学校生活

R4 酒西小日記

「昆虫展」と「作品展」

酒井根近隣センターで実施している「昆虫展」を見学に行きました。
併設で「作品展」も開催され,酒井根西小,酒井根小の作品が別会場で展示しております。
酒西っ子の力作が展示しております。ぜひご覧ください。
また,「昆虫展」では,標本だけでなく,生きた昆虫も見学で,標本について,ご説明いただけるようです。
別室では,工作教室も開催されていました。酒西っ子も参加して,作品を作っていました。
「昆虫展」は,明日(8/7日曜日)16:30終了とのことです。
是非ご参観ください。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【作品展】




【昆虫展】

【工作教室】

酒西小の作品が展示されます

明日,8月6日~7日まで酒井根近隣センターで開催される「昆虫展」にて,本校児童の作品が展示されます。
1学期の図画工作の授業で製作した作品や絵画や,書写の授業で書いた毛筆などを展示していただいております。
ぜひ,昆虫展にお越しの際には,酒西小の子どもたちの作品もご覧ください。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校の様子「夏休み」③

暑さが続いています。
「酒西っ子」のみなさん,体調は万全ですか?
7月も終わり,8月に入りました。なかなか外で遊べないほどの気温と,なかなか減らない感染。
水分をしっかりと取り,手洗いやうがいと,引き続き,熱中症と感染対策をして気をつけましょう。
このような暑さが増す中でも,校舎がの外壁改修工事は進んでいます。
足場が設置完了し,周囲に落下防止等のためのシートを設置しています。工事が終わるまで,シートで校舎は
覆われ,外からは見えなくなります。しばし校舎全景を見るのはお預けです。
暑い中でも工事を進めている工事関係者の皆様,よろしくお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

学校の様子「夏休み」②

外壁工事と並行して,校舎内では「中央トイレ改修工事」も行われています。
工事用通路として,中央階段を使うため,仕切りをつけています。
2学期が始まっても,工事終了までは中央階段は使えません。トイレをきれいにするためです。
協力してくださいね。
今日は工事の状況を見学させてもらいました。
4Fと3Fのトイレは,ほぼ建具の解体が終了していました。
この後は,便器の取り外しと配管等の工事が入るようです。
暑い中,職人さんが工事後の床に落ちた建具の残がいなどのゴミをほうきで丁寧に掃除をしていました。
ありがとうございます。
この後も工事が続きます。きれいになったトイレを見るのが楽しみですね。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

学校の様子「夏休み」①

夏休みに入り一週間が経ちました。
7月も今週末で終わりです。暑さも増す中,生活リズムが極端にくずさぬよう,体調には十分気をつけてください。
 ・校舎の外壁工事準備進み,足場が完成しそうです。
 ・先生方も,工事を行っている学校の中や,学校外での研修や出張に出かけたり,取り組んでいます。2学期やこれか  
  らの授業や行事などのための準備などをしています。
 ・酒井根近隣センター先の青葉台方面への道路のガードレール取付が完成したようです。
  PTA,近隣の方々の働きかけもあり設置となりました。2学期からは,安全に通学ができそうです。
  ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【外壁改修工事の様子】校舎全体に足場が立てられました。

【ガードレールの設置】

【研修の様子】オンラインで,市内小中学校の先生方と意見交換しての研修

校舎外壁改修工事&中央トイレ改修工事

校舎外壁改修工事を行う準備として,本日から足場の設置が始まりました。
校舎全周が足場で囲われます。工事が終わる1月までは,校舎全景が見られなくなります。
校舎内では,中央階段を仕切り,工事期間中は作業通路として使用します。
来週から,トイレ内の漆器解体が始まります。
学校敷地内に工事関係バックヤード,工事車両の出入りもあります。
学校に来校される際はご注意ください。
きれいな外壁とトイレになります。ご理解とご協力をお願いします。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

5年「林間学校」到着式

予定通りの時間に学校に到着しました。
バスを降りながら,運転手の方にご挨拶をしました。
お迎えの保護者の皆様,先生方が帰りを待っていてくれました。
ありがとうございます。
校庭に移動し,到着式を行いました。
到着式では,リーダーとしてがんばった仲間を拍手で讃えていました。
1泊2日の旅も終わりです。
この旅で培った仲間への感謝と思いやりの気持ちと,自分は何をすべきか,何ができるかを
考え実行した経験は宝です。明日からは夏休みになりますが,ここでの経験を家族の中でも
活かし,2学期からの学校生活にも活かしてくれることを期待しています!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

5年「林間学校」・筑波山ハイキング

つつじヶ丘駐車場からロープウェイにて女体山山頂へ到着しました。
女体山山頂より登山道を歩きました。岩がゴツゴツして歩きづらそうでしたが、みんなで声を掛け合い歩いていました。見晴らしの良い景色で、疲れがなくなったようです。
頂上では、みんな元気が復活したようです。広がる景色に見入っていました。
昼食後は、トロッコ電車にて下山しました。
14:15fに筑波山神社を出発し、守谷PAにてトイレ休憩後、学校に16::20ごろ到着予定です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  


5年生「林間学校」起床・出発準備

おはようございます。
起床時間は6時半ですが、早くから起きて出発準備をしていたようです。
毛布も決められた向きにたたみ、枕も指定の位置へセットして返却します。
シーツも各自できれいにたたみ、部屋でまとめて返却しました。
あとは、自然の家の方に部屋のチェックをしていただき、朝食をとり、「筑波山」へ出発します。
本日は、気温が高い予報とのことから、
 9:00に宿を出発し、筑波山つつじヶ丘駐車場より「ロープウェイ」にて女体山頂から男体山へ
のコースに変更して実施いたします。
 山頂で昼食、ケーブルカーにて下山し、学校への帰路につきます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

5年生「林間学校」・キャンプファイヤー

【5年生・林間学校】
 「まが玉作り」体験終了後は、体育館でレク係を中心に、学級レクを行いました。
 水分補給と、休憩を交えながら、みんな楽しんでいました。}
 夕食の後は、キャンプファイヤー。
 楽しく歌い、踊りました。最後は先生方からのサプライズ! みんなで手持ち花火をやりました。
 退場時は、キャンプファイヤー係の労をねぎらう拍手がありました。ありがとう!
  あとは、入浴・リーダー会議の後、消灯です。
  明日は、筑波山へ行きます。早く寝て、疲れを取り万全な体調で臨もうね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

  

終業式&5年生「林間学校」

本日、7/20(水)は1学期の終業式です。
気温の高さと、コロナ感染拡大防止から、終業式はオンラインで行いました。
終業式では、①校長先生の話 ②夏休みの生活について(佐野先生) ③表彰(読書の実) ④校歌静聴
の内容で行いました。校歌は歌わず、校歌をBGMにして、これまでの活動の写真のスライドを見ました。
【オンライン終業式】
   

【5年生・林間学校】

 終業式の後、5年生は林間学校へ出発しました。
 1日目は、手賀の丘公園、手賀の丘少年自然の家に宿泊し、2日目は筑波山に向かいます。
5年生は宿につき、今「まが玉作り」の体験を行っています。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

  

  

  

 

少しずつではありますが、「林間学校」の様子を、こちらのページにてご紹介していきます。
ぜひ御覧ください。

たんぽぽまつり

たんぽぽ学級さん手作りのお祭りが開催されました。
出店に使う道具や,ゲームの道具,招待状や,景品など,たんぽぽ学級のみんなが協力して作成したものです。
ゲームの受付や,説明も行いました。
パズルゲームはとっても難しかったです。どのゲームも楽しくできました。
ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

インプロ(即興表現)授業(3年・4年・5年)&授業の様子

7月11日(月)に,本校の特別非常勤講師・鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)のインプロ(即興表現)の授業を3年生,4年生,5年生で実施しました。
それぞれのテーマ,ゲームの中で,思い切って自分の思いや考えを笑顔で表現していました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【インプロ・5年生】・・・「何を妄想してるの?」自分の妄想を体で表現。みんな分ってくれるかな?

【インプロ・3年生】・・・「竹の子ニョッキ」順番を重ねずニョッキと伸びるかな?「いちニョッキ」「にニョッキ!」

【インプロ・4年生】・・・「アジャジャ・オジャジャ」疲れていすに座りたい。お願いするも断るも,言葉は「アジャジャ・オジャジャ」のみ。

【授業の様子】6年生家庭科 桶を使って手洗いでのお洗濯

ジュニア救急救命講習&授業の様子

柏市光ヶ丘消防署の方々を講師に,5年生,6年生対象に「ジュニア救急救命講習」を実施しました。
この講習は,高学年で毎年1回実施しています。5年生ははじめて,6年生は2回目になります。
講習では,急に倒れた人がいた際の対応を学ぶ講習です。人工呼吸,AEDのやり方と使用方法を学び,練習し,
命に関わる「いざ・・・」というときにその力が発揮されます。みんな真剣に話を聞き,取り組んでいました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【ジュニア救急救命講習の様子】


【授業の様子】
【4年生音楽:リコーダーの練習&実技テスト】

【1年生図画工作:わくわくボックス】自宅から持ってきた空き箱で,なにを作ろうかな?

PTA運営委員会議&1年生保護者親睦会

7月の定例PTA運営委員会を実施いたしました。
各部会の報告と今後の活動予定,内容の検討を行いました。
また午後に,1年生学年委員の方々の企画で,「1年生保護者親睦会」を実施しました。
親睦会には,教育委員会生涯学習課のコーディネーターの方々も参加しました。
保護者同士の横のつながりを持つきっかけとなるアイスブレイクで,「おはなし双六」を行いました。
サイコロを振って,出た目のマスに書かれたことを話題にして,グループで親睦を深めました。
各グループ盛り上がり,時間いっぱいお話をしていました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【PTA運営委員会】の様子

【1年生保護者親睦会】の様子


【5年生:書写】授業の様子 「成長」の文字を書いて,自分の「成長」を実感。

【2年生:道徳】授業の様子 「おたんじょうび」自分が誕生したとき,お家の人はどう思ったのかな?

授業の様子&先生方の研修

7月に入り,1学期もあとわずかです。
暑さが増す中でも,笑顔で前向きに学習に取り組む酒西っ子です。
先生方も一人一台端末を活用した授業の実践発表を行い,意見交換を行いました。
最後に,教育委員会指導課指導主事の先生から,アドバイスをいただきました。
今回の研修で学んだことを授業実践に活かしていきます。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【1年生】生活科・シャボン玉

【3年生】理科・空気の力でどこまで動くかな。

【6年生】算数・比の計算
     
※今週,フランスの現地校に通う児童が体験入学しています。みんなと一緒に学習に取り組んでいます。

【5年生】図画工作・木材を使ったオブジェ
 もうすぐ完成ですね。楽しみです。

【先生方の研修】
ICTを教科指導の実践を発表し,みんなで意見交換。伊藤指導主事からもアドバイスをいただきました。

【朝顔がきれいに咲いています】
1年生が栽培している朝顔がきれいに咲いています。うれしいね。ぜひ見に来てください

インプロ(即興表現)授業(6年生)

酒井根西小学校では,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。今年は,6年生からスタートです。
インプロ授業では,「みんなでひとつの即興ステージを創る」経験の中で、それぞれのインスピレーションをもとに,
ステージをみんなで作る中で,「失敗していいんだよ!」という呼びかけに,子どもたちはいきいきと失敗し始めます。「はずかしくていいんだよ! その気持ちを大切にしたまま、チャレンジしてごらん!」と伝え続けると、徐々に「はずかしくなくなる」子が増えてきます。活動の中で,子どもたちは互いを尊重し、活かすことができるようになってきます。
みんな,笑顔で,自分の思いを体で思い切り表現していました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
     

   

7月の全校朝会&1年生「七夕の短冊作り」

〇7月の全校朝会
 猛暑のため体育館で開催予定の「7月の全校朝会」を,オンラインで行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・夢を叶えるために「当たり前のこと」を継続して続けた大谷翔平選手のお話をしました。
          話の中で,校長先生から2つのお願いをしました。
          ①ゴミの落ちていない,きれいな教室で勉強をがんばってほしい。
          ②「運」を捨てる人でなく,「運」を拾う人になってほしい。
 2 7月の生活目標について・・・古城先生から
          今月の目標は「1学期のまとめをしよう」
          1学期の生活を反省し,きちんとできなかったところを目標に掲げて,再度チャレンジしたり,               
           友達と良いところを認め合うような活動を取りましょう。
          2年生の代表2名が自分の反省と2学期の目標を話してくれました。

 暑さのため,全校が体育館に集まっての全校朝会はできませんでしたが,各クラスで集中してお話を聞いてくれたようです。もうすぐ夏休みです。7月は残り少ないですが,この1学期を振り返り,夏休みの過ごし方を有意義にし,2学期により成長できるよう準備をしていきましょう。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


〇1年生「七夕の短冊作り」
1年生が「七夕の短冊作り」を行いました。短冊に,それぞれの「願い」を心を込めて書いていました。
東階段の2階へ上がる踊り場「学年掲示板」に掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

4年生社会・出前授業「下水道のお話」

4年生社会科の学習で,柏市下水道整備課の出前授業「下水道のお話」を行っていただきました。
下水道についての説明と,なぜトイレにティッシュペーパーを流してはいけないのかの実証実験をクイズを交えて行ってくれました。子どもたちは、興味を持って学習できました。
最後には,授業を受けた記念として,「トイレ消しゴム」をもらい,みんな喜んでいました。
ありがとうございました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   

   

   

   

6年生「陶芸教室」

講師の先生をお願いして,「陶芸教室」を実施しました。
四角い粘土の塊から,指の真ん中にくぼみを作り,両方の手のひらを使って,ゆっくり優しく
カップの形に整えていきます。
できあがった物は,講師の先生が約2日間乾燥させ,陶芸釜にて焼き,できあがりの作品は,
夏休みがはいることから,9月に手元に戻ってくるそうです。楽しみですね。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小