お知らせ

酒井根東小学校の目指す児童像

 目標に向かい 友達と共に やりぬく子

 (感じ 考え 行動する 東っ子)

新着情報
ブログ

東っ子ニュース 令和4年度

おはよう3DAYS,2日目!酒井根中 生徒会とともに

昨日に引き続き「おはよう3DAYS(あいさつ運動)」を実施しました。

今日は,酒井根中学校の生徒会と合同で取り組みました。

 

昨日に比べ,さらに大きな声が聞こえてきました。

 

終わった後に児童会の子供たちに感想を聞きました。

 

「昨日に比べて,あいさつの声が大きくなっていてうれしかったです」

「朝のあいさつだけでなく,昼間の廊下などでのあいさつの声も大きくなっていました」

「これからも,あいさつのできる学校にしていきたいです」

 

などなど嬉しい感想を聞くことができました。

 

 

 

 

くすのき,コーヒーかすと布を集めています!(生活単元学習)

くすのき学級では,生活単元学習として「香りぶくろ」を作っています。

SDGSの学習の一つとして「地球にやさしくするには,何ができるかな?」というテーマで話し合い,自分たちでできることとしてこの活動に取り組むこととなりました。

 

香りぶくろには,

「湿気をとる」

「においをとる」

という2つの役目があります。

 

みんなでポスターを作り,全校に「コーヒーかす」と「ぬの」を持ってきてもらうように呼びかけています。

10月31日が締め切りです。どうぞ,ご協力ください。

あいさつ運動「おはよう3DAYS」

9月20日(火)~9月22日(木)の3日間,あいさつ運動(児童会・生活委員会の共催)を実施します。

その名も「おはよう3DAYS」です。

9月20日(火)は天候不良のため実施できず,本日が初日となりました。

3日目(9月22日)は酒井根中学校生徒会とコラボします。

 

【目的】

「自分から,明るく元気にあいさつをしようとする気持ち」を喚起する。中学生と交流することで,上級生の姿を見て学んだり,地域とのつながりを身近に感じたりする機会とする。

 

 この運動を機に,より元気で気持ちのよいあいさつの声が響く学校にしていきます。

 

 

陸上部,リレー選手候補の朝練始まる

10月12日の柏市小学校陸上競技大会に向けて,陸上部が練習に励んでいます。

放課後練習の他,リレー選手の朝練習が始まりました。

基本的な走力の向上,カーブの走り方,バトンパス,メンタル,取り組む課題はたくさんあります。

東小の代表としての誇りをもってがんばっています。応援よろしくお願いします。

   

5年・家庭科 エプロンづくり

5年生の家庭科ではエプロンを作っています。

ミシンでぬう前段階に取り組んでいます。

家庭科室で取り組む子供たち。心地よい緊張感の中,集中して作業を進めていました。

来週は,いよいよミシンで縫い上げます。

どんなエプロンになるのか,楽しみですね。

 

 

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(兼・教育ミニ集会)

 夏休み中の8月26日(金),本校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「教育ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAからの代表や“東っ子お助け隊”からの代表など,日頃より学校を支援いただいている方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行などの大きな行事を控えている学校もあることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】が実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。

 各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生活科 みずあそび

 

1年生の生活科では「みずあそび」をしました。生活科ですので、当然ねらいがあります。

「みずあそびを通して水の性質を知ること」がこの学習の目的です。

  

桶やバケツにためた水を使いました。自分たちが持ってきた道具で,子供たちは思い思いに遊んでいました。ふりかえりのカードにはたくさんの発見が書かれていました。

 

例えば,次のような遊びをしていました。 

ペットボトルで飛ばしっこをしたり、バケツの水でぐるぐる渦巻き作る、回転して水を撒く、水たまりを作るなどなど。

 また,ふりかえりには,次のようなことが書かれていました。

強く押すと遠くまで飛んだ。弱く押すとあまり飛ばなかった。水を噴水みたいにした。

 

水遊びも普段の生活ではなかなかできません。生活科での体験学習を通して,たくさんの気づきがあるとよいなと思います。

 

第2回東っ子ふれあいタイム(1・4・6年生)

第2回東っ子ふれあいタイムを行いました。

今年度のふれあいタイムは,コロナウイルスの感染症予防のため全学年での縦割り活動ではなく,「1・4・6年生グループ」「2・3・5年生グループ」と2つに分けて行っています。

今日は「1・4・6年生グループ」の活動です。6年生が中心になって遊びを考えて実施しました。

  

 

 

外で遊ぶグループと中で遊ぶグループ。どの学年も楽しく遊ぶことができました。

 

来週は「2・3・5年生グループ」の活動です。

みんなで楽しんで,他学年との交流を深められるといいですね。

パトロール隊の方をお招きし,交通安全集会を開催しました!

普段から下校時の見守りをしたいいただいている中原防犯パトロール隊の方を学校にお招きし、交通安全集会を行いました。校長室から全校の教室をオンラインでつないで行いました。

 

防犯パトロールの皆さんは、毎日、ボランティアで子供たちの安全のために活動をしてくださっています。

今回の集会の目的は以下の通りです。

・パトロール隊員の方たちの安全への想いを子供たちに知ってもらうこと、

・学校から感謝の気持ちを伝えること

そして,この集会をきっかけに子供たちが安全への意識を高め,行動につなげることです。

 

~会の流れ~

1.パトロール隊の紹介,代表の方からお話

2.児童会よりお礼の言葉

3.校長先生より 

 

<パトロール隊の方からのお話>

はじめに

「パトロール隊員の共通点は何でしょう?」

という全校への問いかけから始まりました。その答えは,

「東っ子大好き人間」

とのことでした。

<パトロール隊から東っ子への2つのお願い>

・あいさつをしましょう。

・決められた通学路をきちんと通りましょう。


2つのお願いは,どちらも当たり前だけど大切なことです。

東っ子がこの2つを心がけ,安全に過ごせるように支援していきます。

 

第2回東っ子お助け隊 打ち合わせ

第2回東っ子お助け隊の打ち合わせを行いました。

 

日時:令和4年9月13日(火)9:00~10:30

場所:酒井根東小 校長室

参加者6名(欠席2名)

 

東っ子お助け隊をご存知でしょうか?メンバーは昨年度までの酒井根東小学校運営協議会のメンバーです。皆さんは,現役の本校保護者,元保護者の方たちで,元PTA会長,町会長,主任児童委員,民生委員,地域の代表等,本校に深く関わっている方たちです。

学校は地域の方たち,保護者の皆様と深く関わり支えられています。

・登下校の見守り

・地域学習の支援(防災公園見学,商店街見学)

・花壇の維持(花咲かせ隊他)

・校内の美化活動(PTA,おやじの会)

・キャリア教育 などなど

挙げればきりがありません。

しかしながら,コロナ禍により中断している活動もあります。

今回の打ち合わせでは,現在行っている活動,中断している活動,新たに行う活動などについて議論がなされました。この打ち合わせを機に地域・保護者との連携・協働をより一層推進し,よりよい学校づくりを進めていきます。

東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。