日誌

2023年9月の記事一覧

校内教職員研修(授業研究)

本日,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,校内教職員研修(授業研究)を実施しました。

本校では【子どもが「わかる」「できる」を実感し,「やってみよう」と思える算数科の授業づくり

~伝える力の向上を目指して~】をテーマとし,校内研究を推進しています。

 

4年1組 石本学級 算数「倍の見方」

「割合に着目して比較する方法を考え,説明すること」「割合で比べる方法を生活に生かすこと」を目指した授業でした。

ゴムがどれくらい伸びるかを考えることを通して,もとの長さが違うものを比べるには,割合を使うとよいということを学習しました。

 

 

 

6年2組 樋口学級 算数「割合の表し方を調べよう」

「全体の量を比例配分する方法を,比の性質や図を用いて説明すること」「比を図で表すよさに気づき,問題解決に用いること」を目指した授業でした。

ミルクティーをつくるため,紅茶と牛乳の割合を線分図や比の性質を用いて考えることができました。

 

 

 

放課後には,全職員でよりよい授業づくりに向けて研究協議会を行いました。

今後も,東っ子の主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,校内研究を進めて参ります。

 

東っ子ふれあいタイム

 

今日は東っ子ふれあいタイムでした!

1年生から6年生まで、みんなで遊べるように工夫した外遊び・室内遊びを楽しみました。

外遊びはドッジボール、ころがしドッジボール、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ・・・

 

  

 

室内遊びは絵しりとり、ジェスチャーゲームなどを楽しむ様子がみられました。

 

  

 

 

3年生 校外学習(房総のむら)

3年生が房総のむらでの校外学習を実施しました。

午前中はグループごとの見学と制作活動を行いました。

制作活動では,事前に選んでおいた「どろめんこ」または「千代紙ろうそく」をつくりました。

どの子も真剣に作品を仕上げていました。

持ち帰ったお土産を、ぜひお楽しみに!

制作活動の後は、みんな大好き,お弁当・おやつタイムです。

朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

午後は、クラスごとに安房の農家や下総の農家,水車小屋などを見学しました。

たくさんの学びや発見を,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(火災想定)

本日,3時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災対応の「お・は・し・も」を全校で確認する機会となりました。

…押さない

…走らない

…しゃべらない

…戻らない

今回の避難訓練では,静かに,速やかに避難する姿が見られ,とても立派でした。

災害はいつやってくるか分かりません。

災害が発生した際に慌てず,落ち着いて,自ら判断して生命を守る行動がとれるよう,これからも日々の教育活動の中で危険に対応する力を養っていきたいと思います。