日誌

カテゴリ:教職員

令和5年度 着任式・始業式

 

4月6日(木)は着任式・始業式がありました。

新しい学年、新しい友だち、先生との出会いに子どもたちはわくわくした様子でした。

着任式では多くの転入職員を迎え、代表児童からの歓迎の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

始業式では校長先生から担任の先生の発表があり、新たな先生との出会いに喜びの声が溢れました。

また、5人の転入生を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年ぶりに体育館に集まって行う着任式・始業式でした。

友だちや先生と顔を見合って話すことで、コロナ禍よりも学校全体の明るい雰囲気や

東っこの1年間がんばろう!という気持ちが伝わってきました。

子どもたちが成長していけるよう職員一同支援して参りますので、

新しい1年間も地域・ご家庭の皆様、どうぞご協力をお願いいたします。

 

 

 

第2回東っ子お助け隊 打ち合わせ

第2回東っ子お助け隊の打ち合わせを行いました。

 

日時:令和4年9月13日(火)9:00~10:30

場所:酒井根東小 校長室

参加者6名(欠席2名)

 

東っ子お助け隊をご存知でしょうか?メンバーは昨年度までの酒井根東小学校運営協議会のメンバーです。皆さんは,現役の本校保護者,元保護者の方たちで,元PTA会長,町会長,主任児童委員,民生委員,地域の代表等,本校に深く関わっている方たちです。

学校は地域の方たち,保護者の皆様と深く関わり支えられています。

・登下校の見守り

・地域学習の支援(防災公園見学,商店街見学)

・花壇の維持(花咲かせ隊他)

・校内の美化活動(PTA,おやじの会)

・キャリア教育 などなど

挙げればきりがありません。

しかしながら,コロナ禍により中断している活動もあります。

今回の打ち合わせでは,現在行っている活動,中断している活動,新たに行う活動などについて議論がなされました。この打ち合わせを機に地域・保護者との連携・協働をより一層推進し,よりよい学校づくりを進めていきます。

地域と協力して子供の安全を守る

8月24日(水),中原防犯パトロール隊の方たちと2学期に向けて,打ち合わせを行いました。

中原防犯パトロール隊の皆様は,毎日,通学路に立ち子供たちの安全を見守り,声をかけてくださっています。

 

今後は,今まで以上に防犯パトロール隊の活動を子供たちや保護者の皆様に知ってもらい,学校・家庭・地域が連携・協力して,子供たちの安全を守っていきたいと共通理解を図りました。

 

ぜひ,ご家庭でも

・通学路を守ることの大切さ

・歩道の安全な歩き方など,

話題にして頂ければと思います。

地域の方による環境整備

夏休みも残り10日を切りました。暑さが少し和らいだ感じもしますが、9月1日の始業式はどうなっているでしょうか。

 

さて、9月の始業式に向け地域の方も環境整備をしてくださっています夏休みの間もこまめに学校に訪れ草むしり等をしてくださっていました。今朝は、学校が始まってからはできない植木の刈り込みをしてくださっていました。

 

「地域の方に支えられながら学校の教育活動を進めていられているんだなあ。」と実感したところです。