日誌

2023年10月の記事一覧

〇〇の秋!!(その1)

 お久しぶりです。広報委員会です。

 どんぐりも落ち枯れ葉も増え、ようやく少し肌寒くなって秋を感じるようになりました。
 食欲や読書など様々な秋がありますが、秋と言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?最近は陸上競技大会などの体育的行事が多かったため、僕達はスポーツの秋について調べました。

 まず、陸上大会に出場した選手たちに、陸上競技大会はどうだったかを聞いてみました。
「緊張した」「楽しかった」など、充実した大会であったことがうかがえる感想が聞かれました。結果はどうであれ、選手たちが全力を出せたみたいで本当に良かったです!

 次に、テレビでスポーツ観戦をしたかを聞いてみました。
 すると、アジア大会のバレーボールや水泳、ラグビー、サッカーなどを見た人がいました。
 観戦する中で、憧れの存在が現れた人もいたようです。ぜひ、目標に向かって前進してほしいですね!!

 これを機会に、みなさんも一度、スポーツの秋について考えてみてはいかがですか?

授業参観・懇談会・ネットモラル講習会

 

26日木曜日は授業参観日のため、学校がにぎやかでした!

午前中はどこか落ち着かない様子の子どもたちでしたが、

午後の授業では話し合いや発表など、学習課題に向けて精いっぱい取り組みました。

 

入学から半年経ち、小学校に慣れた1年生と町たんけんの報告会をする2年生

 

 グループ活動をする3・4年生、個人の学習に取り組むくすのき学級

体育館で総合の発表会をする5年生

6年生は教科担任制なので、教科ごとに学年の先生と学習しました。

 

授業参観・懇談会のあと、ネットモラル講演会も行いました。

講演会の中には、「ゲームで遊ぶときの約束はどのように決めたら良いのか」など

具体的な話も出てきました。

 

子どもたちの成長が、心身ともに見られる2学期です。

家庭と学校で協力して、子どもたちが安全に、楽しく生活できるよう

これからもよろしくお願いします!

 

2年生 下田の杜見学

本日,2年生が下田の杜見学に行きました。

 

下田の杜は,令和5年10月6日に環境省により「自然共生サイト」に認定されました。

「自然サイト」とは,2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする世界目標(30by30)の達成に向けて国が認定するもので,令和5年度より開始されました。

 

里山フォーラムの方からお話をいただき,素晴らしい自然環境の中,グループで秋探しをしました。

どの子も一生懸命にどんぐりや葉を拾ったり,春との違いを発見したりしました。

決して机の上では学べないことを体験活動を通して学習することができました。

また,里山フォーラムの方々から,植物を使った遊びをたくさん教えていただきました。

本日は貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

柏市小中学校音楽発表会

 

吹奏楽部は音楽発表会に参加してきました!

中学生のピタッとそろった合唱、迫力のある吹奏楽の演奏や

小学生の元気いっぱいの合唱を鑑賞しました。

 

「北の鳥たち」をホールで演奏するのは、夏のコンクールから数えて2回目です。

今回は自信をもって演奏できた様子でした。

これも全校のみなさんが応援してくれたからです!

みなさん、応援ありがとうございました!

たくさんの保護者の方々にもご来場いただきました。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

吹奏楽部 壮行会

本日,体育館に全校児童が集まり,吹奏楽部の壮行会を実施しました。

明日,柏市民文化会館で行われる柏市小中学校音楽発表会に向けて,全校からエールを送りました。

吹奏楽部の皆さんが,明日の本番でも演奏する曲「北の鳥たち」を聴かせてくれました。

心に響く演奏で,体育館中が優しい空気に包まれました。

吹奏楽部部長や学年の代表児童からメッセージも,素晴らしかったです。

校長先生からも,励ましの言葉をいただきました。

明日も,これまでの練習の成果を発揮し,持てる力を全て出し切ってくれることでしょう。

がんばれ,吹奏楽部!