スマイルネクストドリル 

 

新着情報
豊小Diary

令和6年度 豊小Diary

3年市内見学

最近書きたいことはたくさんあるのですが、時間が足りなくてもどかしいです・・・笑

というわけで一つずつコツコツ更新していきます

 

6/7(金)に3年生がバスで柏市内を見学に行きました。

始めに立ち寄った道の駅しょうなんでは売り場の見学やかぶソフトの試食、お客さんへインタビューをしました。

身近な施設に家族とではなく、友達と見学できてとても楽しそうでした!

 

次はいちごで有名なそのべ農園に行きました。

47つのビニールハウスで68000かぶもの多くのいちごを、長い期間愛情込めて育てているそうです・・・!

子どもたちからはたくさんのいい質問が出ており、メモも熱心にとっていました。

 

その後はあけぼの山農業公園でおまちかねのお弁当を食べたり、布施弁天を見学したり、バスで十余二工業団地や市役所を見学したりして・・・

 

最後の目的地、柏レイソルのスタジアムに着きました。

ここではなんと、選手たちが出迎えてくれてサイン入りのボールのプレゼントしてくれたり、広大なグラウンドで一緒に遊んだりしてくれました!

神対応に子どもたちも大興奮でした!!

さらにそのあとはVIPしか入れないロイヤルシートに座りながらいろいろな話も聞けました。

スカイツリーもパシャリ。天気がいいと富士山も見えるらしいです

様々な経験を通して柏の魅力にあらためて気づけるといいですね。

ちなみに翌日の授業参観もよくがんばっていました。

3年生、おつかれさま!

 

#3年市内見学 #道の駅しょうなん #そのべ農園 #柏レイソルの選手は心もイケメン

#お忙しい中お世話になりました! #できるなら すべて行きたい 校外学習

#次はいつでも参観 #なる早更新がんばります #応援イイネお願いします

4年タグラグビー教室・6月全校朝会

6/3(月)に4年生向けにタグラグビー教室が開催されました。

NECグリーンロケッツ東葛の選手に来ていただき,タグラグビーのルールや動き方のポイントを教えてもらいました。

 

選手と一緒に簡単なゲームもしました。

パワフルな選手に負けじと,数のパワーで一生懸命戦っている姿にほっこりしました。

そして・・・なんと選手たちからサインをいただきました!

学校に飾ってあるのでぜひ見に来てください!

 

また,6/4(火)には全校朝会がありました。

校長先生からはみつばち文庫からいただいた本の紹介がありました。

そして今回はなんと・・・スペシャルゲストが来てくれました!

柏市歯科医師会の公認キャラクター「ラッキーくん」です!!

会場は大興奮

 

ラッキーくんからは

・むし歯などで歯医者に行く必要がある人は早めに行ってね

・歯や口の健康は全身の健康につながるから歯みがきをしっかりやってね

という2つのメッセージがありました。

ラッキーくんの言うように,歯を大切にしながら生活していきましょう!

いろいろな人に豊小は支えられているんだなと改めて思った二日間でした。

 

#タグラグビー教室  #サインは職員室ろうか  #全校朝会

#みつばち文庫  #ラッキーくん  #〇ッキーにも負けない可愛さ

交通安全教室・読み聞かせボランティア

24日(金)に行われたミュージックコンサートでは多くの方にお越しいただき,本当にありがとうございました。

子どもたちも緊張しながらも嬉しそうに発表していました。

 

さて,今週も豊小はいろいろなことがありました。

まずは27日(月)には交通安全教室がありました。

学年にあった内容を体育館でお話ししていただきました。

 

低学年は道路を歩くときに気をつけることや,横断歩道の渡り方を学びました。

バスケットボールを車に見立てて,道路を飛び出すと危ないということを実際に体験しました!

 

中学年は自転車の乗り方をシミュレーションしました。

ステージでお手本をしている先生のように正しく乗れるといいですね!

 

高学年でも似たような内容を学びましたが,なんと本物のおまわりさんが駆けつけて,お話をしてくださいました!

(ちなみに夜勤明けだったそうです・・・お疲れ様です)

感謝の言葉や安全に気をつける宣言を学校の代表としてしてもらいました。

最近,全国的に小学生のけがや事故が多いように感じます。

今回の学びを通して,一人ひとりが安全意識を高められるといいなと思いました。

 

 

また今日は今年度の読み聞かせボランティアがスタートしました!

豊小ならではの取り組みです(子どもたちにも好評です!)

1時間目の最初でしたが,どのクラスもボランティアのみなさんの読み聞かせを熱心に聞いていました。

年間通して行ってくださるので,これからの読み聞かせも楽しみにしています!

 

#交通安全教室 #事故やけがに気をつけて #ろうかも走らないように・・・

#読みボラ #朝の素敵タイム #ボランティアの皆さん,いつも本当にありがとうございます!!

ミュージックコンサート(1日目)

今日は待ちに待ったミュージックコンサートでした!

感染症の影響もあり,5年ぶりの全校一斉での開催でした!

しかもリニューアルされた体育館での開催・・・とても嬉しい気持ちになりました。

 

オープニングは「歌えバンバン」の全校合唱

迫力がすごかったです!

 

次は各学年の発表!

まずは1年生。「校歌」と「さんぽ」を元気いっぱいに歌いました

個人的には曲紹介のMCが最高でした!

 

2年生は「メッセージ」と「せかい中のこどもたちが」,「かえるのがっしょう」を披露しました。

演奏と振付つきの歌がぴったりそろっていて素敵でした!

 

3年生は「ミッキーマウスマーチ」と「チャレンジ」を披露しました。

聞いているこちらが元気をもらえるような迫力ある歌声がすごかったです!

 

4年生は「小さな世界」と「Tomorrow」を披露しました。

心のこもった歌詞と歌声が胸に響きました!

 

5年生は「Believe」と「地球へ」を披露しました。

ソプラノとアルトに分かれたハーモニーで高学年のすごさを感じる発表でした!

 

大トリ6年生は「Paradise Has No Border」と「いのちの歌」を披露しました。

”さすが最高学年。”もうその一言に尽きる発表でした!

 

どの学年も歌声はもちろんのこと,演出や態度が本当に素晴らしかったです。

明後日24日(金)はいよいよお家の方への発表日です。

「大切な人にひびけ 心に残る最高の歌声を」というスローガンにふさわしい発表です。

どの学年も自信をもってお勧めできます!!!!!

ぜひ聴きに来てください。

 

#ミュージックコンサート #発表は明後日のお楽しみ #プログラムを忘れないように!

45周年記念航空写真

今年は豊小の創立45周年という節目になる年です。

これを記念して今日は全校のみんなで写真を撮りました!

まずは全校写真です。

 

1年1組から順番に整列しているところです。

(ちなみに校舎の屋上中央付近にあるカメラで撮影します。)

 

前の方から見るとこんな感じです。

(ちなみにこれはタイヤの上から腕を伸ばしまくって撮った写真なので,本物はもっともっと高さがあります!)

 

にっこり笑顔で写真が撮れたあとは航空写真です。

6年生から応募して決まったデザインを,全員で作ります!

飛行機がやってきて上空から写真撮影をしてくれました。みんな大興奮でした!

 

写真が撮れたあとは飛行機に手を振って見送りました。

 

 

子どもたちにとっていい思い出になれば嬉しいなと思う一日でした。

 

#豊小全員集合 #実はけっこう腕疲れます #完成写真をお楽しみに! #天気が回復して本当に良かった