お知らせ

令和5年度 入学予定児童の保護者のみなさまへ

【酒東小】2/3(金)新入生保護者説明会 開催方法変更について

令和5年度
 新入生保護者 様

2月3日(金)に予定しております新入生保護者説明会ですが,感染症の状況を踏まえ,以下の通り変更いたします。どうぞ,ご理解の程,よろしくお願いします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
◎参加対象者を【入学するお子様が第1子であるご家庭のみ】とします。
◎第2子以降の保護者の方については,資料提供のみとします。(本校に兄姉が在籍している場合は,お子様を通じてお渡しします。在籍していない場合は,お手数ですが,2月3日以降,学校まで受け取りに来てください。難しい場合は,ご相談ください。)
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

参加対象の方については,予定通りとなります
日時:令和5年2月3日(金)10:00~11:00
場所:酒井根東小 2階図工室

ご不明な点は,学校までお問い合わせください。
お子様のご入学を心より楽しみにしております。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

酒井根東小学校の目指す児童像

 目標に向かい 友達と共に やりぬく子

 (感じ 考え 行動する 東っ子)

※インフルエンザに罹患した場合は,こちらの報告書様式での報告が必要です。

01_インフルエンザ経過報告書(様式).pdf

02_インフルエンザ経過報告書(記入例).pdf

新着情報
ブログ

東っ子ニュース 令和4年度

5年図工「糸のこの寄り道散歩」に熱中!

5年生の図工では「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。5年生にとって,初めての電動糸のこぎり(通称:糸のこ)での作業です。はじめのうちは,慣れない糸のこの操作に恐る恐る取り組む子どももいましたが,学習が進むにつれて,操作が上達してスムーズに曲線を切ることができるようになりました。

 

子どもたちは,自由に切った板を組み合わせて,作品を作っています。どの作品も創造性があふれ,学習に楽しみながら取り組んだ成果が表れています。完成まではもう少しです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

6年家庭科 調理実習!おにぎりと味噌汁,美味しくできました。

1月26日(木),今年度2回目の調理実習を行いました。お鍋でご飯を炊き,味噌汁を作りました。味噌汁の具は,じゃがいもとネギが共通であと1品は班ごとに選びました。どの班も協力して調理を進め,片付けも手際よくできました。ご飯は,おにぎりにして美味しく食べることができました。

 

この学習を通じて,調理の基本や手順を体験として学ぶだけでなく,食のありがたみも感じたようです。ぜひ,今後の家庭生活に生かしてほしいです。

 

 

 

1年生活科 昔遊びを楽しんでいます!

 

 

1年生の生活科では「昔遊び」の学習を進めています。日本の伝統的な遊び,けん玉,あやとり,こま回し,お手玉やだるま落としに取り組んでいます。幼稚園や保育園で経験したことのある子どももいますが,初めての子どももいます。取り組む表情は真剣そのものです。

 

「こまを回すのが楽しい。うまく回せると嬉しい」

「あやとりで,いろいろ作るのがおもしろい」

 

などの声が聞こえてきます。1月31日(火)には,地域の方がボランティアとして来校し,交流する予定です。3年ぶりの交流会になります。子どもたちもとても楽しみにしています。

駅伝大会に向けて

 

柏駅伝大会が1月28日(土)に柏の葉公園・競技場にて行われます。本校からは,男女各1チームが参加します。4~6年生の参加する子供たちが寒い中,朝練習に取り組んでいます。子供たちは,日々の練習に励み,確実に記録を上げてきています。練習の成果を発揮できるように支援していきます。みなさまの応援もよろしくお願いいたします。

2学期,終業式

12月23日,2学期の終業式を行いました。校長先生からは「通知票をもらってからの大切なこと」「日本の伝統行事 お正月について」「冬休み,安全,健康に過ごすこと」についてお話がありました。冬休みの生活について,生徒指導主任,安全主任から安全に過ごすために大切なことについて話しました。「いつ,どこへ,だれと,何をする」を伝えてから遊びに出ること,横断歩道の安全な渡り方,自転車に乗る際のヘルメット着用のことなどの話をしました。自分の安全は自分で守ることが大切です。安全,元気に過ごし,笑顔で3学期に会えることを楽しみにしています。

 

 

毎日毎日,晴れの日も,雨の日も,風の日も,ボランティアのみなさまが子供たちの下校を見守ってくださいました。大変感謝しています。3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

体育館工事 順調に進んでいます。

 

体育館の長寿命化工事が順調に進んでいます。久しぶりに中をのぞかせいただきました。外観はすっかりできあがっています。中は写真のような状態です。写真で見ても壁の色がとても明るいことが分かると思います。使用開始は令和5年3月の予定です。とても楽しみですね。

書き初め練習会を実施(12月7日,8日)

12月7日(水),8日(木),書初め練習会を実施しました。賞状書士の坪谷優先生をお招きして,3年生から6年生の子供たちが指導を受けました。体育館が工事中のため校内の各教室に分かれ、オンラインで各教室をつなげての指導となりました。

 

全体のバランス,一画一画の書き方のポイント,名前の配置などとても細かく,丁寧に指導していただきました。今回,学んだことを生かして,冬休みに練習に励んでくださいね。

 

 

 課題

3年生 いけ花

4年生 ふじの山

5年生 友の便り

6年生 強い決意

ヘチマたわしを作りました。

生活単元学習の一環として夏頃から育ててきたヘチマを収穫しました。

去年は不作でしたが,今年は4本も取れたので「大きい!」「重い!」と児童はみんな大喜びでした。

収穫したヘチマはヘチマたわしにしました。

初めて包丁を扱う低学年の児童を高学年の児童が支えたり,沸騰したお湯を触らないように声をかけたりと

みんなで助け合って完成させることができました。

完成したヘチマたわしは食器洗いや身体洗いなど様々な用途で使用できるようです。

ヘチマたわしをぜひご家庭でもご活用ください。

 

 

雲梯(うんていブーム 到来?!

校庭に雲梯が設置されました。令和2年度に安全性の観点から一時撤去されていたのですが,この度,ついに再設置に至ったのです。3年生以上の子供たちにとっては,懐かしい遊具であり,1,2年生にとっては初めて触れる遊具です。校内で安全のためのルールを確認した上での使用開始となりました。雲梯は握力を鍛えたり,体の動かし方を学んだりすることにも効果的な遊具です。休み時間や体育の時間に積極的に使用してほしいです。

 

写真は,使用開始になって初めての休み時間の様子です。子供たちが順番待ちの列を作り,楽しく遊んでいました。 

6年生ティーボール出前授業

 11/29(火)に本校6年生を対象に,ティーボール出前授業が実施されました。講師は柏市出身の元プロ野球選手谷沢健一さんです。現在は社会人野球チーム「YBC柏」の総監督を務めています。選手の方4名と一緒に「バッティングとキャッチング」の技術を教えていただきました。実際に子ども達もティー台に置いたボールをバットで打ってみました。丁寧に教えていただき,ボールが遠くに飛ぶようになると,「やった!」「当たった!」などの声が聞こえてきました。「キャッチングは生卵を取るように優しく受けとるといいよ」と言われると,「体育の授業でやってみよう!」ととても興味深い様子でした。貴重な経験ができました。  

 

東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。