日誌

2023年2月の記事一覧

今年度最後の委員会活動~よりより酒井根東小を目指して~

2月24日(金),今年度最後の委員会活動を行いました。5・6年生が10の委員会に分かれて,学校をよりよくするめために活動しています。基本的には,子どもたち自身が活動を進めており,教師はそこに助言するという立場です。毎月の活動内容や反省など,委員長や副委員長など担当者が進行しています。

今回は,今のメンバーでの最後の活動として,1年間の振り返りや残り1カ月間の活動計画を立てました。

計画委員会(児童会)では,新児童会役員も参加して引き継ぎをしました。

 

 

歌声委員会では,各クラスに今月の歌の「曲のポイント」を届けるのが主な仕事です。

 

図書委員会では,校内の読書活動推進のための活動を行っています。

栽培委員会では,新しい体育館とプールの間の土地を整備しました。卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

 

今回紹介した以外にも,広報,体育,給食,生活,放送,保健の各委員会が日々,学校のために活動しています。

よりより東小をつくっていくための主体的な活動に感謝ですね。

清掃活動~受け継がれる伝統の一コマ~

毎日,20分間の清掃活動に取り組んでいます。

職員室前の廊下では,6年生と1年生がペアで行っています。掃除の進め方を6年生が丁寧に教えています。しっかりと隙間なく雑巾かけをする姿はとても立派です。学校の伝統として引き継がれていること,頼もしいですね。雑巾のかけ方ひとつで,丁寧さ,誠実さが見て取れます。ささやかなことですが,とても大切なことです。

 

階段を黙々とふく姿が見られました。6年生の廊下でも一所懸命に取り組んでいました。

 

3月末には大掃除が計画されています。1年間お世話になった教室に,校舎に感謝の気持ちを込めて,きれいにしていきたいものです。

授業の様子,様々な形で学んでいます。

日々の授業は,様々な形で行われています。多くの保護者の皆様が子どものころに経験した「全員が前を向いて受ける形」の授業をベースにしながらも,写真に示すように子どもたちが対話したり,表現したりする授業スタイルも進んでいます。

〇4年生の国語「木竜うるし」の学習では,班の中で役割を決めて音読の発表練習に取り組み,班ごとに発表を見合っていました。(左上)

〇3年生では,1年の振り返りのワークシートに一人一人が記入したのち,班ごとに読み合い,意見交換していました。(右上)

〇下の2枚は5年生の社会科です。一人一人がノートに調べ学習を進めながら,班の人と意見を交流しています。黒板の前では,担当の班の子どもたちがホワイトボードの意見を分類しています。(最後はミニプレゼンをします。)

 

 

6年生を送る会に向けて,熱気に満ちています!

6年生を送る会に向けて,各学年の練習が盛り上がっています。校舎のあちこちから,元気な歌声や呼びかけの声が聞こえてきます。各学年,それぞれに特徴がありますが,どれも6年生への感謝の気持ちと自分たちの成長を示すべく,真剣な取り組みが行われています。送られる側の6年生もリーダーとして手本となるよう意欲的に活動しています。いよいよ10日後です。楽しみですね。

 

 

 

 

そして,在校生のリーダーである5年生の練習も熱を帯びています。図工室に美しい歌声を響かせています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓