学校生活

R4 酒西小日記

令和4年度修了式・辞校式

【令和4年度修了式】
3/24(金)令和4年度最後の日,修了式です。
各学年代表1名ずつ,「修了証」を手渡しました。
この1年,よく頑張ったね。新しい1年も頑張ろうね!…励ましの証です。
その後,校長の話,生徒指導主任佐野先生より,「悩みや不安がある時は,すぐに相談してね」と
お話ししてくれました。
表彰は,運動能力章,読書の実の賞状等を授与しました。
                      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
                                             【最後の学活】                 【1年生】
   
                                             【たんぽぽ学級】                                                           【2年生】
   
【3年生】          【4年生】        【5年生】        【机移動】
   
【辞校式】
令和4年度末定期人事異動等に伴い,本校から13名の先生方が異動,ご退職いたします。
各先生方からのお話をいただき,これまでのお礼の気持ちを込めて「校歌」を歌いました。
異動,ご退職される先生方,お世話になりました。ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

桜咲く…修了式前日&【善行】

いよいよ明日は,修了式です。
令和4年度最後の日です。卒業生が巣立ちさみしく静かな校舎,校庭の桜が咲いてます。
1年生の植えたチューリップや用務員さんが育てた菜の花も咲いています。
花たちも年度の終わり,そして新たな年度の始まり,春を彩り,みんなの新たな思いを応援しています。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

【善行】(ぜんこう)
学校の近所にお住いの「石川さん」が来校されました。
放課後,道路わきで具合が悪く座り込んでいたおじいさんに声をかけ,近くにいた石川さんにお願いし,
おじいさんをお家にお送りしたとのこと。石川さんの所に,おじいさんのご家族の方が来られ,お礼を言いに
きたそうです。しかし石川さんは,そのお礼は,最初に声をかけた酒西小の5年生の女の子にとお考えになり,
わざわざ学校に来ていただきました。
来校された際は名前がわからずにいましたが,5年生に確認したところ,石川さんのおっしゃる通り,
本校(酒西小)5年生の児童でした。
校長室にて,石川さんからお礼に来たことを伝えていただきました。ありがとうございました。
やさしい気持ちを,素直に行動に移す。みんなもその気持ちを大切に。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


令和4年度 第47回卒業証書授与式

3/17(金)本日,こぶし咲き,桜のつぼみが膨らみはじめたこの春の良き日に,
令和4年度柏市立酒井根西小学校 第47回卒業証書授与式を挙行し,47名がこの学び舎を
巣立って行きました。
卒業証書を一人一人に手渡した際の卒業生の表情からは、卒業の日を迎えた喜びと、中学校に進む
自信と覚悟を感じました。
 保護者の方々に見守られ,その堂々と凛とした姿勢を見せてくれた卒業式。
教室でモニターごしではあっても,卒業式を見守っている五年生の心に刻まれ,酒井根西小の伝統と
して受け継がれたことでしょう。
 「やって,やれないことはない」と自分自身を信じ,中学校での学習や学校生活において,何事も
「素直」に,「前向き」に,取り組んでくれると期待しています。
  卒業おめでとう! そして,ありがとう。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

4年生「卒業式練習見学」

6年生の卒業式練習を4年生が見学しました。
4年生は,卒業式当日は参加しません。「ありがとうの会」で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
これまでお世話になった先輩方の思い,勇姿をぜひ見てみたい…との思いもあり,見学をさせていただきました。
緊張する中でも,堂々とした動きに,「6年生はすごい」,「自分たちも堂々とできるかな」と,4年生が教室に
戻り感想をいっていたと担任の先生がおっしゃっていました。
明日はいよいよ「予行」です。予行では,当日教室でオンラインで参観する5年生が体育館で見学します。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

【6年生・教室の床磨き】
この教室で過ごすのもあと3日。後輩にきれいな状態で教室を引き継ごうと,床を中心に清掃を行っていました。
床にある細かな汚れをスポンジで磨き,きれいにしてくれました。ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

プレゼント

【6年間の成長の記録】
もうすぐ卒業する6年生みんなへ,埋金養護教諭からプレゼントがありました。
小学校入学からこれまでの成長の記録です。
1年生の時より身長が40cmも伸びているなんて…。
身体測定の6年間の記録です。入学したころを思い出し,この6年間を振り返り,
一人一人,自分自身の身体だけでなく,心の成長も感じたのではないでしょうか。
あと4日で卒業式。ちょっと寂しさも感じております。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【1年生からのプレゼント】
1年生から6年生に「お手紙」のプレゼント。
1年生が「お手紙」の学習で作成したものです。学習の中での作成ですが,6年生への
プレゼントということで,一つ一つ思いのこもった「お手紙」になりました。
ここでも,自分のための学習ではありますが,そこに「〇〇にために」が入ると,
本当の実力が発揮できるのですね。
1年生の思いを,しっかり受け取って,6年生はもうすぐ卒業です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 
※「校長先生のも作りました」と,1年生が私にも持って来てくれました。ありがとう!

体育館「ワックスがけ」ボランティア

3/10(金)15:00より,体育館のワックスがけを行いました。
3/17(金)に実施する「卒業証書授与式」の環境整備です。保護者の方2名がボランティアで参加してくださいました。
前回体育館全面にかけたワックスが退着したので,余分な油脂を水拭きで何度もならしました。
いよいよ週末には6年生が卒業です。有終の美を飾るにふさわしい舞台は整いました。楽しみです。
ボランティアで参加いただいた皆様,ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

4年生のための「委員会の紹介」

5年生が4年生に向けて,「委員会紹介」を作成してくれました。
来年「委員会活動」を初めて行う4年生へ,積極的に委員会活動をしてもらおうと,どんな仕事をするかなど,
活動内容が書かれています。
書写の授業の課題だったようですが,「一緒にがんばろうね!」という思いを感じました。
4年生の隣の教室に掲示しており,休み時間に4年生がみていました。
どの委員会で頑張るのかな?期待しています!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

あと8日

6年生が学校に登校する日数もあと8日。
時は早いものです。
卒業式の練習をしている6年生の姿は,4月に出会った日よりも凛々しく,頼もしく感じます。
これまで酒西小の最上級生として頑張ってくれた6年生。
練習している姿を体育館後ろからそっと見ていると,とてもさみしく感じます。
でも,晴れ晴れと立派な姿を「卒業証書授与式」で見せてくれることを楽しみにしています。
あと,都合で写真は撮れませんでしたが,5,6時間目に「奉仕作業」として,プール周りの掃除を
6年生全員が行ってくれました。ありがとうございます。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

第4回サカスク(柏市立酒井根中学校区学校運営協議会)

3/2(木)酒井根西小学校コンピュータ室にて,第4回サカスク会議を実施いたしました。
【内容】
 1,12月以降の活動報告
  ①4校合同あいさつ運動
  ②小学校学習支援について(西小,東小での昔遊び体験等)
  ③環境支援について(西小裏門の門扉塗り替え)
 2,協議
  ①サカスク4校共通項目の学校評価の考察
  ②各学校からの学校評価に関する補足説明
  ③各発表における質問・意見
  ④話し合い・共有・意見まとめ(グループに分かれての協議)
    テーマ「学校運営に地域の力を ~何ができるのか・どうしたらできるのか~」
 3,次年度の活動等について

 ※グループでの話し合いにおける意見などの共有で,次年度の具体的な活動として,小学校の
  新1年生の登校後の支度支援や登下校支援などの活動の実施案が話し合われました。
 ※今回の会議が,本年度の最後となります。委員の皆様ありがとうございました。
  次年度もよろしくお願いいたします。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

スクールガードさんへのお礼の会

【スクールガードさんへのお礼の会】
3/1(水)全校朝会の後に,児童会主催で「スクールガードさんお礼の会」を実施しました。
心温まる会となりました。
 この会は,コロナ感染対策の折,中止していましたが,児童の中からも「毎朝,暑い日も寒い日も安全のために
見守ってくださったスクールガード皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」との声もあり,児童会主催で実施すること
にいたしました。
 児童会が司会進行し,感謝状と共に,子どもたちが書いた感謝の手紙をお渡ししました。
 スクールガード代表で,梅沢さん,根本さんにお話しをしていただきました。
  いつも子どもたちの安全を見守っていただき,ありがとうございます。
  今後ともよろしくお願いいたします。
  ※青葉台方面のスクールガードの方々は,高齢のため本年度をもって引退するとのことです。
   これまで長い間見守りいただき,ありがとうございました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


3月の全校朝会

【3月の全校朝会】
 主な内容は
 1 吹奏楽部の演奏
    これまで放課後に練習を積んできた成果を全校児童の前で演奏発表しました。
    6年生はこの演奏で引退となります。
    演奏曲は,ディズニーマジックキングダムより「ミッキーマウスマーチ」です。
     吹奏楽部のまとまりのある,リズミカルな演奏に全校児童が感動していました。
    演奏後は,大きな拍手に体育館内が包まれました。

 2 校長の話・・・「誰かのために」
    「ありがとうの会」のみんなの活動から感じたことをお話ししました。
     自分のためにやっていることでも,そこに「○○(誰か)のためにも頑張る」を加わることで,
     その思いは「やりがい」となり,相手への「思いやり」となり,「本当の自分の力」を発揮でき,
     より「自分を成長させる」ことができるんだなと実感しました。普段の「自分のため」にちょっと
    「誰かのために」を加えてみよう。  
 3 3月の生活目標について・・・松木先生
    今月の生活目標は「1年間のまとめをしよう」
    1年間の自分の成長を振り返り,自信をもって次の学年につなげられるようにしていきましょう!
    というお話の中で,各学年の良いところを話してくれました。

 4 表彰 ・・・①全国児童画コンクール     ②柏っ子造形展
         ③書星会            ④子ども司書認定

 5 終わりの言葉
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【吹奏楽部演奏の様子】
  
【全校朝会の様子】

師匠の教えを思い,弟子たちが頑張っています(4年版画)

4年生【図画工作】版画の授業の様子
 先だって版画家「大野隆司」(おおの たかし)さんを講師にお招きして授業を展開いたしました。
そこで教わったことをもとに作品作りをしてきました。
師匠(大野さん)から教わった,彫刻刀の使い方,作品作りについてなどを思いおこしながら,
作った作品を実際に紙に刷りました。
師匠の教えを思い,仕上げた作品。それぞれの個性が表現され,とても素晴らしいものができました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

「ありがとうの会」&体育館ワックスがけボランティア①

【ありがとうの会】
2/24(金)6年生へ感謝の気持ちを伝える会「ありがとの会」を実施しました。
新児童会(5年生,4年生)が中心となり,会を進行しました。
どの学年も,これまでお世話になった6年生に向けて,精一杯の気持ちを込めて表現していました。
がんばっている後輩たちの姿を嬉しそうに,優しいまなざしで見ている姿にたくましさを感じました。
6年生の思いとすばらしさは,5年生を中心として後輩たちにしっかりと受け継がれましたよ。ありがとう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【開会式・オープニング】
 新児童会による開会式と5年生作成の6年生紹介です。5年生一人一人が,6年生全員を写真と感謝の言葉と
ともに紹介していました。


【4年生の発表】
 6年生へゲームで挑戦。ピンポンレース,早口言葉,長縄とび。さすが6年生全部勝利です!

【3年生の発表】
 「カントリーロード」他2曲の歌を感謝の気持ちを込めて歌いました。

【たんぽぽ学級の発表】
ミュージックベルを使った合奏と,歌と手話で感謝の気持ちを伝えました。

【1年生の発表】
DJのラジオ番組風に,6年生一人一人の将来の夢を6年生に成りきって発表しました。
ひとりひとり堂々とみんなの前で表現できました!

【2年生の発表】
 「かさこ地蔵」の劇を発表し,6年生への感謝の気持ちを伝えました。

【5年生の発表】
 オープニングに引き続き,6年生へ感謝の気持ちを呼びかけで伝え,合唱を発表しました。

【6年生の発表】
 6年生が全員出演したダンスビデオを発表してくれました。
 6年生から,後輩たちへ感謝とこれからの酒西小をより良くしてしてほしいというメッセージが込められ
 ていました。ビデオだけでなく,6年生全員がみんなの前でダンスを披露してくれました。
 一体感が大変素晴らしかった。きっと後輩たちに伝わっています!ありがとう!

【全校合唱&閉会式】
 6年生と歌う最後。「旅立ちの日に」を全校で合唱しました。
 一体感のある,気持ちのこもった歌声に,とても感動しました!
 閉会式も新児童会が進行し,「思いやり」と「感謝」が満ち溢れた会にしてくれました。
 6年生,ありがとう! 新児童会のみんな,ありがとう! これからの酒西小をよろしく!

【体育館ワックスがけボランティア①】
2/24(金)16:00より,「卒業証書授与式」に向けて体育館のワックスがけを行いました。
ボランティアでの参加を呼びかけたところ,保護者の方,酒西小おやじの会の方々が参加してくれました。
体育館フロア全面をモップでゴミを取り,雑巾で水拭きした後にワックスがけを行いました。
お手伝いいただき,ありがとうございました!
きれいな体育館で6年生が卒業式を実施できるように,心を込めてきれいにしています。
ワックスがけは2回実施します。次回は3/10(月)15:00~実施します。参加できる方はぜひご連絡ください!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

サカスク「4校合同あいさつ運動」

 本日(2/20月),2回目になるサカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)による「4校合同あいさつ運動」を
実施しました。サカスク委員と,小学校児童会・酒井根中学校生徒会合同で行い,「あいさつ」と共に交通安全を
呼びかける活動です。本年度2回目の実施です。
正門及び裏門にて,酒井根中生徒会3名の皆さんと小学校児童会と共に活動しました。今回は,PTA役員,校外補
導部の保護者の皆さんも参加していただけました。
登校する児童たちは,いつになく明るい,大きな声でのあいさつが聞こえ,とてもうれしく思います。
これを機会に,ぜひ「あいさつ」,「交通安全」を意識してくれると期待しています。
 あいさつ運動後は,酒井根中の生徒会も1,2年生中心の「新生徒会役員」,本校も4,5年生中心の「新児童会」
ということもあり,今後の活動においても関わっていくきっかけとして,自己紹介も行いました。
今後とも,協力して活動できることを期待しています!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

4年生「版画」の授業&3年生「クラブ活動見学」

【4年生・版画の授業】
本日,4年生の図画工作「版画」の授業において,柏市在住の版画家「大野隆司」(おおの たかし)さんを講師に
お招きして授業を展開いたしました。
版画の歴史,彫刻刀の使い方,作品作りについて,丁寧に教えていただきました。
教わったことをすぐに作品作りを行い,アドバイスをいただきました。
授業の最後には,大野師匠から一人一人に師匠の作品のカードが配られました。
ありがとうございました。みんなの作品の完成が楽しみです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
【3年生・クラブ見学】
3年生は,4月から4年生になると新たに「クラブ活動」が入ってきます。
次年度の準備として「クラブ活動」の見学を行いました。
もうすぐ進級。先輩たちと一緒に活動するクラブ活動。興味津々,中には先輩に質問している子もいました。
進級して,積極的にチャレンジする姿をきたしています。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

令和5年度新入生保護者説明会

2/10(金)本校PC室にて「令和5年度新入生保護者説明会」を実施いたしました。
雪が舞う寒い日ではありましたが,新入生の保護者の皆様にお集まりいただき,
本校の概要,教育課程,入学前の準備,入学式当日等についてお話しさせていただきました。
教職員,在校生一同,心より入学される日をお待ちしております。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

5年生「命の授業」&全学年「授業参観・懇談会」

【5年生「命の授業」】
2/9(木)に助産師さんによる5年生「命の授業」を行いました。
授業後は,保護者の方を対象に,助産師さんの講演を行いました。
5年生には,助産師さんから「性」について学び,ひとりひとりの「命」の誕生とその尊さについて
学ぶことができました。
保護者向けの講演では「親として思春期に入る子どもたちとの関わり」についてお話しをしてくれました。
講演後も,保護者の方が個人個人で,助産師さんに相談していました。いい機会となりました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

全学年「授業参観・懇談会」
2/9(木)の午後より授業参観を実施しました。
各自感染対策をお願いし,人数制限は設けずに実施いたしました。
たくさんの保護者の方々が参観に来ていただけました。
お家の方が見に来ている中,どの子たちも,授業に集中して取り組んでいました。
参観ありがとうございました。
クラス懇談会では,オンラインでの校長の話のあと,担任より子どもたちの学校での様子などのお話を
させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 
  
【6年生・感謝の会】
 6年生は帰りの会の時間帯に,保護者の方々へのこれまでの感謝の気持ちを込め,
「呼びかけとダンス発表」行いました。
  
【学級懇談会の様子】
   

柏ノースモッ子出張講座

2/7(火)5,6校時に6年生対象に,薬剤師さんを講師に「柏ノースモッ子出張講座」を実施しました。
タバコの害、主に未成年での喫煙の影響に関して教えていただきました。
教えていただいた事をもとに「たばこをすすめられたときに断るには・・・」ということについて,
コラボノートを使って意見交換しました。
意見をもとに,「断り方」をロールプレイングで体験しました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

1年生【インプロ授業】&2年生【さけの放流】

【インプロ授業】1年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。今日は,本年度最後の「インプロ授業」です。
 本日は,「ゾンビゲーム」,「好きなものなぁに?」,「ここはどこ?」を行いました。
クラスに合わせてプログラムを実施しました。
【ゾンビゲーム】
 ゾンビに触れられてしまう前に,仲間の名前を呼んで助けてもらう。呼ばれた仲間は,すかさず間に入って
 「やめろー」とゾンビに声をかけて止めるゲーム。
【好きなものなぁに?】
 「一番好きな動物は?」教室内をゆっくり回って,相手に言葉にせず,「好きな動物」を伝えあう。
【ここはどこ?】
 場所を設定して身体を使って,その場所にある様々なものの形を表現していく。
※みんな,ノリノリ。楽しく,自分を表現していました。
 正解はなく,どれも正しい。怖がらず,遠慮せず,とにかくやってみる…。
 心と体で感じてくれていると思います。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   
2年生【さけたまプロジェクト】(さけの放流)
酒西小2年生は,「鮭のたまごを孵化させて放流する」という「さけたまプロジェクト」に参加しています。
2年生が,12月に卵からふ化させ,育てた「さけの稚魚」を,柏西口ロータリークラブの方が学校に取り
に来ていただき,酒西小の「さけの稚魚」が利根川に放流されました。
その様子が,オンライン中継されました。ちょうど給食時間で,給食をいただきながら,放流を見守りました。
酒西小の「さけの稚魚」が放流された時,「またね」,「大きくなって帰ってきてね!」と声をかけていました。
大きく育ち返ってきた「さけ」を見られるといいね。大事に育ててくれてありがとう!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

門塀の塗り替え(裏門)

「おやじの会」の石橋さんが,裏門の門塀を塗り替えてくれました。
事前に高圧洗浄機にて,塀の洗浄を行い,校舎と同じ色,同じペンキで塗り上げてくれました。
ペンキは実際に校舎を塗ったものと同じです。外壁工事の業者の方が,余分の塗装を残してくれました。
校舎とお揃いになり,とっても明るくなりました。ありがとうございます。
明るくなった門をくぐって,元気に登校してきてくださいね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

4年生【下田の杜】

冬の【下田の杜】「マイツリー観察」
春(4月)に観察する「マイツリー」を決め,夏,秋,そして最後「冬」の観察です。
下田の杜全体が,茶色く,葉が落ち,木は枝だけになっています。
各自が「マイツリー」近づき,よーく観察すると,枝の途中に「ポッ」とふくらみのあるものが…。
「春」に向けて,木々たちも準備が始まっています。
 ※「下田の杜」の皆さん,1年間お世話になり,ありがとうございました。
  来年度,5年生では,「お米作り」の体験です。よろしくお願いいたします。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   

2月全校朝会&児童会引継ぎ式

【2月の全校朝会】
 主な内容は
 1 校長の話・・・「思いやり算」
           残りの2ヶ月。友だちの良いところを見つけ,心が明るく,お互いに温かくなる言葉を
           かけ合い,お互いに「ありがとう」の感謝の言葉をかけ合う2ヶ月にしてほしい。
           心の中は見えにくいけれど、「たす、ひく、かける、わる」。小さなやさしさで、
           きっと気持ちは通じ合う。人を笑顔にする算数、「おもいやり算」。
           一人ひとりの心づかいを感じられる2ヶ月にしよう。
 2 2月の生活目標について・・・丸山先生
           今月の生活目標は「協力して学校をきれいにしよう」
 3 校歌斉唱 ・・・増田先生
           校歌一番を歌いました。
 4 任命式  ・・・各クラス学級委員の任命式を行いました。
           全校集会では,6年生代表が受け取りました。
           お昼休みに校長室で,2年生~6年生の新学級委員に任命書をお渡ししました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【児童会引継ぎ式】
 全校朝会の後,「児童会引継ぎ式」を行いました。
 新児童会の役員は,4年生,5年生です。1年生から3年生のみんなへ,「児童会」について説明が
 あり,6年生から新メンバーへ,バトンタッチ。
 新「児童会」のメンバーへの期待の拍手と,旧「児童会」のメンバーたちへの労いの拍手が体育館に
 響きました!ありがとう期待しています。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

6年生【なわとび検定】

【なわとび検定】
体育委員会が主催「なわとび検定」が6年生対象で実施されました。
認定された子は,より高いレベルに,認定されなかった子は,次のクリアできるよう練習して
またチャレンジしようね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

インプロ授業 たんぽぽ・2年生

【インプロ】たんぽぽ・2年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
 今日は,「ゾンビゲーム」,「ナイフとフォーク」,「これ落としましたよ」「振り返りニンジャ」など
クラスに合わせてプログラムを実施しました。
【ゾンビゲーム】
 ゾンビに触れられてしまう前に,仲間の名前を呼んで助けてもらう。呼ばれた仲間は,すかさず間に入って
 「やめろー」とゾンビに声をかけて止めるゲーム。
【ナイフとフォーク】
 2人組で,言われたタイトルのものに2人で相談せず,瞬時に変身するゲーム。
 (イチゴとバナナ),(うさぎとライオン)。お互いの動きをよく見ながら,自分のなるものをなるべく
 重ならないように変身。
【これ落としましたよ】
 2人組。背中向きの相手に,「これを落としましたよ」と「もの」を渡す。渡された人は「ありがとう」と
 言ってから,思い付きでその「もの」に対するエピソードを返す。
【振り返りニンジャ】
 「だるまさんが転んだ」のニンジャバージョン。「そこにいるのは誰じゃ!」時代劇風に。

※みんな,ノリノリ。その場のアドリブも笑顔で応えていました。楽しく,自分を表現できたかな。
 正解はなく,どれも正しい。怖がらず,遠慮せず,とにかくやってみる…。
 心と体で感じてくれていると思います。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【たんぽぽ】
   

   
【2年生】
   

   

第53回柏っ子造形展&ドローン撮影

【第53回柏っ子造形展】
造形展を見に行きました。本校からは,各学年より合計16名の作品が展示されています。
どれも工夫,表現された作品です。柏市立小中学校全校の代表作品が展示されています。
ぜひ見学にお越しください。
開催場所:さわやかちば県民プラザ
 開催日:1/28(土)9:30~16:30,1/29(日)9:30~16:30,1/31(火)9:30~12:00
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【ドローン撮影】
外壁塗装工事も終了し,校舎がとてもきれいになりました。
酒西っ子みんなが,愛着を持ち,これからもきれいに校舎を使っていきたいと思えるような,
カッコよくてきれいな,自慢できるような写真が撮れないかなぁ~と考えていました。
そんな折,教頭先生の知り合い方(野中さん)が,ドローンで校舎の撮影をしていただけることになりました。
野中さんは,個人でドローンをお持ちで,ご自分でスクールに行ったり,勉強して操作を覚えているとのことです。
今回の撮影においても,東京航空局へ「無人航空機の飛行に係る許可書」の申請もしてくださいました。
今回撮影した写真は,学校HPや校舎内に掲示していきたいと思います。
ありがとうございました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


   

給食委員会「牛乳の旅」

1月の委員会活動の中で,給食員会で,1年生の牛乳が多く残っているという報告から,
給食委員会で1年生の教室に行き,「牛乳」を飲むことの大切さを紹介して,少しで
も「残乳」を減らそうとアピール活動を行いました。
1年生にも分かりやすく,楽しく聞いてもらうために「牛乳の旅」という劇で発表しました。
今日は1組,明日は2組で実演します。
先輩たちが発表した劇を見て,きっと明日からの「残乳」は減ることでしょう!
給食委員会の皆さん,ありがとうございました!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

なわとび検定&ワンポイント避難訓練

【なわとび検定】
体育委員会が主催で,体育館にて「なわとび検定」が実施されました。
本日は「1,2年生対象」です。1/26(木)は3,4年生対象,1/30(月)は5,6年生対象で行います。
体育委員の5,6年生が,跳び方の種目を確認して,回数をカウントします。
規定の回数が跳べたら認定,「なわとびカード」に認定シールを貼ってくれます。
順番で並んでいる間も,人に当たらないようにきを使いながらも一生懸命練習していました。
認定された子は,より高いレベルに,認定されなかった子は,次のクリアできるよう練習して
またチャレンジしようね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
【ワンポイント避難訓練】
一次避難のみの訓練です。
緊急避難放送が流れた瞬間,誰もしゃべらず,近くの机の下に避難することができました。
2年生はこの時は図書室でしたが,しっかりと避難することができました。
「いざは普段なり…」日頃から自分の身は自分でしっかり守る意識を持っていましょう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【4年生の授業の様子】
プログラミング学習「ねことねずみのプログラム」をSchrachで作成しました。
ネズミのアイコンを操作して,ねこに当たらないようにケーキまでいくゲームの作成です。
説明を聞きながら,命令ブロックを組み合わせ,動作させながらプログラムの確認と修正を行います。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
   

インプロ授業 4年生・3年生

【インプロ】4年生・3年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
 今日は,「ワンタッチ彫刻」,「ノンバーバルサークル」など,4つほどプログラムを実施しました。
【ワンタッチ彫刻】
 4人組になり,順番を決めて何かのポーズをとる。そこに1人ずつ誰かにワンタッチしながら,ポーズを
とって加わっていく4人そろったら出来上がった形を彫刻に見立てて,見ている人がタイトルをつける…
というプログラムです。
 人によって見方,印象が違うこと,それはどれも間違えではないことを体感します。
 ※写真は,「ワンタッチ彫刻」をやっている様子です。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【4年生の様子】
   

   
【3年生の様子】
   

   

5年生校外学習の様子④

【映像制作体験】
「SKIPシティ映像ミュージアム」にて、映像制作体験を行いました。
グループに分かれて、それぞれで役割分担をして、「ニュース番組」を制作しました。
カメラワーク、画面切り替え、BGMなど1秒単位で息を合わせての仕事。チームワークが重要ですね。
他にも、クロマキー合成による「魔法のじゅうたん」撮影、パソコンを使っての映像編集を体験しました。
このあと、お世話になったインストラクターの皆さんにご挨拶をして、予定通りこちらを出発しました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小




5年生校外学習の様子③

【藍染体験】
「武州中島紺屋」にて藍染体験を行いました。
150年の歴史のある工房です。職人の方から藍染の歴史、染め方を学び、実際に体験しました。
染めたハンカチはお家に持ち帰ります。ひとりひとりその模様が違います。
どんな模様になったか?ぜひお子様に見せてもらってください。楽しみにお待ち下さい!
こちらでの昼食後、「スキップシティ映像ミュージアム」へ向かいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小





5年生校外学習

本日,5年生は校外学習で埼玉県方面「スキップシティ映像ミュージアム・藍染体験」に出かけます。
朝早い集合でしたが,時間とおりん集合し,これから出発です。
社会科の学習の一環として,「スキップシティ映像ミュージアム」では,映像関係の仕事体験,
「藍染体験」では,伝統工芸について体験を交え学びます,
林間学校以来のバスでの校外での学習。みんな楽しみにしています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【バス内の様子】
レク係を中心に、バスレクが始まっています。
  

書初め展&ちばっ子学びの未来デザインシートの実施

【校内書初め展】
本日(1/18水)から,1/19木(9:00~11:00)に「校内書初め展」を開催しております。
保護者の方々も参観していただき,ありがとうございます。
子どもたちも,他学年の書初め,硬筆(1,2年生)を見学し,感想をコラボノートに入力しています。
低学年の児童は,高学年の毛筆の作品を見て「すごい!」,「自分も書けるようになるかな?」など
感想を書いていました。
「書初め展」は,明日(1/19木)も半日(9:00~11:00)まで参観できます。
保護者の皆様,ぜひご来校ください!
                        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

【ちばっ子学びの未来デザインシートの実施】
昨日(1/17火)千葉県内の小学校3年から6年、中学校1年及び2年を対象に,本校も含め,規模を限定した504校にて
「ちばっ子学びの未来デザインシート」が実施されました。
この調査は,一人一台端末を利用し,「学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発
見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定すること」
を目的に実施しました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

書初め大会②【3年生・5年生】& 授業の様子

【書き初め大会②】3年生・5年生
昨日に引き続き,本日は,3年生と5年生が体育館にて「書き初め大会」を行いました。
みんな真剣に,一字一字丁寧に集中して取り組んでいました。
ここでの「書き初め」は,「書初め展」として,廊下等に掲示します。
本日(1/13金),家庭数にて1/18,1/19の2日間に実施する「書き初め展」のご案内をのお手紙を配布いたしました。
ぜひご確認いただき,参観ください。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【3年生】書き初め大会の様子

【5年生】書き初め大会の様子

【授業の様子】
【1年生】生活科②(風となかよし:凧あげ)
 今日は,2組が凧あげをおこないました。凧に書かれた図柄は,自分たちで描いたものです。
 高く飛ぶようにと,一生懸命走っていました!

書き初め大会①【4年生・6年生】&PTA運営委員会

【書き初め大会①】4年生・6年生
1/12(木),1/13(金)の2日間,体育館にて「書き初め大会」を行います。
本日(1/12)は,4年生と6年生が実施しました。
みんな真剣に,集中し「一筆入魂」,一字一字丁寧に,集中して取り組んでいました。
ここでの「書き初め」は,1/18(水),1/19(木)の2日間で「書初め展」として,廊下等に掲示します。子どもたち同士でお互いの「書き初め」を見ることで,今後の参考にしてもらいます。また,まだ「習字」を行っていない1,2年生も鑑賞します。自分たちがこれから学習することを知ることで,学習意欲につながるようにと実施しております。
なお,1/18,1/19の2日間に実施する「書き初め展」は保護者の皆様も参観できます。
参観時間等の詳細は,明日(1/13金),ご案内のお手紙を配布いたします。ぜひご確認いただき,参観くださるようお願いいたします。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【4年生】書き初め大会の様子

【6年生】書き初め大会の様子

【PTA運営委員会】
本日,第8回PTA運営委員会を実施いたしました。
会議の内容は,後日こちらのホームページ, 左下側にある【PTAから】に掲示しますのでご覧ください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校図書館ボランティア&授業の様子

【学校図書館ボランティア】
保護者の方がボランティアで,本の手入れなどを行ってくれました。
改修工事の足場がなくなり,図書室にも日差しが入り,もとても明るくなり,整理した本がとてもきれいにました。
ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  
【授業の様子】
【2年生】国語(音読)
   

【1年生】体育(ボールあそび)
   

【給食】新年(3学期)初めての給食。いただきます!
   

【1年生】生活科(風と仲良し:凧あげ)
   

3学期始業式

【3学期始業式】(体育館)
 あっという間に冬休みも終わり,本日から3学期の始まりです。
 始まりの会である「3学期始業式」を行いました。
 みんな笑顔で,大きな挨拶。とってもうれしかく感じました!
始業式は、
 ①校長の話
  「一年の計は,元旦(始業式)にあり」についてお話ししました。
  3学期は,1年の締めくくりの学期であり,かつ,1学年上がる準備を行う大事な学期。
  特に6年生にとっては、小学校を卒業し、中学校に入学するという人生においても節目となる大切な学期。
  一番短い学期ですが,ひとりひとり「前向き」に「具体的」に実践しよう!とお話ししました。
 ②1月の生活目標(保健委員会&埋金先生)
  保健委員会の6年生が養護の埋金先生と1月の生活目標「かぜに負けない からだをつくろう」につながる,
  「手の洗い方」について,動画や歌とともに発表してくれました。
 ③転校生紹介(増田田先生)
  増田先生より,新たに酒井西小の一員となった児童の紹介がありました。
 ④校歌斉唱
   マスクを着けたままですが,1番を歌いました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【始業式の様子】



【学級活動の様子】
 各クラス,宿題の提出や,3学期の目標やめあて,係活動決めなどを行っていました。
 【たんぽぽ】

【1年生】                     【2年生】

【3年生】                  【4年生】※6年生が児童会活動について説明してくれたました。

【5年生】

【6年生】

西山町会「新春ゲーム大会」in 酒西小

本日(1/7土)酒西小学校の体育館と校庭にて,西山町会主催「西山冬まつり第3弾・新春ゲーム大会」が
行われました。
体育館では,「輪投げ」,「かるた大会」が学齢別に行われました。
なかなか輪が入らずにいましたが,一つ入ると大喜び!
かるた大会は,町会お手製の大きなかるたで,札が読まれると,取り札を目がけてダッシュ!
校庭では,「凧あげ」を行いました。
今日は天気も良く…,ただ風がないのでみんな一生懸命に走っていました!
酒西小の児童もたくさん参加し,町会の皆さんが用意してくれたゲームでみんな笑顔で楽しんでいました。
ありがとうございました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

西山町会「焼きいもフェスタ」in 酒西小

本日(12/24土)酒西小学校の校庭にて,西山町会主催「西山冬まつり第2弾・焼いもフェスタ」が行われました。
一斗缶に薪と炭で火を焚き,焼き芋を作ります。
参加した皆さんで,さつまいもを新聞紙でくるみ,水に浸し,アルミホイルで巻きました。
それを火のついた一斗缶に入れて,焼きあがるのを待ちます。
待っている間は,柏市消防署光ヶ丘分署の消防士の方々から,火災予防についてのお話を聞きました。
また,酸素ボンベや消防車の乗車体験を行ってくれました。
お話が終わるころ,ちょうど焼いもが焼き上がったようで,いただいた焼き芋を早速食べていました。
あったかく,とっても柔らかく,甘かったです。酒西小の児童もたくさん参加していました。
おいしいものを食べると自然に笑顔になりますね!
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

    

   

   

   

   

2学期終業式&酒西小キャラクター決定!

【2学期終業式】(体育館)
 77日あった,1年で一番長い学期,「2学期」が今日で終了です。
 2学期の締めくくりの行事「2学期終業式」を行いました。
始業式は、
 ①校長の話
  「前向き思考,プラス思考,ポジティブ思考」のお話から,3学期は気持ち新たに学校生活を,明るく楽しく
  生活することについてお話ししました。
 ②冬休みの生活について(佐野先生)
  冬休みの「はひふへほ」について,お話ししました。
     は(早寝早起き朝ごはん)    ひ(火の用心)  ふ(不審者に注意)
     へ(勉強しよう。2学期の復習) ほ(ほこりをとろう,大掃除)
 ③表彰
   ・「福祉の心作品展」(佳作)  
   ・「読書の記録 金色の実達成」…達成者への表彰。代表で6年生。
      図書室の本の貸し出し 低学年100冊,中学年80冊,高学年50冊で達成 
 ④校歌斉唱
   マスクを着けたままですが,1番を歌いました。

      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【学活の様子】
【1年生】


【2年】                      【3年】

【4年】                      【5年】

【6年】

【酒西小キャラクター決定!】
 2学期始めに,6年生有志による「学校に笑顔をひろげるプロジェクトチーム」が立ち上がりました。
 ミッションは2つ。
  ①改修工事で暗くなった校舎内をみんなの絵で明るくしよう!
  ②みんなに愛される「酒西小キャラクター」を考えよう!   …です。
 ミッション①は,工事でふさがれた中央階段の壁に,各フロアーの学年が絵を描いて明るくすること。
 そして今日の終業式でミッション②のキャラクターが発表されました。
 キャラクターは児童みんなに応募を呼びかけ,応募総数54の中から,プロジェクトチームと先生方で決定
 しました。決定したキャラクターを考えた5年生の津田さんからは,キャラクターの説明をしてくれました。
 酒西小キャラクター「サカニシッピー」をかわいがってくださいね 
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【廊下明るくしよう!】

【校舎の除幕式】
 本日より,校舎外壁工事の足場が解体されます。
 この冬休み中に足場はなくなり,きれいになった校舎がお目見えします。
 冬休み中に酒西小のそばを通ることがありましたら,ぜひ見てくださいね!
 3学期始業式には,「きれいになった酒西小」を見ることができます。楽しみですね!
 では皆様,良いお年を!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

母校訪問 【祝!酒井根中学校 第30回全国中学校駅伝大会 優勝!】

祝!酒井根中学校 第30回全国中学校駅伝大会 優勝!
12月18日(日)に開催された「第30回全校中学校東葛駅伝」において,酒井根中学校が見事「優勝」しました!
全国各都道府県の代表校の頂点です。まさしく「日本一」です。
走者メンバーである酒西小卒業生3名が「全国駅伝 優勝」の報告に,母校訪問してくれました。
前回も書きましたが,このコロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行ってきた自信と,共に練
習してきた良き仲間たち,先生方との出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もあり,この大きな成果へと
つながったのですね。大変素晴らしいことです。
中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは大変誇らしく,うれしい限りです。
「優勝」おめでとうございます!
 ※校舎1F廊下に「祝 優勝」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 

1年生「昔の遊び」体験

 生活科の授業の一環として,1年生が「昔の遊び」体験をしました。
 「昔遊び」の体験を,「酒井根地区ふるさと協議会・福祉部」の皆さんが集まり,お手伝いいただきました。
体験する昔遊びは,「コマ回し」,「あやとり」,「お手玉」,「けん玉」の4つです。
やったことのある子,初めてやる子,みんな教わりながら夢中になって体験していました。
うまくできた時の歓声と笑顔が,教室中にあふれていました。
お手伝いに来ていただいた福祉部の皆様から「子どもたちからも元気をもらえた」とおっしゃっていただけ
ました。ありがとうございます。
 ふるさと協議会福祉部の皆様,またお手伝いの仲介をしていただいたサカスク・少路委員におかれましては,
感染対策を行う中においても,今回の体験授業にご協力いただき,誠にありがとうございました。
今後もできる範囲でこのような活動を,少しずつ状況を鑑みながらも,子どもたちのために実施していきたい
と考えております。
 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

    

5年下田の杜「リース作り」

下田の杜の皆さんが,酒西小に来校いただき,「リース作り」を行いました。
「リース作り」に使う「わら」は,5月に田植えをし,10月に刈りとり,脱穀したあとの「わら」を使用します。
わらでリースを編む方法を教わり,4人グループで協力して,一人一つずつのリースを作成しました。
編んだリースに各自で装飾して完成です。
リースにつけた飾りは,酒西小の花壇で栽培した「綿」やドライフラワーを利用しました。
それぞれ工夫を凝らし,かわいらしいリースを作っていました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

     

   

   

6年「勾玉作り体験」&たんぽぽ学級「クリスマス会」

【6年】「勾玉作り体験」
千葉県教育庁文化財課・埋蔵文化財活用事業「土器ッと古代 “宅配便” 」において,社会科の学習の一環として,
文化財課の方が来校して,「勾玉づくり」体験学習を実施しました。
社会科の授業で「弥生時代」はすでに学習済みですが,学習を振り返りながら,「勾玉づくり」の体験学習を
行ってくれました。
作った勾玉は「ネックレス」にして,みんな笑顔で首から下げていました。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【たんぽぽ学級】「クリスマス会」
ひとりひとりが作ったカップ入りクリスマスケーキと,みんなで考えたプログラムをもとに,ゲームや歌を
歌ったりと,クリスマス会を行いました。クリスマス会では,特別ゲスト「サンタクロースさん」も来てくれて
みんなにカラフルな「三角帽子」をプレゼントしてくれました。
みんな笑顔で,楽しくゲームも行っていました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

戦争体験朗読劇「柏・麦わらぼうしの会」

12/15(木)6年生を対象に,「柏・麦わらぼうしの会」による戦争体験朗読劇を本校体育館にて観劇しました。
戦争や原爆を体験された人々の思いを風化させてはいけないと、原爆体験者の手記を朗読する活動をしている団体です。
6年担任,各クラスからの代表生徒も参加する中で,朗読劇を観劇しました。
平和の尊さ、命の大切さについて考える機会となりました。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

初めての「書初め」(3年生)

 3年生が体育館で,初めての「書初め」を練習しました。
これまでも教室で,だるま筆を使って短い半紙に,一文字ずつ練習してきました。
今日はお手本を横におき,書初め用の半紙(長い半紙)に,授業で初めての練習です。
朝から寒く,体育館の状況はどうかなと思いましたが,書写担当の教頭先生が,早くから
大型ストーブをつけておいてくれました。
 先生からの説明,スクリーンに映ったやり方などを確認して,最初の一筆が入りました。
真剣に一筆ずつ書いては見ますが,最初の一枚目はうまくいかず,2枚目,3枚目と先生か
らのアドバイスを聞きながら,頑張っていました。
 書初めは,冬休みの宿題です。冬休み明けに提出された「書初め」は校内に展示します。
今日は始めの一歩。ぜひお家でも練習を重ね,自分にとって最高の作品を書けるようにしよう!
ファイト!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

   

インプロ(即興表現)授業(6年生)&今年の漢字

【インプロ】6年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
12/5の5年生,たんぽぽ学級に続き,2学期最後は6年生で実施しました。
 今日のプログラムは「何をしているの?」と,「暗闇」です。
「何をしているの?」・・・7人組で,端の人が机の上から「何か」を手に取り,隣の人に手渡していきます。
           その様子を見て,他の人が何を運んでいるかを答えるプログラムです。
           なんとか,みんなに分ってもらおうと,持ち方や手渡したときに,ひとアクション。
           いろいろ工夫して表現していました。
「暗闇」・・・2人組で一人が目をつぶり,人差し指同士をくっつけ,その感覚だけで誘導するとういうゲームです。
      人にぶつからないように無言で,指先だけで誘導します。
      2回目は,目をつぶっている人に分らないようにペアを交換することも行いました。
      普段の生活でどれだけ「視覚」に頼っているか。ペアの指先の感覚とペアの誘導を信じてついていく。
      相手の動きを感じ,相手を思いやって誘導する。ゲームの中で,さりげなく経験しています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【6年1組】の様子


【6年2組の様子】


【今年の漢字】5年生
 5年生が,その年の世相を表す漢字を選ぶ「今年の漢字」(日本漢字能力検定協会主催)が12月12日午後2時
からに京都市東山区にある「清水寺」で発表されるのを前に各自が予想し,Youtubeでのライブ中継を視聴しま
した。
 発表された漢字は「戦」でした。
 ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年。円安・物価高による生活上
の「戦」い。スポーツでの熱「戦」、挑「戦」との理由から「今年の漢字」として注目されたようです。
 5年生の中にも,同じ漢字を予想して書いていた子がいたそうです。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


さけたまプロジェクト

【さけたまプロジェクト】
 「さけたまプロジェクト」とは,千教研理科部会・東葛教育会館・柏西口ロータリークラブとが連携して
実施している「鮭のたまごを孵化させて放流する」というSDG'Sにつながる活動です。
 酒井根西小学校は,2年生の生活科の授業の一環として,このプロジェクトに参加しています。
 11月中旬に,ロータリークラブより,循環器装置つき60cm水槽,放流時移動用エアポンプ付きバケツ,
受精卵200粒を寄贈していただきました。
 そのサケの卵たちがふ化しました。赤い袋をおなかにつけた小さな稚魚たちが,たくさん水槽の中にいます。
まだ水槽自体は明るくしてはいけないのですが,どうしても見たくて,何度も小さな観察窓を開けてしまいます。
成長を観察し,2月の中旬には,利根川に放流されます。
 みんな元気に利根川に放流できるよう,大事に観察してお世話していきましょう!
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小