校内研修・研修おしらせ

5の2 国語 ・ 3の2 体育 校内授業研究会

5の2 国語

雪わたり

学習問題 宮沢賢治の表現には,どのようなよさがあるのだろうか。

 

比喩を使うことの効果を感じ取らせ,今後出会う物語分の中で進んで比喩表現を見つけ,そのよさを味わうことを目指す授業でした。

自分の読んだ本の内容を伝えるだけでなく,作者の表現の工夫にも焦点を当てて紹介する「ポップコンテスト」に向けて,子どもたちは一生懸命に物語の魅力を探していました。

自由に立ち歩いて友達に自分の意見を伝えたり,ホワイトボードを活用してグループで話し合ったりして,多様な考えを交流させ,自分の考えをさらに深めることができました。

 

 

 

 

3の2 体育

跳び箱運動 ~開脚跳び~

学習問題 開脚跳びの自分のつっかかりポイントを解決するには,どのように練習を行えばよいだろうか。

 

自己の能力に適した課題を見つけ,技の一連の流れを理解し習得していく過程の中で,器械運動に必要な資質・能力を育むことを目指す授業でした。

今回は「スポテク」というアプリを活用し,お手本の技のスローモーション動画を視聴した上で,スモールステップを踏んで技の美しさを追求することができました。

「普段の体育グループ」と「同じ課題を抱えている児童同士のグループ【助走,踏み切り・着手・空中動作・着地】」,二つのグループ活動を通して,短時間で効率よく課題を解決しようとする姿が見られました。

 

 

 

 

本日も,放課後に柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,教職員全員で授業のリフレクションを行いました。