文字
背景
行間
今日のピカピカ 令和6年度
3/14 第68回卒業証書授与式
3月14日、心地よい春の日差しの中、本校第68回目の卒業証書授与式が行われました。
当日は、卒業生137名が堂々と卒業証書を受け取りました。思いの詰まった呼びかけや歌声に、参加者の誰もが心を打たれたことと思います。
今後の卒業生のさらなる活躍を期待しています。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。これまで本校の教育活動への多大なるご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
地域の皆様におかれましても、子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。
3/7 タイの学校教育関係者が本校を視察されました
3月7日に、タイのシラチャの教育関係者10名と語学学校職員2名、麗澤大学堀内副学長、計13名が本校を視察されました。
日本の教育に関心を持たれ、教室の工夫やICT機器、理科の実験方法等、積極的に質問され、メモをとっておられました。
今年度、モンゴルから2回、ナイジェリアから1回、タイから1回、計4回の視察を受け入れ、光小の子どもたちや教育活動を見ていただきました。
国際理解教育の一環として、モンゴルとはオンラインでの交流会も実現し、次年度は他の国も交えて交流ができればと計画しています。
6年生・5年生 卒業式練習開始!
6年生は卒業までの残り授業日数は8日。在校生は12日となりました。
子どもたちは1年間のまとめに取り組んでいます。
今日から卒業式練習が始まりました。5年生は6年生の卒業を最後まで見届けます。
6年生は卒業に向け、気を引き締めて練習に取り組んでいました。
あと数日、教員も6年生の巣立ちに向けて卒業式の準備を進めてまいります。
六年生を送る会
六年生を送る会は、各学年がお互いに感謝の気持ちを伝える、とても素晴らしい会になりました!
雑誌『先端教育(2025年4月号)』に5年生の日立みらいイノベータープログラムの記事が掲載
今年度、5年生は日立みらいイノベータープログラムの学習を行いました。
関連記事が、雑誌『先端教育(2025年4月号)』に掲載されていますので、ご紹介します。
本校荻村校長や5年学年主任の江副教諭のインタビューも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
6年生 アスリート授業の様子が公式HPに公開
令和6年度 学校評価結果(概要)
令和6年度の学校評価の結果(概要)を学校ウェブサイトに公開しました。
上のリンクをクリックするか、メニューの「学校経営・お知らせ」・「学校評価」からご覧ください。
いただいたご意見等を活かしながら、今後の教育活動を進めてまいります。
学校便り「ひかりっ子(3月号)」
2/20薬物乱用防止教室
2月20日、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類や危険性の理解を深めた他、断り方についてロールプレイ(役割演技)を用いて学ぶことができました。
R6ひかり学園通信(コミュニティスクール通信)
光ケ丘小学校と光ケ丘中学校は、地域とともにある学校(コミュニティスクール)【ひかり学園】として、連携した活動を進めています。
今回のひかり学園通信では、中学校の先生が小学生に授業を行う乗入授業、小中学生、教職員、保護者、地域の方で開催した講演会・歌声交流会に関する記事を掲載しました。
裏面には、コミュニティスクールの仕組みに関して図示した記事があります。
下記のリンクからご覧ください。
2/7 本校6年生とモンゴルの生徒との交流活動【最終回】
2月7日(金)に、3回目となるモンゴル日馬富士学園生徒と本校6年児童の交流会が実施されました。
今回のメインの活動は、1回目にお互いに質問した内容について、動画やスライドなどを用いて答えるというものでした。
交流の終盤では、お互いに笑顔で手を振る姿が見られました。
児童による学習を振り返ってのアンケート結果(n=116)の概要は、以下のとおりです。
(1)交流の満足度 99%
(2)また海外の子どもと交流したい 91%
(3)日本の文化を伝えられた 96%
(4)外国語を学ぶ意欲の高まり 76%
(5)本交流をとおして学んだこと
・日本とモンゴルの文化や生活様式の違い
・国境をこえてコミュニケーションをとることの大切さ
・モンゴルの人の日本語の吸収の速さ
(6)その他の意見
・また成長してから、今度は対面で交流したい
・だんだんコミニケーションがとれるようになっていって、一番最後には翻訳や英語なしで話すことができた
・最後だからみんなで楽しく笑い合いより仲が深まったなと思えた
今回の交流活動で学んだことを糧とし、今後も様々な文化について学ぶことと併せて、日々勉強を積み重ね、将来的に世界の人々と力を合わせ様々な問題を解決する力を培ってほしいと期待しています。
1/31 本校6年生とモンゴルの生徒との交流活動
1月31日6校時に、本校6年生児童とモンゴルにある日馬富士学園の生徒とのオンラインでの交流活動が行われました。
2回目の交流となる今回は、両校の学校生活を中心に動画にまとめて発表・質疑応答を行いました。
モンゴルの生徒は日本語を学び始めて2年目であることから、児童は分かりやすい日本語でのコミュニケーションを心掛けたり、動画の作りこみやモンゴル語の字幕の挿入等、持てるスキルを最大限生かしながら、交流活動を楽しむ様子が見られました。
うまく日本語が伝わらない場面では、英語を活用したり、モンゴル語に翻訳した画面を見せたりと工夫が見られました。
本交流は次回2月7日が最終回となります。
グローバル時代に世界とつながる貴重な機会を活かし、言葉が伝わる達成感やコミュニケーションの楽しさを味わい、充実した学びにしていけたらと考えています。
学校便り「ひかりっ子(2月号)」
1/21モンゴルの日馬富士学園の先生方が視察のため来校
1月21日にモンゴルにある日馬富士学園の管理職の先生方が、本校を視察されました。
日本の公立小学校の教育活動や日本人の道徳心がどのように培われているのかを学ぶために来日されました。視察では、校内を巡回しながら各クラスの様子を参観後、4年生の道徳や6年生の体育の授業を参観されました。児童は気持ちの良い挨拶ができ、大変好印象でした。モンゴル語で挨拶をするクラスもあり、視察団の方も喜んでいました。また、道徳や体育では、質の高い授業が展開されていて、通訳の方を交えながら熱心にメモを取られていました。
当日は、3年生は消防署と4年生は民間企業と連携した授業が展開された他、高学年は地域(青少協)主催の光中の部活動体験会に参加したりと、様々な教育活動が凝縮された日となり、視察団の方々は、様々な機関と連携した教育活動の推進にも興味をお持ちでした。
今年度、本校6年生と日馬富士学園の生徒は、オンラインで交流活動(全3回)を実施しています。2回目は、1月31日に予定されており、両校の学校生活や行事等について、プレゼンしあいます。6年生は学習端末を使いながら、熱心に準備を進めています。
1年生 麗澤幼稚園 交流会
1年生は麗澤幼稚園児を招いて交流会をしました。一緒に折り紙をしたり、松ぼっくりけん玉で遊んだり、ランドセルを背負わせてあげたりしながら活動しました。
みんなこの会を楽しみにしていて、一生懸命幼稚園児に教えながら楽しんでいました。
お兄さんお姉さんらしく接する姿に成長を感じました。
4年生カルビー出前授業
4年生は「Calbee(カルビー)の方に来ていただき、『楽しいおやつの食べ方』と題して」授業をしていただきました。
授業では、なぜおやつを食べるのかに始まり、おやつの位置づけや量、食べる時間帯について分かりやすく教えていただきました。
普段ポテトチップスを食べる量をお皿に出してみることで、自分の食べている量が適切なのか、そうではないのかということが分かりました。子供たちは集中して話を聞いており、いつも食べているおやつにも決まりがあるということを学習している様子でした。
←おみやげで一人一人にもらいました。
3年生 防災教室
消防署の方に来ていただき、実際の消防車の設備や消防士さんたちの現場について学ぶことができました。
子どもたちは「服ってこんなに重いのか!」「消防車には人を助けるための装備がたくさんあるんだね。」と一人一人が感想をもっていました。
青少協主催 中学生と5,6年生 部活動交流会
昨年度までは「ふれあいコンサート」にて吹奏楽部等で地域の小中学校が交流していましたが、今年度は新しく”部活動体験交流会”として、様々な部活の体験をしながら光ヶ丘中生との交流を深めました。
中学校の生徒はどの子も笑顔で5,6年生を迎え入れてくれ、楽しそうに活動に参加している姿がありました。
第44回 花と太陽と希望の作品展
柏市と我孫子市の特別支援学級が合同で作品を展示する
「第44回 花と太陽と希望の作品展」
光ヶ丘小学校の特別支援学級の子どもたちの作品もHP上で期間限定で公開しています。
各学級の子どもたちが,この1年間の制作学習の成果をこの作品展に集結いたしました。
ぜひご観覧のうえ,子どもたちへの理解を深めていただきたく,ご案内申し上げます。
2年生 図工 算数
図工では「すけるんたんじょう」の学習をしています。
透明ファイルを切ったり、ひねったり、まるめたりして生き物をつくりました!
算数ではかけ算の学習をしています。
子どもたちは、九九の定着に向けてチャレンジ中!
一番多い子は最大7枚もチャレンジシートが終わっているようです!