ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

入学式

 

 満開の桜が歓迎する中、73人の1年生が入学しました。

 真剣にお話を聞く姿も、挨拶も立派でした。

 校長先生からは「3つのあ」が大切だよというお話がありました。(あんぜん・あいさつ・ありがとう)

  

 明日から東っ子の仲間として、遊んだり勉強したり、楽しみましょう!

令和6年度 着任式・始業式

 

本日は新しい先生との出会いの日、着任式を行いました。

その後始業式では、校長先生から「早く失敗しよう、いっぱい失敗しよう」というお話がありました。

校長室の前に貼ってあるので見てみてくださいね!

主役は一人一人の東っ子です。みんなで相談して、協力して、もっと良い学校にしましょう!

 

その後、新しい担任の先生の発表がありました。東っ子の約束、みそあじわも意識して新学期もがんばりましょう!

  

令和5年度 修了式・先生方とのお別れ会

 

今日は1年間のまとめの日、修了式でした!

校長先生からは、「一年間を振り返り、進級の準備をしましょう」というお話がありました。

代表の児童が修了証を受け取りましたが、体育館に集った児童の顔は4月よりも凜々しく見えました。

 

川島先生からは「特に交通事故に気をつけましょう」というお話がありました。

普段旗振りをしてくださる東っ子お助け隊の方、保護者の皆様のおかげで安全への意識も高まっています。

春休みも交通安全に気をつけて過ごしましょう!

 

修了式の後、転退職する先生とのお別れの会を行いました。 

一人一人の先生からのご挨拶の後、児童会役員から、先生方へ感謝を伝える挨拶がありました。

別れと出会いの春、ありがとう!の気持ちのこもった拍手が会場に響き渡りました。

今まで、本当にありがとうございました。

 

 

 

第43回 卒業証書授与式

本日,快晴のもと,第43回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生の皆さんは,これまでの小学校生活の集大成である「最後の授業」に立派な姿で臨みました。

卒業生の「一生懸命」が随所で見られ,とても感動的な卒業式となりました。

5年生の皆さんも,祝福の気持ちを歌や呼びかけで伝えてくれました。

保護者の皆様,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。

また,これまで卒業生を支え,励ましてくださり,心より感謝申し上げます。

今日のよき門出を職員一同,お祝いしております。

卒業生の皆さん,中学校に行っても,自分と仲間を大切にして頑張ってください!

いつまでも,いつまでも,応援しています。

 

 

最後の委員会【広報委員会】

 3月1日に最後の委員会がありました。

 この1年、広報委員会では、学校の行事の様子や東小の魅力を伝えようと、記事を書いてきました。

 始めは、慣れないことに戸惑うこともありました。しかし、計画を立てて、仲間と情報共有しながら協力して取り組むことで、インタビューの仕方や、文章作りなどの工夫ができるようになりました。

 私たちの記事はいかがでしたか?

 1年間、私たちの記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

 これからも、東小のホームページを見てください。

 そして、グッドボタンも押してくださいね。

 本当にありがとうございました!!!

 (2023年度広報委員会一同)

卒業をはなやかにお祝いしよう!~くすのきプロジェクト~

もうすぐ6年生の卒業。

「おめでとう」の気持ち,「ありがとう」の気持ち,

いろいろな気持ちをこめて,くすのきで3つのプロジェクトを進めてきました。

 

【花壇に花を植えよう!】

くすのき1組の前の花壇に,お花をたくさん植えました。

植える花やデザインは「花壇チーム」が考えて提案し,

くすのきのみんなで,花壇をはなやかに飾りました。

  

 

【レクを楽しもう】

「レクチーム」が企画したクイズや宝さがし,風船バレーをみんなで楽しみました。

司会進行も「レクチーム」が行いました。

3学期に誕生日を迎える人のお祝いもしました。

 

 

【おせんべいを作ろう】

何を作るか「調理チーム」が本で調べて決めたのは,おせんべい!

作り方もポスターにして発表しました。

材料の買い物は,6年生にお願いしました。

調理当日は,グループごとに協力してがんばり,おいしいおせんべいを楽しみました。

 

 

 

3つのプロジェクトは,どれも大成功でした!

自分が決めた役割を最後まで果たすことができました。

楽しかった思い出を胸に,中学校でもがんばれ6年生!

3年生 ステップアップ学習会 閉講式

本日,3年生のステップアップ学習会の閉講式を行いました。

年間20回に渡り,算数の学習を進めてきた3年生。

その頑張りは大変立派でした。

閉講式では,日頃の感謝の気持ちを込めて,3年生児童からお手紙や折り紙を贈らせていただきました。

柏市教育委員会生涯学習課の方々,アドバイザーの皆様,大変お世話になりました。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

6年生を送る会

 

今日は体育館で6年生を送る会を行いました!各学年ごと気持ちのこもった発表を6年生へ届けました。

 

 

4年生「君の願いが世界を輝かす」思い出を振り返るダンスと2部合唱

 

2年生「6年生へ全力応援!」呼びかけと応援の歌

 

1年生「ありがとう6年生」呼びかけとありがとうの歌

 

 

3年生「それ 3年生にやらせてください」6年生との対決と歌

 

5年生「感謝とエールのPOWER」6年生の思い出のダンスと歌

  

6年生「変わらない想い これからもずっと」全校でのジャンボリミッキー!と合唱「変わらないもの」

 

 

 

在校生にとっても、卒業生にとっても忘れられない思い出になりました。

6年生、卒業式までがんばってください!

 

今年、6年生にお世話になったことは?【広報委員会】

 冬の終わりが見えてきて、春が近づいてきました。

 春の行事といえば、「卒業」です。

 そして学校で「お世話になる人」といえば「6年生」です。

 そこで私たち広報委員会5年生は、1〜5年生に「今年6年生にお世話になったこと」をインタビューしてきました!


低学年

「掃除の仕方を教えてくれた。」

「給食の配膳を手伝ってくれた。」

「一緒に遊んでくれた。」

「ぶんぶんごまをもらって、嬉しかった。」

「優しく接してくれた。」

「スポーツテストの計測を手伝ってくれた。」

 

中学年

「ふれあいタイムで6年生が仕切ってくれた。」

「スポーツフェスティバルを企画してくれた。」

「怪我をしたときに、保健室へ連れて行ってくれた。」

 

高学年(5年)

「委員会で機械などの使い方を教えてくれた。」

「クラブで直すところを教えてもらった。」

「委員会やクラブでリーダーとしてみんなをまとめてくれた。」

「クラブで優しくフォローしてくれた。」


 低学年は「学校生活について」、中学年は「学校行事」、高学年は「学校の仕事」などを主に教わってきたようですね。

 6年生は見えないところでも、学校全体のためにたくさんの仕事をしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 1〜5年生は、2月28日(水)の6年生を送る会で、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられると良いですね。

クラブ活動【広報委員会】

 2月9日の金曜日に,今年最後の「クラブ活動」がありました。そしてこの日に,来年からクラブ活動が始まる3年生の「クラブ見学」が行われました。

 そこで今回は、「クラブ見学をしてどうだったか」と「どのようなクラブに入ってみたいか(理由も)」についてのインタビューをしました。また、6年生は小学校生活最後のクラブでもあるので、「最後のクラブどうだったか」についてもインタビューしました。


〈クラブ見学をしてどうだったか〉(3年)

 ・クラブに入るのが楽しみになった。

 ・友達と遊ぶのが楽しそうだった。

 ・いろんなクラブがあり、たくさん選べそう


〈どのようなクラブに入ってみたいか➡その理由〉(3年) 

 ・球技クラブ楽しそう    ➡   他の学年とふれ合える

 ・スポーツ系が楽しそう   ➡   体育以外でも運動ができるのがいいと思った。

 ・オセロクラブが楽しそう  ➡   オセロが大好きだから。

 ・音楽クラブに入りたい   ➡   自分が知らない楽器と触れ合えるから。


〈小学校生活最後のクラブ活動をしてどうだったか〉(6年)

 ・最後にたくさんゲームして楽しかった!

 ・みんなでケンカなく最後のクラブ活動としてやりとげた!

 ・楽しくみんなで仲良くできてよかった!

 ・3年生に見せるのは緊張したけど楽しかった!

 ・最初と比べて成長を感じた!

 ・筋肉痛になるくらい全力で頑張った!

 ・楽しくみんなとできたから満足!


 3年生の皆さんはクラブ活動を楽しく見学できたようですね。

 4年生になったら,クラブ活動を楽しんでください!

 6年生は,小学校生活最後のクラブ活動で悔いなく楽しくできたようですね!

 残り少しの学校生活も楽しんでくださいね!

児童会役員 引き継ぎ式

 この日は,一年間東小のために力を尽くしてくれた児童会役員の引き継ぎ式でした! 

 

一人一人様々な思いを持ち,たくさんの行事に取り組んできました。

はじめは,緊張のあまり体が硬くなってしまっていたり,人前で話すときに声が小さくなってしまったりとありました。

しかし,一つ一つ反省しながら取り組むことで,前の自分を超えられるようになりました。

 

ここでの経験は,これから先きっと役に立ちます。

6年生は中学校で,4・5年生は来年度以降どんどん生かしてほしいと思います。

 

新しい児童会役員は,ドキドキしながらも精一杯自分の思いを全校に伝えることができました。

可能性は無限大です。新児童会役員の思いを全校に広め,さらに活気のある東小になることを願っています。

 

 

 

授業参観・懇親会

本日,5校時に1~5年生・くすのき学級の授業参観を実施しました。

冷たい雨の中,また大変お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,感謝申し上げます。

1年間のまとめとして,子どもたちが主体的に学んだり,発表したりする姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

また,懇談会では,担任から1年間の成長の様子についてお話をさせていただきました。

 

保護者の皆様のご協力があってこそ,東小の教育活動は成り立ちます。

今後とも,ご支援,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

PTA校内美化(トイレ掃除)

本日の授業参観の前に,PTAのボランティアの方々がトイレ掃除をしてくださいました。

普段の掃除ではなかなか汚れを落とし切れないトイレがピカピカになりました。

普段から多くの方々に支えていただいていることを改めて感じ,感謝の気持ちを抱いてもらえればと思います。

校内美化にご協力いただいた保護者の皆様,心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

ワンポイント避難訓練

 

今日はワンポイント避難訓練を行いました!

子どもたちには事前に予告をしていなかったため、

「これは訓練です。これは訓練です。」という放送の後に、耳を済ませてどんな避難をするべきか考えていました。

1・2・3年生の廊下には委員会活動のため、高学年の児童も歩いていましたが、近くの教室に一時避難をすることができました。

この訓練がいざという時に私たちの身を守ってくれます。

  

1年生 柏みどりこども園との交流会

2月5日(月)に柏みどりこども園の年長さんが,1年生との交流会のため来校しました。

1年生は,年長さんたちにやさしく学校を案内したり,教室で一年生の生活を教えてあげたりしました。

年長さんたちは,学校の大きさや教科書の入ったランドセルの重さなどにびっくりしていました。

やさしく接する1年生たちの姿に,笑顔も増し,小学校を楽しんでいました。

1年生は,かわいい年長さんが,4月に学校に入学するのを楽しみにしています。

 

       

 

        

 

5年生 タグラグビー教室

2月13日(火)にタグラグビー教室が行われました。

各クラス,専門のコーチからタグの取り方等を教えていただき,とても楽しくプレイすることができました。

活発に動き,いい声,いい汗をかいてる人がたくさんいました。

体育の授業でもこれから「タグラグビー」が続いていきます。

今回の学びが,たくさん活かせたらいいですね。

ナイス トライ!!

NECグリーンロケッツ東葛の方々 ありがとうございました。

    

2月 全校朝会

本日は全校朝会を行いました!感染症予防のため、オンラインで実施しました。

子ども県展・校内書き初め展・千葉県小中高校書き初め展の表彰もありました。おめでとうございます!

 

 

校長先生のお話では節分のお話がありました。

節分には何か悪いものや心の中の悪い鬼を祓う意味もありますね。

みなさんの心の中には、ねぼすけ鬼 怠け鬼はいませんか?

朝は寒いし、やろうと思っている係のこと、お家のお手伝い、後回しにしたくなる・・・こともありかもしれませんね。

それでも、暦の上では春になりました。もうすぐ暖かい春がやってきます。

心の中の鬼や 寒さに負けないように元気な身体を作ってがんばりましょう!

 

次に、今月の生活についてのお話です。今月の目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。

給食委員会のみなさんが以下のことについて発表してくれました。

①給食を作ってくれている調理員さんの仕事内容について

②残菜0で表彰された4年1組の取り組みについて

③調理員さんへの感謝の伝え方について

 

 

4年1組は始めから食缶が空になるくらい配膳方法を工夫しているそうです。そのあと完食した人から余っているご飯を食べきれるように学級全体で取り組むそうです。

調理員さんに直接会う機会は少ないですが、残菜を0にしたり、ワゴンの片し方を工夫してみると感謝の気もちが伝わりますよね!

朝6時には学校に来て、私たちの給食を作ってくれている調理員さん。私たちが登校する頃には下処理を済ませた食材が並んでいるのを、窓の外からも見ることができます。

 

1年間のまとめの時期です。給食や様々な場面で自分の生活を見つめ直し、普段の感謝の気持ちが伝えられる一ヶ月になると良いですね!

東っ子ふれあいタイムの裏側【広報委員会】

 もう2月。今年度の終わりが、少しずつ近づいてきましたね。

 本当なら,2月7日に「最後の東っ子ふれあいタイム」が行われる予定でした。体調不良の人が多く,残念ながら中止になってしまいましたが、今回の企画は5年生が担当していました。

 そこで今回は、東っ子ふれあいタイムの裏で、6年生や5年生はどんなふうに企画をしていたのか調査してみました。


 東っ子ふれあいタイム当日まで

1.ふれあいタイムの2週間くらい前の集まりでふれあいタイムの内容を決める期限や各クラスの遊ぶ場所などをリーダー会議で確認する。

2.しめきりまでにメンバーの人達にやりたい遊びを聞き、詳しいルールを調べたり、必要な道具をチェックしたりする。

3.調べたことをまとめたファイルに担当の先生からチェックをもらい、改善したりする。


などの仕事をしているそうです。このように、リーダーや副リーダーのたくさんの働きによって、東っ子の皆さんはふれあいタイムを楽しく過ごせているのです!!東っ子ふれあいタイムが始まるまでに思っているよりもずっと動きがあるんですね。


 そしてなんと、リーダーや副リーダーたちは、

・ふれ合いタイムのときに指示を出したり、ルール説明をしたり、1年生を連れてきたりする。

・しっかりとみんなを解散させる。

・活動の反省を聞き、ファイルにまとめ、担当の先生にチェックをもらう。


など、終わったあとも仕事もしているのです!!

 このたくさんの仕事を次からは、今の5年生が行っていくのです。


 東っ子ふれあいタイムの裏で、5、6年生が毎回頑張ってくれていることがわかりましたね。

 来年度のふれあいタイムでは、ぜひ、6年生の動きを見てみてください。みんなで協力して、楽しく取り組めるといいですね。

地震が起きたら・・・【広報委員会】

 皆さんは、元日に能登半島地震があった事を知っていますか?能登半島地震では、震度が最大6強にもなったそうです。津波の被害も大きかったですね。

 酒井根東小学校では、少し前の1月16日に避難訓練(不審者訓練)をしました。

 そこで私達は、東っ子に「避難」について関心をもってもらうために、インタビューしました。東っ子の皆さんには、「地震の時の避難の方法を知っているのかどうか」「津波の時の避難の方法を知っているのかどうか」の2つの質問に、知っているか、知らないかで答えてもらいました!


〈地震や津波の時の避難方法のインタビュー〉

 「避難方法を知っている」と答えてくれた人は、地震の避難方法で約81%、津波の避難方法で約83%も!

 地震の避難方法を知っている人が約81%もいるのは、いつも避難訓練をしている成果だと思います!しかも、避難訓練をしていない津波の避難方法なのに、地震の避難方法よりも知っている人が多く、とてもすごいです!特に、5年生は社会で防災に関しても学びましたね!


〈避難訓練をする時に意識している事〉

 ・頭を守る(机の下に)・すぐに逃げる

 ・火事の経路とは真反対に逃げる ・「おはしも」を守る

 ・校庭などの安全な場所に逃げる ・防災マップに基づいて逃げる

 ・とにかく自分の身を守る ・人の話を聞く


などの声がありました!


 皆さん1人1人が地震や津波の避難方法や意識していることがあっていいと思います!

 本当に地震などの災害が起きたときには、すぐに机の下で頭を守り、場合によっては、家族と話し合った場所でとにかく安全な場所に行き、自分の身や大切な人の身を守り、しっかり避難してくださいね!

3年生 社会科見学【東部消防署】

2月6日(火)に社会科見学で東部消防署へ行きました。

クラスごとに分かれ,救急車やはしご車,タンク車などの車両を見させていただきました。

消防士の仕事についてお話を伺い,消防隊の服を着させてもらったり,実際に素早く着替える隊員の姿を目の当たりにしたりして,驚いていました。

仮眠室やロッカーなど,普段見られない場所も見学させていただき,貴重な体験をすることができました。

命を守り救う,救急・消防のお仕事の厳しさと重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

6年生 麦わらぼうしの会(平和学習)

1月23日に麦わらぼうしの会の方をお招きして、原爆に関する平和学習が行われました。

 

戦時中の勉強がしたくてもできない環境、当たり前のことをが突然できなくなってしまうこと、原爆が投下されて身近な人と突然会えなくなってしまうことがあることを代表児童を交えた朗読や、麦わらぼうしの会の方の朗読が行われました。

子どもたちは、終始話し手の方をじっと見つめながら真剣に聞いていました。

講演会を終えて子どもたちからは、

・戦争の悲惨さ、それだけ平和がいかに大切であるかを感じた。

・今生きていること、勉強できることが幸せであることに気づいた。

・教科書で勉強したこと以上に戦争や原爆が悲惨であった。

・周りの人を大切にしたい。

・戦争が起こらないように本当の強さを全世界の人に知ってほしい。

など感想が出ました。

 

麦わらぼうしの会の方からは、たくさんの感想を持っていたことや、素直に相手の話をうなずきながら聞いている姿を見て、大変喜んでいらっしゃいました。

 今後も、今の当り前を大切にし、後悔がないように身近な人と接してほしいと思います。                     朗読 原爆投下 

6年生 キャリア教育講演会

先日1月17日(水)にキャリア教育講演会を行いました。

15の職業のプロの方々をお招きし,「仕事とは何か」,その職業の「仕事内容」などたくさんのお話をいただきました。

中でも,子どもたちが印象に残った言葉を紹介したいと思います。

  

・迷っているならやろう
・たくさん経験して心を動かして
・可能性のない人間なんていない
・自分の人生の経営者は自分!
・今が未来(自分の将来)に繋がる
・チャンスの女神様の髪の毛は前髪しかない
(前から来たチャンスをつかまないと,二度同じチャンスはこないという意味)
・楽しいを仕事にする
・一期一会
・人の役に立つのが仕事
・毎年新しいことにチャレンジ
・「ありがとう」と言われる人になりましょう
・こんぐらいでいいやではなく,「ちょっとおせっかい」な人になる

 

様々な職業の方のお話を聞いて,自分の今と将来をたくさん見つめることができました。

この経験は,とても大きな財産になることでしょう。
子どもたちの将来が楽しみです。


・・・6年担任より・・・

  

  

1年生 むかしあそびであそぼう会

今日は、地域のボランティアの方々に来ていただき、「むかしあそびであそぼう会」を行いました。

こま、けん玉、お手玉、あやとり、だるまおとし、紙飛行機と6つのグループに分かれて遊びました。

各グループにボランティア先生が来てくださって、楽しく遊んだり、技を教わったりしました。

優しく教えてもらって、初めてこまやけん玉を成功させた子もいました。

また、今まで練習してきた成果を見てもらって、大きくほめていただいて、にこにこ笑顔の子もたくさんいました。

今日、来ていただいたボランティア先生方は、4月に朝の支度のお手伝いをしてくださったり、登下校を見守ってくださったりしている方たちでした。

一緒に遊んでもらって、子どもたちは、大満足でした。これからも地域のみなさんとの交流を大切にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報委員会】お正月

 新学期が始まり、1月ももう半分が過ぎましたね。

 今回は、「お正月に何をしたいか。」「お正月をどのように過ごしたか。」についてインタビューしました。


☆「お正月に何をしたいか」…2学期の終わりにインタビュー実施

 ・お年玉がほしい!

 ・公園で友達とサッカーをしたい!

 ・中学校に向けての勉強をしたい!

 ・友達とたくさん遊ぶ!

 ・家のこたつで暖かく過ごす!


『お年玉がほしい!』という声がとても多かったです。


☆「お正月をどのように過ごしたか」…1月にインタビュー実施
 

 ・おみくじを引いた!

 ・おみくじを4回引いて凶と末吉と半吉と吉が出た!

 ・何もせずにゆったりしていた!

 ・お餅を食べた!

 ・お正月から元気に外で遊んだ!

 ・おばあちゃんの家で、親戚と話したりお正月の料理を食べた!

 ・お正月からサッカーをした!

 ・お年玉をもらった!

 ・たくさん勉強して過ごした!

 ・ゲームをした!

 ・おばあちゃんたちとしゃぶしゃぶを食べた!

 ・神社に行って、恋みくじを引いた!

 

 お正月にやりたいことやお正月にやったことは十人十色で、いろんな意見が上がりました。充実したお正月を迎えることができましたね!

 東っ子のみなさんは、お年玉をどんなふうに使うのでしょうか。使いすぎには注意して、貯金もして、計画的に使っていきたいですね。


 今年も良い年になるように楽しく過ごしましょう!

避難訓練(不審者対応)

 

 今日の避難訓練はいつもと違い、不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練でした。

 子どもたちは事前学習の通り、机でバリケードを作り、身の安全を確保し、訓練に参加しました。

  

  

学級委員任命式

 

3学期の学級委員が決まり、校長室で任命式がおこなわれました。

3年生以上の各クラス2名とくすのき学級から各1名で、合計23名のみなさんです。

よろしくお願いします!

 

 

校内書き初め大会

本日,4年生・6年生が体育館で校内書き初め大会(毛筆)を実施しました。

 

3年生・5年生は,明日1月12日(金)に行います。 

 

1・2年生は,教室で硬筆での書き初め大会を実施します。

 

どの子も,冬休みに練習した成果を発揮し,素晴らしい作品を書き上げていました。

 

校内書き初め展は,1月17日(水)・18日(木)の2日間で行われます。

 

ぜひ,お子様の力作をご覧いただければと思います。

 

 

3学期 始業式

 

 柏市は今朝、明け方にマイナス1度を記録しましたね!気持ちよく起きられましたか?

 校長先生が朝正門の前に立っていると、「今年もよろしくお願いします!」と、挨拶をしてくれるお友達がいたそうです。

 挨拶はみんなを幸せにしてくれます。今年もあいさつレベルを上げられるように頑張りましょう!

 

 さて、始業式の校長先生のお話では新しい年の目標を立てましょう、とお話がありました。

 心の中に1つ持って、努力する人になって欲しいです!

 

 また、目標に向けて頑張った人として、大谷翔平選手の紹介がありました。

 高学年から曼荼羅チャートに具体的なことを書いて、行動に移していたそうです。

 そんな大谷選手から、全国の小学校へ野球のグローブがプレゼントされました。

 

 これから各クラス順番に、見て・触ることができます。この機会に自分の夢・目標を考えてみましょう!

 

 川島先生からは生活目標のお話がありました。今月は「礼儀正しく生活しよう」です。

 あいさつのレベルアップにちょうど良いですね!

 また、東っ子のお約束「みそあじわ」についても確認しました。

 最後には地震の際の行動についてもお話がありました。

 石川県能登半島地震の影響もあり、日本の中にはまだいつも通りの生活ができない方もいます。

 私たちは自分ができることを精一杯やり、普段から目と耳で先生やお友達の話をよく聞き、いざという時に落ち着いて行動できるようにしたいですね。

 

 始業式の後には教頭先生から「悩みごと相談員」の先生の紹介がありました。

 【中川原先生・前田先生・小泉教頭先生】が酒井根東小の悩みごと相談員の先生です。

 何か困ったことがあった場合にはお話できますよ、ということでした。もちろん担任の先生・学年の先生でも大丈夫です。

 

 3学期も明るく元気に過ごせるように、先生たちはみなさんのことを応援していきます!

2学期 終業式

 

2学期 終業式は表彰から始まりました!

歯と口の健康に関するコンクール、柏市民大会 剣道の部、校内ポップコンテスト・・・

どれも普段の学校生活では見えない頑張りの成果でした。みなさんがんばりましたね!

 

   

 

校長先生のお話では、2学期の中で1番心の残ったこと・1番成長したことはどのようなことでしょう?と、2学期をふりかえるお話がありました。

自分が成長したことを誇らしく思うような笑顔が沢山見られました。

また、東っ子の朝のあいさつが以前にくらべて、とても良くなったことを褒めていただきました。

 

進んでお辞儀ができる子も増えてきたようです!

冬休みはイベントも多く、「ありがとうございます」や新年の挨拶をする機会も増えるので、自分からすすんで挨拶ができるようこれからもレベルアップしていきたいですね。

 

 

川島先生からは交通事故やけがに気を付けて、新学期は元気で会いましょうとお話がありました。

校門前の横断歩道の歩行について、東っ子お助け隊の方々も見守ってくださっていますが

やはり、自分で確認することが大切です。

 

道路を渡る前には一呼吸おいて、安全に歩行しましょう。

 

そして、新年は元気なみなさんと良いスタートを切りたいですね!

良いお年をお迎え下さい!

PTA校内美化(窓拭き)

本日,子どもたちの大掃除の時間に合わせて,PTAの方々による校内美化(窓拭き)が行われました。

お忙しい中,参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

今回は,6年生の教室の窓拭きをしてくださいました。

学校のために,6年生のために窓をピカピカにしてくださる姿を,6年生も間近に感じることができました。

3学期に入ると,6年生はだんだんと「卒業生」と呼ばれるようになります。

自分たちも大掃除で,これまで過ごしてきた教室をきれいにしました。

「卒業式」という巣立ちの日まで,ピカピカの教室や思い出深い学び舎で,充実した時間を過ごしてもらいたいと願っています。

 

3年生 社会科見学

12月19日(火)に社会科見学へ行きました。

【AM:明治なるほどファクトリー】

クラスごとに分かれ,明治のヨーグルトなどの商品紹介や身体の成長に関するビデオを見た後は,実際にヨーグルトを作っている工場を見学しました。

見学が終わり,バスの中でお弁当を楽しく食べました。

 

【PM:グリコピア CHIBA】

グリコピアでは,グリコの誕生について知り,工場の中をグループごとに見て回りました。

大きなエージングタンクの中に入ってスケール感を体感したり,冷凍庫(ー10℃)に実際に入る体験をしたりして,アイスの気持ちになって楽しみました。

出発の会から,到着の会と実行委員もよく頑張りました。

お弁当の準備や用意の手伝い等,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

【広報委員会】もうすぐクリスマス♪

肌に当たる風も冷たくなり、クリスマスも近づいてきました。

東小の皆さんはどう過ごすのでしょうか。


低学年に取材してみると...

 ・スイッチのあつまれどうぶつの森のソフトがほしい!

 ・ねこねこ日本史の本がほしい!

 ・名探偵コナンの本が5〜11巻までほしい!

 ・パソコンがほしい!

 ・こたつに入って寝たい!

 ・カルピスを飲みたい!

などの声が聞かれました!


高学年は...

 ・クリスマスになるから、ツリーを買いたい!

 ・チョコを食べたい!

 ・勉強をするための椅子がほしい!

 ・サッカーボールがほしい!

などと言っている人もいました!


皆さんそれぞれの過ごし方や欲しいものがあるようですね!

皆さんは何が欲しいですか?どんなふうに過ごしたいですか?

良いクリスマスになると良いですね!

6年生 校外学習

12月13日(水)に行われた校外学習の様子を紹介します。

天気にも恵まれ最高の校外学習の日和でした。

【AM:参議院体験プログラムの様子】

実際に国会で審議された「裁判員参加制度法案」をテーマに委員会・本会議での法案審査をロールプレイ形式で模擬体験し、国会や政治についての理解を深めました。

(委員会の様子)

代表児童が議長、大臣などの役割を担い,台本に沿って委員会を体験しました。委員長が進行役を務め、大臣などに質問しました。

 

 

(本会議の様子)

議長が進行役を務め、委員長から委員会での話合いの内容と結論を報告があり,全児童が議員役となり,押しボタン式投票に参加しました。

 

【AM:衆議院の見学様子】

本日は,国会の会期末だったため,急遽,参議院から衆議院での見学となりました。

本会議場や実際に委員会が行われている様子を見学しました。

実際に政治が行われている様子を真剣に見入る様子や友達と確認し合いながら見学する様子,どれもGOODでした。

 

 

【昼食】

場所を衆議院第2会館に移し,昼食を食べました。

昼食を食べる前に,衆議院議員の方から国会でどのような仕事をしているかお話を受けました。

真剣に耳を傾ける姿がありました。

 

その後の昼食は,緊張から解き放たれた様子で楽しく食べる姿がありました。

 

【PM:国立科学博物館】

午後は,上野に場所を移し国立科学博物館を見学しました。

生物や化学など多岐に渡る展示をグループで体験したり,見たりしながらグループで充実した時間を過ごしました。

 

 

朝の出発の会から,上野での集合まで実行委員がよく頑張りました。

「目配り,気配り,心配り」で周りに様々声を掛けてまわる姿はGREATでした。

今回の校外学習は,6年生にとって最後の校外学習となりました。

これまで昼食のお弁当や下校時のお迎えなど,ご協力ありがとうございました。

今後とも,本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

4年生 命の授業

本日,助産師の方をお招きして,4年生「命の授業」を行いました。

子どもの体の発育,発達や妊娠,出産などについてお話をいただきました。

プライベートゾーンを守る等,普段から気をつけていかなければならないことも教えていただきました。

また,多くの保護者の方にも参観いただきました。

4年生以外の保護者の方も参加していただき,ともに学びを深めることができました。

子ども向けの命の授業の後に,保護者の方々向けの講話をしていただき,学校と家庭が一体となって性教育について考える貴重な機会となりました。

子どもにとっても,保護者の方々にとっても,実り多い時間でした。

 

 

3~6年生 書き初め教室

12月7日(木) 3・4年生

12月8日(金) 5・6年生

 

講師の先生をお招きして,書き初め教室を行いました。

今日は3・4年生,明日は5・6年生が学習します。

筆の運び方や点,画の書き方について,ていねいにご指導いただきました。

プロジェクターやスクリーンを活用して,先生の手元をよく見て真似することができました。

1・2年生は教室で硬筆の書き初めがあります。

冬休みにたくさん練習して,3学期の校内書き初め大会で心のこもった作品を仕上げてほしいと思います。

 

 

東っ子ふれあいタイム

本日,給食後に全学年の縦割り活動,「東っ子ふれあいタイム」を行いました。

 

異学年交流を通して,友達とふれあい,ともに楽しみ,素敵な思い出をつくることができました。

 

6年生のリーダーシップも素晴らしかったです。

 

今後も,東っ子たちは学年関係なく,仲良く過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

【広報委員会】東っ子スポーツフェスティバル 〜東っ子の頑張り〜

11月29日に東小で初めて開催された、「東っ子スポーツフェスティバル」がありました。

スポーツフェスティバル前には、「みんなと協力して勝ちたい」 「練習の成果を発揮して頑張りたい」「楽しみながら勝ちたい」「大縄飛びでたくさん飛びたい」「色別対抗リレーで勝ちたい」などの熱い意気込みがたくさん聞こえてきました!


そしてついに当日!

準備運動にジャンボリミッキーを踊り、いよいよ試合!

白熱した試合がたくさんありました!


その結果は・・・

○1年生

1位 チームピンク・スピネル 

   チームブルー・ソーダ100%

○2年生

1位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

○3年生

1位 チームオレンジ・みかん

○4年生

1位 チームピンク・スピネル

○5年生

1位 チームピンク・スピネル

○6年生

1位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

○総合結果

1位 チームピンク・スピネル

2位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

3位 チームオレンジ・みかん

4位 チームブルー・ソーダ100%


スポーツフェスティバルが終わり、感想を聞いてみると・・・

「最後までみんなと一緒に楽しく運動ができて良かった!」、「リレーで転んだけど2位になれて嬉しかった!」、「チームみんなで協力して全力で戦えて楽しかった!」、「みんなと協力することができた!」、「6年生の企画がすごかった!」、などの声がありました!


1位だったチームも、残念ながら4位だったチームも、チームのみんなで協力し合い、どのチームが勝ってもおかしくない接戦でした!

東っ子の皆さん、お疲れ様でした!

【広報委員会】冬の過ごし方

 少しずつ肌寒くなってきて、冬を感じるようになりました。この冬を元気に乗り越えるにはどう過ごせばよいでしょうか。そこで、今回は、東っ子のみんなに冬の過ごし方についてインタビューしました!


・家でゆっくり過ごしたい! 

・ゆっくりゲームしたい! 

・こたつでゆっくり過ごしたい!

・暖房で暖かく過ごす!

・カイロをつねに持ち歩く!

など、暖かくゆっくりと過ごせるようにするなどの声が上がりました。暖かくゆっくりと過ごしたいですね。

 

他にも、

・寒いけど外で遊びたい!

・冬だからこそできる遊びをしたい!

・雪が降ったら雪で遊びたい!

・寒いからこそアイスを食べたい!

など、冬という季節を楽しみながら過ごせるようにするなどの声が上がりました。たしかに、冬だからこそできることがあるし、冬の遊びにも触れてみたいですね。

 

冬は寒く、風邪を引きやすいので、しっかりと体調管理や運動などをして、冬を元気に乗り越えましょう。

中原町会 もちつき大会

中原町会の方々による「もちつき大会」が本校の校庭で行われました。

この取り組みは,災害対策を想定した炊き出し訓練も兼ねているそうです。

本校の職員も全力でもちをつき,子どもたちを含めた地域の皆様に食べてもらいました。

中原町会の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

【広報委員会】東っ子音楽祭 〜心に響く音楽を〜

11月18日に、東っ子音楽祭がありました。

皆さんは、「本当に悔いのない東っ子音楽祭」にすることができましたか?

それを、インタビューして来ました!

 

〜東っ子の感想〜

・1年生は1年生らしい、学年ごと良さが表現されたそれぞれの音楽集会でした!
・どの学年もとても素晴らしく感動しました!音楽って最高〜!
・声がしっかり出てて良かったです!
・練習した成果が出てて良かったと思いました!


このように様々な感想がありました。

皆さん、練習した成果を発揮して、「本当に悔いのない東っ子音楽祭」にできたようですね!

本番で上手く行かなかった…という人も、全力でやりきれていたら、良いと思います!

 

可愛い、かっこいい、美しい…など、個性豊かでここにしかないたった一つの音楽集会でした。

これも、皆さんが厳しい練習の中で頑張っていたからだと思います!


見ている人を感動させた東っ子音楽祭でした!

東っ子スポーツフェスティバル

 見事な快晴の中、本校の歴史の中で初の「東っ子スポーツフェスティバル」を開催しました。

どの学年も「ジャンボリミッキー」に合わせて準備運動をして、競技開始です!

 

 

水色・ピンク・黄色・オレンジの色別対抗で、それぞれのチーム名は児童が考えました。

 

第一種目・ミニ綱引き

チーム「オレンジ・みかん」、力強くひきこみました!

 

 

 

 

第二種目・大縄跳び

チーム「ブルー・ソーダ100%」高くとびました!息もぴったりです。

 

 

 

 

第三種目・人間オセロ

チーム「ピンク・スピネル」すばやく走り、オセロを変えていきます!

 

 

 

 

第四種目・色別対抗リレー

チーム「イエロー・果汁100%レモンDX」先頭へ踊り出しました!

 

 

 

 

応援の時も一生懸命声を出す児童の姿がすばらしかったです。

 

 

係の6年生も輝いていました!ありがとう!

 

また、たくさんの保護者の方々に応援していただきました。

心より御礼申し上げます。

 

ユニセフ募金ご協力ありがとうございました!

11/6(月)~11/10(金)の1週間、ユニセフ募金活動を行いました!

 

たくさんの人が募金に協力してくれたおかげで、合計20,330円ものお金が集まりました!

このお金は、世界の今困っている人たちの場所で使われます。

 

協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

これからも、世界の人たちのためにみんなで行動していきましょう!

 

児童会より

【広報委員会】〇〇の秋~その4~

11月は音楽祭にスポーツフェスティバルと、芸術の秋、スポーツの秋にふさわしい行事が続いていますね。

 今回は、「食欲の秋」に注目してみました。

「食欲の秋」といったら・・・

 東っ子のみなさんに何を食べたいか、インタビューしました!

 みなさんからは、

   栗、さつまいも、柿、サンマ、ぶどう、梨、りんご 

などが食べたいという声が上がりました。

「食欲の秋」ということで、たくさん秋の食べ物がありますね。


 ここで、その中でも最も人気だった「さつもいも」を使った料理を2つ紹介します。

 1つ目は、「揚げない大学芋」です。なんと、この「揚げない大学芋」は、砂糖、醤油、サラダ油、黒ごま、みつで味を整え、揚げずに加熱するだけで作れる簡単レシピです。

 2つ目は、「さつまいもの炊き込みご飯」です。この料理は、さつまいもをカットして、土鍋に入れて熱を通し、蒸らして炊きあがったら軽く混ぜ、三つ葉や黒ごまを少しちらせば完成です。

 このように、さつまいもを使った簡単な料理はまだまだたくさんあります。また、さつまいもだけでなく秋の食材を使った料理もたくさんあります。

 是非、この秋にたくさん食べてみてくださいね!!!

東っ子音楽祭

11月17日(金)

本日,全校児童が体育館に集まって,「東っ子音楽祭」を実施しました。

 

どの学年も,これまで友だちと心を一つに,一生懸命に練習してきました。

その地道な努力が実り,心温まる,とても素敵な音楽祭となりました。

本番では,学年ごとに工夫された発表を披露しました。

楽しく合奏する姿,自分たちの思いを体全体で表現する姿,響きを意識して心を込めて歌う姿などが見られました。

 

今日は地域ボランティアの方々に発表を参観していただきました。

お忙しい中,お越しいただき,ありがとうございました。

 

明日は保護者の方々に参観していただく音楽祭となります。

お忙しい中とは存じますが,ぜひお楽しみに!

 

11月18日(土) 

たくさんの保護者の方々に参観してただきました。

東っ子の演奏や歌声は,いかがでしたか?

今後も,心を一つに,様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

本日は,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 3年生 「またあそぼ」「明日も」

 

 

1年生 「山びこごっこ」「アイアイ」「楽しいね」

 

 

2年生 「ドレミであそぼ」「かえるのがっしょう」「あそびうたBINGO」「U and I」

 

 

4年生 「茶色の小びん」「リメンバーミー」

 

 

5年生 「キリマンジャロ」「カイト」

 

 

6年生 「ラバースコンチェルト」「With you Smile」

 

 

全体合唱「心の瞳」児童会役員の進行校長先生のお話

  

【広報委員会】〇〇の秋~その3~

近頃気温がぐっと下がり、やっと秋らしい気候になってきましたね。

広報委員による「〇〇の秋」第3弾は、「読書の秋」です。

「読書の秋」といったら、秋に関する本を読みたいですよね。そこで、秋に関する本を図書の先生や委員会の人に聞いてみました。すると、「14匹の秋祭り」「どんぐり村のどんぐり園」「秋の言葉」「初めての旬の野菜レシピ」の4冊の本を紹介してくれました。
 
・「14匹の秋祭り」と、「どんぐり村のどんぐり園」は、どんぐりたちや、秋の生き物たちが、秋の季節を楽しむお  話で、それぞれ絵本コーナーの「い」、「な」にあります。
・秋の季節の言葉を学ぶことができる「秋の言葉」は、9類にあります。
・秋に作りたくなるようなレシピがたくさん乗っている「初めての旬の野菜レシピ【秋】」は5類にあります。

今回紹介してもらった本のほかにも、季節の言葉や秋の食べ物など秋に関する多くの本が酒井根東小の図書室にあります。たくさん本を読み、たくさんの知識をつけましょう。是非、色々な本を読んでみてください。

芸術鑑賞会 邦楽おもしろコンサート

 桂小すみ先生による、「邦楽おもしろコンサート」!!

「小すみちゃんって呼んでね。」とおっしゃる姿に会場全体がひと笑いした後、

「伊勢音頭」の演奏から始まりました。すてきな和風のひびきに聴き入るこどもたち・・・

伊勢音頭は名探偵コナンの映画で羽田 秀吉 が例え話に使っているという話で高学年のこどもたちは興味津々でした。

 

 

楽しいお話と合わせて三味線・琴・尺八を使い、和洋色々な曲を演奏してくださいました。

 

 

体験では魔法のようにすてきな音色を「みんなが幸せになりますように!」と奏でました。尺八は少し難しかったけれど、最後に少し音が鳴り、拍手が起こりました!

 

 

 

ご自身が作ったという「いとしのカレー」では小すみ先生の音楽への愛とユーモアが伝わってきて、会場は大盛り上がりでした。

 

小すみ先生、いや、小すみちゃん!すてきな音楽の時間をありがとうございました。

 

11月の全校朝会

 

カレンダーも残りあと2ヶ月分となりました。

 

全校朝会の始めにたくさんの児童が表彰されました。

陸上大会、剣道、読書感想文、科学作品展等々・・・おめでとうございます!

 

 

 

校長先生のお話は11月の2大イベントについてでした。

校長先生の持っている言葉はわかりますか?

 

 

「ともだちはいいもんだ」の歌に出てくるフレーズですね。

11月の2大行事、東っ子音楽祭も東っ子スポーツフェスティバルも

みんなで心を1つにして、すてきな日にしよう!というお話でした。

 

一人はクラスや学年、学校みんなのために

クラスや学年、先生を含めた学校みんなは一人一人のためにがんばりましょう!

 

スポーツフェスティバルは、6年生から競技についての説明もありました。

 

そして、児童会からのユニセフ募金のお知らせと

 

 

川島先生から、今月の生活についてお話がありました。

生活目標は「体力作りに進んで取り組もう」です。

 

何に取り組むにもちょうど良い季候になってきました。

目標を立てて、11月もがんばりましょう!

 

交通安全教室

本日,柏市防災安全課の方々を講師としてお招きし,全学年を対象に交通安全教室を実施しました。

実際に見通しの悪い交差点を通行する疑似体験をしたり,映像を視聴して学んだりしました。

自転車の乗り方も含めて,交通安全について普段から気をつけなければならないことを,たくさん教えていただきました。

 

 

4年生 校外学習

 

千葉市へ校外学習へ行ってきました。

千葉港の遊覧船では東京湾の工場を見て、千葉港のことを学んだり景色を楽しんだりしました。

 

千葉ポートパークでの昼食のあと、

プラネタリウムで星の誕生について知り、科学館の中をグループごとに見て回りました。

初めてのグループ行動で助け合って楽しく活動できました!

4年生、がんばりました!

 

 

 

6年生 修学旅行

10月20日~21日に行われました修学旅行の様子について紹介します。

 

【DAY1:出発の会の様子】

1泊2日の修学旅行に向けわくわくする気持ちを持ちながら,しっかりと話しを聞く姿勢GOODでした

 

【DAY1:日光東照宮での様子】

多くの観光客の方がいる中でのグループ行動となりました。各グループ,事前にたてた計画をもとに世界遺産を見学しました。周囲への方の迷惑にならないように,時間に余裕をもってと行動しようとする姿がありました。

   

 

【DAY1:戦場ヶ原ハイキングの様子】

紅葉する日光男体山をバックに約5kmの道のりをハイキングしました。途中疲れが見え始めたころ,児童同士,「がんばろう!」。危ない場所を見つけたら,「ここ危ないよ」。すれ違ったハイキング中の方に「こんにちは」。その時,その場所にあった声かけをするGOODな姿が多く見られました。ゴール地点の湯滝の迫力は圧巻でした。

  

 

 

【DAY1:環湖荘での様子1】

環湖荘では,日光張り子の体験学習を行いました。プラン通りにもくもく取り組む姿。友達と和気あいあいと絵付けをする姿がありました。完成した張り子を見て満足げな表情が多く見られました。体験学習後,講師の先生の後片付けを率先して取り組む児童が多くEXCELLENTでした。

  

 

 

【DAY2:環湖荘での様子2】

朝は,歩いてすぐの丸沼へ散策に行きました。環湖荘の朝は寒く気温は一桁台でした。日中とは,違う冷たい凛とした空気を大きく吸い2日目はスタートしました。

 

 

【DAY2:華厳の滝での様子】

華厳の滝へ向かう道中。色づく日光の大自然,いろは坂を下るバスの運転手さんの技術に感動して声をあげている児童が多くいました。華厳の滝では,流れ落ちる水の迫力を観瀑台から眺めました。

 

 

【DAY2:日光江戸村での様子】

日光江戸村では,多くの時間をグループで行動しました。友達とお揃いのお土産を買ったり,体験をしたり,同じ昼食を食べたり,思い思いの時間をグループで過ごしました。集合時間に集まった際には,どの児童も袋いっぱいのお土産を手に満足げな表情を浮かべていました。

  

 

 

【DAY2:到着の会の様子】

一人一人,2日間でできた「思い出の1ページ」を振り返る姿がありました。この2日間の修学旅行の学びを今後の学校生活で生かしていってほしいと思います。保護者のみなさま,お迎えありがとうございました。

 

〇〇の秋!!(その2)

 こんにちは!広報委員会です。

 「〇〇の秋」第2弾です。今回は、「音楽の秋」ということで、東っ子の吹奏楽部の秋を紹介したいと思います。

 吹奏楽部の皆さんは、11月3日に「四校合同コンサート(音楽の集い)」があるそうです。

 四校合同コンサートとは、酒井根中学校、酒井根小学校、酒井根西小学校、酒井根東小学校の4つの学校の吹奏楽部

の人たちが日頃の練習の成果を発表し、地域の人たちに楽しんでもらう行事です。


 そこで、吹奏楽部の皆さんに意気込みを聞いてみました!

    「みんなが憧れるような素晴らしい演奏をしたい!!!」
    「今までのことを生かして一生懸命がんばる!!!」
    「このメンバーで演奏できて良かったと思える演奏にしたい!!!」
とのことでした。

吹奏楽部の皆さんには緊張すると思いますが、悔いの無いように頑張ってきてほしいと思います。


 四校合同コンサートは、午後1時から酒井根中学校で行います。
 誰でも見に行くことができるので、ぜひ、時間があったら行ってみてくださいね!!

 

〇〇の秋!!(その1)

 お久しぶりです。広報委員会です。

 どんぐりも落ち枯れ葉も増え、ようやく少し肌寒くなって秋を感じるようになりました。
 食欲や読書など様々な秋がありますが、秋と言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?最近は陸上競技大会などの体育的行事が多かったため、僕達はスポーツの秋について調べました。

 まず、陸上大会に出場した選手たちに、陸上競技大会はどうだったかを聞いてみました。
「緊張した」「楽しかった」など、充実した大会であったことがうかがえる感想が聞かれました。結果はどうであれ、選手たちが全力を出せたみたいで本当に良かったです!

 次に、テレビでスポーツ観戦をしたかを聞いてみました。
 すると、アジア大会のバレーボールや水泳、ラグビー、サッカーなどを見た人がいました。
 観戦する中で、憧れの存在が現れた人もいたようです。ぜひ、目標に向かって前進してほしいですね!!

 これを機会に、みなさんも一度、スポーツの秋について考えてみてはいかがですか?

授業参観・懇談会・ネットモラル講習会

 

26日木曜日は授業参観日のため、学校がにぎやかでした!

午前中はどこか落ち着かない様子の子どもたちでしたが、

午後の授業では話し合いや発表など、学習課題に向けて精いっぱい取り組みました。

 

入学から半年経ち、小学校に慣れた1年生と町たんけんの報告会をする2年生

 

 グループ活動をする3・4年生、個人の学習に取り組むくすのき学級

体育館で総合の発表会をする5年生

6年生は教科担任制なので、教科ごとに学年の先生と学習しました。

 

授業参観・懇談会のあと、ネットモラル講演会も行いました。

講演会の中には、「ゲームで遊ぶときの約束はどのように決めたら良いのか」など

具体的な話も出てきました。

 

子どもたちの成長が、心身ともに見られる2学期です。

家庭と学校で協力して、子どもたちが安全に、楽しく生活できるよう

これからもよろしくお願いします!

 

2年生 下田の杜見学

本日,2年生が下田の杜見学に行きました。

 

下田の杜は,令和5年10月6日に環境省により「自然共生サイト」に認定されました。

「自然サイト」とは,2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として効果的に保全しようとする世界目標(30by30)の達成に向けて国が認定するもので,令和5年度より開始されました。

 

里山フォーラムの方からお話をいただき,素晴らしい自然環境の中,グループで秋探しをしました。

どの子も一生懸命にどんぐりや葉を拾ったり,春との違いを発見したりしました。

決して机の上では学べないことを体験活動を通して学習することができました。

また,里山フォーラムの方々から,植物を使った遊びをたくさん教えていただきました。

本日は貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

柏市小中学校音楽発表会

 

吹奏楽部は音楽発表会に参加してきました!

中学生のピタッとそろった合唱、迫力のある吹奏楽の演奏や

小学生の元気いっぱいの合唱を鑑賞しました。

 

「北の鳥たち」をホールで演奏するのは、夏のコンクールから数えて2回目です。

今回は自信をもって演奏できた様子でした。

これも全校のみなさんが応援してくれたからです!

みなさん、応援ありがとうございました!

たくさんの保護者の方々にもご来場いただきました。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

吹奏楽部 壮行会

本日,体育館に全校児童が集まり,吹奏楽部の壮行会を実施しました。

明日,柏市民文化会館で行われる柏市小中学校音楽発表会に向けて,全校からエールを送りました。

吹奏楽部の皆さんが,明日の本番でも演奏する曲「北の鳥たち」を聴かせてくれました。

心に響く演奏で,体育館中が優しい空気に包まれました。

吹奏楽部部長や学年の代表児童からメッセージも,素晴らしかったです。

校長先生からも,励ましの言葉をいただきました。

明日も,これまでの練習の成果を発揮し,持てる力を全て出し切ってくれることでしょう。

がんばれ,吹奏楽部!

  

 

柏市小学校陸上競技大会

本日,柏市小学校陸上競技大会が行われました。

本校からも5・6年生の代表選手が出場しました。

健闘した結果…

 

女子 800m      4位入賞

男子 80mハードル 12位優秀賞

 

を果たしました!

選手の皆さん,応援の児童の皆さん,1日よく頑張りました!

今日の経験を,今後の生活に生かしてほしいと思います。

また,たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。

温かいご声援,ありがとうございました!

10月の全校朝会

今日の全校朝会は放送で行われました!

 

気温は19度、天気は薄暗く、児童の表情は人によっては暗くも見えましたが・・・

校長先生の「おはようございます!」の声に続いて、とても元気な声が聞こえてきました。

安心しました。

 

今日の校長先生のお話は「10月10日」についてです。

 

10月10日は体育の日です。

1964年オリンピツクの開催を記念してできた祝日です。(第2月曜日とされているため今年は9日ですが)

たくさん運動をして、健康な身体をつくりましょう!というお話の他に、

 

実は…

銭湯の日・トマトの日・目の愛護デーでもあるんだよ、とお話をしてくださいました。

 

 

低学年には少し難しかったようで、先生が黒板に書いて説明をしてくれていました。

10月10日を横にして見ると目と眉毛の形に見えませんか?というお話の時には首を横にかしげてみようとする児童もいました。

目の愛護デーではゲームの使用時間や本を読む時の姿勢など、目を大切にすることについて家族で話してみてはいかがでしょうか。

陸上部壮行会

 

今日はとても良い秋晴れの中、陸上部の壮行会を行いました!

ユニフォームを着た選手のみなさんと、応援のみなさんのかっこいい姿に全校児童がくぎづけでした。

 

高跳びでは1年生と変わらない高さの棒を飛び越える選手をみて、拍手が起こりました。

 

ボールスローを固唾をのんで見守る全校児童・・・

 

リレーでは1年生VS、差をつけてスタートした選手のみなさんの快走がみられました!

石本先生の解説もわかりやすかったです!

 

 

陸上部代表の立派な挨拶のあと、全校児童で応援をしました。

11日の陸上競技大会では、悔いの無いパフォーマンスでがんばってくださいね!

酒井根東小学校から、柏の葉公園の競技場まで、エールを送ります!

ファイト、オーー!!

 

校内教職員研修(授業研究)

本日,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,校内教職員研修(授業研究)を実施しました。

本校では【子どもが「わかる」「できる」を実感し,「やってみよう」と思える算数科の授業づくり

~伝える力の向上を目指して~】をテーマとし,校内研究を推進しています。

 

4年1組 石本学級 算数「倍の見方」

「割合に着目して比較する方法を考え,説明すること」「割合で比べる方法を生活に生かすこと」を目指した授業でした。

ゴムがどれくらい伸びるかを考えることを通して,もとの長さが違うものを比べるには,割合を使うとよいということを学習しました。

 

 

 

6年2組 樋口学級 算数「割合の表し方を調べよう」

「全体の量を比例配分する方法を,比の性質や図を用いて説明すること」「比を図で表すよさに気づき,問題解決に用いること」を目指した授業でした。

ミルクティーをつくるため,紅茶と牛乳の割合を線分図や比の性質を用いて考えることができました。

 

 

 

放課後には,全職員でよりよい授業づくりに向けて研究協議会を行いました。

今後も,東っ子の主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,校内研究を進めて参ります。

 

東っ子ふれあいタイム

 

今日は東っ子ふれあいタイムでした!

1年生から6年生まで、みんなで遊べるように工夫した外遊び・室内遊びを楽しみました。

外遊びはドッジボール、ころがしドッジボール、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ・・・

 

  

 

室内遊びは絵しりとり、ジェスチャーゲームなどを楽しむ様子がみられました。

 

  

 

 

3年生 校外学習(房総のむら)

3年生が房総のむらでの校外学習を実施しました。

午前中はグループごとの見学と制作活動を行いました。

制作活動では,事前に選んでおいた「どろめんこ」または「千代紙ろうそく」をつくりました。

どの子も真剣に作品を仕上げていました。

持ち帰ったお土産を、ぜひお楽しみに!

制作活動の後は、みんな大好き,お弁当・おやつタイムです。

朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

午後は、クラスごとに安房の農家や下総の農家,水車小屋などを見学しました。

たくさんの学びや発見を,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(火災想定)

本日,3時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災対応の「お・は・し・も」を全校で確認する機会となりました。

…押さない

…走らない

…しゃべらない

…戻らない

今回の避難訓練では,静かに,速やかに避難する姿が見られ,とても立派でした。

災害はいつやってくるか分かりません。

災害が発生した際に慌てず,落ち着いて,自ら判断して生命を守る行動がとれるよう,これからも日々の教育活動の中で危険に対応する力を養っていきたいと思います。

  

 

 

2年生 学区たんけん

2年生で学区たんけんを実施しました。

子どもたちは,自分たちが住んでいる町にたくさんのお店や公共施設があることを知りました。

働いている方々にご協力いただき,今後,いくつかのお店や施設でインタビューをさせていただきます。

今日は机の上では学ぶことができないことを,たくさん発見することができました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

2学期 始業式

 

元気いっぱいの児童の声で、とてもにぎやかな初日を迎えました!

始業式では校長先生からお話がありました。

「やればできる」は失敗を恐れずに挑戦した人の言葉、「やれば成長できる」という風に考えられるよ。

1年で1番長い2学期はチャレンジする気持ちでがんばろうね。というお話でした。

川島先生からは生活目標のお話がありました。

今月はあいさつと、時間やチャイム着席を守ることが目標です。

夏休みの生活からだんだんと学校での生活リズムに戻していけると良いですね!

 

酒井根中学校 第2回学校運営協議会(サカスク)

8/25(金),酒井根中学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第2回を開催いたしました。

今回は,4校(酒井根中・酒井根小・酒井根西小・酒井根東小)のサカスク委員の方々の他,各校PTAや関係支援団体の方々,各校教職員,酒井根中の生徒さんも参加してくださり,活発な協議がされました。

はじめに分科会形式で,それぞれのテーマのもと,少人数で話し合いました。

どのグループも,酒井根中学校区の児童・生徒のためにできることはないか,現状を把握した上で,知恵とアイディアを寄せ集めていました。

後半は全体会として,各グループの協議内容を発表し合い,ビジョンを共有しました。

今後も,学校と地域が一体となって児童・生徒のために活動していきたいと思います。 

 

Aグループ「今後の部活動のあり方について(小小連携・小中連携)」

 

 

Bグループ「小小連携・小中連携および地域とともに創る学習について」

 

 

Cグループ「安心安全な子ども達の環境について」

 

 

Dグループ「子ども達(学校)が活躍できる地域活動の場について」

 

 

全体会(情報共有・ふり返り)

 

 

 

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

4校合同 不祥事根絶研修

夏休み中でも、 本校の教職員は学び続けています。

本日は柏市教育委員会の管理主事の先生を講師としてお招きし,不祥事根絶に向けた研修を行いました。

酒井根東小・酒井根小・酒井根西小・酒井根中の教職員が一同に集まり,ともに学ぶことができました。

講師の先生のお話を聞くだけではなく,事例をもとにグループで話し合ったり,よりよい学校をつくるために自分たちにできることを考えたりしました。

また,後半は4校の教職員が3つのグループに分かれ,普段の教育活動について情報交換をしました。

どのグループも,活発な協議がされていました。

夏休みも残り10日余りとなりました。健康に気をつけて,安全で充実した生活を送ってください。

9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

中原町会 夏まつり

本校の校庭で,中原町会主催の夏まつりが行われました。

昨年度まで新型コロナウイルス感染症対策のため中止していましたが,久しぶりに集うことができました。

太鼓の体験会にはじまり,太鼓演舞,バンド演奏,抽選会,花火大会等,もりだくさんのプログラムでした。

多くの東っ子,保護者の方々が参加し,心から楽しんでいました。

心に残る夏の思い出となりました。中原町会の皆様,ありがとうございました。

 

 

柏市PTAバレーボール大会

中央体育館で柏市PTAバレーボール大会が行われました。

第1試合「中原中・豊小」チームと戦い,見事,勝利を収めました。

続く第2試合「柏中・柏一小」チームとの戦いでは,第3セットまでもつれるシーソーゲームで,最後まで意地を見せましたが,惜しくも負けてしまいました。

どんなに苦しい時も,酒井根東小チームは常に笑顔を絶やさず,ベンチも含めてチーム一丸となって戦いました。

選手の皆さん,一日お疲れ様でした!感動をありがとうございました!

応援にかけつけてくれた方々も,本当にありがとうございました!

 

 

 

 

夏休みおもしろチャレンジ教室・個人面談

7月25日(火)~7月27日(木)の3日間で,夏休みおもしろチャレンジ教室と個人面談が実施されます。

 

夏休みおもしろチャレンジ教室は,地域の方々が講師となり,夏休みの子どもたちの学びの場をつくるため,柏市教育委員会生涯学習課と連携して企画してきました。

算数教室には,酒井根中学校の生徒さんも応援にかけつけてくれました。

 

講師として東っ子のご指導をいただいた多くの皆様,本当にありがとうございました。

 

子どもたちは目をキラキラさせて,初めて出会う先生方からたくさんのことを教わっていました。

 

また,お忙しい中,個人面談のため来校いただき,ありがとうございます。

1学期のお子様の学校生活をふり返り,2学期以降に向けてお話をさせていただけたかと思います。

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 1日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

おもしろ手芸教室

 

 

おもしろ紙飛行機教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

 

おもしろはがき絵教室

 

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 2日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

おもしろ工作教室

 

 

おもしろ折り紙教室

 

 

おもしろウクレレ教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

 

おもしろはがき絵教室

 

 

 

★夏休みおもしろチャレンジ教室 3日目

調べる学習教室

 

 

算数教室

 

 

おもしろ実験教室

 

 

 おもしろ工作教室

 

 

おもしろウクレレ教室

 

 

おもしろフラダンス教室

 

吹奏楽部  千葉県吹奏楽部コンクール

朝の涼しい内に学校で最終練習を行い,千葉県吹奏楽部コンクールが開催される君津市民文化ホールに向けて吹奏楽部の皆さんが出発しました。

バス乗車直後は少し緊張している子もいましたが,市原SAでお弁当を食べる頃になると,みんなやわらかな笑顔になっていました。

お弁当の効果は絶大です!

保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

初めて訪れる会場に到着した後は,パートごとにリハーサルを行いました。

徐々に高まっていく緊張感と高揚感…。

どの子も真剣な眼差しで最終確認をしていました。

そして,迎えた本番。

校長先生や保護者の方々が客席で見守る中,引率の先生方が舞台裏から熱いエールを送る中,これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしい演奏を披露することができました。

吹奏楽部全員の気持ちが一つになり,聴いている方々の心を動かす最高の発表でした。

審査の結果,銀賞をいただきました。

演奏後に撮影した集合写真には,達成感で満ち溢れた顔,晴れ晴れとした表情がたくさん写っていました。

現地までかけつけてくださった方々,遠くからエールを送ってくださった方々,本当にありがとうございました。

今後は10月17日に行われる市内音楽発表会に向けて,2学期以降,引き続き練習を重ねていきます。

吹奏楽部の皆さん,今日はお疲れ様でした。本当によく頑張りました!

まずはゆっくり体を休めて,安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

 

 

 

吹奏楽部 コンクール前日練習

明日の千葉県吹奏楽部コンクールに向けて,吹奏楽部が体育館で前日練習を行いました。

悔いのない演奏ができるよう,全員の心を一つにして,丁寧に確認しながら音を重ねていました。

休みの日にも関わらず,大変熱心に練習に取り組んでおり,

どの子の表情からも,明日の本番に向けた意気込みが感じられました。

 

吹奏楽部は,これまでも放課後の練習に励んできました。

保護者の皆様にも,お弁当の準備をはじめ,たくさんのご支援,ご協力をいただきました。

心より御礼申し上げます。

 

明日は…

会場に応援にかけつけてくださる方のため,

遠くからエールを送ってくださる方のため,

そして何より!楽しい時も辛い時も,これまで努力を重ねてきた自分たちのために,

最高の演奏ができることを祈っています!

 

頑張れ!! 吹奏楽部!!

 

 

東小 1学期の思い出(広報委員会)

ついに、今日で1学期が終了しました。

東っ子の皆さんにとって、どんな1学期でしたか?どんなことを頑張りましたか?

広報委員会では、先日、東っ子の皆さんや先生方に1学期の思い出を聞いてみました。

 

【東っ子の声】

・運動会のダンスが楽しかった。

・運動会でみんなで応援したこと。

・学校のプールに初めて入れてよかった。

・友達とたくさん遊んだこと。

・社会科見学で色々なところに行けた。  など

 

【先生方の声】

・運動会でキラキラ可愛いダンスやカッコイイダンスが見れて良かった!

・毎日の給食が美味しかった。

・授業や休み時間にみんなと過ごせた。    

・東っ子の頑張っている姿が見られてうれしかった!!    など

 

全ての声を載せることはできませんでしたが、たくさんの楽しい思い出を教えていただきました。

インタビューに答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

いよいよ夏休みです。今日の終業式で先生方からお話があったように、「水の事故」「交通安全」「早寝早起き」などに気をつけて、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしましょう。

そして,2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

1学期 終業式

 

 夏休みが待ちきれない、元気いっぱいの子どもたちが体育館に集まりました!

 

 始めは表彰です。1学期に頑張ったお友達の表彰と、夏休みに頑張るお友達の応援をしました。

 校長先生のお話では、「1学期にがんばったことをふりかえりましょう」とお話がありました。

 運動・勉強・趣味のこと、、がんばったことをこれからも磨いて、成長しましょう!

 9月1日に大きく成長したみなさんと会えることを楽しみにしています!とお話がありました。

 

 

 夏休みの過ごし方についてもお話がありました。

 最高の夏休みにするために、

 ①水の事故 ②交通安全 ③早寝・早起き に気を付けましょう!

 

 

 

最後に、転校するお友達の紹介を聞き、全校児童で校歌も歌いました。

明日からは安全と健康に気を付けて、最高の夏休みにしたいですね!

待ちに待った夏休み(広報委員会)

 もうすぐ待ちに待った夏休みですね。

 そこで、元気な東っ子や、先生に、夏休みにやりたいことや、どのように過ごしたいかを、インタビューしてみました。

 東っ子たちからは、「プールや海に行きたい!」「ゲームセンターに行く!」「家族と旅行へ行く!」

         「サッカーの試合に行く」「毎日ゴロゴロして過ごしたい」「外で遊びたい!」

        「友達と家で遊びたい!」「たくさん寝てゲームをする」「たくさんご飯を食べる」

などの声が上がりました。

 先生方からは、「日本一高い富士山に登って、ご来光を見て、日本一の気分を味わいたい!」

        「親戚みんなで集まりたい!」

        「早寝早起きをし、毎日1時間の運動で健康な体を作りたい!」

など,夏休みにしかできないことをやりたいと、おっしゃっていました。

 

暑さに負けず健康に気を付けて、充実した夏休みにできるといいですね!

やるべきことはしっかりとやり、42日間全力で楽しみましょう!

PTA校内美化(窓ふき)

本日,PTAのお手伝いの方々が校内美化の一環で,窓ふきをしてくださいました。

子どもたちの大掃除の時間に合わせて,実施しました。

児童だけできれいにするのは難しい窓をピカピカにしていただきました。

心から御礼申し上げます。

今後とも,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

明日は1学期の終業式です。

子どもたちが安全で楽しい夏休みを迎えられますように!

5・6年生 ジュニア救命士講習

5・6年生で,ジュニア救命士講習を実施しました。

柏市消防局東部消防署の方々を講師にお招きして,AEDの体験活動を行いました。

講師の先生から,大切な3つのことを教わりました。

①意識のない人を見かけたときに,他の人を呼ぶ。

②胸骨圧迫をする。

③AEDを使用する。

生命の大切さを実感した時間でもありました。

将来,他の人の生命を救うという場面があるかもしれません。

真剣にお話を聞いて,体験している高学年児童の姿が印象的でした。

 

 

あおぼーし 体験型防犯教室

千葉県警察よくし隊レディ「あおぼーし」の方々を講師にお招きして,全学年で体験型防犯教室を実施しました。

児童の他に,PTA文化厚生部の方々,柏市教育委員会生涯学習課の方々,各学年の保護者の方々に参観していただきました。

さらに,1・2年生保護者の方々を対象に,すごろくを使った茶話会も行われました。

 

講話の中では,

・不審者に遭遇した時の対応

・危険を回避するポイント

・防犯ブザーの使い方

など,児童だけでなく保護者の方々の防犯意識を高めるために大切なことを教えていただきました。

夏休みを前に,ぜひご家庭でも「防犯」について話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

~緑の羽根募金~

緑の羽根募金を行いました!

各クラスからボランティアを募り,全校で活動しました!

 

まずは,緑の羽根募金を知るところから!

全校に周知するために,児童会がスライドをつくり,緑の羽根募金のお金で何に使われるのかを伝えました!

 

当日は,初めての募金にドキドキの1年生の姿に,ボランティアメンバーも少しドキドキ。

活動後は,「募金してくれてうれしかった!」「楽しかった!」と話していました。

 

おかげで,5日間で合計8510円の募金が集まりました。

 

ご協力いただき,ありがとうございました!

2学期には,ユニセフ募金があります。

また活動後,その模様をアップしますので,お楽しみに・・・!

 

 

東っ子 ふれあいタイム

昼休みに「東っ子 ふれあいタイム」を行いました。

熱中症対策のため,全グループが屋内で活動しました。

全校児童で縦割りグループを作り,6年生が中心となって異学年間の交流を深めました。

何でもバスケット,じゃんけん列車,いす取りゲーム等,遊び方を工夫して楽しんでいました。

 

 

6年生 情報モラル教室

7月5日に柏市少年補導センターから講師の先生をお招きし,6年生3クラスにおいて情報モラル教室を行いました。

 

授業の中で,

何も考えずインターネットに投稿した画像から,投稿者の個人情報が特定ができることや

SNSでのメッセージのやり取りの中で,言葉の行き違いが大きなトラブルにつながってしまうことなど

「肖像権」,「SNSとの付き合い方」などをテーマに,

スマートフォンやタブレット端末,クロムブックの正しい使い方についてお話いただきました。

授業中は,真剣に聞いたり,話し合ったりする中で自分とICT端末との付き合い方について考える様子がありました。 

 

授業後

「スマートフォンは,お家の人とのルールを決めてから使いたい。」

「メッセージを送る時は,誤解されないように注意する。」

「SNSを使うようになったときは,誹謗中傷やいじめが起きないように注意したい。」

「個人情報が特定されるような画像はアップロードしない。」

などの感想が多く聞かれました。

 

進学につれ,所持率のあがるスマートフォンなどのICT端末。

便利なものほど,見えない危険が多く潜んでいることを理解して活用をしていってほしいと思います。

 

酒中生とあいさつ運動をおこないました!

昨年度に引き続き、酒中生と一緒にあいさつ運動をおこないました!

中学生に負けじと、元気いっぱいな挨拶をする東っ子。

 

4月に校長先生や生活委員会と一緒に確認した「あいさつレベル」。

今回は、「あいさつレベル5」

・大きな声で!

・相手をしっかり見て!

・自分から先に!

を目標に、気持ちのよい挨拶ができる人の輪を酒東小全体に広めていこう!と児童会より全校へ伝え、活動をしました。

 

中学生とは、始めの2日間だけだったので、「中学生がいなくても、挨拶ができるか確認したい!」と子ども達から声があがり、その後3日間は東っ子のみでおこないました!

引き続き元気いっぱいの「レベル5」の挨拶をした人が多く、少しでも挨拶の輪が広がったのでは・・・と思います!

今回は、各学年からも「あいさつボランティア」を募っていたので、学校中が明るい挨拶でいっぱいになりました!

 

 

 

今は、緑の羽根募金の活動中(~10日まで)です!

またその様子をアップしていきたいと思います! お楽しみに・・・!

4年生社会科見学

 

 今日は,4年生みんなで,午前中には南部クリーンセンターへ,午後にはリサイクルプラザへ行ってきました。

 

 4年生は,社会科の学習で「ごみのしょりと利用」について学習しています。家庭から出されたごみは,清掃工場でどのように燃やされているのか,燃やした後はどうなるのか。様々な工程を見学させていただきました。

 

 また,リサイクルプラザでは,資源物や粗大ごみがどのように再利用されているのかを学習しました。リサイクルプラザの3階にあるリボン館では,リサイクルの方法を学ぶコーナーや寄付された食器や洋服などの販売コーナーに興味津々な子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

校内授業研究

6月20日に職員研修を行いました。

今回は,2年生と5年生の授業を参観し,子どもたちの伝える力をのばすためにどうすればよいかを考えました。

     

 

放課後には,参観した授業について話し合い,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,ご指導いただきました。

今回学んだことを,明日からの授業に生かしていきたいと思います。

1年生 公園探検

 

今日は,1年生みんなで公園探検に 中原ふれあい防災公園へ行ってきました。

交通ルールや公園のマナーを守って,公園内をお散歩したり,仲良くゲーム(関所やぶり)をしたり,自由時間には,鬼ごっこや虫取り,お花摘みをしたりして,楽しみました。

お天気にも恵まれ,約束の時間に全員が集合できて,すばらしい公園探検ができました。

 

引き渡し訓練

 

学習参観に引き続き、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 

地震はいつおきるかわかりません。

 

大切な命を守るため、ご家庭でも避難方法、連絡方法の確認をよろしくお願いします!

 

 

土曜参観

本日,2・3時間目に土曜参観を実施しました。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。

子どもたちが主体的に学ぶ様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

今後も教職員研修等を通して,子どもたちとともに魅力ある授業をつくっていきます。

 

 

 

 

  

  

  

救急救命法講習会

 

職員で救急救命法講習会を行いました!

 

学年の職員で役割を分担して、胸骨圧迫とAEDの使用方法を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練と同じく、いざという時に私たちの命を守るためです!

 

普段からの安全への意識が大切ですね。

 

明日の引き渡し訓練も、ご協力よろしくお願いします!

 

 

避難訓練

 

 本日、避難訓練を行いました。

 児童は静かにすばやく校庭に避難することができました。

 これも日頃から防災への意識をもっているからですね!

 

 原先生からは、合い言葉「おはしも」を守ろうというお話がありました。

 おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない ですね!

 

 校長先生からは、大切な自分の命を守るために、普段からこうして練習をすることが大切だとお話がありました。

 学校で教室の中にいる時だけでなく、寝ている時、朝早い時、学校のトイレにいる時など・・・

 地震はいつ起こるかわかりません。

 

 備えあれば憂いなし、みなさんで準備をしましょう!

1年生 防犯教室

柏警察署の方をお招きして,1年生の防犯教室を実施しました。

身を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

登下校や帰宅後の安全な生活の仕方について考える機会となりました。

また,たくさんの保護者の方にもご参観いただき,ありがとうございました。

今後とも,安全で安心して通える学校づくりを進めて参ります。

 

 

6月 全校朝会

 

6月2日(火)全校朝会の様子です。

 

校長先生からは、3つのお話がありました。

1つ目は・・・「運動会を頑張ったみんなは東小の誇りです。頑張るみなさんはすてきです。運動会が終わった後は、ぜひ!次にがんばることを決めましょう!それにむけてがんばりましょう!」というお話でした。

 

2つ目は・・・あいさつがとってもよくなったというお話でした。

東っ子は、レベル5の挨拶を目指して、生活委員会を中心にがんばっています。

学校の外の方とも挨拶ができると、レベル100の挨拶になります。

校長先生からレベル100に挑戦しよう!とお話がありました。

 

3つ目はパトロール隊の方のご紹介でした。

パトロール隊の方からは、去年から続いているお約束「あいさつをしよう」「決まった通学路で帰ろう」に加えて、パトロール隊の方のお話をよく聞いて、登下校に限らず、交通安全に気を付けて生活してほしいというお話がありました。

 

「東っこのみなさんが大好きです。」とパトロール隊の方がおっしゃると子どもたちもニコニコしながらお話を聞いていました。

 

川島先生からは6月の生活目標についてのお話がありました。

 

①雨の日の過ごし方を学級で考えよう。

②校内を安全に歩くために、廊下のフックから落ちたものは進んで拾おう。

③週2回の掃除を一生懸命頑張ろう。

 

 

最後に5月の今月のうた「ありがとうの花」を歌いました。

歌声委員の杉山さんの指揮に合わせて4・5年生がアルトパートを歌い、2部合唱に挑戦しました。

すてきな歌声が響きましたね!

 

運動会 心をひとつに 勝利の道へ つき進め!

 

5月27日(土) 第42回春季大運動会を実施しました。

晴天に恵まれ、

競技も、応援も、係の仕事にも、子どもたちは全力で取り組みました。

東っこの輝く姿をご覧いただけたでしょうか?

 

 

練習から一生懸命に声を出していたために、すでに声をからしている児童もいましたが・・・

仲間が頑張る姿を見ると、応援せずにはいられなかったようです。すごい!

 

【表現 運動】

1・2年生「ひがしっ子ブラザーズ☆」

3・4年生「MIXダンスde  SHOW TIME!」

5・6年生「ソーラン節~繋ぐ~2023」

 

運動会に向けて成長した子どもたち、

来週からはこのパワーを学校生活に生かしてがんばってほしいです!

ひがしっ子のみなさん、すてきな運動会をありがとう!

 

 

努力!情熱!気合の運動会!(高学年)

 いよいよ明日が運動会です!!今年の運動会は暑くなりそうですね。

   今日の午後は、係の5,6年生が運動会の準備をしました。

 久しぶりの全校そろっての運動会、とても楽しみです。


 さて、今回の高学年の種目は、『徒競走』『棒引き』『ソーラン節』の3つです!


 運動会に向けての意気込み・見どころを、東っ子の高学年の児童、担任にインタビューさせていただきました。


 高学年のみなさんからたくさんの意見が出たものは、『がんばる!』『徒競走の一位を狙う』『全力で踊る』『楽しむ!』などでした。運動会に向けての情熱が伝わってきました。


 そして、今回の運動会の1番の見どころは、何といっても『高学年が表現する踊り』です!

 サビの部分でのそろった動きや、去年まではできなかった全員での声出しにぜひ注目してください。

 また、一つ一つの動きに意味があります。どんな様子を表しているかを想像しながら見るのも面白いですよ。

 

 迫力のある踊りに注目して、東っ子の運動会を見ていただけると嬉しいです。

 東っ子の頑張りにご期待ください!!

 

 広報委員会 6年M.Y・K.Y・T.K   5年Y.A・M.M・W.Y

心を一つに勝利をつかみ取れ〈運動会中学年〉

 前回は、低学年の運動会についてお伝えしました。

 今回は、中学年の先生や児童のみなさんに意気込みや見どころを聞いてみました。


 3年生と4年生は、『80m走』や、『キツネダンスとミックスナッツという曲に合わせたダンス』、『台風の目』をやるそうです。

 台風の目は、3年生と4年生で一緒に戦う競技です。3、4年生からは、「頑張る!」という声がたくさん上がっています。灼熱の勝負を応援してください!


 種目の中で、特に頑張りたい、見てほしいと言っていたのは、3年生と4年生が一緒に踊るミックスナッツのダンスです。サビのフリがかっこいいからぜひ見てほしいそうなので、全力で応援してください!


 ほかにも、

「絶対勝つ」

「徒競走で1位を取る!」

「本番が楽しみ!」

などと、本番を盛り上げてくれそうな意気込みがたくさん上がってきました。


 今回の運動会の見どころを、東っ子の中学年の児童のみなさん、担任の先生に伺いました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 児童の皆さんは、本番に向けて頑張っています。

 ぜひ、東小の運動会へ来てください!

 

広報委員会 5年S.H・I.M・Y.S、6年U.S・O.N・K.K

心を1つに 〜運動会低学年

 いよいよ今週の5月27日土曜日は運動会ですね。

 そこで私達広報委員会は,運動会の種目と注目してほしい所や運動会の意気込みを,先生や,1,2年生にインタビューしてきました‼


 1、2年生はかけっこ、ダンシング玉入れ、ダンスの3つの種目をがんばるそうです。
 

 ダンシング玉入れでは、「元気にノリノリに踊るので応援してください!」という声や「可愛く踊ってママに見せたい!」「楽しく踊りたい!」などの声が聞かれました。

 

 かけっこでは,「楽しく、速く走りたい!」「全力でやる!」「全員ぬかす!」「かけっこ1位ぜったい!」とのことでした。


1,2年生どちらとも緊張すると思いますが、

一生懸命頑張るので,ぜひみなさん運動会に来てください!

 

広報委員会 6年O.R・T.A・K.M,5年I.F・I.N・N.K

おやじの会主催 だるまさんが転んだ大会

本日,酒井根地区おやじの会の皆様の主催で,「だるまさんが転んだ大会」を実施しました。

50名余りの子どもたちが本校の体育館に集まり,交流を深めました。

また,たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

あれほど真剣に「だるまさんが転んだ」に取り組んでいる子どもたちの姿は,これまでに見たことがありません!

マットや平均台,跳び箱を越えて,ゴールにたどり着いたら,お菓子の景品がもらえます!

紙袋の中にお星さまのカードが入っていたら,大当たり!

なんと,さらにおもちゃのプレゼントも!

子どもたちの後は,大人の方々の出番です!

みなさん,童心に帰って楽しんでいました。

 

体育館に集まった全員が笑顔になれる,とてもすてきな大会となりました。

酒井根地区おやじの会の皆様,本当にありがとうございました。

また,日頃より酒井根地区の子どもたちを見守っていただき,感謝申し上げます。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

運動会 全体練習

3・4時間目に全校児童が校庭に集まり,運動会の全体練習を行いました。

開閉会式の練習では,どの子もしっかりお話を聞いて,立派な姿を見せていました。

応援練習では,赤組も白組も,力の限り声を出し切り頑張っていました。

まさにスローガン「心を1つに 勝利の道へ つき進め」のように,学校全体が1つになった時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

酒井根中学校区 学校運営協議会(サカスク)令和5年度第1回を開催しました!

5/18(木),酒井根東小学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第1回を開催いたしました。

サカスクは,令和2年度より小中3校(酒井根中,酒井根小・酒井根西小)から始まり,令和4年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となります。

会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。

「学校と地域がつながること」について意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。

酒井根東小学校 「目標に向かい 友達と共に やりぬく子」 ~感じ 考え 行動する 東っ子~

 

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

広報委員会より

はじめまして。広報委員会です。

4月21日から今年度の委員会活動が始まりました。

私たち広報委員会は,学校の行事や日々の活動の様子などを,この「東っ子ニュース」でお知らせしていきます。

たくさんの記事を載せる予定なので,楽しみにしていてください。

 

私たちの記事を見たら,ぜひ「グッドボタン」をおしてください。よろしくお願いします。

                                        令和5年度 広報委員会