学校生活

2023年1月の記事一覧

インプロ授業 たんぽぽ・2年生

【インプロ】たんぽぽ・2年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
 今日は,「ゾンビゲーム」,「ナイフとフォーク」,「これ落としましたよ」「振り返りニンジャ」など
クラスに合わせてプログラムを実施しました。
【ゾンビゲーム】
 ゾンビに触れられてしまう前に,仲間の名前を呼んで助けてもらう。呼ばれた仲間は,すかさず間に入って
 「やめろー」とゾンビに声をかけて止めるゲーム。
【ナイフとフォーク】
 2人組で,言われたタイトルのものに2人で相談せず,瞬時に変身するゲーム。
 (イチゴとバナナ),(うさぎとライオン)。お互いの動きをよく見ながら,自分のなるものをなるべく
 重ならないように変身。
【これ落としましたよ】
 2人組。背中向きの相手に,「これを落としましたよ」と「もの」を渡す。渡された人は「ありがとう」と
 言ってから,思い付きでその「もの」に対するエピソードを返す。
【振り返りニンジャ】
 「だるまさんが転んだ」のニンジャバージョン。「そこにいるのは誰じゃ!」時代劇風に。

※みんな,ノリノリ。その場のアドリブも笑顔で応えていました。楽しく,自分を表現できたかな。
 正解はなく,どれも正しい。怖がらず,遠慮せず,とにかくやってみる…。
 心と体で感じてくれていると思います。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【たんぽぽ】
   

   
【2年生】