ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。