学校生活

R4 酒西小日記

令和4年度修了式・辞校式

【令和4年度修了式】
3/24(金)令和4年度最後の日,修了式です。
各学年代表1名ずつ,「修了証」を手渡しました。
この1年,よく頑張ったね。新しい1年も頑張ろうね!…励ましの証です。
その後,校長の話,生徒指導主任佐野先生より,「悩みや不安がある時は,すぐに相談してね」と
お話ししてくれました。
表彰は,運動能力章,読書の実の賞状等を授与しました。
                      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
                                             【最後の学活】                 【1年生】
   
                                             【たんぽぽ学級】                                                           【2年生】
   
【3年生】          【4年生】        【5年生】        【机移動】
   
【辞校式】
令和4年度末定期人事異動等に伴い,本校から13名の先生方が異動,ご退職いたします。
各先生方からのお話をいただき,これまでのお礼の気持ちを込めて「校歌」を歌いました。
異動,ご退職される先生方,お世話になりました。ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

桜咲く…修了式前日&【善行】

いよいよ明日は,修了式です。
令和4年度最後の日です。卒業生が巣立ちさみしく静かな校舎,校庭の桜が咲いてます。
1年生の植えたチューリップや用務員さんが育てた菜の花も咲いています。
花たちも年度の終わり,そして新たな年度の始まり,春を彩り,みんなの新たな思いを応援しています。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

【善行】(ぜんこう)
学校の近所にお住いの「石川さん」が来校されました。
放課後,道路わきで具合が悪く座り込んでいたおじいさんに声をかけ,近くにいた石川さんにお願いし,
おじいさんをお家にお送りしたとのこと。石川さんの所に,おじいさんのご家族の方が来られ,お礼を言いに
きたそうです。しかし石川さんは,そのお礼は,最初に声をかけた酒西小の5年生の女の子にとお考えになり,
わざわざ学校に来ていただきました。
来校された際は名前がわからずにいましたが,5年生に確認したところ,石川さんのおっしゃる通り,
本校(酒西小)5年生の児童でした。
校長室にて,石川さんからお礼に来たことを伝えていただきました。ありがとうございました。
やさしい気持ちを,素直に行動に移す。みんなもその気持ちを大切に。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


令和4年度 第47回卒業証書授与式

3/17(金)本日,こぶし咲き,桜のつぼみが膨らみはじめたこの春の良き日に,
令和4年度柏市立酒井根西小学校 第47回卒業証書授与式を挙行し,47名がこの学び舎を
巣立って行きました。
卒業証書を一人一人に手渡した際の卒業生の表情からは、卒業の日を迎えた喜びと、中学校に進む
自信と覚悟を感じました。
 保護者の方々に見守られ,その堂々と凛とした姿勢を見せてくれた卒業式。
教室でモニターごしではあっても,卒業式を見守っている五年生の心に刻まれ,酒井根西小の伝統と
して受け継がれたことでしょう。
 「やって,やれないことはない」と自分自身を信じ,中学校での学習や学校生活において,何事も
「素直」に,「前向き」に,取り組んでくれると期待しています。
  卒業おめでとう! そして,ありがとう。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

4年生「卒業式練習見学」

6年生の卒業式練習を4年生が見学しました。
4年生は,卒業式当日は参加しません。「ありがとうの会」で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
これまでお世話になった先輩方の思い,勇姿をぜひ見てみたい…との思いもあり,見学をさせていただきました。
緊張する中でも,堂々とした動きに,「6年生はすごい」,「自分たちも堂々とできるかな」と,4年生が教室に
戻り感想をいっていたと担任の先生がおっしゃっていました。
明日はいよいよ「予行」です。予行では,当日教室でオンラインで参観する5年生が体育館で見学します。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

【6年生・教室の床磨き】
この教室で過ごすのもあと3日。後輩にきれいな状態で教室を引き継ごうと,床を中心に清掃を行っていました。
床にある細かな汚れをスポンジで磨き,きれいにしてくれました。ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

プレゼント

【6年間の成長の記録】
もうすぐ卒業する6年生みんなへ,埋金養護教諭からプレゼントがありました。
小学校入学からこれまでの成長の記録です。
1年生の時より身長が40cmも伸びているなんて…。
身体測定の6年間の記録です。入学したころを思い出し,この6年間を振り返り,
一人一人,自分自身の身体だけでなく,心の成長も感じたのではないでしょうか。
あと4日で卒業式。ちょっと寂しさも感じております。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【1年生からのプレゼント】
1年生から6年生に「お手紙」のプレゼント。
1年生が「お手紙」の学習で作成したものです。学習の中での作成ですが,6年生への
プレゼントということで,一つ一つ思いのこもった「お手紙」になりました。
ここでも,自分のための学習ではありますが,そこに「〇〇にために」が入ると,
本当の実力が発揮できるのですね。
1年生の思いを,しっかり受け取って,6年生はもうすぐ卒業です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 
※「校長先生のも作りました」と,1年生が私にも持って来てくれました。ありがとう!