日誌

2023年3月の記事一覧

お皿が完成しました!

先月,くすのきで作ったお皿を陶芸の先生が「乾燥、焼き、色付け」を

最速で完成させて酒井根東小学校まで届けてくださいました。

焼く前とは見違えるほどの仕上がった自分たちのお皿に子供たちは大喜びでした。

生活単元学習の一環として自分で作ったお皿に愛着をもって「道具を大切にする」ことを学んでほしいと思います。

お気に入りのお皿で食卓に彩りを添えてください!

鈴木先生,本当にありがとうございます。

第42回卒業証書授与式

3月17日(金),第42回卒業証書授与式を挙行しました。

子供たちはこの1年間,『一人ひとりが6年生としての誇りを持ち,自分の目標,そして,卒業というゴールに向かって前進して いく』という願いを込めて「Progress」という学年目標のもと,様々な活動に取り組み創造してきました。

呼びかけや合唱「旅立ちの日に」には,卒業への思いがこめられていました。

 

  

 保護者の皆様,この1年間、様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

酒井根東小学校を卒業した子供たちを陰ながら応援させていただきます。

ご卒業おめでとうございます!

 

 

 

最高学年に向けて、、、(5年生へのインタビュー)

2月になると、一年のまとめなどをして次の学年への進級の準備が、始まりますね。

2月は来年、東小の最高学年になる5年生に「六年生を送る会に向けての気持ち」と、「一年間の思い出」をインタビューしました。


ー六年生を送る会に向けての気持ちー
・中学校でも頑張ってもらいたい

・歌で感動させたい。

・六年生の思い出に残るようなものにしたい。

・今までありがとうの気持ちを伝えたい。

・うまくできるように練習を頑張る。

 

ー 一年間の思い出 ー
・林間学校(友達と色々なことができた  から。)

・夏休み(だらだらできたから)

・校外学習

・運動会

などがありました。どの学年でも六年生を送る会に向けて一生懸命がんばっているようです。

そして、五年生は、一年を通して林間学校や校外学習など、色々な経験を重ねて成長したようです。

来年の最高学年になった姿を見るのが楽しみですね。

2年生にむけて!(1年生へのインタビュー)

1年生もだんだん小学校生活に慣れてきてますね。

1年生は今、昔遊びをしています。

そこで、昔遊びで一番好きな遊びを聞いてみました。

すると、こま・あやとり・けん玉・だるま落とし・あやとり・折り紙・縄跳びと

いっていました。その中でも、だるま落としが好きな人が、たくさんいました。

けん玉が、上手な人がたくさんいました。

また、二年生に向けて頑張りたいこともきいてみました。

すると、、、

書き初めで金賞をとりたい・九九を覚えたい・算数を頑張りたい

字をきれいに書きたい・音読ですらすら読めるようにしたい・

国語・体育の縄跳びなどを頑張りたいと言っていました。人それぞれ二年生に向かっての目標があります。みなさん二年生でも頑張ってください。

 

 

第4回サカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)開催しました!

 3月2日(木)に酒井根西小学校コンピュータ室にて,第4回サカスク会議を実施いたしました。

【内容】

 1,12月以降の活動報告

  ①4校合同あいさつ運動

  ②小学校学習支援について(各小学校での昔遊び体験等)

  ③環境支援について(西小裏門の門扉塗り替え)

 2,協議

  ①サカスク4校共通項目の学校評価の考察

  ②各学校からの学校評価に関する補足説明 

  ③各発表における質問・意見

  ④話し合い・共有・意見まとめ(グループに分かれての協議)

    テーマ「学校運営に地域の力を ~何ができるのか・どうしたらできるのか~」

 3,次年度の活動等について

 

 ※グループでの話し合いにおける意見などの共有で,次年度の具体的な活動として,小学校の

  新1年生の登校後の支度支援や登下校支援などの活動の実施案が話し合われました。

 ※今回の会議が,本年度の最後となります。委員の皆様ありがとうございました。

  次年度もよろしくお願いいたします。