学校生活

R4 酒西小日記

12月の全校朝会

【12月の全校朝会】
 主な内容は
 1 校長の話・・・金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」の詩から,「みんなちがって,みんないい」の一節から
          自分の良さを大切にしてほしい。だからこそ,人の良さも大切にしてほしい。それぞれの良さ
          を共感し,自分自身を大きく成長させてほしい…とお話しました。
 2 12月の生活目標について・・・海老原先生
          今月の生活目標は「2学期のまとめをしよう」
          1年の締めくくりの月,2学期最後の月でもあります。3学期に向けて,また新年の新た
          な目標立てのため,これまでの学校生活を振り返りましょう…とお話しいただきました。
 3 表彰 ・・・川北教頭先生
          ・柏市技術家庭科作品展  ・MOA(書写)
          ・柏試験紙コンクール   ・柏市陸上競技大会
          上記の表彰を行いました。酒西っ子の頑張りが表彰されました!素晴らしい!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


5年生 舞踏バレエ鑑賞・体験教室&校内授業研究

【5年生:舞踏・バレエ鑑賞・体験教室】
文化芸術による子ども育成推進事業による「舞踏・バレエ鑑賞・体験教室」を5年生が受けました。
体育館に,「谷桃子バレエ団」の方々がいらしてくれました。
日頃の練習で行っているストレッチ,レッスンの一部を教わり体験しました。バレエは,踊りの中での
手の動きや体の動作が心情や台詞を表しているとのことです。体験の後,「白鳥の湖」を実際に踊って
いただき,鑑賞させていただきました。とてもきれいで,優雅な気持ちになりました。
ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【校内授業研究】
先生方の授業力向上のための校内授業研究会を行いました。
3年生算数の授業を先生方で参観し,放課後に授業についての意見交換を行いました。
よりよい授業を行えるよう,授業改善を目的とした研究会を,定期的に行っています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「福祉の心」作品展

社会福祉法人柏市社会福祉協議会主催の「福祉の心」作品展にて,酒西小の児童2名が「最優秀賞」「佳作」を
受賞しました。おめでとうございます。
受賞した作品は,下記の日程で展示されておりますので,お近くに行った際は,ぜひご覧ください。
 【最優秀賞】5年:津田さん 「生きやすい未来 Diversity」
          海の中の生きもののように,いろいろな種類の人間がいていい,という思いで描きました。
          どんな人も楽しく生きられる地域にしたいです。
 【佳  作】3年:永松さん 「どんな人にもたのしく公平に」
          赤ちゃんや,子ども,外国人や,にんぷさんなどのいろんな人がたのしくすごせる町に
          したいと思いました。
【作品展スケジュール】
 〇11/23(水)~11/30(水) イオンモール柏店2階シューラルー前
 〇12/2(金)~12/8(木) モラージュ柏店2階通路
 〇12/10(土)~R5/1/19(木) 沼南社会福祉センター ※日曜,祝日,年末年始12/28~1/4休館
 〇R5/1/24(火)~R5/1/30(月) ラコルタ柏(教育福祉会館)2階通路
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   


就学時健診&お餅

【就学時健診の様子】
本日(11/24),令和5年度入学予定児童対象の就学時健診を行いました。
廊下ですれ違った際,「こんにちわ」とあいさつすると,大きな声で「こんにちわ」と元気にあいさつを
返してくれました。4月に会える日が楽しみです。待ってますよ!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【お餅をご馳走になりました】
5年生が下田の杜で田植えから収穫,脱穀した餅米で,お餅を作りました。
5年生がわざわざ校長室に届けてくれました。
ありがとう!とってもおいしく頂きました。ごちそうさまです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

令和4年度 「西小フェスタ」

 本日(11/19)3年ぶりとなる「令和4年度 西小フェスタ」を開催いたしました。
各クラスでの「表現活動発表」をこれまでの練習の成果を発揮し,とても素晴らしいものでした。
クラス発表の一体感,幕間の準備での児童会を中心とした5,6年生の下級生へ思いやる姿など,
発表だけでなく,素晴らしい光景を目にすることができました。
 クラスの活動目標や,役割の分担,練習と,学年に応じて,子どもたち自身が中心となって活動
してきたからと考えます。
 今回の経験をきっと普段の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
 児童だけでなく,保護者の皆様,教職員,みんなが試行錯誤しながらも実施したこの経験は,
「これまでの西小フェスタ」ではなく,「これからの西小フェスタ」として,伝統行事として引き
継いでいけると感じました。
 ※コロナウイルス感染対策として,学年入替制での保護者参観での実施にご協力いただきありがとうございます。
  また,保護者あて配布文書にて,時程の一部が間違っており,大変ご迷惑をおかけいたしました。
  保護者の皆様には,ご理解とご協力いただき,感謝申し上げます。
  今後ともよろしくお願いいたします。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 【発表の様子】



 【廊下掲示・参観の様子】
 
給食後,帰りの会の時間帯と短い時間ではありましたが,保護者の方が廊下に掲示された授業等で製作した
 作品を参観してくれました。

1年生下田の杜「秋探し」&西小フェスタに向けて

【1年生下田の杜「秋探し」】
 晴天の中,1年生は生活科の学習で,「下田の杜・秋探し」を行いました。
9月に来たときと違い,森の木々は緑から,赤,黄色と,「秋色」に変化していました。
ドングリや赤くなった葉っぱ,いがぐりなど,下田の杜を散策しながら,各々で「秋」を探し,iPadで写真を
とり記録していました。学校に帰って,「秋探し」をコラボノートでまとめ,拾ったドングリなどで朝顔のツ
タで作ったリースを飾り付けしました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   
【西小フェスタに向けて】
 11/19(土)に3年ぶりとなる「西小フェスタ」(表現活動発表)を行います。
各学年,クラスで発表に向けた練習が大詰めをむかえ,練習にも力がはいっています。ファイト!
 ※保護者2名までの参観で実施します。(コロナ感染拡大防止のため,学年入れ替え制)
  定点撮影でのライブ配信も行います。詳細は配付文書,または,すくすくメールをご覧ください。
  視聴には,アプリのインストールが必要な場合がございます。事前に接続確認をお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

第3回酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)

 本日,11/14(月)酒井根中学校にて,酒井根中学区学校運営協議会」(通称:サカスクを開催しました。
 8月に実施した第2回の話し合いから,活動の見える化を目指し取り組んだ進捗状況の報告と今後の活動につい
て話し合いを行いました。
 9月に実施した「4校合同あいさつ運動」は,小学生と中学生の交流の機会,教職員,サカスク委員との交流の
機会ともなりました。一緒に活動する中で,あいさつの声が大きくなり,あいさつを返す子どもたちも増えてき
たとのことです。何より,通りすがりの一般の方もあいさつをしてくれるようになり,
「あいさつのかよう町 酒井根」を感じたとの報告がありました。
3学期もこの取り組みを継続し,次回は2月20日(月)に「4校合同あいさつ運動」(※雨天中止)を実施す
ることとしました。
 他にも,小学校での「昔の遊び」学習支援,手洗い場の自動水栓蛇口の交換など環境整備支援,防災,地域支
援関係の報告と今後の予定の連絡がありました。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
                                                                                                                                     「サカスク」シンボルマーク
         

柏市学力学習状況調査&校舎外壁・トイレ改修工事の進捗

【柏市学力学習状況調査】
柏市学力学習状況調査を全学年で実施しました。これまでは,4月に実施しておりましたが,年度半ばでのテストを実施しその結果から,年度内に分析,次年度の教育課程,授業改善に活かせるよう時期を変更して実施となりました。
どの学年もテストに集中し,粘り強く取り組んでいる姿が見られました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【校舎外壁・トイレ改修工事の進捗】
校舎外壁の塗装も進み,校舎北側の足場が外され,きれいになった校舎が見られるようになりました。
足場がとれた北側からは,日の光が入るようになり,校舎内も明るくなってきました。
またトイレも内装が進み,とても明るいトイレになっています。
完成が楽しみです。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

2年生「街探検」&「西小フェスタ」に向けて

【2年生 「街探検」の様子】
2年生が,「街探検」を行いました。今回は「青葉台」方面です。この探検で,学区の地図を完成させます。
今回見学した事をまとめ,地図に写真などを入れて,「学区地図」を完成させます。
酒井根近隣センターでは所長さんのお話と館内を見学しました。館内見学では,たまたま利用されていた方々に
お話を聞き,見学させていただくことができました。
 (編み物やダンスで施設を利用している方々にご協力いただきました。ありがとうございました)
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【酒井根近隣センター】
   

   

【新しくできたガードレール】
   

【酒井根第五公園】
   

【青葉台第二公園】
   

【西小フェスタに向けて】
本日(11/7)は委員会活動の日。各委員会で「西小フェスタ」の準備活動が始まりました。
体育館ステージの設営,プログラムの作成,掲示板の作成などが行われていました。
クラスの準備もありますが,高学年中心の委員会活動で,全体の準備を行っています。
                      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「第35回 音楽の集い」&「酒井根地域文化祭」

【第35回 音楽の集い】
 本日(11/6)酒井根中学校体育館にて,酒井根地区青少年健全育成推進協議会主催「第35回 音楽の集い」が開催され,酒井根西小学校吹奏楽部も参加しました。この「音楽の集い」も,コロナ感染拡大防止のため中止となり,3年ぶりの開催です。「音楽の集い」には,酒井根地区の4校(酒井根中,酒井根小,酒井根東小,酒井根西小)が参加しました。
 酒西小は,吹奏楽部+酒西小の仲間たち(先生)で参加し,「Concert for tow hands 両手のための協奏曲」を演奏しました。校外で演奏する初めての演奏でもあり,始めは緊張している様子でしたが,顧問の増田先生が式台に立ち,手を上げ,演奏が始まると,演奏に集中しつつも,楽しそうに演奏しているように見えました。演奏後は,それぞれやりきった満足感のある姿が見られ,大変うれしく思います。もちろん,演奏も素晴らしかった!ありがとう。
  ※主催者である青少協の皆様の開催に向けての準備,ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

    

【酒井根地域文化祭】
11/5~11/6酒井根近隣センターにて,酒井根ふるさと協議会主催「酒井根地域文化祭」が開催されていました。
酒井根西小学校も,授業で製作した児童の作品を出品しました。
近隣の小中学校の作品,地域の方々の作品が展示され,たくさんの方々が参観に来ておられました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
【他の小中学校・地域の方々の作品】
   

柏市小中学校技術家庭科作品展

さわやかちば県民プラザにて「柏市小中学校技術家庭科作品展」が本日11/5(土)~11/6(日)まで開催されています。
酒西小からも,5年生,6年生の家庭科の授業で製作した作品「エプロン」が出品されています。
市内小中学校全校の家庭科,中学校の技術科の授業で製作した作品が展示されています。
他の小学校の作品を見るのも参考になりますが,中学校の技術科や家庭科ではどんな学習をして,どんなものを製作
するのかも見ることができます。ぜひお越しいただき,ご覧になってください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

   

「祝!・全日本吹奏楽コンクール 酒井根中 金賞 受賞!」&「防災イベント」見学

10月22日(土)に名古屋で開催された「第70回全日本吹奏楽コンクール」において,酒井根中学校が見事「金賞」
受賞しました!酒井根中学校吹奏楽部は,この大会に千葉県代表として17回出場し,15回連続金賞を受賞しています。
演奏メンバーには,酒井根西小の卒業生も入っており,その卒業生が昨日(11/2)に,「金賞 受賞」の報告に,母校
訪問してくれました。
礼儀正しい姿勢で,受賞報告をしてくれました。たまたま小学校時代の担任もおり,一緒に報告を聞いてもらいましたが,小学校時代よりしっかりとした言葉使いや,礼儀正しさ,凛々しい姿勢から,その成長に大変感動していました。
「東葛駅伝」に続き,今回の吹奏楽部の活躍からも,コロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行って
きた自信と,共に練習してきた良き仲間たち,先生方との出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もり,この大き
な成果へとつながったのですね。
中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは大変誇らしく,うれしい限りです。
「金賞 受賞」おめでとうございます!
 ※職員玄関に「祝 金賞」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【防災イベント】を見学してきました!
本日(11/3),麗澤中学高校体育館にて,柏南ロータリークラブ主催「防災イベント」が開催されました。
本校の「酒井根西小避難所運営委員会」も協力団体で参加していることもあり,見学に行ってきました。
たくさんの見学者がおり,地域の方々の関心の高さが伺えました。
 なお,開会式の中で,「酒井根西小学校避難所運営委員会」が,柏南ロータリークラブよりこれまでの
活動について評価いただき,「防災備品(イージーアップテント)2張」を寄贈され,代表の阿部会長が
授与されておりました。おめでとうございます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
※屋外では,パトカー,白バイの乗車体験,消防車の展示と起震車による地震体験がありました。
   

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子④

15:15ごろに,学校に到着しました。
校庭で「到着式」を,2年生の実行委員が中心になって行いました。
1年生代表から,「今日の思い出」が語られました。
2年生は,整列や話を聞く姿勢など,1年生の模範となる行動をしてくれました。
1年生と共に過ごした校外学習で,2年生は実行委員をはじめ,各自が「先輩」としての「自覚」を
持つ良い機会でしたね。
この成長を,普段の学校生活に活かしてくれると期待しています。1年生も,2年生の姿を見て,
「自分たちも…」と頑張ってくださいね!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
----------------------------------------------- 他の写真 ------------------------------------------------------------
【いきのもさがし】の様子
   

   

   
【ふなばし三番瀬環境学習館】の様子
   
【昼食】の様子
   

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子③

後半は、三番瀬環境学習館で映像や、ゲームを通じて、三番瀬の「いきもの」について学習しました。
実際に「骨格標本」をつくっている方にもお話が聞けました。
 ※お昼は、芝生の上で、グループごとに食べました。残りの時間は、芝生の広場内で、自由に遊びました。
  走り回っていました!

14:00に三番瀬を出発しました。バス内は「疲れ」からか静かです。
学校到着は「しおり」より多少遅れ、15:00すぎになりそうです。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子①

本日は、1年生、2年生合同で校外学習「ふなばし三番瀬」に出発しました。
三番瀬では、干潟で「いきものさがし」、カニやヤドカリ、魚や貝などを探して観察します。
「環境学習館」では、クラスやグループに分かれて、干潟の生き物についての展示や映像を見て学習します。
また、2年生は先輩として、「手本になる行動ができるようにしよう」と目標にしていました。
1年生にとっては、小学校で初めてのバスでの校外学習、2年生にとっては、先輩として初めて自覚して行動する
機会です。
  それぞれの目標を意識しながらも、みんなで楽しんでいきましょう! 天気もいいしね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

4年校外学習「クリーンセンター」&「リサイクルセンター」見学の様子②

午後は,「柏市リサイクルセンター」に見学しました。
 「ゴミ」を分別することの大切さを学びました。
環境を守るため,資源を守るため,これまでの生活を継続させていくために必要な作業,場所。
実際に見ることで,きっと何かに気づき,感じてくれたと考えます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【柏市リサイクルセンター】での見学・学習の様子



4年校外学習「クリーンセンター」&「リサイクルセンター」見学の様子①

 4年生が,社会科の校外学習で「クリーンセンター」と「リサイクルセンター」を見学します。
午前中は,「柏市南部クリーンセンター」を見学します。 お昼は,学校に戻り給食を食べます。
午後は,「柏市リサイクルセンター」に見学し,学校に戻ります。
 「ゴミ」についての学習は,生活に大変身近な学習です。普段の生活で出しているゴミは,
どこへ,どのようにして処理し,どうなるのか?・・・実際の場所に行って,目の当たりにすることで
教室の中,教科書だけでは感じられない何かを学ぶことができたでしょう。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【柏市クリーンセンター】での見学・学習の様子


11月の全校朝会

【11月の全校朝会】
  今月も感染対策の上,体育館での朝会を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・「大きなかぶ」のお話から,「ひとり一人が努力して、みんなで協力すること」について、 
          西小フェスタに向けてのクラスの取り組み、活動を頑張ってもらいたいとお話しました。
 2 11月の生活目標について・・・松田先生
          今月の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう!」
          言い方の使い分け、相手のこと考えて声をかけよう…とお話しいただきました。
 3 「自分を大切にしよう」・・・佐野先生
          自分を大切にすること。悩みは一人で抱えず,仲間,大人たちに相談してほしい…
          お家の方に話してみよう,学校には,担任,担任以外の先生たち,スクールカウンセラーも
          います。悩みがあれば,相談してほしい…というお話をしました。
   11月は,3年ぶりとなる西小フェスタを控えています。
  どのクラスもその活動が始まっています。「大きなかぶ」のお話しを思い出し,みんなで協力して,
 素晴らしい経験をしてください。ファイト!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小




たんぽぽ「ハロウィン」&授業の様子

【たんぽぽ】ハロウィンパーティー
「トリックオアトリート!」と,手作りのハロウィン衣装を着て,校長室に着てくれました。
 みんな笑顔で,衣装もよく似合っています!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

【6年:理科】「土地のつくりと変化」 地層のでき方の実験
 流れる水のはたらきによって運ばれたれきや砂,泥などが層となって水中にしずみ,地層が作られ様子を
 確かめる実験をしました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

酒西小おやじの会

 酒西小おやじの会の石橋さんが,体育館前アスファルト補修,センサー水道栓(非接触)の取り付けを
行ってくれました。
 おやじの会の皆さんには,子どもたちが学校で,安全・安心して過ごせるようにと,学校内外の環境整備を
お手伝いいただいております。いつもありがとうございます。
 センサー水道栓は,2階~4階の東トイレの流しの水道栓3つのうち1つを交換しました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

授業の様子

10月31日まで,面談期間中です。
面談で来校いただいた際は,ぜひ廊下や教室内に学習で作成した作品などが掲示されていますので,
ぜひご覧ください。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【5年:図画工作】コロがるくんの旅
 転がしたビー玉が,途中で落ちないように,レールの角度やコーナーの設置,ガードレールの取り付けなど
 トライ&エラーしながら,製作しています。

【5年:書写】「あこがれ」・・・一筆一筆,お手本を見ながら真剣に。

【2年:図画工作】水彩・・・虫たち

2年生「学区探検・地図作り」・保護者面談

2年生が「学区探検」を行いました。
「学区探検」では,事前に学区の地図で,今日見学する場所や位置,道順を学習していました。
見学先でタブレットで写真をとり,学校で地図と写真を合わせて,学区の地図を完成させます。
 見学先である「下田の杜」では,「秋探し」の体験を行い,ドングリ,クルミ拾いを行い,
たくさんの「秋」を見つけることができました。
 また,「下田の杜」の方々へ,「なぜ,下田の杜を守っているのですか?」
「どうしてボランティアを行っているのですか?」とインタビューを行いました。
今日の学習の成果としてのまとめができあがるのが楽しみです。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【下田の杜】「秋探し」
   

   

   

【イボ弁天】
   

【西山第三公園】
   

【保護者面談】
 本日から10/31(月)まで保護者面談を行っています。
 前期の通知票をもとに,お子様の学校の様子をお話させていただく中,ご家庭での様子や
気になることなどお聞かせください。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
               ※3年生対象で購入していただく予定の書写「書き初め用道具」の実物見本がございます。ぜひご覧ください。


「柏市小中学校音楽発表会」&「祝!東葛駅伝・酒井根中 優勝!」

【柏市小中学校音楽発表会】
10月18日(火)柏市文化会館にて「柏市小中学校音楽発表会」が行われました。
酒西小は,6年生による合唱で参加しました。
朝7:50に集合,朝のミーティングの後,合唱練習を行い,出発しました。
本番では,これまでの練習の成果を発揮しようと,堂々とした姿勢で,ホール一杯に素晴らしい
歌声を披露してくれました。※残念ながら,発表時の撮影は禁止されていたため,発表風景の写真がありません。
6年生の心が1つになった歌声・・・凜々しい姿。たくましく感じました。ありがとう。
これを自信に,今後も酒西小 最高学年として,後輩たちに範を示してくれることを期待しています。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

祝!酒井根中学校 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会 優勝!
10月15日(土)に開催された「東葛駅伝」において,酒井根中学校が見事「優勝」しました!
参加校数73校の頂点です。酒井根中学校は19年ぶりの2度目の優勝。
走者メンバー10名のうち,4名が酒西小の卒業生です。
その卒業生が「東葛駅伝 優勝」の報告に,母校訪問してくれました。(10/18に)
校長が出張のため,写真を取り損ねましたが,小学校時代より一段と凜々しく,礼儀正しく,自信に満ちあふ
れた,立派な姿勢だったとのことです。
コロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行ってきた自信と,共に練習してきた良き仲間たち,
先生方との
出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もあり,この大きな成果へとつながったのですね。
素晴らしいことです。中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは
大変誇らしく,うれしい限りです。「優勝」おめでとうございます!
 ※職員玄関に「祝 優勝」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 
 

クリーン作戦(除草作業)

本日、PTA主催の「クリーン作戦」(除草作業)を行いました。
土曜日のお休みの日ですが、保護者の方々、おやじの会の皆さんがお集まりいただき、教職員も参加しました。
昨夜の雨で草木も濡れ、肌寒い天候でしたが、皆さんお集まりいただき、感謝しております。
校庭、校舎裏など、特に除草していただきたい箇所の説明後、作業を行いました。
約1時間の作業でしたが、たくさんの草を刈ることができ、校庭、校舎裏もスッキリしました。
今後も子どもたちが過ごしやすい環境作りにご理解と、ご協力をお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

前期終了です。

本日で前期が終了です。
あっという間に1年の折り返し地点にきました。
本校は,学期ごとの評定・通知票ではなく,2期での評定・通知票となっております。

5時間目に各担任から,子どもたち一人一人に通知票を渡しました。
前期の頑張りと成長を中心に,担任が語りかけながら,一人一人に通知票を手渡しました。
子どもたちは皆,真剣な表情で担任の話に耳を傾けていました。
この半年間で何を学び,何を努力し,どう成長したのか。
担任の言葉,そして通知票から,子ども自身が振り返ることができたらと願っています。
保護者の皆様には,10/26より予定している個人面談の際に,各担任よりお子さまの学校での様子など
お伝えさせていただきます。
来週からは後期となります。後期もご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

   【たんぽぽ1組】     【たんぽぽ2組】      【2年1組】       【3年1組】

   【4年1組】      【5年1組】        【6年1組】       【6年2組】


 【小学校(義務教育)・初めての通知票】
   【1年1組】                     【1年2組】

授業の様子

【1年:音楽】
 キーボードでの演奏です。自分で決めた音階を練習し,できるようになった先生の前で弾く実技テストです。
 間違ったら,練習して再チャレンジ。あきらめずにがんばっています。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【1年:国語】動物クイズ作り
 端末の「コラボノート」アプリを使って学習します。
 これまでは紙に動物の絵を描いて,それぞれが考えたクイズを考え,書いていました。
 絵にこだわると質問文を考える時間がなくなり,文に時間をかけると,絵が中途半端になっていたそうです。
 一人一台端末により,単元の目的である「文を考えること」に時間をかけられるようになったとのことです。
 また,作成途中でも,プロジェクターに映すことで,他の子の考えた文やクイズ本の構成も,見合うことが
 でき,自分のクイズ本作成の参考に制作が進められるということです。
 単元の目的を達成するためのICTを活用した学習を積極的にすすめています。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

【6年:音楽】
 柏市音楽発表会に向けて,学年合唱の練習です。発表会まで1週間。
 酒西小心1つ。合唱をよりよくしようとがんばっています。
【5年:家庭科】
 ミシンの使い方から,エプロン製作です。完成が楽しみです。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「柏市小学校陸上大会」の様子④

閉会式が終了しました。

今日は,自分の種目の招集時間,アップを行う時間を逆算,計画的にとっています。
自分でしっかり計画して行動、仲間と協力しています。

競技が終わった仲間に労いの言葉をかけていました。
この意識は,普段の学校生活に活かせるね!
先輩たちと共に行動している後輩たち。学び,まねできることがいっぱいでしたね!
皆さん、よく頑張ってくれました。ありがとう。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

「柏市小学校陸上大会」の様子①

本日,「柏市小学校陸上大会」が柏の葉陸上競技場にて実施しております。
天候は曇りで,ちょっと肌寒いですが,運動する上では良いコンディションなのかもしれません。
体調を整えつつ,これまでの練習の成果を準文意発揮してくれることと期待しています!
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

[出発・アップの様子]

【開会式の様子】
 酒西小の横断幕も掲げ,心1つに! ファイト!


運動部ラストスパート&防災井戸工事

【運動部 練習ラストスパート!】
明日(10/12水)は「柏市小学校陸上大会」です。9月よりこれまで練習した成果を発揮する日です。
それぞれの種目練習を,明日の本番に向け最終チェック,練習のラストスパートです。
酒西小代表として,練習の成果を十分に発揮しててくださいね!
みんな応援しています!ファイト!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【防災井戸工事】
体育館前で行っている防災井戸の工事ですが,井戸堀が終わり,「地下水」が出ています。
掘ったばかりの井戸の水は,濁っているそうです。どうしても掘削したばかりは,地下水の
水脈に泥が混じり濁るそうです。ポンプで水を出し,「濁り」(にごり)がなくなるまで
当分間,水を流したままにするそうです。
あとは,井戸周りの整備と,手動ポンプの取り付けとのことです。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

6学年合唱練習&給食室衛生点検&教育委員会授業参観

【6学年合唱練習】
10月18日(火)「柏市音楽発表会」に向けての合唱練習を体育館で行いました。
今回は主に,ステージ観覧席の確認,ステージから舞台への上がり方,発表後の座席への戻り方など,
行いました。当日は,どうしても緊張してしまいます。こういう細かな動きもしっかりと練習することは,
本番で慌てず,自分に自信を持ち,思い切って練習の成果を発揮できるようにするために大事なことです。
発表まであと10日ほど。酒西小の代表としての自信と自覚をもって,6年生,思いを一つ,声を合わせ,
思い切った合唱を聴かせてくれることを期待しています!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【給食室衛生検査】
学校薬剤師の方が来校し,1年間に2回実施される「給食室衛生検査」の2回目を実施しました。
衛生検査では,薬剤師の方が,給食室全体の環境,衛生状況の確認,薬剤による食器洗浄の衛生状況確認,
業務日誌,日々の作業動線記録簿など,帳簿の点検も行います。
食器洗浄の点検では,洗浄後の食器に薬剤をかけ,洗浄残しがないかの確認を行いました。
今回の検査でも,全ての項目をクリアしました。
給食室では,日々給食を作るうえで,食材の点検や,洗浄,調理員一人一人の作業動線(調理する際の動きの計画)
たくさんの衛生点検の手順を経て行われています。
「安心,安全でおいしい給食を提供しよう」という,栄養士の十亀さん,給食室の調理員の皆さんの強い思いがあってこそ…と感じました。いつも「美味しい給食」をありがとうございます。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【教育委員会指導課の英語授業参観」

柏市教育委員会指導課の先生方が,小学校外国語授業支援員(須賀田先生)の授業参観に来ていただけました。
5年生の外国語授業を参観し,担任と支援員との授業の様子,参観後はアドバイスをいただきます。
授業では,身振り手振りを入れながら英語の発音,タブレットにヘッドホンをつけ,タブレットから聞こえる英文を自分の声を聴きながら発音して練習していました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

1年生音読発表会&第5回定例PTA運営委員会

【1年生音読発表会】「けんかした山」
 1年生から音読発表会の手作り招待状をいただきました。1組さんの発表会日は,残念ながら出張等で都合がつかず
2組の発表会を参観しました。班ごとのグループでの音読です。一人で読む場所,みんなで声を合わせて読むところ,
緊張しながらも一生懸命に読んでいる姿は大変たくましく思えました。
グループの発表がより良くなるようにと,自分たちで考えて行動する姿は,1学期と違う大きな成長を感じました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

【第5回定例PTA運営委員会】
  先月までの活動報告と,今後の活動について話し合いました。
 10月15日実施の「クリーン作戦」について確認しました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

校内授業研修&授業の様子&東山町会よりぞうきん寄贈

【校内授業研修】
教員2年目の6年担任海老原教諭の校内授業研修を行いました。
算数「円の面積」の単元での授業を展開しました。放課後に参観してた先生方と,授業の導入や,
単元の進め方などの意見交換などを行い,授業力向上を目的に研修を行います。
お互いの授業を見合い,自分の授業を振り返り,次の実践を行っていくことで,子どもたちにとって
よりよい授業となるよう先生方で取り組んでいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【授業の様子】

 〇1年生「アサガオのツルでリース作り」
   アサガオの観察などの学習も終わり,植木鉢を片付けます。これまで自分たちで大切に育ててきた
  アサガオです。絡んでいるツルもきれいにとり,とったツルでリース作りを行いました。
   

 〇6年生「柏市小中学校音楽発表会に向けての練習」
  酒西小は,10/18(火)に開催する「柏市小中学校音楽発表会」に6年生による「学年合唱」で参加します。
  発表会に向けて合唱曲の練習だけでなく,発表会場について,ステージマナーについても確認しました。
  酒西っ子らしい,元気で思いが1つになった歌声を響かせられるようがんばってくれることを期待しています。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

【東山町会よりぞうきんの寄贈】
  東山町会より町会長さんと役員の方2名で来校いただき,「手作りぞうきん」を寄贈してくださ
  いました。町会の皆さんが製作し,持ち寄っていただいたものです。
  学校で有効に利用させていただきます。ありがとうございました。
 酒井根西小学校の子どもたちは,地域の方々に温かい気持ちで見守られ,大切にしていただいている事を
 実感し,大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

10月の全校朝会&運動部壮行会

【10月の全校朝会】
  気温も落ち着き,感染対策の上,久しぶりに体育館での朝会を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・イソップ童話「きつねとブドウのふさ」のお話から,「強がらず,素直になって,頑張ってみ 
          る。分からなかったり,できないときはあきらめず,助けを借りても頑張ってみよう!」とい
          うお話をしました。
 2 10月の生活目標について・・・保坂先生&図書委員会
          今月の生活目標は「落ち着いて読書をしよう」
          図書委員からは,「読書スタンプラリー」の話がありました。
 3 表彰     読書感想文,柏市科学展の表彰がありました。
 4 任命式    2学期の学級委員の任命式を行いました。

   10月は,ちょうど1年の折り返し地点です。10月14日は前期終了です。「通知票」を渡します。
  これまでの成果を素直に受け止め,「次はこうするぞ!」と素直に頑張ってみよう。まさしく,「きつね」
  のように強がってあきらめず,素直に頑張ってみましょう!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小




【運動部壮行会】
 全校朝会の後,児童会の進行で「運動部壮行会」を行いました。
 10月12日実施「柏市小学校陸上大会」に酒西小の代表として出場するメンバーの紹介がありました。
 選出されたメンバーだけでなく,これまで共に練習してきた仲間と,そのの練習の様子も映像で紹介
 されました。大会では,代表としての自覚と自信を持ち,大会まで仲間と共に練習の成果を発揮する
 ことを期待しています!
 これまでの練習の様子,この壮行会での運動部の皆さんの姿を,後輩たちはしっかり見て応援しています。
 「運動部で,学校代表で頑張りたい!」と思ってくれた後輩たちがきっと多くいたことでしょう!
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

3,4年生校外学習「成田・佐原方面」の様子⑤

帰路は予定通りに出発,道路は多少混んでおり,10分遅れで学校に到着しました。
リーダーを中心に,「到着式」を行いました。
この校外学習での良い経験を,今後の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
お迎えをしていただいた保護者の皆様,先生方,ありがとうございました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 【当日の様子…おまけ】



3,4年生校外学習「成田・佐原方面」の様子④

佐原を,ほぼ時間通りに出発し,学校への帰路につきます。
3,4年生の混合班での「佐原の町散策」では,4年生がリードし,先輩に協力して行動する
3年生の姿が見られ,大変感動しました。
3年生は,今回の4年生の姿を目の当たりにして,きっと来年は先輩として今の4年生に負けない
姿勢を見せてくれるでしょう。4年生ありがとう! 3年生期待しています!
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【3年生・4年生混合班での班別自由行動の様子】


【クラスで町並み散策】

3,4年生校外学習「成田・佐原方面」の様子③

航空科学博物館を出発しました。
展望台では,成田空港を飛び立つ飛行機が間近を飛び,その大きさとエンジン音の迫力に圧倒されました。
海外に旅立つ飛行機を,「あの飛行機に乗って,いつかどこか遠くに行きたいなぁ~」とつぶやき
ながら見つめている子が・・・。
ほぼ時間通りに出発。時間を意識した行動ができています。素晴らしい!
佐原では,伊能忠敬記念館の見学,3年4年混合班での佐原の町並み班別自由行動です。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

3,4年生校外学習「成田・佐原方面」の様子②

成田・航空科学博物館に到着しました。
各クラスのグループで館内を自由見学しました。
どのグループも遅れることなく昼食場所に集合できました。
時間を意識した行動。素晴らしい!
今,博物館内のホールで昼食を摂っています。
この後は,クラスごとに展望台と企画展示室を見学し,博物館を出発,佐原に向かいます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

3,4年生校外学習「成田・佐原方面」の様子①

今日は3年生,4年生合同の校外学習です。成田・佐原方面に行ってきます。
出発式もほぼ予定通り、健康観察も良好。学校を予定通りに出発しました。
まずは,成田では航空科学博物館の見学。
佐原では,伊能忠敬記念館の見学と,3年生と4年生の混合班で「佐原の町散策」を行います。
4年生がリードして,3年生と共に町並みの散策を班別行動します。
これまでの準備の成果を、楽しい思い出となるよう、みんなで協力してくれることでしょう。
期待しています。
 ※校外学習の様子は、この学校HPにて随時お伝えしてまいります。ぜひ、御覧ください!(いいねボタンを押して頂けると励みになります)
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 ※機器不調で、リアルタイムでの写真が掲載できず、すみません。
  朝の様子は、後で掲載します。 

【朝の様子】
…遅くなりました。写真をアップします。

5年「脱穀」(下田の杜)&柏市教科専門指導員(音楽)授業公開

【5年「脱穀」(下田の杜)の様子】
 本日は先週実施した「稲刈り」した稲を「脱穀」しました。
 5月の「田植え」から,下田の杜の皆さんにお世話になり,いよいよ普段の生活でよく見る「お米」にします。
 天日干しした稲を「足踏み式脱穀機」にかけ,「唐箕」(とうみ)で,玄米といっしょになって混ざっている
 もみがらや、わらくずを手回しで中の風車を回し,風で選別しました。
 機械で選別できなかったものや,おちた米粒を拾い集めました。それぞれが自分たちの仕事を見つけて,どん
 どん「脱穀」が終わり,予定より早く終了できました。
 「脱穀」で出た「わら」を使用して,12月に「リース作り」を行います。
 収穫した「お米」は,下田の杜の横尾さんに精米していただき,学校に届けられ,みんなで食べる予定です。
 楽しみですね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

   

   

【柏市教科専門指導員(音楽)授業公開の様子】
本校の音楽を担当している増田教諭は,「柏市教科専門指導員」を務めております。
増田教諭の授業を参観に,柏市内小学校の10名の先生方が来校しました。
6年生の音楽の「合唱」授業を希望し,研修としての参観です。
授業後は,増田教諭を囲み,授業についての質問を受けていました。
増田教諭の授業を参考に,参観した先生方それぞれの学校の授業に活かしてくれることでしょう。
酒西小の皆さんも,増田先生の授業でより学び,より良い「合唱」を作り上げることを期待しています。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

防災井戸工事の様子&授業の様子

【防災井戸工事の様子】
体育館前にて,「防災井戸」の工事が進んでいます。すでに,100m以上掘り進んでいるようです。
円筒のドリルで泥を抜きながら掘り進んでいます。中に水を入れています。これは,掘り進んだ穴の壁が崩れないように,水を入れることで内圧(内側から圧力)をかけて,崩れにくくしてるとのことです。
2人の職人さんが,テンポよく,ドリルを入れ,泥を抜きをくり返しを手際よく行っています。さすがです。
   

【授業の様子】6年書写:「この道や 行く人なしに 秋の暮」
お手本をもとに,一筆一筆,真剣に書いています。一筆に納得がいくまで,こだわって書いています。
1枚目より,2枚目…と書くたびに少しずつ良くなっています。無言の中,集中して取り組んでいます。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

インプロ(即興表現)授業(1年生,2年生)

 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
2学期は,1,2年生です。
2年生は昨年体験していますが,1年生は初めての体験です。
「即興の表現」,自分で考え,体を使っての表現。正解・不正解はなく,誰もが「自分で決めて考えた行動」。
普段とは違う,思い切った表現や動き,声を出している子も多く,みんなが自然に笑顔です。
いろいろ演じながら,自分の思いを伝えること,人の思いを感じることを,この体験を通して学んでもらいたい。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生】「すぅさんの表現何に見える?」…
     「生き生きバナナ」,「日が経ってちょっと腐りかけたバナナ」…みんながやってみよう!
     それぞれ,表現の仕方が違うね。どれも「バナナ」なんだ。


【2年生】「一枚の写真」… ある場面を
表現しよう。動かず,声も出さず,静止の状態で。役の分担も無言で。
     お題は「家族で遊びに行く計画だったが,お家の人都合でキャンセル。そのことにとっても怒った子ども。
     その子を怒らず,ほめながらなだめる親子2人の一場面」です。考え,表現しています。


サカスク「交通安全・あいさつ運動」2日目&「避難訓練」

【2日目の「交通安全・あいさつ運動」】
本日は,酒西小児童会だけでの「交通安全・あいさつ運動」です。
昨日,酒井根中生徒会の皆さんから受けたアドバイス,「挨拶は大事,大きな声で」を
実践してくれました。また,おやじの会から石橋さんが一緒に参加してくれました。
児童会からの「あいさつ」に,酒西小の子どもたちだけでなく,近隣の方々も会釈を返してくれる方もいて,
とても励みになりました。ありがとうございます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【避難訓練】
2学期最初の避難訓練を実施しました。
「自分の命を守るための訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
「”いざ”は,”普段”なり」…訓練で見せた行動のメリハリを,普段の生活でも生かすことで,「いざ」と
いう時,その力を発揮できます。ぜひ,意識していきましょう。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

サカスク「交通安全・あいさつ運動」&5年「稲刈り」(下田の杜)

【交通安全・あいさつ運動】
 第2回サカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)にて提案のあった各小学校児童会・酒井根中学校
生徒会合同での「あいさつ運動」を実施しました。
 「秋の全国交通安全運動」(9/21~9/30)でもあり,「あいさつ」と共に交通安全を呼びかける活動です。
酒西小は,9/21~9/22に実施,初日の今日は,酒井根中生徒会3名の皆さんと共に「あいさつ運動」を行いま
した。酒井根中生徒会の皆さんは,9/22は酒井根東小,9/26に酒井根小にて小学校児童会と共に活動します。
各学校の校門付近にて実施しておりますので,ぜひ「あいさつ」でお声かけください。
よろしくお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【5年「稲刈り」】
 5月に「田植え」した稲が成長し,いよいよ収穫のとなりました。田植え同様,ひとり一人がくわを持ち,
稲刈りを行いました。泥だらけになりながらも,みんな一生懸命に作業をしていました。
刈った稲はひもで束ね,乾燥させます。来週は「脱穀」です。
楽しみですね。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   
 
   

1,2年生下田の杜「虫取り体験」&酒井根西小避難所運営委員会

【1,2年生下田の杜「虫取り体験」】
1年生は入学して初めて,2年生は進級して初めての「下田の杜 体験学習」を行いました。
今回は,「虫取り」体験です。2人で一つの虫取り網をもって,下田の杜にいる虫たちを
探して,とって,観察します。
「虫が触れない」と言っていた子も,自分で網でとった虫は,優しくかごに入れ,嬉しそう
に観察していました。トンボやバッタ,カマキリ,チョウなどの虫以外にも,トカゲやザリガニなど
の他の生き物も見つけていました。自分で獲った虫たちの名前を,聞いたり,調べたりしました。
 天気も良く,みんな走り回って,虫たちを追いかけていました。
 最後は,観察した虫たちは,下田の杜に帰しました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



【酒井根西小避難所運営委員会】
第2回の酒西小避難所運営委員会を開催しました。
避難所設営の際の備品の確認や,現在建設中の「防災井戸」を見学しました。
次回は,体育館にて実際にマニュアルの確認と設営訓練を実施する予定です。
  

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(ミニ集会)

 夏休み中の8月26日(金)に酒井根東小学校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAから代表2名の方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行を控えていることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

 今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

 今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】に実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



図書ボランティア&授業の様子

保護者の方3名が,図書ボランティアとして図書室整備及び蔵書管理をお手伝いいただきました。
飛沫防止衝立の角にけが防止クッションを取り付けました。
また,破損している本の修復を行ってもらいました。壊れていて読めなかった本も,これで本棚に並び,
借りて読むことができます。ありがとうございました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【6年理科・リトマスを使って水溶液の性質を調べよう】
   

代表委員会の開催&授業の様子

【代表委員会の開催】
2学期の代表委員会が開催されました。
代表委員会は,児童会役員と2年生~6年生の各クラス学級委員,各委員会の委員長が参加します。
児童会長より,11月に開催予定の「西小フェスタ」についての説明と,準備についての話でした。
各クラスの発表内容を検討するための説明会です。2年間実施していないため,詳細が説明されました。
各クラスの活動が始まります。楽しみです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【授業の様子】
【1年音楽:キーボード演奏】                                        【2年図画工作:粘土工作作品カード作り】
    
【6年:陶芸教室で作った作品が返ってきました!】

【防災井戸の工事が開始・体育館入口脇にAEDが設置されました】