日誌

カテゴリ:広報委員会

東っ子音楽祭に向けて・・・【広報委員会】

 後期が始まりました。

 東小では、約1か月後の11月8日・9日に「東っ子音楽祭」が行われます。本番に向けて、少しずつ練習が始まっています!

 そこで、私達広報委員会は、歌声委員会に「歌声委員会の仕事内容」「東っ子音楽祭に向けて」「東っ子に伝えたいこと」の3つについてインタビューしてきました!


〜歌声委員会の仕事内容〜

 ・今月の歌を選ぶ ➡ 今月の歌のポイントを紙に書く ➡ 各クラスに届ける

 ・東っ子に歌を楽しく歌ってもらうための放送などをする。

 ・全校朝会の時などに指揮をする。


〜東っ子音楽祭に向けて〜

 ・全体合唱で歌う「ツバメ」をきれいな声で歌ってほしい。

 ・全学年それぞれ歌う曲などをしっかり覚えて楽しく歌ってもらえると嬉しい。


〜東っ子に伝えたいこと〜

 ・元気に楽しく朝の歌などを歌ってほしい。


とのことでした。


 今回インタビューをして、私たちの見えていないところでも、歌声委員会が普段当たり前のようにやっている仕事について知ることができました。

 東っ子音楽祭は1ヶ月後です。

 この1ヶ月でどこまで良い音楽に仕上げられるのかが楽しみです。

 東っ子の皆さんは、歌声委員会の人が言っていたことを意識して、これから練習に取り組めると良いですね。

 

火災の原因と防炎品【広報委員会】

 9月10日に、火災を想定した避難訓練がありました。みんな静かに避難することができておりスムーズにできました。定期的に行っている避難訓練。そこで、火災の原因や防災品について調べてまとめました。

 

 まず、住宅火災の多くの原因は、タバコの火やストーブ、コンロそしてコンセントなどがあります。

火災を防ぐために気をつけるポイント4つを紹介します。

  

①寝タバコをしない。

②ストーブの周りに燃えやすいものをおかない。

③コンロを使うときは火から離れない。

④コンセントは定期的に掃除し、不要なプラグは抜く

 

すぐにできる対策なので、ぜひ実行してみてください。


 次に、住宅火災は1年間に約1万410件も起きており、火災で亡くなってしまっている人もたくさんいます。住宅火災で亡くなった人の多くは、高齢者や体が不自由な方、熟睡していた人などです。その方達は逃げ遅れてしまった人がほとんどです。

 そこで、逃げ遅れないようにするためには「住宅用火災報知器」の設置をおすすめします。住宅用火災報知器は熱や煙を感知すると音で火災を知らせてくれます。そのおかげで初期消火や避難をスムーズに行えます。住宅用火災警報器はきちんと作動するか定期的に点検することが大切です。そして10年を目安に交換することも大切です。


 最後に防炎品です。多くの火災は火が布団や衣服などの布製品に燃え移ったことによるものが多いです。このような火災を防ぐのにいいのが「防炎品」です。これは特殊な加工がされており、燃えにくいのが特徴です。もし燃えてしまっても大きく燃えない性質をもっています。防炎品はパジャマや寝具、エプロン、カーテンなどがあるのでぜひ使ってみてください。


 火災はいつ起こるのか分かりません。なので自分のできる事をして、もし、火災が起きてしまっても身を守れるように対策ができるとよいですね。

 

  参考:政府広報オンライン「住宅火災からいのちを守る10のポイント。「逃げ遅れ」を防ぐために。」 

      https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201603/3.html

 

先生から見た東っ子って?【広報委員会】

 2学期が始まりました。今年度がスタートしてから5か月がたち、クラスも少しずつまとまってきたと思います。

 そこで、今の学年はどのような学年なのか、雰囲気などを一言で表すとどうなのかを学年の先生方にインタビューしてきました!

   

1年生 仲がよくて、元気な学年

2年生 笑顔があふれている学年

3年生 明るく元気で、楽しい学年

4年生 思いやりがあり、元気な学年

5年生 太陽のようにエネルギッシュな学年

6年生 学校のために一生懸命に働ける学年。

 

 インタビューに協力してくださった先生方、ありがとうございました。

 学年によって雰囲気などに違いがあって面白いですね。低学年は元気で、中学年は友達と楽しく過ごしていて、高学年は自分の力を生かせているのですね。全体的に、東っ子は元気で明るい児童が多いようです!

 これからも東っ子の明るさ、優しさ、楽しそうな雰囲気などで、東小を盛り上げていきましょう‼

生活委員会にインタビュー!【広報委員会】

 今回は、学校の生活を支えてくれている生活委員会がどのようなことをしているか聞いてみました。

   

■生活委員会の仕事

 ・朝早くから挨拶運動をしたり廊下を走らないように声掛けをしている。

 ・なるべくみんなが危ない目に合わないように呼びかけている。

 ・月に一回のあいさつ運動に参加する。

 

■生活委員からのお願い

 ・掃除を前向きに取り組んで東小を明るくきれいな学校にしましょう。

 ・なるべくみんなが転んだりすりむいたりといったことが起きないように廊下を歩きましょう。

 ・右側通行を意識して廊下を歩きましょう。

 

■こんな学校にしたい!

 ・学校内のルールを守って安全な学校生活にしたい。

 ・みんなが楽しく生活できる学校にしたい。

 ・明るくきれいな学校にしたい。

 
 今回、生活委員会は学校の生活を支えるすごく重要な委員会で、様々な活動をしていることがわかりました。みんなで生活委員会からのお願いを守り、よりよい東小にしていきましょう!

東っ子の好きな給食は・・・?【広報委員会】

 東小の魅力といえば「東っ子に聞いた!東小・東っ子の良いところ!」でも伝えた「給食が美味しい」ということですね。

 ということで、今回は、東っ子の皆さんが普段食べている「給食」の中で、1番好きな給食について、東っ子136人にインタビューし、ランキングにしました。

 
 また、給食についての記事ということで、給食委員会の皆さんにも、「給食委員会ではどんなしごとをしているのか」や、「東っ子へのメッセージ」をインタビューをしてきました!


早速、好きな給食をインタビューをしてみると…

 

〜低学年の好きな給食〜

 低学年では、カレーライスが他のメニューを大きく上回って1位となり、魚が2位、煮物、フルーツポンチが3位となりました!

 

〜高学年の好きな給食〜

 

 

 低学年ではダントツ1位だったカレーライスを多くのメニューが圧倒的におさえ、唐揚げが1位、サイダーポンチが2位、キムチチャーハンとラーメンが3位となりました。


【給食委員会の仕事内容】
 給食当番の衛生チェックの結果が書かれた「たつてOK」の回収をはじめ、給食の内容の放送の分担を決めたりしています。この分担は、カレンダーに書いて忘れないようにしているそうです。
 また、年度末に「配膳台」をきれいに掃除することも、給食委員会の皆さんがしてくれているそうです!
 そして、給食の内容の放送をするときには、みんなが 聞きやすいように、ゆっくりと、はっきりと話すことを心がけているそうです。

 

【給食委員会から東っ子へのメッセージ】

 「給食を残さずに、たくさん食べてほしいです!」

とのことでした。


 

 このアンケートを取って、普段思っていた人気メニューとは違うメニューがたくさん出てきたり、「確かにこんなメニューがあったな〜!」や「たしかに言われてみればこのメニューも美味しいな!」と思わせてもらいました。低学年と高学年の結果を比べてみると、人気な給食が全く違い、特に高学年1位だった「唐揚げ」は、私達の予想しないような結果になりました。
 給食委員会のみなさんは、忙しい中でも毎日東っ子のために東小の給食を放送したり、毎週衛生チェックをするために全クラスに行き、たつてOKの回収を行ったりなど多くの仕事をしてくれている事もわかりました!
 
 これからも広報委員会では、たくさんの記事を投稿していきます!

 是非、読んでみてくださいね!

 この記事が良いな!と思ったら、是非、いいねを押してください!