今日のぴかぴか 随時更新中!

【ホームページから,欠席連絡フォームにアクセスする手順】

①画面右上のログインをクリックし,アカウント並びにパスワードを入力する。

②メニューにある「保護者閲覧用サイト」をクリックする。

③「保護者閲覧用サイト」内のURLをクリックする。

 

今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

今年度最後の給食!

光ケ丘小学校は本日が給食最終日でした!
去年の4月から約200回も給食を食べてきましたが、毎日のように子ども達が楽しみにしていました。
また、給食の放送では給食豆知識や献立の工夫したところなどが紹介され、給食室の調理員の努力や、栄養士の思いが伝わってきました。

今日の献立は『豆腐の中華丼、コーンスープ、せとか、大豆小魚、牛乳』です。
「”中華”丼とは言うものの、中国などではあまり食べられておらず、日本独自のものになっている」という放送が流れ、子ども達は「へー、中華って、中国のものだと思ってた!」「麻婆豆腐は中国だけど中華丼は違うんだね」といった声が出ていました。

保護者の皆様、給食当番の白衣の洗濯やハンカチ等の持参にご協力いただきありがとうございました。
来年度も、子ども達の健やかな成長を願うとともに、食育を進めてまいりたいと思います。

令和5年度 光ケ丘小学校 第67回 卒業式

澄み渡る青空のもと、今日、153名の卒業生が光ケ丘小学校を巣立ちました。
今年の卒業式は「虹の架け橋」などの華やかな装飾により、笑顔あふれる印象的な式になりました。

卒業生は緊張した面持ちで卒業証書を受け取っていましたが、呼びかけや歌では卒業生にふさわしい素晴らしい姿を見せてくれました。在校生代表として出席した5年生は、その姿を目に焼き付けるとともに『明日からは自分たちが最高学年として光小を引っ張っていく』という気持ちを持ったように感じました。

1~5年生の3学期は来週の金曜日まで続きます。6年生がいなくなり、寂しさも感じることでしょう。けれども最後の1週間も子ども達の成長を見守り、来年度への希望を持たせる活動をしていきます。

6年生 通知表の受け渡し

今日は6年生と1~4年生が会える最終日。
6年生は本日、通知表を渡しました。

6年の担任は一人一人に声をかけ、1年間の成長や思いを話していました。

明日の卒業式に向けて、5年生は卒業生の学級や体育館の装飾、清掃を行っていました。
天気予報では暖かい晴れ模様です。すばらしい卒業式になってほしいと願っています。

 

5年生 音楽 プログラミング

今日は5年生の音楽とchromebookを使った学習の様子をお伝えします。
音楽では、リコーダーの演奏をしていました。
子ども達は、他の子に教えてあげる姿や一生懸命練習してできるようにする姿など、様々な形で活動していました。

chromebookを使った学習では、多角形作りやscratchの作品作りなど活動が多様に変化していました。年度当初よりもタイピング能力や操作能力がだんだんと向上してきており、子ども達はchromebookを活用して、より発展的な学習を進めていました。

4年生 国語&書写

国語では4年生最後の物語「木竜うるし」の学習をしています。

今日は、班ごとに物語の役を演じながら、音読劇を発表していました。
場面の切り替えに応じて読み方に抑揚をつけており、とても楽しそうに活動していました。

書写では4年生で習った漢字や、自分の気に入った漢字・熟語を思い思いに書きました。
難しい字に挑戦する子や簡単でも字のバランスを上手にとって練習する子など様々でした。

もう来年度に行く準備万端ですね!