お知らせ

学校代表メールアドレス

sakainee-e@kashiwa.ed.jp

  

酒井根東小学校の目指す児童像

 目標に向かい 友達と共に やりぬく子

 (感じ 考え 行動する 東っ子)

今日の給食
新着情報
ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

1学期終業式

 

梅雨が明けて晴れ晴れとした朝、体育館には元気な東っ子が集まりました!

始めに剣道の大会、健歯コンクールの表彰と、水泳ジュニアオリンピックに参加する児童の応援をしました。

 

 

校長先生からは「1学期を思い出しましょう。よかったことは2学期へ生かしましょう。

もうちょっとがんばれば良かったことは、夏休みと、そして2学期にまた頑張りましょう。」というお話がありました。

また、校長先生が忘れられない、野球選手の方のお話をしてくださいました。

インタビューの時に、「私がこうやって野球ができているのは感謝と反省を忘れないようにしているからです。」

と話していたそうです。

お家の人がご飯を用意してくれること、洋服の洗濯をしてくれること・・・当たり前と思わずに、感謝していますか?

人に感謝できると心が成長します。感謝と反省を忘れずに、東っ子のみんなで成長していきたいですね。

 

加藤先生からは夏休みの生活についてお話がありました。

3つの車に乗らないでください!

①救急車・・・道路の歩き方、自転車の乗り方、大丈夫でしょうか。川と海の事故にも気をつけましょう。

②パトカー・・・悪いことをすると、乗ってしまうかもしれない車です。お店のものを盗む、人の敷地に入る、誰かに嫌なことを言う、(それがインターネット上のメッセージでも同じです!)してはいけませんね。

③怪しい車・・・お菓子をあげるからおいでよ、君の家族が具合が悪いから、一緒に帰ろうなどと良い人を装っているかもしれません。そんな車には乗ってはいけません!そのようなことがあった時は、大人に知らせましょう。

 長い夏休みが始まります。安全と健康に気をつけて、ぜひ思い出に残る・楽しいお休みにして欲しいです。

2学期に元気な姿で会いましょう!

 

  1学期最後の校歌を歌う様子♪