日誌

2023年4月の記事一覧

広報委員会より

はじめまして。広報委員会です。

4月21日から今年度の委員会活動が始まりました。

私たち広報委員会は,学校の行事や日々の活動の様子などを,この「東っ子ニュース」でお知らせしていきます。

たくさんの記事を載せる予定なので,楽しみにしていてください。

 

私たちの記事を見たら,ぜひ「グッドボタン」をおしてください。よろしくお願いします。

                                        令和5年度 広報委員会

1年生を迎える会

4月21日(金)本日は1年生を迎える会の様子です。

児童会役員を中心に、とても良い天気の中で行いました!

 

始めは各学年の代表者から、1年生へプレゼントが贈られました。

 2年生からは去年用意した「あさがおのたね」

 3年生からは読書で使える「しおり」

 4年生からは教室に飾れる「おたんじょうび列車」

 5年生からは「校歌の歌詞カード」

 6年生からは「ぶんぶんごま」です。

 

 

ゲームでは学年を越えて交流しました。

「猛獣狩りゲーム」では「きゅうしょく」「あたらしいたいいくかん」など学校生活に関する言葉の数でグループを作りました。

「1年生を必ず入れてグループを作ってください」というルールが発表されると、2年生以上の上級生は優しく声をかけてまわっていました。

 

 

「学校○×クイズ」でも大盛り上がりでした!

 

最後は1年生からお礼の言葉がありました。

 

東っこは1年生59名を迎えて、420名になりました!

これからは優しい先輩と一緒に、楽しく学校に通ってほしいです!

授業参観・懇談会

 本日は授業参観日でした。

 学習に取り組む様子はご覧いただけましたでしょうか。

 感染症対策も緩和されてきましたので、グループで話し合い活動をした学級もありました。

 

 児童は少し緊張している様子でしたが、保護者の皆様にはどのように映ったでしょうか。

 どうぞ、ご家庭で今日のできごとについて話してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

 

4月6日(木)は着任式・始業式がありました。

新しい学年、新しい友だち、先生との出会いに子どもたちはわくわくした様子でした。

着任式では多くの転入職員を迎え、代表児童からの歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

始業式では校長先生から担任の先生の発表があり、新たな先生との出会いに喜びの声が溢れました。

また、5人の転入生を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに体育館に集まって行う着任式・始業式でした。

友だちや先生と顔を見合って話すことで、コロナ禍よりも学校全体の明るい雰囲気や

東っこの1年間がんばろう!という気持ちが伝わってきました。

子どもたちが成長していけるよう職員一同支援して参りますので、

新しい1年間も地域・ご家庭の皆様、どうぞご協力をお願いいたします。