんこをより良い状態にするための「マイ・うんこ目標」立てました。どの目標も今の状態に合わせて細かく書かれたものばかりでした。汚いものというイメージのつよいうんこですが授業を受けて体にとって大切なものという意識に変わっていっていれば嬉しいです。

(養護教諭 一瀬)

2年生 図工 ひまわりの絵

 今日は、大谷先生の図工を行いました。こども県展にむけて、ひまわりの絵をかきました。

絵を育てるを合言葉に、子どもたちは一生懸命に取り組みました。

ひまわり王国を作ることをイメージしながら、いろいろな大きさのひまわりを描きました。

クレヨンで、たくさんの花びらや形の違う葉っぱなど、子どもたちらしい仕上がりでした。

 

そして、指を使って種と花びらに色をつけました。

種はトントン。花びらはスースー。と指に絵の具をたっぷりつけて塗りました。

どんな作品が完成するのか、楽しみです。

(2年担任 河野)

ステップアップ学習会

 放課後にステップアップ学習会が行われました。希望した児童が放課後に教室で学習しています。

英語に親しむクラスでは,ペアになり,「I like ~」の文で質問したり「Yes,I lile~」で答える活動でした。

英語の言い方に慣れるようにペアになる友達をかえながら楽しみました。

 

 

 英検対策クラスでは,英語の発声練習や英語クイズに取り組んでいました。今日から,英検対策テキストにも取り組み始めました。テキストを解いた後に正しい発音を聞いたり,普段の生活とつなげて考えたりしていました。

意味の解説やを聞いたり質問に答えたりしながらあっという間に1時間が終わりました。

 

 

 

運動会に向けて

 全校応援と全校表現の練習をしました。応援グッズと水筒を持ち,体育館に集合しました。

児童会会からスローガンの発表,応援団の紹介の後にコール練習を行いました。

応援団児童が応援のせりふや応援グッズのペットボトルのたたき方を教えました。

 

 

 

 

  

 今日の全校表現(ダンス)は,始めて校庭に出て練習する予定でしたが,雨が降ってきたので体育館で行いました。

 

 

 必死に練習する姿から,笑顔が見られ楽しそうに踊る姿に変わってきました。子供たちの成長は,早いです。次の練習では,どんな姿になっているでしょうか。

また,お伝えします。

3年生 市内めぐり

 3年生は社会科の学習で市内めぐりに行きました。

 

道の駅では、柏市で育てられている野菜がたくさんあることに気づきました。

 

布施弁天では、一つ一つの建物に意味があることを知り、よく観察していました。

 

スーパーマーケット見学では、お店の裏側を見て働いている人の工夫を知ることができました。

また、最後にはいろいろな質問をすることができました。

子どもたちからお土産話を聞いてみてください。

(3年担任 谷口)

6年生 水溶液の性質

6年生は理科で「水溶液の性質」の学習が始まりました。

水溶液とは文字通り「何かが溶けている液体」ということで、

5年生で食塩水や砂糖水が水溶液の一種として学習をしました。

食塩水を蒸発させたら、食塩のみが残ります。

これを受けて、6年生は「炭酸水」を蒸発させる実験を行いました。

言葉遊びのように考えると、「炭酸水を蒸発させたら炭酸が残る」ことになります。

しかし、蒸発皿には何も残りません。これを6年生は「炭酸ガスは二酸化炭素だから

空気中に溶けたのでは?」と明快に推察することができました。

また、ここで「気体が溶けている水溶液もある」ということが、科学的な観点で

大きな学びの1歩になります。

最高学年として、アカデミックな学習内容も増えてきた印象があります。

好奇心旺盛に、取り組んでいきたいと思います。

 

(6年担任 澤井)

給食時間のお客様

 給食センターの栄養士さんが,給食の様子を見に各教室を回ってくださいました。

どこの国の料理なのかやスープに入っている豆の種類,栄養に関することなど短い時間でしたが,普段聞けない内容のお話でした。

 子供たちは,「今日もおいしかった。」「いっぱい食べたよ。」「お替わりしたんだ。」と報告していました。

栄養士さんが「センターで給食を作っている調理員さんに伝えますね。喜びます。」と子供たちの声に応えてくださいました。

子供たちの笑顔が給食センターのみなさんにも伝わるといいですね。

  

 

 

 

5年生 社会 つくり育てる漁業

 社会の最初は、いつも地図帳クイズをしています。毎時間、出席番号順に、自分の好きな地名を言って、友達がその場所を地図帳で探します。

 一周目は国内、二周目は世界の地名で行ったので、三周目はどちらでもいいことにしています。

 今日は「ニュージーランド」でした。

 5年生は「水産業のさかんな地域」の学習をしています。以前に漁についてのプレゼンをしました。

「5年生 社会 漁のプレゼン成功」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/516b4cdd3475491bcb4b96e27c03cc5a?frame_id=21

 

 今回は、漁をして魚をとるだけではなく、養殖とさいばい漁業というものがあるということを学習しました。

 養殖とさいばい漁業の違いについて、教科書や資料集から調べてまとめました。

 言葉だけでは違いがまだわからない人もいたので、動画を見て理解を深めました。

 

(5年担任 戸沢)

ひまわりの種取り

 あけぼの山農業公園の方に来校いただきました。今日は,ひまわりの種取りです。

1年生から3年生があけぼの山公園の方に教えていただきました。

夏にきれいに咲いていたひまわりです。

  

種がたくさんできましたが黄色いきれいな色は,茶色く変化しています。

 あけぼの山農業公園の方から,種取りのやり方のお話を伺いました。いよいよ体験です。

 

 

  

 

種がたくさん取れました。次は,唐箕に種を入れます。ハンドルを回して風を送り,ごみと種を分けていきます。

 

 

 

 種は,機械で絞ってひまわり油にするそうです。あけぼの山農業公園の方が持ち帰ってくださいました。

3か月すると種がひまわり油が完成するので,また来校くださるそうです。

1年 生活科「いきものとなかよし」

 今日の「いきものとなかよし」では,虫のおうちを作ろうというめあてでした。前回の学習で,どんな虫がどんな場所にいたかを思い出し,捕まえるだけでなく,いた場所と同じようなお家も作ることを確認してから出発しました。

 まずは虫探し。山ゆりコースや木の下など,それぞれ好きな場所で探しました。

 

 虫だけでなくお家も作り,数日観察を続け,虫の秘密を発見したいと思います。

 今夜,虫たちは学校でお泊り会をします。静かな教室に何やらカサコソ音がします。

(文責 1年 野本)

 

3,4年生 図工 絵画

 本日大谷先生の図工の授業第二弾です。今回は以前に描いた絵をさらに育てていきました。3年生は「〇〇な船」4年生は「〇〇〇のお城」を考えていましたが,今回はその絵を上から真っ白に塗りました。

 特に4年生は城の中にクレヨンすべての色を使って模様を描いていたので,最初は白で塗ることに疑問をもっている様子でした。

 真っ白に塗った作品を3年生はその上にクレヨンで絵を描き,4年生は割り箸を使ってスクラッチをしました。思い思いの作品を仕上げることができ,子どもたちも満足そうです。大谷先生がいらっしゃるのもあと2日,最後にどんな作品仕上がるのか,とても楽しみにしています。

                                        第4学年 担任 石川 駿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科 アサガオのおしべをとったその後…

 5年生の理科では、アサガオを受粉させなかったらどうなるかという実験をしていました。

 1週間前、つぼみの状態のアサガオのおしべをとるところまでやっていたので、今日はその結果を確かめます。みんなの予想では、おしべをとっておけば、種はできないのではないかということになっていました。

 さて、結果は……

 

 実も種もできていませんでした!

 でも……

 

 できているものもありました!

 おしべをとったのに、どうしてだろう、と、理科支援員と一緒に考えました。

 おしべを取り除く時に花粉がめしべについた、おしべとめしべが同じくらいの長さになっていて、花粉がついてしまったなどの可能性が考えられることがわかりました。

 実験をすると、いろいろなことがありますが、どうしてそうなったか考えることがとても大事です。

 5年生はいろいろなことに興味津々で、種をさわってみたり、つるの巻き方を確かめたりしていました。

 

 

(5年担任 戸沢)

5.6年生 図工

 5.6年生の図工の時間に外部講師の大谷先生をお招きし,絵画の指導を受けました。

課題が違うため,それぞれの教室でご指導いただきました。

毎年,絵画をご指導いただいているので,大谷先生の図工を楽しみにしていました。

 5年生の教室では,画用紙作りから始まりました。大谷先生の周りに集まり,色ののせ方を見せていただきました。画用紙に色をつけたら,墨で植物を描いていきました。

墨で描くので失敗したら・・・という気持ちが大きくなり,なかなか描き始めることができませんでした。

 描き始めたら,「あー,全然違うふうになった」という声も聞こえます。大谷先生のご指導は,「大丈夫,次の時間にはよくなったと思えるから。」と安心感がありました。

 

  

 

 6年生の教室では,「今年で最後になっちゃいますね。」と大谷先生から少し寂しい話題も出ました。

それでも,子供たちは楽しそうに絵画の制作に取り組んでいました。

指に絵の具をつけて,画用紙に線や点、模様を描いていきます。

その後は,版画のインクをのせ,櫛で線や模様を描きます。6年生最後の作品がどんなものか見ているだけでわくわくします。

 

 

  

 

 

5年生 外国語 「Can you ~ ?」

 外国語では、「Can you ~ ?」を使って、いろいろな友達に、できることを聞きました。

 ダンスや歌、バレーボールが上手にできるかを尋ね、メモをしました。

 

 次に、くじを引いて、インタビューする相手を決めます。その相手に、英語でできることを聞き、わかったことをまとめました。似顔絵や英語の文をかきました。

 

 次回は、友達についてまとめたことを発表します。

(5年担任 戸沢)

2年生 読書へのアニマシオン

 2年生の図書の時間は,図書館指導員によるアニマシオンです。今日の1冊目の本は,いわむらかずお作・絵の「14ひきのせんたく」です。一人1冊の絵本が配られました。1番から順番にカードに書いてある問題を読みます。問題を聞いた子供たちは,絵本のページをめくり答えを見つけます。

文の中だけでなく挿絵の細かい部分までよく見て,答えを探しています。

14匹のなかの誰か分からないときは,表紙や裏表紙の14匹の紹介も見ながら探します。

「わかった!!」「どこどこ?」と楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 2冊目は,「14ひきのあきまつり」の本です。似ているキャラクターもいるので,時々意見が分かれることもありますが,もう1度よくみて意見を交換しています。

教科書以外で同じ絵本を一斉に読んだり見たりする機会は,なかなかないので盛り上がった1時間でした。

1年 図工 絵画

 今日の図工は絵画で,外部講師の大谷先生による授業でした。1年生にとっては初めてお会いする先生。その先生が大切にしている「絵は育てる」というお話を真剣に聞いていました。

 そして今日の目標,絵の背景を描くことを始めました。でも,子どもたちには「育てる絵の赤ちゃんのお布団を作るよ」と伝えてあります。仲良しの色を2色選び,刷毛を使って描いていきました。初めは大谷先生の実演を見て,その後,自分の絵を育て始めました。

 大きな画用紙に刷毛でゆっくりと色を染め,どの子もきれいなグラデージョンを仕上げていきました。

 次回は,このお布団に赤ちゃんを産んで育てていくことになっています。来週が楽しみです。

(文責 1年 野本)

5年生 ファーマップの絵コンテづくり

 5・6年生は、1学期から「ファーマップ」を作っています。

「5年生 田についてのインタビュー」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/aaba9c9bd112b0f49d9ddafc66033c68?frame_id=21

 

 9月12日(火)、5年生は、田についての動画づくりの絵コンテをつくりました。

 

 

 手賀の農家の魅力を伝えるためには、短く、わかりやすい動画であることも必要ですが、最後まで見てくれる動画にするために、インパクトも大事です。そこもふまえてストーリーを考えています。

 米のよさを伝えるために、米よりもパンの方が好きな人の意見も聞いてみようという案も出ました。

(5年担任 戸沢)

3.4年生 図工 絵画

 今年も大谷先生をお招きして,大きな画用紙に絵を描きます。初日は,3.4年生が教えていただきました。

「絵は,描くんじゃなくてどうするのか・・・覚えていますか?」という大谷先生のの質問に「育てるもの」と元気に答えていました。昨年教えていただいたことをよく覚えていました。

画用紙の色づけは,3.4年生一緒に教えていただきました。

 

 

 

 次の時間は自分の教室に戻り,それぞれのテーマの絵を描きました。大谷先生が,優しくアドバイスしてくださるので,子供たちの絵が素敵に育っていました。来週も大谷先生に教えていただきます。

3年生の教室です。思い思いの色を選んで,船の絵を育て始めました。

 

 

 

 

 4年生のテーマは,お城でした。大谷先生にアドバイスをいただきながら,描いています。

 

 

 今年もどんな絵が完成するか,今から楽しみです。

 

 

1年 生活科「いきものと なかよし」

 今日は生活科「いきものと なかよし」で,校庭の虫を探しに行きました。ただ,虫を捕まえることが目的ではなく,虫のいる所を考えて探し,実際に見つけたらその虫はどんな所にいたのか,なぜそこにいたのかを考えることを目標にしました。虫網についても安全な使い方と危険な使い方を伝えてから出発しました。

 

 しばらくすると,バッタやチョウなどを捕まえる子が1人また1人と増えていきました。

 今日は虫を探して見つけたら観察をして逃がす約束でした。次回は「むしのおうちをつくろう」ということで,その虫がすむ場所や餌などを考えながら,少しだけ教室で飼い,虫と親しみたいと思います。

(文責 1年 野本)

5年生 算数 四角形をしきつめよう

 5年生は「図形の角」の学習を進めてきました。

 昨年度の5年生が作った、三角形や四角形の角の和が何度になるかを説明した動画を見ました。動画の特徴を活かして、文字を入れたり、図形の前後の変化を画像で表したりしているので、とてもわかりやすかったです。

 

 

 その後、合同ないくつもの四角形をしきつめました。2学期の最初に三角形でもしきつめをしたので、しきつめた後に、すぐにいろいろなことに気づきました。

 四角形の4つの角が集まって360°を作っていることや、それは四角形の4つの角の和と同じであることなどです。

 

 

 

 多くのことに気づくことのできる目が育っています。

(5年担任 戸沢)

4年生 国語「写真をもとに話そう」

 国語の学習で,写真を撮り,その写真をもとにお話を作ろうという学習を進めています。

 今日はそのための写真を撮りに行きました。「動きのある写真」「止まっている写真」「近くから撮った写真」「遠くから撮った写真」という課題のもと,子どもたちは思い思いの写真を撮りに行きました。

 校庭に出た子,ベランダに出た子,教室の中で机の上を撮った子など,それぞれ様々な写真を撮っていました。中にはみんなで協力しながら撮っている様子も見えました。

 どんな写真からどんなお話ができるのか,今からとても楽しみです。

 

                                          4年生担任 石川 駿

 

 

5年生 社会 漁のプレゼン成功

 5年生は、3つの漁のやり方と、とれる魚についてのプレゼン準備を進めてきました。

 9月9日(土)の授業参観の日に、発表をしました。

 発表の前に、最終リハーサルをしました。

 

 プレゼンは、みんなスライドを使って行いました。途中に動画を見せたり、アニメーションなどで漁のやり方を説明したり、どのグループも工夫していました。聞いている人はドキュメントにメモをしました。

 

 その後、魚の種類のくじを引き、もしその魚をとるなら、発表した3つの漁のうち、どの漁を選ぶかを考えました。

 

・一本釣りだと大変だけど、傷がつきにくくて、おいしく食べてもらえる。

・網を使った漁だと、群れでいる魚をたくさんとることができる。たくさんの人に食べてほしい。

など、いろいろな視点から考えることができました。

 今回の学習は、他にもどんな漁があるかということや、この先、とった魚がどうなっていくのかという学習にもつながっていきます。

(5年担任 戸沢)

6年生租税教室

 柏県税事務所から,2人の方にお越しいただき租税教室を実施しました。

税金は,必要だと思いますか?という質問に全員が必要。と回答しました。1学期に社会科で「税」について学習した6年生。しっかり覚えていました。

 なぜ,税金が必要なのか?それは,みんなが力を合わせてよい社会を作るためです。税金がなかったら,どんな社会になるかのDVDを見せていただきました。

 

 税の種類がいくつあるかを予想しました。

①10種類 ②30種類 ③50種類 この中から,答えを決めます。みんなの答えで多かったのは②でした。

正解は,③の50種類だそうです。

 6年生に税金に関心をもってほしいことと税金を無駄遣いしないようにしよう。というお話がありました。今からでもできることです。

 子供たちからは,税金がなぜ上がったのか?や税金を支払わない人がいたら,その人の家までいくのか?という鋭い質問が出ました。

 最後におまけで,アルミ製のバックが出てきました。少し怪しげです。

バックの中は,1億円入っていました。(すごい!!)

1億円のお札(見本です)の重さがどのくらいあるか,一人一人持たせていただきました。1億円は,約10キログラムだそうです。重いけれど,みんな笑顔で1億円を持っています。

 これが1億円です。

 

 

 

 

 1億円を持つという経験は,なかなかできない。ということで,担任も1億円を持たせていただきました。

大人でも重かったです。

 

 税金について,いろいろ教えていただきました。柏県税事務所の方々,ありがとうございました。

5年生 理科 花粉の観察

 今日はアサガオの花粉の観察をしました。台風がきていましたが、理科室のベランダから、支柱にまきついているアサガオを、雨にぬれずに取ることができました。

 

 アサガオの花を手で裂いて、自分たちでおしべを取って、顕微鏡で観察をしました。

 

 

 

 理科支援員に、顕微鏡にセットした花粉を前のテレビで映してもらったので、オンラインで参加している人も、見ることができました。

 友達も、オンラインの人に自分たちが見ている顕微鏡の花粉を見せてあげようと、頑張っていました。

 

 次回は、花粉がいつおしべにつくのかを学習します。

(5年担任 戸沢)

3.4年生 音楽 手拍子でリズム

 手拍子でリズムの学習で,「タン」と「タタ」の2つのリズムを使い4小節のリズムを作りました。手拍子をしながら,小さいまとまりと大きいまとまりを意識してリズムを作りました。

 

 

 

 ワークシートをモニタに映して発表しました。聞いている人は,手拍子とリズムが合っているかを確認しながら聞きました。聴いたリズムをみんなでたたいてみました。

 

 

 

 次の授業では,さらに発展した手拍子のリズムを楽しみます。この続きの授業は,ぜひ授業参観でご覧ください。

素敵なリズムがたくさん聞こえます。お楽しみに!!!

1.2年生交通安全教室

 柏市役所 防災安全課の方をお招きし,「交通安全教室」を行いました。

低学年は,道路の横断について教えていただきました。基本の交通ルール「人は右,車は左」ということや「駐車場の車と車の間は,危険」と言うことなどを学びました。1.2年生は,まだ体が小さいので,運転席から見えないことが多いということです。

 

 

 バスケットボールを車,ついたてを見通しの悪い道路に見立てた横断の練習も行いました。

「手賀東小学校の児童は,話の聞き方がとても上手ですね。」と担当の方からお褒めの言葉をいただきました。

 道路の横断について,どんなお話だったのかお子さんと話題にしてください。安全に道路を歩くよいきっかけにしてほしいと思います。

 

5.6年生交通安全教室

 柏市役所 防災安全課の方をお招きし,5時間目に「交通安全教室」を実施しました。

 自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」を教えていただきました。

ぶ:ブレーキ→前後よくききますか?

た:タイヤ→空気は十分入っていますか?すり減っていませんか?

は:反射材→折れたりはがれたりしていませんか?

しゃ:車体→亀裂や錆は発生していませんか?ハンドルやサドルにがたつきはありませんか?

べる:ベル→よくなりますか?

 自転車に乗る前にきちんと調べてから乗るための合い言葉です。自分の命のためにも家の人と点検してみましょう。ヘルメットをかぶって自転車に乗ることで,万が一事故に遭ったときに頭を守れるというお話もありました。

  

 

 自転車の正しい乗り方も学びました。車の方に体が傾かないようにするための決まりがあるそうです。

最後に交通安全で大切なことは,「見ることと視られること」というお話も伺いました。自分の命を守るためのルールをたくさん学んだ5時間目でした。

この機会にご家族で自転車の点検や乗り方について,話題にしてみてください。

 

5年生 算数 四角形の4つの角の和

 昨日は三角形の3つの角の和を調べました。

「5年生 算数 三角形の3つの角の和は本当に180°?」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/fb0a12d1a02bf4534277e692ca0e2e2a?frame_id=21

 

 今回は四角形の4つの角の和は何度かを考えます。三角形の3つの角の和が180°であることを使って、まずはそれぞれが考えました。

 

 一人ずつ考えた後、何人かが、どのように考えたのかを発表しました。

 

 考えが行き詰まっていた人も、友達の考えを聞いて、やり方がわかっていました。

 友達の発表を聞いた後は、ペアになって、お互いに説明しました。説明ができれば、自分が理解できていることもわかります。説明が難しくても、ペアなら、友達からアドバイスをしてもらうこともできます。

 

「こんなやり方もあると思うんだけど、図を見ただけでわかる?」

と担任が四角形に線を引いた図を出すと、

「あ!」

とすぐに取り組み、線を引いたり式を書いたりしていました。

 

 いくつかの考えを理解し、次の考えを生み出すことができました。

(5年担任 戸沢)

3,4年生「交通安全教室」

 本日は全校で交通安全教室がありました。3,4年生は4時間目に体育館に集まり,自転車の乗り方について学習しました。「自転車は車の仲間」ということを頭に入れて,安全で上手な乗り方を学びました。

 交通ルールを誤ると自分たちもけがをしますが,相手を傷つけてしまうこともあるということを学び,交通についての理解を深めました。教室中盤では,上手な自転車の乗り方の練習もしました。

 本日学んだことを生かして,自分たちの家の周りでも,安全に自転車を運転できるようになってほしいです。

                                          4年生担任 石川 駿

 

 

 

5年生 算数 三角形の3つの角の和は本当に180°?

 2学期最初の算数では、三角形をしきつめて、いろいろな角度に気づきました。

「5年生 算数 三角形をしきつめよう」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/4483edcf0b546d251404a849f15af136?frame_id=21

 

 次にいくつかの二等辺三角形の3つの角の和を測ってみると、すべて180°になりました。

 では、どんな三角形も絶対に3つの角の和は180°になるのでしょうか。

 まずは、二等辺三角形でも正三角形でもない三角形の角の和が180°かどうかを、みんなで一緒に確かめました。

 分度器で角を測る以外にも、三角形を切って、3つの角を一直線に並べることができれば、180°と証明できることがわかりました。

 子どもたちは、適当に自分の好きな三角形を2つかきました。適当にかいた三角形の角の和も180°なら、すべての三角形の角の和は180°になるのではないかと考えました。

 

 分度器で測る子もいれば、三角形を切って、角を一直線にはって確かめる子もいました。

 

 

 

 

 それぞれの三角形で確かめた後、友達の三角形の角の和は180°になったのだろうかと確かめました。

 みんなのかいた三角形も、角の和が180°でした。ということで、三角形の3つの角の和は、180°だというまとめになりました。

「角、楽しかった!」

「次回は四角形かな。四角形は180°じゃないと思う」

という声が聞かれました。

(5年担任 戸沢)

2年生「話したいな、聞きたいな、夏休みのこと」

 国語の学習で、どんな夏休みのできごとやしたことを紹介することにしました。

今日は、タブレットを活用して始め・中・終わりに話したいことを考えました。

旅行で行ったことを思い出したり、夏休みのデジタル日記を見返しながら、話したいことをメモしていました。

つぎは、このメモを活用しながら

発表原稿の下書きをしていきます。(2年担任 河野)

1年 図工「ふわふわゴー」

 今日は2学期最初の図工がありました。動くおもちゃを工夫して作ることが目標となる「ふわふわゴー」でした。まず,スチレン容器が風によってどんなふうに動くのかを確かめて,更に風を良く受けるようにスチレン容器に切り込みを入れていきました。思い通りの動きになったところで,飾り付けを行い,動きに合った作品に仕上げていきました。「スーって進むからトカゲにした。」「ピョンピョン跳ぶからウサギにした。」など,考えて作品創りを進める姿が見られました。

 完成した子は早速動かして遊びました。あおぎ方を変えると動きが変わることにも気付き,楽しんでいました。

(文責 1年野本)