東っ子ニュース

寒さから体を守るために【広報委員会】

 広報委員会として、2025年最初の記事になります。

 今年も、いろいろな記事を投稿するので、ぜひ見てくださいね。

 

 さて、急激に寒くなり、本格的な冬が訪れました。

 この冬の時期は特に怪我をしやすかったり、体調を崩しやすかったりする季節です。

 怪我をすると、痛く感じますよね。

 そのため、今回は、保健委員会の皆さんに「保健委員会の仕事」「みんなに伝えたいこと」を聞き、広報委員会で「怪我をしないためにはどうしたら良いか」を調べてみました!


【保健委員会の仕事】

 ・全ての階の石鹸・トイレットペーパーを補充する

 ・水がどのくらい使われているかを検査する

 ・ポスターを作る


【みんなに伝えたいこと】

 ・清潔なハンカチを毎日必ず持ってきてください!!

 ・身の回りをきれいに保ちましょう!

 ・頑張って書いているので、ポスターを見てくれると嬉しいです! 


【怪我をしないためにはどうしたら良いか】

 食事

  怪我を防ぐためには、体の組織をつくるタンパク質を摂ることが大切です。

  タンパク質は、肉や魚などに多く含まれています。


 運動

  何よりいちばん大切なのは、ウォーミングアップ(準備運動)を必ず行うことです。ウォーミングアップは、運動  

 に適した体の準備のために欠かせない運動です。そのため、運動をする前には、しっかりウォーミングアップをする

 ようにしましょう。


 睡眠

  「ぐっすり寝た!」と自分で分かるくらい、質の良い睡眠を取ることで、疲労感が軽減し、怪我のリスクが減るそ

 うです。


 保健委員会の皆さんは、みんなが健康に過ごせるような努力をたくさんしてくれているのですね。また、怪我をしないためには、基本のウォーミングアップ以外にも食事面や、睡眠面でも対策できるのですね。


 皆さんが、この冬、怪我をせずに過ごすために、参考にしてみてください!


 広報委員会ではいろいろなジャンルの記事をホームページに載せています。

 ぜひ、他の記事も読んでみてください!