今日のぴかぴか 随時更新中!

【ホームページから,欠席連絡フォームにアクセスする手順】

①画面右上のログインをクリックし,アカウント並びにパスワードを入力する。

②メニューにある「保護者閲覧用サイト」をクリックする。

③「保護者閲覧用サイト」内のURLをクリックする。

 

今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

六年生を送る会 本番

登校日数が残りわずかとなった6年生に感謝の気持ちを伝える、六年生を送る会を行いました!

当日は昨日からの雨天による入場経路の変更も心配されましたが、さわやかに広がる青空になりました。
ある低学年児は「こんなに晴れるなんて、さすが6年生のパワー!すごいな!6年生!」と言っていました。

各学年はそれぞれ歌や劇、演技で6年生の過去の様子を振り返り、今との違いや素晴らしいことなどを伝えました。
6年生は、呼びかけと歌で1~5年生に感謝を示し、学年で”一致団結”している姿を見せてくれました。
特に6年生の合唱「旅立ちの日に」は、「涙が出そうになるほど良い歌だった」と感想に書いている児童もいました。

いつでも授業参観

今日は今年度最後の、1時間目から5時間目までどの時間にでも参観できる授業参観の日です。
多くの保護者の方に来校いただき、子ども達も普段よりワクワクした面持ちで過ごしていたように思います。
各学年では、できるようになったことを発表したり、6年生を送る会の練習を見せたりと、多様な活動をご覧になれたことでしょう。光ケ丘小学校は、今後も地域や保護者の方と協力しながら、子ども達の豊かな成長を見守れるように教育活動を展開して参ります。

5年生 6年生を送る会練習

5年生の発表では,卒業する6年生が1年生から6年生まで演奏した曲や演じたダンスをスライドと共に振り返ります。

子ども達は,「音楽」「ダンス」「スライドづくり」「呼びかけ」の4つのパートから,得意なものを選び,分かれて発表練習に取り組んでいます。

   

六年生を送る会 練習が始まりました!

本日から体育館にて六年生を送る会(通称:六送会)の学年練習が始まりました。
今日は2年生の活動を紹介します。2年生は、レオ・レオニ作の絵本「スイミー」の歌劇を行います。
一人一人が役を持ち、歌に合わせて動きます。
6年生に、みんなで協力することの素晴らしさや大切さについて伝えたいという思いを持ちながら練習しています。

 

4年生 書写

今日は毛筆の学習で、自分が選んだ四文字熟語を書く学習をしました。
半紙を4つに分け、そのマス全てに漢字を入れます。
子どもたちは、漢字一つ一つが小さくなってしまったり、字のバランスが崩れてしまったりと漢字4文字に苦戦していました。ですが、自分の好きな字を楽しく練習することができて「普段よりも上手に書けた」と言う子ども達もいました。