テガニっき 

3年生 保健「〇〇は体からのおたより!」

3年生では1学期に「けんこうな生活」をまなびました。今日は食事・運動・睡眠に隠れがちですが生活習慣のなかでも大切な「排便」について養護教諭と一緒に勉強しました。

授業のはじめ,今日のテーマであるうんこのイラストを見せた途端,教室は大盛況!それだけうんこに関心がある証拠です。うんこのイメージを皆に聞いてみると「くさい!汚い!はずかしい!」など少しマイナスな印象がありました。

ですがうんこは「体からのおたより」です。体の状態や生活習慣に合わせて色や形を変えます。

うんこたちをキャラクターに見立てた絵本「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」(文:村上八千代 絵:せべまさゆき)を使ってどんな状態の時にどんなうんこが出るのか皆で学びました。

 

その後は,より良いうんこをするためにはどんな生活習慣を送ればよいのか皆で考えました。たくさん手を挙げて発言していました。冷たいものを食べすぎない,トイレに行きたくなったら我慢しない等,よいうんこを出すには様々な条件をクリアしなくてはなりません。

 

 

最後は自分のうんこをより良い状態にするための「マイ・うんこ目標」立てました。どの目標も今の状態に合わせて細かく書かれたものばかりでした。汚いものというイメージのつよいうんこですが授業を受けて体にとって大切なものという意識に変わっていっていれば嬉しいです。

(養護教諭 一瀬)