学校生活

R4 酒西小日記

「昆虫展」と「作品展」

酒井根近隣センターで実施している「昆虫展」を見学に行きました。
併設で「作品展」も開催され,酒井根西小,酒井根小の作品が別会場で展示しております。
酒西っ子の力作が展示しております。ぜひご覧ください。
また,「昆虫展」では,標本だけでなく,生きた昆虫も見学で,標本について,ご説明いただけるようです。
別室では,工作教室も開催されていました。酒西っ子も参加して,作品を作っていました。
「昆虫展」は,明日(8/7日曜日)16:30終了とのことです。
是非ご参観ください。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【作品展】




【昆虫展】

【工作教室】

酒西小の作品が展示されます

明日,8月6日~7日まで酒井根近隣センターで開催される「昆虫展」にて,本校児童の作品が展示されます。
1学期の図画工作の授業で製作した作品や絵画や,書写の授業で書いた毛筆などを展示していただいております。
ぜひ,昆虫展にお越しの際には,酒西小の子どもたちの作品もご覧ください。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校の様子「夏休み」③

暑さが続いています。
「酒西っ子」のみなさん,体調は万全ですか?
7月も終わり,8月に入りました。なかなか外で遊べないほどの気温と,なかなか減らない感染。
水分をしっかりと取り,手洗いやうがいと,引き続き,熱中症と感染対策をして気をつけましょう。
このような暑さが増す中でも,校舎がの外壁改修工事は進んでいます。
足場が設置完了し,周囲に落下防止等のためのシートを設置しています。工事が終わるまで,シートで校舎は
覆われ,外からは見えなくなります。しばし校舎全景を見るのはお預けです。
暑い中でも工事を進めている工事関係者の皆様,よろしくお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

学校の様子「夏休み」②

外壁工事と並行して,校舎内では「中央トイレ改修工事」も行われています。
工事用通路として,中央階段を使うため,仕切りをつけています。
2学期が始まっても,工事終了までは中央階段は使えません。トイレをきれいにするためです。
協力してくださいね。
今日は工事の状況を見学させてもらいました。
4Fと3Fのトイレは,ほぼ建具の解体が終了していました。
この後は,便器の取り外しと配管等の工事が入るようです。
暑い中,職人さんが工事後の床に落ちた建具の残がいなどのゴミをほうきで丁寧に掃除をしていました。
ありがとうございます。
この後も工事が続きます。きれいになったトイレを見るのが楽しみですね。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

学校の様子「夏休み」①

夏休みに入り一週間が経ちました。
7月も今週末で終わりです。暑さも増す中,生活リズムが極端にくずさぬよう,体調には十分気をつけてください。
 ・校舎の外壁工事準備進み,足場が完成しそうです。
 ・先生方も,工事を行っている学校の中や,学校外での研修や出張に出かけたり,取り組んでいます。2学期やこれか  
  らの授業や行事などのための準備などをしています。
 ・酒井根近隣センター先の青葉台方面への道路のガードレール取付が完成したようです。
  PTA,近隣の方々の働きかけもあり設置となりました。2学期からは,安全に通学ができそうです。
  ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【外壁改修工事の様子】校舎全体に足場が立てられました。

【ガードレールの設置】

【研修の様子】オンラインで,市内小中学校の先生方と意見交換しての研修

校舎外壁改修工事&中央トイレ改修工事

校舎外壁改修工事を行う準備として,本日から足場の設置が始まりました。
校舎全周が足場で囲われます。工事が終わる1月までは,校舎全景が見られなくなります。
校舎内では,中央階段を仕切り,工事期間中は作業通路として使用します。
来週から,トイレ内の漆器解体が始まります。
学校敷地内に工事関係バックヤード,工事車両の出入りもあります。
学校に来校される際はご注意ください。
きれいな外壁とトイレになります。ご理解とご協力をお願いします。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

5年「林間学校」到着式

予定通りの時間に学校に到着しました。
バスを降りながら,運転手の方にご挨拶をしました。
お迎えの保護者の皆様,先生方が帰りを待っていてくれました。
ありがとうございます。
校庭に移動し,到着式を行いました。
到着式では,リーダーとしてがんばった仲間を拍手で讃えていました。
1泊2日の旅も終わりです。
この旅で培った仲間への感謝と思いやりの気持ちと,自分は何をすべきか,何ができるかを
考え実行した経験は宝です。明日からは夏休みになりますが,ここでの経験を家族の中でも
活かし,2学期からの学校生活にも活かしてくれることを期待しています!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

5年「林間学校」・筑波山ハイキング

つつじヶ丘駐車場からロープウェイにて女体山山頂へ到着しました。
女体山山頂より登山道を歩きました。岩がゴツゴツして歩きづらそうでしたが、みんなで声を掛け合い歩いていました。見晴らしの良い景色で、疲れがなくなったようです。
頂上では、みんな元気が復活したようです。広がる景色に見入っていました。
昼食後は、トロッコ電車にて下山しました。
14:15fに筑波山神社を出発し、守谷PAにてトイレ休憩後、学校に16::20ごろ到着予定です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  


5年生「林間学校」起床・出発準備

おはようございます。
起床時間は6時半ですが、早くから起きて出発準備をしていたようです。
毛布も決められた向きにたたみ、枕も指定の位置へセットして返却します。
シーツも各自できれいにたたみ、部屋でまとめて返却しました。
あとは、自然の家の方に部屋のチェックをしていただき、朝食をとり、「筑波山」へ出発します。
本日は、気温が高い予報とのことから、
 9:00に宿を出発し、筑波山つつじヶ丘駐車場より「ロープウェイ」にて女体山頂から男体山へ
のコースに変更して実施いたします。
 山頂で昼食、ケーブルカーにて下山し、学校への帰路につきます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

5年生「林間学校」・キャンプファイヤー

【5年生・林間学校】
 「まが玉作り」体験終了後は、体育館でレク係を中心に、学級レクを行いました。
 水分補給と、休憩を交えながら、みんな楽しんでいました。}
 夕食の後は、キャンプファイヤー。
 楽しく歌い、踊りました。最後は先生方からのサプライズ! みんなで手持ち花火をやりました。
 退場時は、キャンプファイヤー係の労をねぎらう拍手がありました。ありがとう!
  あとは、入浴・リーダー会議の後、消灯です。
  明日は、筑波山へ行きます。早く寝て、疲れを取り万全な体調で臨もうね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  

終業式&5年生「林間学校」

本日、7/20(水)は1学期の終業式です。
気温の高さと、コロナ感染拡大防止から、終業式はオンラインで行いました。
終業式では、①校長先生の話 ②夏休みの生活について(佐野先生) ③表彰(読書の実) ④校歌静聴
の内容で行いました。校歌は歌わず、校歌をBGMにして、これまでの活動の写真のスライドを見ました。
【オンライン終業式】
   

【5年生・林間学校】

 終業式の後、5年生は林間学校へ出発しました。
 1日目は、手賀の丘公園、手賀の丘少年自然の家に宿泊し、2日目は筑波山に向かいます。
5年生は宿につき、今「まが玉作り」の体験を行っています。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

 

少しずつではありますが、「林間学校」の様子を、こちらのページにてご紹介していきます。
ぜひ御覧ください。

たんぽぽまつり

たんぽぽ学級さん手作りのお祭りが開催されました。
出店に使う道具や,ゲームの道具,招待状や,景品など,たんぽぽ学級のみんなが協力して作成したものです。
ゲームの受付や,説明も行いました。
パズルゲームはとっても難しかったです。どのゲームも楽しくできました。
ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

インプロ(即興表現)授業(3年・4年・5年)&授業の様子

7月11日(月)に,本校の特別非常勤講師・鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)のインプロ(即興表現)の授業を3年生,4年生,5年生で実施しました。
それぞれのテーマ,ゲームの中で,思い切って自分の思いや考えを笑顔で表現していました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【インプロ・5年生】・・・「何を妄想してるの?」自分の妄想を体で表現。みんな分ってくれるかな?

【インプロ・3年生】・・・「竹の子ニョッキ」順番を重ねずニョッキと伸びるかな?「いちニョッキ」「にニョッキ!」

【インプロ・4年生】・・・「アジャジャ・オジャジャ」疲れていすに座りたい。お願いするも断るも,言葉は「アジャジャ・オジャジャ」のみ。

【授業の様子】6年生家庭科 桶を使って手洗いでのお洗濯

ジュニア救急救命講習&授業の様子

柏市光ヶ丘消防署の方々を講師に,5年生,6年生対象に「ジュニア救急救命講習」を実施しました。
この講習は,高学年で毎年1回実施しています。5年生ははじめて,6年生は2回目になります。
講習では,急に倒れた人がいた際の対応を学ぶ講習です。人工呼吸,AEDのやり方と使用方法を学び,練習し,
命に関わる「いざ・・・」というときにその力が発揮されます。みんな真剣に話を聞き,取り組んでいました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【ジュニア救急救命講習の様子】


【授業の様子】
【4年生音楽:リコーダーの練習&実技テスト】

【1年生図画工作:わくわくボックス】自宅から持ってきた空き箱で,なにを作ろうかな?

PTA運営委員会議&1年生保護者親睦会

7月の定例PTA運営委員会を実施いたしました。
各部会の報告と今後の活動予定,内容の検討を行いました。
また午後に,1年生学年委員の方々の企画で,「1年生保護者親睦会」を実施しました。
親睦会には,教育委員会生涯学習課のコーディネーターの方々も参加しました。
保護者同士の横のつながりを持つきっかけとなるアイスブレイクで,「おはなし双六」を行いました。
サイコロを振って,出た目のマスに書かれたことを話題にして,グループで親睦を深めました。
各グループ盛り上がり,時間いっぱいお話をしていました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【PTA運営委員会】の様子

【1年生保護者親睦会】の様子


【5年生:書写】授業の様子 「成長」の文字を書いて,自分の「成長」を実感。

【2年生:道徳】授業の様子 「おたんじょうび」自分が誕生したとき,お家の人はどう思ったのかな?

授業の様子&先生方の研修

7月に入り,1学期もあとわずかです。
暑さが増す中でも,笑顔で前向きに学習に取り組む酒西っ子です。
先生方も一人一台端末を活用した授業の実践発表を行い,意見交換を行いました。
最後に,教育委員会指導課指導主事の先生から,アドバイスをいただきました。
今回の研修で学んだことを授業実践に活かしていきます。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【1年生】生活科・シャボン玉

【3年生】理科・空気の力でどこまで動くかな。

【6年生】算数・比の計算
     
※今週,フランスの現地校に通う児童が体験入学しています。みんなと一緒に学習に取り組んでいます。

【5年生】図画工作・木材を使ったオブジェ
 もうすぐ完成ですね。楽しみです。

【先生方の研修】
ICTを教科指導の実践を発表し,みんなで意見交換。伊藤指導主事からもアドバイスをいただきました。

【朝顔がきれいに咲いています】
1年生が栽培している朝顔がきれいに咲いています。うれしいね。ぜひ見に来てください

インプロ(即興表現)授業(6年生)

酒井根西小学校では,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。今年は,6年生からスタートです。
インプロ授業では,「みんなでひとつの即興ステージを創る」経験の中で、それぞれのインスピレーションをもとに,
ステージをみんなで作る中で,「失敗していいんだよ!」という呼びかけに,子どもたちはいきいきと失敗し始めます。「はずかしくていいんだよ! その気持ちを大切にしたまま、チャレンジしてごらん!」と伝え続けると、徐々に「はずかしくなくなる」子が増えてきます。活動の中で,子どもたちは互いを尊重し、活かすことができるようになってきます。
みんな,笑顔で,自分の思いを体で思い切り表現していました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
     

   

7月の全校朝会&1年生「七夕の短冊作り」

〇7月の全校朝会
 猛暑のため体育館で開催予定の「7月の全校朝会」を,オンラインで行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・夢を叶えるために「当たり前のこと」を継続して続けた大谷翔平選手のお話をしました。
          話の中で,校長先生から2つのお願いをしました。
          ①ゴミの落ちていない,きれいな教室で勉強をがんばってほしい。
          ②「運」を捨てる人でなく,「運」を拾う人になってほしい。
 2 7月の生活目標について・・・古城先生から
          今月の目標は「1学期のまとめをしよう」
          1学期の生活を反省し,きちんとできなかったところを目標に掲げて,再度チャレンジしたり,               
           友達と良いところを認め合うような活動を取りましょう。
          2年生の代表2名が自分の反省と2学期の目標を話してくれました。

 暑さのため,全校が体育館に集まっての全校朝会はできませんでしたが,各クラスで集中してお話を聞いてくれたようです。もうすぐ夏休みです。7月は残り少ないですが,この1学期を振り返り,夏休みの過ごし方を有意義にし,2学期により成長できるよう準備をしていきましょう。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


〇1年生「七夕の短冊作り」
1年生が「七夕の短冊作り」を行いました。短冊に,それぞれの「願い」を心を込めて書いていました。
東階段の2階へ上がる踊り場「学年掲示板」に掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

4年生社会・出前授業「下水道のお話」

4年生社会科の学習で,柏市下水道整備課の出前授業「下水道のお話」を行っていただきました。
下水道についての説明と,なぜトイレにティッシュペーパーを流してはいけないのかの実証実験をクイズを交えて行ってくれました。子どもたちは、興味を持って学習できました。
最後には,授業を受けた記念として,「トイレ消しゴム」をもらい,みんな喜んでいました。
ありがとうございました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

   

   

   

6年生「陶芸教室」

講師の先生をお願いして,「陶芸教室」を実施しました。
四角い粘土の塊から,指の真ん中にくぼみを作り,両方の手のひらを使って,ゆっくり優しく
カップの形に整えていきます。
できあがった物は,講師の先生が約2日間乾燥させ,陶芸釜にて焼き,できあがりの作品は,
夏休みがはいることから,9月に手元に戻ってくるそうです。楽しみですね。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



4年生「下田の杜」&1年「防犯教室」

4年生【下田の杜】
春(4月)に下田の杜の学習で,「マイツリー」を決めました。今日はその「マイツリー」が夏が近づき,どのように変化しているかを観察にいきました。葉っぱの大きさや色,枝など,それぞれ観察して記録をとりました。
木だけでなく,周囲の草花,虫なども「春」観察した時との違いに気づいた子もいたようです。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

1年生【防犯教室】
柏警察の方々を講師に,1年生対象に「防犯教室」を実施しました。
登校中や下校中に,もし「不審な人」に声をかけられたら,どう行動するのかを学びました。
警察の方が「不審者」の役で,実際に体験し,学んだことを実践してみました。
もしもの時は,「いかのおすし」で行動,助けを呼ぶこと! 「命にかかわること」みんな真剣に参加していました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

授業参観・林間学校保護者説明会(5年生)

6/18(土)に授業参観を行いました。
感染対策のため一部制限させていただきましたが,土曜日実施でもあり,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。子どもたちも学校で勉強している姿を見てもらおうと,緊張しつつも積極的に取り組んでいました。
 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   

   

   

【林間学校保護者説明会】※5年生のみ
 当日の行程や持ち物,健康面などについて担任から説明をしました。
 持ち物など準備,感染対策などご協力をお願いいたします。
   

授業の様子

蒸し暑い中ですが,授業に,遊びにと思い切って取り組んでいます。
6/18(土)は授業参観です。感染対策のため,一部制限はございますが,子どもたちが学習する姿を見に来てください。お待ちしております。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

〇3年「書写」初めて筆を使って墨で書きました

〇5年「コラボノートで発表資料作成」社会の授業で地域について各自でまとめ発表します。まずは使い方を演習してます

〇6年図画工作 自分たちで考えたものを木材や金属で形にしています

〇6年家庭科 各自でミシンを使って,エプロンを製作しています。

〇4年音楽 リコーダーのテスト 飛沫防止カバーを付けて演奏しています

〇体育館に「蜂」が侵入 窓から大きな蜂が入ってきたようです。刺されたら大変です。なかなか出てくれないので,捕まえました。
             見つけたら,触ったりせず,先生に報告してくださいね!

ワンポイント避難訓練&学校薬剤師による給食室衛生点検

〇ワンポイント避難訓練
 授業中,予告なく一次避難の訓練を行いました。緊急事態はいつ起こるか分りません。
 地震発生の放送があった瞬間,一斉に机の下に一次避難を行う事ができました。
 「命を守る訓練」みんな真剣に取り組んでくれました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

〇学校薬剤師による給食室衛生点検

 年に2回,学校薬剤師による給食室衛生点検を行っています。本日はその一回目です。
 調理員の皆さんは日々,おいしく,安全・安心な給食作りのために衛生面に注意して調理をしています。
 給食室の機材は,どれもきれいに清掃され,シンクには水滴1つ残っておらず,乾燥していました。
 衛生点検では,機材の状況,食器の洗浄具合を薬剤にてチェックしました。
 今回の点検では,異常は見られませんでした。安心・安全でおいしい給食を提供してくれている調理員の皆さんに感謝しつつ,残さず給食をいただきましょう!ありがとうございます。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

4年生出前授業 「おなか元気教室」

4年生で,(株)千葉県ヤクルト販売の椿さんを講師に,出前授業「おなか元気教室」を実施しました。
「おなか」の仕組みを知ることで,「おなか」を元気にするための「生活のポイント」について学びました。
口から食べた食べ物はやがて,肛門から「うんち」として出てきます。そのとおり道は「おなか」の中にあり,「一本の
くだ」でつながっています。あんなに長いものが,「自分たちのおなかに入っている」のかと,みんな驚いていました。

「うんち」で自分の体の調子を教えてくれる「おなかからのお便り」とのこと。起きる時間や寝る時間,朝ごはんなどの食事のとり方や時間など,生活のリズムが乱れると「良いうんち」が出ず,体に悪い変化が出てきてしまうそうです。
「良いうんち」を出せる健康な体にするようための「生活のポイント」を確認しました。
  【おなか元気生活のポイント】
    〇早寝(9時までに寝よう)   〇早起き(6時30分までに起きよう)
    〇朝ごはんを食べよう      〇朝うんちをしよう
「おなか博士認定証」と「ヤクルト」をいただきました。
今日学んだことを,自分の生活にぜひ実践してくださいね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

   

   

   

今日の出来事と授業の様子

今日は,1年生の心臓検診が行われました。
梅雨の時期で,雨の日が続いていましたが,本日は晴れ。
暑さも増してきましたが,元気に勉強も頑張る酒西っ子です。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生:心臓検診】※検診準備の様子です。       【1年:音楽】歌とリズム

【6年:理科】
人体について(腸)           【5年:家庭科】運針 玉結び

【2年:理科】生き物クイズ作り(iPad)                         【4年:算数】角度について

【1年:給食準備】入学して2ヶ月。給食の配膳・準備も自分たちでしっかりできるようになりました。頼もしい!

【先生方の研修2】先週に引き続き放課後に,ITアドバイザーの城戸さんを講師に先生方のICT活用研修を実施しました。

歌声委員の1年生歌声活動&酒西小避難所運営委員会

◇「歌声委員の1年生歌声活動」
  6年生の歌声委員が1年生の教室に行き,朝の会での「歌声活動」を一緒に行う委員会活動を行いました。
  6月の歌は「にじ」です。感染対策のため,マスク越しではありますが,声をだして,手話の手振りも入れて
  元気に一緒に歌いました。1年生も,6年生のお兄さん,お姉さんが一緒に歌ってくれからか,うれしいので
  しょう,いつになく声も大きくなっていました。みんなで声を合わせて歌うって楽しいね。
             【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇6年生図画工作「糸のこ盤」
  6年生が図画工作で「木材と金属を使った工作」で,糸のこ盤を使っています。
  5年生の時に使い方を習っているからか,とてもスムーズに切断を行っていました。素晴らしい!
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

◇「酒井根西小学校避難所運営委員会」の開催
  災害時に酒西小を避難所とする町会の方々による「酒西小避難所運営委員会」を開催しました。
  災害発生時に,酒西小を避難所として開設する際の手順などの確認を行いました。
  行政による支援(公助)には時間がかかることから,災害時にすぐに利用する方々で,
  いち早く避難所として運営できるよう,地元で整えられるようにすることを目的としています。
  終わりに,防災安全課の方と「生活用水確保のための防災井戸」の設置場所を検討しました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 

今日の出来事

「梅雨入り」が宣言され,雨が続いています。曇り空ではありますが,今日は雨が上がっていたので,
休み時間に外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。その姿を見ていると,なぜだかこちらも元気な
気分になります。遊びも授業も頑張って取り組んでいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【休み時間の様子】

【プール整備】汚れたプールの整備を業者の方が行ってくれました。 【耳鼻科検診】

【3年理科:ホウセンカの観察】
葉の大きさや茎の長さなどを測って記録をとっています。

【6年国語・総合:修学旅行パンフレットの制作】修学旅行先の「日光」について調べ,パンフレットを作成しています。

【先生方もお勉強】放課後に,Tアドバイザー城戸さんを講師に,授業で活用する「コラボノート」の操作を演習しました。

3年生 市内巡り

3年生社会の授業の一環として,校外学習「市内巡り」に行ってきました。
酒井根地域の道路や周辺の町並みと,中心街や国道6号線,16号線など幹線道路周辺の町並みの違いなどを
移動するバスの中で確認しました。また,柏市公設市場,布施弁天,柏レイソルグランドなどの各施設の見
学をしました。施設の見学先では,そこで働く方々の話を聞き,質問するなど積極的に取材していました。
この後の授業で,今日学習したことを各自で新聞形式にまとめます。できあがりが楽しみです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【出発の様子】
   
【柏市公設市場】
 野菜だけでなく,花や魚も売っています。「競り」(せり)を行う方のお話を聞き,どんなものが,どこから
 どのように売られるのかを知りました。また魚を保管している大きな冷凍庫にも入れていただきました。
 市場の方々から,お土産にと「花の苗」と「バナナ」をいただきました。ありがとうございました。
   

   

   

   
【布施弁天】
 雨が降ってきてしまいましたが,雨具を着て,事前に調べていた神社内の仏閣を各自で見学しました。
   
                         【昼食】雨天のため,富勢東小の体育館をお借りしました。
   
【柏レイソルグランド】
 ピッチは選手の練習のため見学できませんでしたが,記者会見場でレイソルグランドのこと,サッカー選手の
 ことなどお話を聞けました。また,サブグランドをお借りして,「鬼ごっこ」をして思い切り走り回りました。
 サプライズで,練習の合間にレイソルの選手が3名も会いに来てくれました。見学の記念にと,サインボールと
 サッカーボールを4つもプレゼントしてくれました。最後は選手たちと記念撮影。ありがとうございました。

   

   

   


授業の様子

〇5年生・図画工作 「糸のこ盤を使ってみよう」
 使い方を学習し,実際に使ってみます。糸のこの刃の取り付け方,刃の向きは? うまく切断するコツは?

〇2年生理科 「生き物新聞作り」
 「生き物さがし」で写真に撮った「生き物」たちを,iPadを用い各自が新聞形式にまとめています。
 出来上がりが楽しみです。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

6年生卒業アルバム撮影&3年生ステップアップ教室

◇6年生卒業アルバム撮影
 6年生の卒業アルバム用個人写真の撮影がありました。6年生ぞろっての集合写真も撮影しました。
 みんなとってもいい笑顔です。
   
◇3年生ステップアップ教室
 放課後に,宿題や自主学習を行うステップアップ教室を行っています。
 今回はその2回目です。各自集中して学習しています。分らないときは,先生に聞いて課題を進めています。
   

今日の出来事

今日の出来事です。
体育発表会も無事に終わり,子どもたちも元気にがんばっております。
今日は,PTA運営部会,先生方のAED講習会,6年生租税教室が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【PTA運営部会の様子】
 6月のPTA運営部会が開かれました。体育発表会での活動振り返りと今後の活動について話し合いました。

【6年生租税教室】
 柏市役所収納課の方が酒西小に来られて,「税金について知ろう!」租税教室を行ってくれました。

1億円分の札束を持ってみました
【5年生調理実習】
 ほうれん草,ジャガイモを茹でました。ゆで卵も作りました。
 ジャガイモは水から,ほうれん草は沸騰してから茹でるとおいしくできます。

【2年生 生き物探し】
 校庭にいる「生き物」を探して,iPadで写真に撮りました。どんな生き物を見つけたのかな?

【AED講習会】
 先生方全員で緊急時に備え,柏市消防局光ヶ丘分署の救命救急士を講師に,AEDの操作講習会を行いました。
 ダミーを使って,負傷者の発見から,心肺蘇生・AED使用までの一通りの動作・対応・操作を練習しました。
 いい心肺蘇生のポイント「強く・早く・絶え間なく」

6月の全校朝会と眼科健診(全学年)

〇6月の全校朝会
 体育館にて「6月の全校朝会」を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・「情けは人のためならず」の意味とあわせて
          ①「あいさつ」は,誰でもすぐにできる「思いやり」で,
          ②「こだまでしょうか」(作:金子みすゞ)を紹介しました。
          この詩を聞いてみんな何を思ってくれたかな?
 2 6月の生活目標について・・・松本先生から
          今月の目標は「廊下や階段は右側を静かに歩こう」
          みんなにわかりやすいよう,6年生の先生方と協力して話してくれました。          
 3 今月の歌斉唱・・・今月の歌「この広い野原いっぱい」1番のみ。
            校歌以外のみんなの歌声が体育館に響きました。
全校朝会も2回目ですが,入場時も静かでおしゃべりもなく,しっかりとした態度で臨んでくれ
ました。今日の話を心にとめ,これからの学習や,学校行事などを通して,「思いやり」を実践
してください。

〇眼科健診
 学校医の先生に来ていただき,全学年の眼科健診を行いました。
 スムーズに検診が進み,50分ほどで検診が終了しました。これからも,けじめをつけて
 行動できる酒西っ子です。

     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【6月の全校朝会の様子】


【眼科健診の様子】



「西瓜」が給食に出ました!&酒西小の主(ぬし)現る!

◇今日の給食に「西瓜」(スイカ)が出ました。
 初物のスイカです。もう「夏」ですね。今日はあいにくの雨でさくかったのですが,ここ数日暑かった事もあり,
 今日の給食の「スイカ」は夏の到来を感じさせてくれました。子どもたちも喜んで食べていました。

◇酒西小の主(ぬし)現る!
 日が暮れて,暗くなると校舎裏から聞こえる「グォー,グォー」という鳴き声。
 声は聞こえども,姿は見えずにいましたが,今日,特別教室棟の前にある池のそばにその姿を現してくれました。
 とっても大きな「ウシガエル」です。今は池の中で元気に泳いでいます。
 池から出て,どこかへ行ってしまうかもしれませんが,酒西の主として,これからも「酒西っ子」を見守ってく
 ださいね。(ちなみに,ウシガエルを持ってくれているのは佐野先生です)
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

令和4年度「体育発表会」を実施しました。

晴天に恵まれた今日(5/28),
 令和4年度 柏市立酒井根西小学校 「体育発表会」を無事終了することができました。
コロナ禍の中で,これまで全校の取り組みが少なかった中,こうした発表会を実施できたことは,
大変うれしく思います。特に,みんなが精いっぱいに「走り」,「舞い」,「楽しむ」姿に,大変感動しました。
この経験を今後の学校生活に生かしていきましょう!
  ※昨夜未明の降雨でグランドコンディションが心配でしたが,朝早くから,先生方,おやじの会の皆さんの
   ご協力で,また,テントの片づけにおいては,保護者の方々もお手伝いいただき,10基のテントがあっと
   いう間に片付いてしまいました。大変ありがとうございました。今後も,ご理解と積極的なご協力をお願
   いいたします。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



準備は整いました。明日,「体育発表会」です。

本日(5/27),朝からの雨。昼には大ぶりで風も吹いていました。
グランドの状態が大変気になりましたが,昼からの晴天と,先生方総出で,スポンジでグランドの水たまりの
水をバケツに吸出し,新たな砂をかぶせて,整備を行いました。「おやじの会」の長さんもお手伝いに来てく
れました。酒西小には,スポンジの数が少なかったのですが,近隣の「南部中学校」のご厚意で,スポンジを
借りることができました。ありがとうございました。
これで【酒西っ子】が,これまで頑張ってきた練習の成果を発揮する舞台は整いました。
明日の天候は「晴れ」の予報。気温も上がり,熱中症が心配ですが,しっかりと水分補給を行い,楽しみましょう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
※グランド整備中の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
【整備後のグランド】

「引き渡し訓練」の練習と「体育発表会」の係別準備・最終確認

「体育発表会」と同日に,「引き渡し訓練」を実施いたします。
そのための整列練習と,「引き渡し」の際の手順を説明・練習を行いました。
これも避難訓練同様,「自分の命を守る訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
保護者の皆様,「体育発表会」後に実施いたします。訓練の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

放課後は,5年生,6年生を中心に,「体育発表会」の係別準備と,分担内容の最終確認を行いました。
前日はあいにく雨天との予報から,本日最終確認を行うこととなりました。
さすが,上級生です。各係が手際よく準備を行い,会場はもちろん,分担のリハーサルも行い,準備万端です。
当日,種目も,分担も,精一杯に頑張る皆さんの期待しています! ありがとう!
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【引き渡し訓練の様子】

【係別準備・最終確認の様子】


本番と同じ衣装で

各学団で「体育発表会」にて行う「表現」の種目練習を,本番と同じ衣装,小道具を持って練習しました。
衣装を身につけると自然に意識が高まり,子どもたちも,より一生懸命に練習を楽しんでいました。
本番も楽しみです。きっといい「表現」をしてくれると期待しています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【低学年】
   
【中学年】
   
【児童席の日よけ】体育発表会当日は暑くなりそうです。近隣の小学校からテントを借用して,児童席の全体に日よけとしてテントを設置しました。
  

「体育発表会」全校練習

今週末(5/28土)に実施予定の「体育発表会」の全校練習を行いました。
開閉会式の練習と全校種目の「ラジオ体操」です。
ここ2年間,コロナウイルス感染症拡大防止のため,「運動会」が実施できなかったこともあり,
練習であってもこの光景が見られ,大変うれしいことです。
発表に向けた練習も大詰め。暑い陽ざしの中でも,お家の方々に自分の精一杯の姿を見せたいと
みんな頑張っています。あとは,天候です。「土曜日,晴れになぁ~れっ!」
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【高学年】表現発表の練習              【低学年】徒競争の練習
   

体育発表会に向けた除草作業

天候により延期していた,体育発表会に向けての「除草作業」を5月21日(土)に行いました。
除草作業には,PTA保護者の方々だけでなく,「酒井根地区おやじの会」(酒井根中学区の各小中学校のおやじの会)
の皆様もお手伝いいただきました。

除草作業は,子どもたちが座る「児童席」と,保護者の方々が参観する「保護者エリア」を中心に実施しました。
曇り空の中,作業を始めましたが,途中で雨が降り始めてしまいました。雨天のため予定時間を切り上げ終了しま
したが,予定していた場所のほとんどを終了させることができました。
ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「ひまわりの種まき」と「柏市PTA連絡協議会総会・表彰」

「ひまわりの種まき」
  西山町会のお花クラブのご厚意で,登校するときに利用する歩道の花壇に「ひまわりの種まき」を行いました。
  5/9にたんぽぽ組,5/19に3年生が行いました。大きくなって,大きな花を咲くのが楽しみですね。
              【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【たんぽぽ】
  
【3年生】
  

「柏市PTA連絡協議会定期総会」
  定期総会にて,酒井根西小学校の広報誌「酒西小」が優秀賞を受賞し,その表彰が行われました。
  また,「おやじの会」でお世話になっている 【石橋さん】 も「PTA活動功労賞」を受賞いたしました。
  所用で参加できなかった昨年度広報代表の方に代わり,PTA副会長が代理で受け取りました。
  おめでとうございます。
  チーム酒西小は,PTA,保護者の皆様,「おやじの会」の皆様と教職員一同,共に「子どもたちのため」に
  今後も協力して,活動していきましょう!よろしくお願いいたします。
              【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

体育発表会の練習と授業の様子

今週から5月28日(土)実施予定の「体育発表会」の練習が始まりました。
各学年団ごとに「表現発表(ダンス)」の練習です。
さすが5,6年生です。各クラスのダンスリーダーが練習をしています。
お互いの動きを確認しアドバイスしています。どの学年も練習を頑張っています。
発表会当日が楽しみです。お家で練習する子どもたちもいます。当日頑張れるように,
ぜひ,励ましの言葉をかけてください!
体育発表会の練習だけでなく,普段の授業も頑張っています!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【体育発表会の練習の様子】
【1,2学年】

【3,4学年】

【5,6学年】

【授業の様子】
【4年生:図画工作】保護者の方3名が,「のこぎり」の授業のボランティアに来ていただきました。ありがとうございました。

【1年生:Classroomのmeet(オンライン会議)の使い方,動画の撮影方法

【4年生:理科】                    【5年生:英語】

5年生「田植え体験」(下田の杜)

雨天等で延期になっていた,5年生の「田植え体験(下田の杜自然体験学習)」を実施しました。
植えた稲の苗は,この後の成長を観察し,9月に「稲刈り」,10月に「脱穀」を体験します。
お米の栽培を通して,自然・食などについて学びます。
自分たちが植えた苗の成長が楽しみですね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【田植えの様子】

 ・田植えの際,靴下だけで入るのですが,泥の中に靴下だけ脱げないように,麻ひもを足に巻きます。
  こういう「知恵」を実体験で触れることができます。




 ※初めのグループで体験が終わった子どもたちが,自然に,後のグループのみんなを「足洗い」の場所や,やり方を
  案内していました。「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する」酒西っ子です。とても頼もしく,とても
  感心しました!ありがとう,5年生!

酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)令和4年度第1回を開催しました!

本日(5/16月),本校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和4年度・第1回を開催いたしました。サカスクは,令和2年度より小中3校(酒井根中,酒井根小・酒井根西小)から始まり,本年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となります。
 会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。「学校が地域に望むこと」「地域が学校にできること」などについても意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。
           
【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,
  こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

1年生 授業参観&学級懇談会

1年生は,入学から1ヶ月が経ちました。
1年生だけ他学年と時期をずらし,授業参観を実施しました。
授業の様子から,お家では見えないお子様の成長や,気付きを感じていただけたかと思います。
懇談会では,担任との話や,保護者の方からは自己紹介とともに,家庭でのお子様の様子など情報交換をしていました。
保護者同士の横のつながりも大切です。
 子どもたち,保護者の方々,職員一同,学年目標の「なかよし」に向かって一丸となって頑張りましょう!
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

交通安全教室とPTA運営委員会

本日(5/12),全学年対象に,2学年ごとに分散して体育館にて,交通安全教室を実施いたしました。
柏市防災安全課の方が来られ,自転車に乗った際の注意や登下校の交通安全についてお話とビデオを鑑賞しました。
また,新役員による初めてのPTA運営委員会が開かれました。今後の活動についてや各委員から検討事項について話し合いました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【交通安全教室の様子】(1年生と2年生)

【PTA運営委員会の様子】

移動交番が酒西小へ来校

1,2年生の下校時間に合わせて,移動交番が来校しました。
集まっていただいたPTA校外パトロールの保護者の方々へ,お巡りさんより近隣の事件事故についてのお話がありました。その中でとても驚いたのは,「県内の電話での詐欺の被害額が,1月からの今月までの累計で7億円」とのことです。
1回の被害額は多くても100万円だとしてみると,被害数が700件とその多さがわかります。あれだけ広報しているにもかかわらず被害者が減らないのは,「自分は大丈夫」という他人事で考えてしまうからなのでしょう。
気をつけましょう!
今回は,青葉台方面の1年生のお巡りさんが一緒について見守りしてくれました。
   

授業の様子

連休を終え,酒西小の子どもたちは,元気に登校してくれました。
行動制限のなかった連休。休み明けで月曜日スタートで気が重くなりがち。
その中でも授業に集中し,熱心に取り組んでいる姿に感心しています。

5月は「体育発表会」が予定されています。16日ころからは,体育発表会の練習が始まります。
酒西小,みんなの力を合わせ,「体育発表会」を作り上げましょう!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【授業の様子】
4年生の社会 県の形クイズ 自分で描いたものを見せて回答してもらう。一斉に手を上げ盛り上がってました。

 ※最後の写真は何県でしょう? ヒント ①中部地方にある ②金魚のような形 ③お茶が特産物

2年生 野菜の苗を育てよう 育つのが楽しみだね。

1年生 算数 いくつかな? がんばってるね。

6年生 卒業アルバム用委員会写真撮影 早いようで,あっという間にその時期は来ます。
     後輩たちとともに,委員会活動盛り上げてください! よろしくお願いします。

 ※4年生「県の形クイズ」 答え:「静岡県」

5月の全校朝会

ゴールデンウィークの合間である5月2日(月)に「全校朝会」を行いました。
今年度初めての「全校朝会」です。昨年度はオンラインが多かったのですが,感染対策をした上で,体育館で実施
しました。久しぶりです。

主な内容は
 1 校長先生の話・・・学校教育目標について,みんなに特に意識してもらいたい2つのことをお話ししました。
             ①「学ぶこと」
             ②「あいさつ」
 2 5月の生活のめあてについて・・・増田先生から
 3 学級委員の任命式・・・2年生から6年生までの各クラスの学級委員に任命書を手渡しました。
 4 校歌斉唱・・・1番のみ。久しぶりにみんなの歌声が体育館に響きました。

体育館に全校が集まるのは,始業式以来でした。入場の際も静かに,おしゃべりもなく,しっかりとした態度で臨
んでくれました。
聞く姿勢も,あいさつも,返事も,とっても素晴らしかったです。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【校長先生の話】
        

【5月の生活のめあてのお話】            【学級委員の任命式】
      

      

1年生 はじめてのiPad

本日,1年生がはじめてGIGA端末「iPad」を手にしました。
1人1台ずつ,1年生から2年生までの2年間使用するものです。
担任の先生とITアドバイザーの城戸さんからiPadの使用の約束や操作方法を学ぶ
「はじめてのiPad」の授業を行いました。
今日は主に「カメラ」の操作方法を教えてもらいました。
「はじめて・・・」とは思えないほどスムーズに操作している姿に感心しました。
これから学習にも使用していきます。楽しみですね。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


ある昼休みの出来事

天気のよいある日の昼休みの出来事です。
昼休みの時間,みんな元気に校庭で遊んでいます。
竹馬やなわとびで1年生と一緒に遊んでいる優しい6年生です。
校庭いっぱいに遊んでいる子どもたちが,一斉に校舎に向かって走り出しました。
時計を見るとお昼休みの終わりの時間の5分前です。時計を見て時間を守って元気に遊ぶ酒西っ子です。
時間になって走り出す先輩を見て,後輩たちもつられるように走って校舎に向かっています。
時間も分らず遊んでしまっている子も,6年生が声をかけていました。
校庭を大回りして,遊んでいる子に教室に戻るよう優しく声をかけ,一緒に帰ってくる6年生の姿に
とても感心しました。
 「自ら判断し,自ら行動」し,「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する。」
 これまでの先輩たちからしてもらっていた事を,自分の後輩たちにしてあげる。
良き伝統として引き継がれているのですね。ありがとう。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  

  

今日の出来事

今日の出来事です。
天気がよく,今日はとても暑くなりました。学校の空調も今日から「冷房」に切り替わりました。
今日は,樹木の消毒,歯科検診,個人面談が行われました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

①樹木の消毒
 木々の葉の緑が濃くなり,暖かくなるに伴い,「毛虫」が顔を出してきました。
 「毛虫(チャドクガ等)」の被害が出る前に,校庭の木々の消毒を行いました。校庭で遊んだり,授業の中で
 「毛虫」を見かけたら触らずに,先生に教えてくださいね。
   
②歯科検診
 学校医の先生による歯科検診を行いました。先生に口を大きく開けて診てもらいました。
 虫歯の状況を個々にお知らせいたします。お知らせが来ましたら,ぜひ「通院して診察」を受けてください。
 よろしくお願いします。
   

③個人面談
 各クラスで本日から5月2日までの個人面談が始まりました。保護者の方と担任の顔合わせ,ご家庭
 での様子をお伺いしております。
新学期に入ってからの様子などもお話しいたしますが,ぜひご家
 庭での様子をお聞かせください。
 また,1年生は教室前廊下に,「鍵盤ハーモニカ」と「絵の具セット」の見本をおいてあります。
 3年生も「書道セット」の見本を展示しておりますので,お手にとってご確認くださり,購入の参考に
 してください。

 

気づきましたか?...Vol2

昇降口を出て,校庭に行く際に,足下にU字溝(ゆうじこう)があるのを知っていますか?
U字溝(ゆうじこう)の中の泥(どろ)がきれいになくなっているのに気づきましたか?

U字溝(ゆうじこう)は,雨などが降った際,校庭にたまった雨水を流すためのものです。このおかげで,
校庭に大きな水たまりができないのですが,どうしても雨水と一緒に校庭の砂も流れてしまうので,
(どろ)がたまってしまいます。
(どろ)がたまると校庭の水はけが悪くなり,いつまでも大きな水たまりが残って,校庭が使えなくなります。
雨が降った後,酒西小のみんなが校庭で,休み時間は思い切って遊んだり,体育の授業が思い切ってできるよ
うに「おやじの会」の方がU字溝(ゆうじこう)の泥(どろ)を何日もかけて,取り出してくれました。
昨日まで,雨が続きましたが,晴れた今日,校庭がすぐ使えるのは,そのおかげでもあります。

「おやじの会」の皆さんをはじめ,保護者の方,地域の方々が陰ながら,酒井根西小学校のみんなを支え,
応援してくれています。お勉強はもちろん,お友達と仲良く元気にいろいろチャレンジ!がんばろうね!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【U字溝(ゆうじこう)清掃の様子】

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震が来たとき,火災が発生した時,まず何をするの?
 どう行動するの?  何に気をつけるのか?  どこに行けばいいの? 
  ・・・「いのち」にかかわることは,「真剣に考える,取り組む」…校長先生との約束。
 とっても真剣に取り組んでくれました。「もしも・・・」に備えての練習です。
これからも「自分のいのち」を守るための練習やお話をしていきます。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



1年生歓迎フレンズタイム

酒西小では,4,6,10,1,2月の水曜日のフレッシュタイム(ロング昼休み)の時間にフレンズタイム(縦割り活動)を
実施しています。今日はその第1回であり,1年生の歓迎会です。
児童会と6年生を中心に会が進行されました。
2年生から5年生の代表による歓迎の言葉,歓迎のプレゼント,そして全校でクイズゲームを行いました。
クイズの中で,「栄養士の十亀(そがめ)先生の給食はおいしいですか?」の質問に,全員が迷うことなく,一斉に
「まる」(おいしい)の回答をしていました。みんなおいしい給食が大好きなんですね。
 小さな後輩をやさしく迎入れるやさしい酒西っ子です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小





全国学力学習状況調査・4年生「下田の杜」

昨日の冷たい雨が上がり,本日は温かな風が吹き,春らしい天気になりました。
その中で,6年生は「全国学力学習状況調査」を実施しました。
4年生は「下田の杜」へ校外学習に出かけました。

6年【全国学力学習状況調査】
   これまでの学習のふり返りのテスト。みんな真剣に取り組んでいます。全国の小学6年生が調査を実施しています。
   結果は後日返却されます。結果の個票には,それぞれにアドバイス等も書かれているので,個票が返却されたら今後
   の学習の参考にしましょうね。

4年【下田の杜】
   酒井根西小学校では,1年~6年生までの全学年で「下田の杜での野外学習」を実施しています。
   4年生は,年4回実施,内容は「マイ・ツリー」です。森の中で,自分が気になる木を決めて,その木を
   1年間観察する活動です。
   今日はその第1回目です。それぞれが,森の中を探索し,フォーラムの方々に説明を聞きながら,自分の
   木(マイ・ツリー)を決めました。次は,夏に来ます。楽しみですね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小






第1回委員会活動

令和4年度第1回委員会が行われました。
5,6年生がそれぞれの委員会に分かれ,委員長などの役員決め,1年間の目標,年間活動計画を立てました。
委員会活動のスタートです。
これからの委員会活動で6年生を中心に,「自ら判断し,自ら行動する」こと,「相手の立場を理解し,お互いに
認め合う」こと,
「仲間のために自分が役に立てることを探し実行する」ことを,後輩たちと共に積極的に取り
組み,経験の中で身につけてくれることを期待しています。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  【企画委員・児童会】    【美化・掲示委員会】    【歌声委員会】       【給食委員会】

  【ベルマーク委員会】    【栽培委員会】       【体育委員会】       【放送委員会】

  【図書委員会】        【保健委員会】

はじめての・・・vol.2

4月15日(金)は令和4年度の「はじめての・・・」が多くありました。ご紹介します。
・3年生のはじめてのChromebook
・1年生のはじめての給食
・はじめての授業参観と学級懇談会(2年生~6年生)
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【はじめてのChromebook】
 3年生は2年生までiPadを利用していましたが,3年生から中学3年生まで,Chromebookを利用します。
 今日はChromebookを手に取り,使う上での約束などを確認して,はじめて3年生のClassroomに入りました。
 教室に入ってみると「校長先生,今度からはキーボードがついてるんだよ。」と声をかけてくれました。
 6年生など上級生と同じ端末になったのがうれしかったのでしょう。

【はじめての給食】
 今日から1年生の給食がスタートです。配膳台や,食缶の出し方,配膳の仕方を,担任の先生や栄養士の先生に教わり
 ながら行いました。今日のメニューは「カレー」です。1年生がはじめてということもあり,配膳しやすく,食べやすいメニューになっています。食事の前に,栄養士の先生から,給食について,メニューについてのお話を聞いて,みんなで「いただきます」。感染対策のため黙食ですが,おいしそうに笑顔でみんな給食を食べていました。

【はじめての授業参観と学級懇談会】(2年生~6年生)
 あいにくの雨模様ではありましたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 お家の方が見に来ていることで,緊張しつつ,後ろを気にしながらも,授業に取り組んでいました。
 学級懇談会では,各クラスで,Teamsによるオンライン会議にて校長よりご挨拶をさせていただき,その後に
 担任よりこれからの1年間の学習や学級経営についてのお話をさせていただきました。
 今後も感染対策をしつつ,保護者の皆様にもご協力いただき行事等の実施をしていきたいと考えております。
 ご理解とご協力をお願いいたします。





【学級懇談会の様子】

気づきましたか?

A校舎とB校舎を結ぶ外廊下横の池(水槽)がきれいになっています。
4月の初めに,水槽内の塗装を「おやじの会」の方が塗り直してくました。
気づいた人はいますか?
「おやじの会」は,酒井根西小学校の児童の皆さんが,きれいで安全に楽しく過ごし,勉強も頑張ってもらえるよう,保護者の方,地域の方々がボランティアで学校の環境整備をお手伝いしてくれています。
みんながお休みの日や,授業をしている間に作業してくれました。
とってもきれいになりました。
本当にありがたいことです。ありがとうございます。
今度,お会いすることがあれば,ぜひ,ごあいさつをしましょう。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【池(水槽)の塗装作業様子】

               ↓ 壁面にたくさんの手形が出てきました。先輩の手形のようです。いつ頃の先輩かな?

授業の様子

1年生も仲間入りし,1学期も始まって1週間が過ぎました。
各学年,授業も始まり,お勉強も頑張っている酒西っ子です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【5年生:国語】水平線               【3年:国語】かえるのぴょん

【2年:学級活動】1学期のめあて ・・・Jamboardのふせんに2年生になっての自分の思いを発表。

【たんぽぽ:音楽】       【たんぽぽ:読み聞かせ】学校図書館指導員・大谷先生に読んでいただきました。

【6年:英語】ALTのSurya Sushaman(スルヤ・スシャマン)先生と「What's your name?」

【種の芽が出てきたよ!】               【理科:植物のようすを観察しよう】

※本日より,ITアドバイザーの城戸さんがTeam酒西小に加わりました!
 城戸さんは,先生方のICTに関する支援や,授業の支援をしていただきます。
 全クラスのICTを活用した授業に担任の先生のお手伝いで参加することがあります。
 元気な声であいさつしましょうね。よろしくお願いいたします。
  ITアドバイザー:城戸 敏彰(きど としあき)さん

1年生・はじめての・・・

入学式を終え,今日から1年生が酒井根西小学校に仲間入り。
1年生にとって,今日一日の生活すべてが,「はじめて・・・」ですね。
朝,不安げな様子もありましたが,帰りはみんな元気いっぱい,笑顔が見られて安心しました。
明日も元気に,楽しく学校で過ごそうね。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【はじめての登校】
 昇降口で,6年生がお出迎え。まずは,手を洗って,感染対策。教室に案内してくれました。
 登校したときのお約束を,先輩に教わりました。

【自分の荷物を整理しましょう】

教室には入ったら,ランドセルから荷物を出して,机の中へ。何をどう入れるのか,ランドセルはどこに入れるのか,
名札の付け方を6年生の先輩に教わりました。優しいお姉さん,お兄さんです。



【はじめての朝の会】

健康観察と担任の先生からのはじめてのお話です。先生のお話をしっかり聞いています。
  
  

【はじめての下校】
下校コースに分かれて先生と一緒に下校です。今日から木曜日まではコース別に一緒に下校します。
歩くときの注意,横断するときの注意,あぶない場所を確認しながらみんなで下校しました。
  

また明日!
元気に登校してきてね! みんなで楽しみにしています。

令和4年度 第47回入学式

天候にも恵まれ,柏市立酒井根西小学校
第1学年43名の入学式が無事に挙行することができました。
新入生の式での姿勢と態度は大変立派でした。
明日,元気に登校してくるみんなを楽しみに待っています!
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【入学式の様子】



給食開始!・・・そして入学式準備

今日から給食が始まりました。
楽しみにしていた給食。感染対策をしっかり行い準備をして,「いただきます!」
おいしい給食で,みんな自然に笑顔になっています。



来週の月曜日(4月11日)は入学式です。

はじめて学校に通う新入生のために,6年生が中心となって,体育館の準備,1年生の教室の装飾を行いました。
先輩から後輩へ。6年生も1年生の時,そのときの6年生がしてくれたことを,後輩たちにしてあげる。
あの時は分らなくても,準備をしながらきっと,先輩たちが自分たちのためにしてくれたことへの感謝と思いを感じてくれたことでしょう。
6年生の皆さんありがとう。そして新入生の皆さん,先輩たちみんなが,楽しみにしてお待ちしています!
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【発育測定の様子】
身長測定身長計測  視力測定
【授業の風景】
      「外国語:ジェスチャーと共にI'm fine!」      「国語:書き順,はねもしっかり練習」

      「理科:炎を持続させるにはどうしたらよいかな?」


端末のお引っ越し&休み時間

今日は端末のお引っ越し。
6年生は,5年生の時のクラスから,自分の教室へ一人一人の端末(Chromebook)を移動させました。
落とさないようにと,大切そうにしっかり両手で抱え運んでいました。

休み時間の光景です。
天気もよく,校庭に子どもたちの楽しげな声が聞こえたので思わず「パチリ」。
先生方も一緒に遊んでいます。
 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

春の陽ざしの中で

始業式の日の天候とは一転,今日はとても暖かく柔らかい雰囲気の日となりました。
春の陽ざしの中で,校庭の花々がとてもきれいに咲き,子どもたちの声が響き,学校全体が活気に満ちあふれています。

授業も始まりました。
新しい教室,新しい教科書,新たな気持ちで,一生懸命に学んでいます。


前向きに取り組む姿勢にとても感動。純粋な気持ちに応え,寄り添えるよう,【Team酒西小】一丸となって「子どもたちのために・・・」と考え,努力せねばと考えた一日でした。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

うれしいお知らせが舞い込みました。
PTAの広報誌が,柏市P連審査において「優秀賞」となり,かつ「千葉県PTA広報誌コンクール」に出品する
柏市代表7団体の1つに選ばれました。おめでとうございます。
                   

学級開きの様子

始業式の後,新たな教室に移動,担任の先生と進級しての初めての学級活動です。
担任の先生から1年間のお勉強のことや,係などの役割分担のお話など,みんな真剣に聞いています。
明日からどんな勉強をするのかな? たくさんの友達を作って,仲良く,楽しく過ごそうね。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  
  
 
新しい教科書・・・どんな勉強するのか気になるね。ついつい読んじゃう。楽しみだね。
  
   

 

令和4年度のスタート!

4月5日(火)着任式・始業式を行いました。

【着任式】
新たに7人先生方をお迎えしました。自己紹介をかねて,各先生方がお話をしてくれました。
先生方のお話をしっかりと聞き,話の中で出たクイズにも一生懸命に考え,答えてくれました。
  

【始業式】
校長先生のお話と,担任の先生,専科の先生や授業をサポートする先生,給食など授業以外に子どもたちをサポートする先生方の紹介をおこないました。1年間お世話になります。よろしくお願いします。
  
 

外は雨が降り,肌寒い天候でしたが,着任式・始業式を行った体育館の中は,子どもたちの「今日から学校,頑張るぞ!」という思いを感じる姿勢と,新たに迎える先生方の話を聞く姿勢や,優しさを感じる拍手で,とっても暖かな雰囲気に包まれていました。ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小