日誌

東っ子ニュース 令和5年度

令和5年度 修了式・先生方とのお別れ会

 

今日は1年間のまとめの日、修了式でした!

校長先生からは、「一年間を振り返り、進級の準備をしましょう」というお話がありました。

代表の児童が修了証を受け取りましたが、体育館に集った児童の顔は4月よりも凜々しく見えました。

 

川島先生からは「特に交通事故に気をつけましょう」というお話がありました。

普段旗振りをしてくださる東っ子お助け隊の方、保護者の皆様のおかげで安全への意識も高まっています。

春休みも交通安全に気をつけて過ごしましょう!

 

修了式の後、転退職する先生とのお別れの会を行いました。 

一人一人の先生からのご挨拶の後、児童会役員から、先生方へ感謝を伝える挨拶がありました。

別れと出会いの春、ありがとう!の気持ちのこもった拍手が会場に響き渡りました。

今まで、本当にありがとうございました。

 

 

 

第43回 卒業証書授与式

本日,快晴のもと,第43回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生の皆さんは,これまでの小学校生活の集大成である「最後の授業」に立派な姿で臨みました。

卒業生の「一生懸命」が随所で見られ,とても感動的な卒業式となりました。

5年生の皆さんも,祝福の気持ちを歌や呼びかけで伝えてくれました。

保護者の皆様,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。

また,これまで卒業生を支え,励ましてくださり,心より感謝申し上げます。

今日のよき門出を職員一同,お祝いしております。

卒業生の皆さん,中学校に行っても,自分と仲間を大切にして頑張ってください!

いつまでも,いつまでも,応援しています。

 

 

最後の委員会【広報委員会】

 3月1日に最後の委員会がありました。

 この1年、広報委員会では、学校の行事の様子や東小の魅力を伝えようと、記事を書いてきました。

 始めは、慣れないことに戸惑うこともありました。しかし、計画を立てて、仲間と情報共有しながら協力して取り組むことで、インタビューの仕方や、文章作りなどの工夫ができるようになりました。

 私たちの記事はいかがでしたか?

 1年間、私たちの記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

 これからも、東小のホームページを見てください。

 そして、グッドボタンも押してくださいね。

 本当にありがとうございました!!!

 (2023年度広報委員会一同)

卒業をはなやかにお祝いしよう!~くすのきプロジェクト~

もうすぐ6年生の卒業。

「おめでとう」の気持ち,「ありがとう」の気持ち,

いろいろな気持ちをこめて,くすのきで3つのプロジェクトを進めてきました。

 

【花壇に花を植えよう!】

くすのき1組の前の花壇に,お花をたくさん植えました。

植える花やデザインは「花壇チーム」が考えて提案し,

くすのきのみんなで,花壇をはなやかに飾りました。

  

 

【レクを楽しもう】

「レクチーム」が企画したクイズや宝さがし,風船バレーをみんなで楽しみました。

司会進行も「レクチーム」が行いました。

3学期に誕生日を迎える人のお祝いもしました。

 

 

【おせんべいを作ろう】

何を作るか「調理チーム」が本で調べて決めたのは,おせんべい!

作り方もポスターにして発表しました。

材料の買い物は,6年生にお願いしました。

調理当日は,グループごとに協力してがんばり,おいしいおせんべいを楽しみました。

 

 

 

3つのプロジェクトは,どれも大成功でした!

自分が決めた役割を最後まで果たすことができました。

楽しかった思い出を胸に,中学校でもがんばれ6年生!

3年生 ステップアップ学習会 閉講式

本日,3年生のステップアップ学習会の閉講式を行いました。

年間20回に渡り,算数の学習を進めてきた3年生。

その頑張りは大変立派でした。

閉講式では,日頃の感謝の気持ちを込めて,3年生児童からお手紙や折り紙を贈らせていただきました。

柏市教育委員会生涯学習課の方々,アドバイザーの皆様,大変お世話になりました。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。