日誌

2022年9月の記事一覧

音楽,リコーダーの授業

音楽の授業の様子をお届します。

リコーダーの授業では,密を避けるため,教室と音楽室に分かれて授業を行っています。

各自が課題に向かって,真剣に練習している様子がうかがえます。

コロナ前であれば,全員が音楽室で取り組むことができていましたが,現在の感染症の状況としては,このような対応をしています。

子供たちも教員も感染症対策が日常となり,落ち着いて取り組むことができています。

 

 

※写真は4年1組の音楽授業の様子です。

おはよう3DAYS,2日目!酒井根中 生徒会とともに

昨日に引き続き「おはよう3DAYS(あいさつ運動)」を実施しました。

今日は,酒井根中学校の生徒会と合同で取り組みました。

 

昨日に比べ,さらに大きな声が聞こえてきました。

 

終わった後に児童会の子供たちに感想を聞きました。

 

「昨日に比べて,あいさつの声が大きくなっていてうれしかったです」

「朝のあいさつだけでなく,昼間の廊下などでのあいさつの声も大きくなっていました」

「これからも,あいさつのできる学校にしていきたいです」

 

などなど嬉しい感想を聞くことができました。

 

 

 

 

くすのき,コーヒーかすと布を集めています!(生活単元学習)

くすのき学級では,生活単元学習として「香りぶくろ」を作っています。

SDGSの学習の一つとして「地球にやさしくするには,何ができるかな?」というテーマで話し合い,自分たちでできることとしてこの活動に取り組むこととなりました。

 

香りぶくろには,

「湿気をとる」

「においをとる」

という2つの役目があります。

 

みんなでポスターを作り,全校に「コーヒーかす」と「ぬの」を持ってきてもらうように呼びかけています。

10月31日が締め切りです。どうぞ,ご協力ください。

あいさつ運動「おはよう3DAYS」

9月20日(火)~9月22日(木)の3日間,あいさつ運動(児童会・生活委員会の共催)を実施します。

その名も「おはよう3DAYS」です。

9月20日(火)は天候不良のため実施できず,本日が初日となりました。

3日目(9月22日)は酒井根中学校生徒会とコラボします。

 

【目的】

「自分から,明るく元気にあいさつをしようとする気持ち」を喚起する。中学生と交流することで,上級生の姿を見て学んだり,地域とのつながりを身近に感じたりする機会とする。

 

 この運動を機に,より元気で気持ちのよいあいさつの声が響く学校にしていきます。

 

 

陸上部,リレー選手候補の朝練始まる

10月12日の柏市小学校陸上競技大会に向けて,陸上部が練習に励んでいます。

放課後練習の他,リレー選手の朝練習が始まりました。

基本的な走力の向上,カーブの走り方,バトンパス,メンタル,取り組む課題はたくさんあります。

東小の代表としての誇りをもってがんばっています。応援よろしくお願いします。