日誌

東っ子ニュース 令和6年度

土曜参観・引き渡し訓練

本日,土曜参観(2・3校時の授業公開)と引き渡し訓練を実施しました。

どの学級も,普段行っている伝え合い,学び合いを授業の中に取り入れていました。

多くの保護者の方々に東っ子の学びを見ていただき,学校としても嬉しく思っております。

 

また,児童と保護者の方々で引き渡し訓練を行いました。

暑い中でしたが,保護者の方々にご協力いただき,とても円滑にお子様を引き渡すことができました。

ありがとうございました。

今後とも本校の教育活動へのご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

 

 

東っ子になって どんなことを思った?【広報委員会】

1年生が入学してきてもうすぐ3ヶ月になります。

今回は、1年生に「東っ子になってどんなことを思ったか、どんな楽しいことがあったか」などをインタビューしてきました。


早速聞いてみると....

「みんなに会えてうれしかった」

「みんなと遊ぶのが楽しい」

といった友達関係の意見が出てきました。


また....

「係の仕事が楽しい」

といった仕事熱心な意見や、


「算数の授業が楽しい」 「音楽の授業が楽しい」

「体育の授業が楽しい」 「宿題が楽しい」

などの勉強が楽しいといった意見もありました。


さらには....

「学校の外から見る見た目が良いと思った」

といった別の視点からの意見もありました。

 

私達もインタビューをして、普段感じない東小の良さや、1年生らしい意見を聞くことができました。

これからさらに東小の良いところを見つけたり、小学校生活で楽しいことがあると良いですね。

 

これからも、東小の良さを知ってもらえるよう、たくさんの記事をのせていきます。

楽しみにしていてください。

児童会役員にインタビュー!!【広報委員会】

 東小には、たくさんの委員会があります。そこでは、5,6年生が学校をよりよくするために様々な活動をしています。今回は、児童会役員の人たちに、学校の中心としてどのようなことをしているのを聞いてみました!


■東小をより良くするために!

 ・イベントで児童会のことを知ってもらう

 ・交流で仲を深める

 ・話を聞く


■東小をまとめるため!

 ・ポスターや新聞を作る

 ・人に優しくする


■東小のみんなにしてもらいたいこと

 ・校長先生や先生、児童などの話をよく聞く

 ・そうじは静かに!

 ・廊下は、走らない!


■児童会役員からの意気込み

 ・楽しくより良い学校生活にするために行事を増やし、やったことがないことにチャレンジ!

 ・学校を支えていきたい!

 

 今回、児童会役員の人たちにインタビューをして、学校をより良くするために、様々なことにチャレンジすることが大事ということがわかりました。

 みんなで東小をよりよくするために、自分たちにできることをしっかりとやっていけるとよいですね。

東っ子ふれあいタイム

 

今日は今年度初めての”東っ子ふれあいタイム”を行いました。

準備をする2年生の教室へ行くと、

「今日は自己紹介をします!」

「1人1人,自分の名前と好きなものを言うんです。」と教えてくれました。

 

自己紹介の後は20分ほどレクリエーションを楽しみました。

じゃんけん列車、ばくだんゲーム、なんでもバスケットなど・・・低学年でも楽しめる遊びをリーダー中心に考えてくれたようです。

 

 

 

 

 

くすのき畑,成長中!

今年もくすのき畑の作業がスタートしています。

今回は,ミニトマト,サツマイモ,そして初挑戦の落花生を植えました!

 

みんなでスコップを持ってうねづくり。

  

赤ちゃんをふとんに寝かせるように,ていねいに,やさしく植えました。

 

元気に育ってね。

 

 収穫が楽しみです!