日誌

2022年10月の記事一覧

6年・修学旅行まで2週間

11月11日(金),12日(日)は6年生の修学旅行です。

日光東照宮や富岡製糸場を仲間とともに見学します。

いよいよ2週間後と迫りました。今日は,修学旅行のしおりの作成をしました。

図工室に集まり,学級ごとの隊形からバスの隊形に並び替えます。

 

このようなささやかな場面にこそ,集団の力量は現れます。

静かに素早く動くことができるのです。一人一人が自分の頭で考え,必要に応じて声を掛け合うことができるのです。

修学旅行は大切な子供たちの成長の場です。子供たちの力を引き出せるように支援していきます。

<修学旅行 学年の目標>

今までの経験を活かし,楽しみながら新たに進歩しよう!

~人任せにせず,自分から積極的にこうどうすること~

~見て,聞いて,感じて,,,たくさんの学びをえること~

~周りの人に気を配り,ルールやマナーを守ること~

 

 ※クラス隊形からバス隊形へ(バス3台で向かいます)

 

※実行委員からの話(左)「修学旅行のしおり」の紙をとる様子(右)

体力テスト実施(1・2年)

今日は,1・2年生の体力テストがありました。

1・2時間目は,2年生。3・4時間目は1年生です。

どちらの学年も高学年児童のサポートを受けながら取り組みました。

1年生は6年生と,2年生は5年生とペアを組み,記録を数えてもらったり,上手にやるコツを教わったりしていました。

 

過去2年間は,新型コロナウイルス感染症対策として,低学年&高学年ペアでの取り組みを行っていませんでした。本年度よりようやく再開です。

 

体力テストでのこのような取り組みは,貴重な異年齢交流の場となっています。

低学年にとっては,お手伝いしてもらうことへの感謝を学び,高学年にとっては「手本となる」「優しく接する」など高学年としての自覚をもつよい機会となっています。

 

 

 

※1枚目:2年生シャトルラン

※その他の写真:1年生反復横跳び

【くすのき発】秋の美術館

暑さもひと段落してきましたね。

寒くなる秋の季節に学校に落ちている材料を使って一人一つアート作品を制作しました。

木の実や葉っぱを組み合わせて思い思いの作品を作りました。

くすのき2組の廊下前にあるのでぜひ見に来てください。

お体に気を付けて実りの秋を楽しんでくださいね。

PTA美化活動!トイレがきれいになりました!

PTAによる美化活動として,トイレ清掃が行われました。合計13名の保護者の方が集まり,約1時間トイレ清掃に汗を流しました。1時間という短い時間ですが,みなさんで協力して行い,とてもきれいになりました。

 

子供たちも毎日そうじに取り組んでいますが,保護者のみなさんの力で,子供たちだけではなかなか落とせない汚れもきれいになりました。

 

 

〇参加したみなさんの感想を一部,ご紹介します。

・役員の方々ありがとうございます。子供たちの様子を見ることができてよかったです。

・1時間,あっという間に過ぎました。床がきれいになってので気持ちよかったです。便器は想像していたよりきれいでした。汗をかくほど暑くなりました。話しながら楽しくできてよかったです。

・他の保護者の方と一緒に活動するいい機会だと思います。

・役員の方々,いつもありがとうございます。微力ながらお役に立ててよかったです。

・トイレ掃除は汚いかと抵抗があったが,毎日やっているので,そこまで汚れていなかった。細かい所をきれいにできて良かったです。

・今回のトイレ掃除を通じて,普段過ごしている学校,子供達の雰囲気が感じられました。特に今回はトイレ!必ず我が子が1度はお世話になっている場所のそうじ!きれいにしたトイレを使ってもらえると思うと,やる気とワクワクが止まりませんでしたよ(^^)/

 

参加してくださったみなさま,本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

“きれい”になったトイレの写真はこちら↓↓↓↓↓↓

 

 

5・6年生,快晴の校庭で体力テストを実施!

スポーツの秋です。スポーツの秋にふさわしい体育的行事の一つに体力テストがあります。体力テストの結果を体育の学習に生かしたり,子供たち自身が自分の体力への関心を高め運動意欲を向上させたりすることが目的です。

 

今週は体力テスト週間として学年や学団ごとに取り組みを行います。今日は早速,5・6年生が合同で体力テストに取り組みました。以下の6種目です。(例年であれば体育館で行う種目もありますが,工事のため校庭で行いました。)

 

・50m走

・反復横とび

・上体起こし

・立ち幅跳び

・ソフトボール投げ

・20mシャトルラン

 

残りの2種目「握力」「長座体前屈」の2種目を各クラスで取り組みます。