お知らせ

令和4年度が始まりました。

今年度も保護者,地域の皆様と協力しながら教育活動を進めてまいります。

 

酒井根東小学校の目指す児童像

 目標に向かい 友達と共に やりぬく子

 (感じ 考え 行動する 東っ子)

新着情報
ブログ

東っ子ニュース 令和4年度

最高学年になった6年生

4月に最高学年になった6年生!

そんな6年生に,,,

「今までの楽しかったこと これからの楽しみなこと」を取材しました。

まず、「今までの楽しかったこと」を聞きました。

「お楽しみ会などのゲームが楽しかった」

「ロング昼休みが復活して皆で鬼ごっこすることが楽しい」

「ナイト祭が楽しかった」などの、大きなイベントについてがありました。


 次に、「これからの楽しみなこと」を取材しました。

「修学旅行が楽しみ」「誕生日会が楽しみ」などの意見がありました。

 

これから、最高学年として、東小の力となって活躍してくれるのが楽しみです!!

5年生 初めての家庭科

5年生になって、家庭科の学習が始まりました。

最初の学習はガスコンロの使い方から始まり、やかんでお湯をわかしてお茶を作りました。

初めての家庭科だったのでコンロをつけるときは少し怖かったけど、友達と協力しながらできて、よかったです。

新型コロナウイルス感染症予防のためにお茶は飲めませんでしたが、きれいな緑色で、おいしそうな、良いにおいのお茶をいれることができて嬉しかったです!!

最後の中学年!!

新学期が始まり約2か月がたちます!

そこで、4年生に新学期に入って頑張りたいことを聞いてみました!

「運動会で花笠音頭を頑張る」

「人の意見を聞き、授業に集中する!」

「読書をたくさんする」

などの意見がでました!みんなの頑張りが伝わってきました。

三年生になったよ!!

今月は、三年生になって楽しかったことを取材してきました。

するとこんな声がありました。「友達と同じクラスになった」「休み時間にリレーや、ドロケイ、ドッチボールをやったのが楽しかった」 

皆さん楽しんでいるようでした。


   

  

新しいことがたくさん増えた2年生!!

1つ上に学年があがった2年生!!

そんな2年生に、今年頑張りたいことをインタビューをしたら、

「漢字を頑張りたい!」「算数の筆算を頑張りたい!!」

などの声が多かったです。2年生になったら漢字が増えるので頑張って欲しいです‼そして算数は筆算が難しいので頑張って覚えてほしいです。

 

 

皆で頑張ろう!くすのき学級

新しい学級・クラスにも慣れてきてゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

今回はGWに何をしたかなどを取材してきました。

聞いてみると、「パン屋に行ってウインナーが挟まっているパンを買った!」や「ゲームをたくさんした」など楽しそうに話してくれました。

また、最近頑張っていることを聞いてみると「早寝早起き」だったり「フラッグフットボールのキャッチボール」、「勉強が難しい」と話してくれました。くすのき学級の皆さん、これからも頑張ってください!

五年  H・T  M・T

六年  I・T  

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことがいっぱい!一年生!!

4月に入学してきた一年生。いつも教室からは、元気な声が聞こえます!

そんな一年生に・・・。

「小学校で楽しいことは何ですか?」という質問をしました。

すると一年生からは、

「ひらがなを書くの楽しい!」「国語の読むやつ!」「数字」「かけっこの練習!」「昼休み!」

と、勉強面でも生活面でも楽しめているようすがわかりました!

楽しいことで、「昼休み」という声が出たので、何をやっているのか聞くと、「朝顔の水やりだよ!」と答えてくれました。

実際に見に行くと、芽がまだ出ていない人もいましたが、頑張って育てているようです!

もう一つ、「GW何をしましたか?」という質問をしました!一年生は、小学校で初めての連休でした!すると・・・。

「ゲーム!「ホテル泊まった」「映画見た!」「公園いった!」

などの声がありました!皆さんもGWは楽しめましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年 運動会練習の風景

 

高学年の表現種目では,フラッグ(旗)を使った表現運動を行います。

タイトルは「貫いた先に ~群青~」です。

「何があっても前へ進もうという姿勢,

壁にあたっても打ち勝つんだという気持ち,

そして,周囲の方への感謝をフラッグにこめて

一緒に良いものを創っていきましょう!!」

こんな思いを込めました。

今日で3日目の練習でしたが,フラッグの扱いにも大分なれてきたようです。

そして,フラッグの魅力の一つでもあるフラッグを振った際の動きや”バサッ”という音がそろう心地よさを少しずつ感じ始めています。

運動会へ向けての練習を通して,一人一人が成長し,集団で創り上げる喜びを感じられたらと思います。

 

柏市立酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)開催!

 5月16日(月),柏市立酒井根西小学校を会場に,「柏市立酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)令和4年度第1回を開催いたしました。これまでは,本校独自で地域やご家庭などと連携して教育活動を行ってまいりましたが,今年度より酒井根中学校区4校(酒井根中,酒井根小,酒井根西小,酒井根東小)で連携し,より地域の絆を強めた取り組みを行っていくこととなりました。

 会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。「学校が地域に望むこと」,「地域が学校にできること」などについても意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。

 

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,下記のWebページにございます。ご覧ください。

柏市ホームページ→ https://www.city.kashiwa.lg.jp/gakkokyoiku/kashiwa_boe/administration/keikaku/6128/index.html

運動会練習,スタートしました!

今日から運動会練習が始まりました。

低・中・高学年それぞれ校庭で練習することができました。

(途中,雨が降り体育館に移動した学年もありますが・・・)

 

今回は3・4年生の花笠音頭の練習風景を紹介します。

ダンスリーダーが,今日のめあてを伝え練習がスタートしました。

 

今日の練習では基本の動きを確認しました。

今後の練習では,踊りの質を高めていきます。

 

 

途中で小雨が降ってきたので,3年生は体育館へ。4年生は教室へ。

<4年生 教室での練習風景>

 

 

東っ子ニュース 令和3年度

東っ子ニュース 令和3年度

第41回卒業証書授与式

3月16日(水),第41回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間「DREAM UP」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「最後のチャイム」には,卒業への思いがこめられていました。

 

 

 

保護者の皆様,この1年間、新型コロナウイルス感染症対策のため、色々とご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

6年生 ディズニーシーに行ってきました

3月3日(木)に校外学習としてディズニーシーへ行ってきました。

小学校生活最後の校外学習です。

3月1日(月)には,オンラインにて

ディズニーのフィロソフィーや「おもてなしの心」を学ぶディズニーアカデミー講座を受けました。

レクチャーで学んだ内容をすぐにパークで体験してこよう!とキャリア教育とも関連付けて出発!

 

どのように回るか,何を食べるか等を事前にグループで計画を立てました。

臨機応変に行動することも求められる校外学習となりました。

 

「時間を守って行動しよう」と前回の校外学習の反省を生かし,常に時間を意識していました。

また,「〇個アトラクションに乗れました!」「キャストさんが目線を合わせて話してくれました!」

「たくさんおいしいものを食べました!」等の学びもあり楽しそうな感想が寄せられました。

 

コロナ禍で様々な行事が実現できなくなってしまいましたが、

3学期,友達と協力し,たくさんの行事を経て一回り大きく成長した6年生。

最後に楽しい思い出が作れたように感じます。

 

来週は卒業式です。小学校6年間の思い出を胸に,堂々と巣立ってほしいと思います。

最後までご協力お願いいたします。

6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。

今年度は音楽の要素を取り入れた発表で6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。

 

~プログラム~

3年生「ナニコレ ステキ!!6年生思い出ファッションショー」

1年生「できっこないを やらなくちゃ!」

2年生「ありがとう6年生」

くすのき「ソーラン節」

4年生「かえってきた ピノキオ」

5年生「6年生の思い出の曲メドレー」

6年生「東小ライブ ヒッガシ」

どの学年も心のこもった発表でした。

どのような発表であったのかご家庭でもぜひ話してみてください。また,各学年の発表は懇談会時に視聴していただけます。

  

 

6年生は6年間の思い出を口にしながら発表をみていましたね。6年間でいろいろなことがあったことでしょう。

在校生からの感謝と応援の気持ちを背負って羽ばたいていって欲しいと思います。

卒業まで残りわずかです。

最後のひとときまで最高学年として,立派な姿を在校生に見せてくださいね。

 

児童会役員引き継ぎ式・新役員による代表委員会

本日,児童会役員の引継ぎ式でした。

今年度の児童会役員から,来年度の新児童会役員にバトンが渡されました。

 

 

児童会役員は,学校の中心として1年間働きました。

学校目標に向かって行事や児童集会を行い,1年間学校を支えました。

始めは企画から運営などのすべて右も左もわからない中で,7人で協力して取り組み,ここまでやり遂げることができました。

 

 

 

コロナ禍で「どのように行事を行うか?」など悩んだり大変だと感じたりすることも多かったと思います。

しかし,ユニセフ募金など新たに始めた取り組みでも,大きな功績を残しました。

ここまでよくやり遂げた児童会役員に全校から大きな拍手が送られました。

 

新児童会役員は,早速仕事が始まります。

朝自習の時間に引き継ぎ式が行われ,そして昼休みには,初代表委員会です。

 

感染症対策のため,オンラインで代表委員会を行いました。

初司会の4年生。すべての流れをリードしていく5年生。

新児童会役員として初めての仕事ではありましたが,立派な態度で臨み,やる気を感じました。

来年度の東小がより楽しみになりましたね。

学級委員も,オンライン越しでしっかり話を聞き,代表委員会に参加することができました。

引き継ぎ式の後は,反省会です。

今年度の活動の良かった点は来年度に引継ぎ,反省点は改善してより良いものにしていきましょう。

今年度の児童会役員は,本当に1年間お疲れさまでした。

新児童会役員は,早速6年生を送る会で仕事が始まっていきます。

ぜひ今後の活動に期待したいと思います。

6年生 カンドゥーに行ってきました

本日,6年生はカンドゥーに行ってきました。
1月にキャリア教育を行い,さまざまな職業の方々から生の声を聞くことができました。
今回は,20種類以上もの職業体験ができるカンドゥーでコスチュームを身につけて活動を行います。

 

 

実際に,コーヒーなどの飲み物をお客さんに出したり,作ったアイスクリームやたこ焼きを食べたりする飲食店の体験,他にもドローンや飛行機の操縦,YouTubeの撮影を行ったりしました。
初めての体験に,「意外と上手にできた!」
「すごく面白かった!」と感想を述べている子供達もいました。

 

 

今回の活動では,予約を取る時間や体験の時間,全て自分たちで計画的に考え,臨機応変に行動することが求められました。
「8カ所も回れた!」
「〇〇カッチン(疑似通貨)も貯まった!」
見通しを持ち,スムーズに行動することができた子どもたちが多いように思います。

  

体験内容はもちろんですが,今回の活動のように
「自分達で考えて行動する」ということが今後の生活にも大切になってきます。
体験内容を将来に活かすと共に,次回の校外学習でも見通しを持ち,グループで計画的に行動していきましょう。