PTA
PTAからのお知らせ

PTAからのお知らせ

【PTA】「6年生を送る会」に向けて(2年学年委員)


2月26日に、2年生の「6年生を送る会」に向けての発表の練習を取材してきました。

2年生の発表は「6年生の全力応援!!」。これまで最上級生として行事を運営して盛り上げてくれた、頼りになる憧れの6年生への感謝と、これから中学生になる6年生にさらなる活躍を期待しての応援です。

応援リーダーたちを筆頭に全員が応援団となって大きな声で呼びかけをしたり、元気な合唱に合わせてフラッグでダンスをして応援したりします。


本番を2日後に控えた今回の練習の開始時は、一人一人が声を出し、堂々とした姿で自分の役割をまっとうするものの、自分の役割ではないときの姿勢など、まだ全体への意識という課題を抱えてのスタートでした。

しかし、先生の声かけもあり、6年生や他の学年の児童たちからどのように見えるかを意識できるようになり、40分の練習の後には、見違えるほどに動きが整い、全体を意識した行動ができるようになっていました。


よりよいものを作り上げようとさらに頑張ろうとする一方で、これまで練習してきた努力が、自信となって表情から溢れてもいました。

翌日のリハーサルを経て、本番では最高の演出で6年生を送ってくれることと、とても楽しみになりました。

6年生も2年生の応援を受けて、心強く巣立っていってくれることでしょう。

 

【PTA】来年度役員の抽選を行いました

保護者の皆様、PTA役員希望調査カードのご提出にご協力いただき、ありがとうございました。

2月15日(木)に、教頭先生にご協力いただき、抽選にて来年度の役員の選出を行いました。

選出された方々には、後日お手紙を送付させていただきます。

ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

 

【PTA】彫刻刀の授業風景(4年学年委員)

4年生の授業風景の様子です。

2月5日と8日に、彫刻刀授業のボランティア活動がありました。

初めて扱う彫刻刀ですが、彫刻刀の名前や使い方の説明を聞いてから、実践にうつりました。
先生やボランティア保護者のアドバイスを聞きながら、難しいと言いながらも、楽しく作業していました。

丁寧に進める子や、豪快に彫り進める子など、
彫り方の線もそれぞれで、個性豊かです。
作品が出来上がるのが楽しみですね。

ボランティアに参加頂いた保護者の方々、ご協力ありがとうございました!

【PTA】書き初め教室(3年学年委員)

12月7日 3年生の書初め教室を取材させていただきました。
初めての書き初めで、書き初め用紙を前に、少し緊張しながらも真剣な表情で書いていました。


筆の持ち方から、書くときの姿勢など、とても丁寧に指導していただきました。

 

子どもたちも、静かに座って取り組んでいました。

本部
○学級委員
○広報部
○文化厚生部
○校外生活部