お知らせ と お願い
  • 国の方針を受け,千葉県及び柏市は,5月13日よりよりマスクの着用を個人の判断にゆだねることにしました。また,卒業式や入学式においても,保護者を含め参加者全員のマスクの着用も個人の判断によるものとされました。
  • 学校だより,PTA広報誌「なかはら」の閲覧には,保護者IDとPWが必要です。
  • 学年だよりは,スクリレへの移行に伴い,ホームページへの掲載はいたしません。
新着情報
日誌

学校の様子 令和5年度

<3年生> 6年生を送る会の練習

2月14日から6年生を送る会の学年練習が始まりました。

3年生は「夢を叶える魔法使い」という出し物を,感謝の気持ちを込めて6年生に発表します。

本当の夢が叶うまでに,「ダンス」や「野球」,「サッカー」を披露したり,歌や呼びかけ,魔法使いの登場,魔法の音などで演出したりします。

その練習を先週は2回行いました。流れも覚えることができました。本番に向けて仕上げをしていきます。

  

 

<5年生>オンライン交流会を行いました!

 本日は,「第2回北海道・沖縄・千葉オンライン交流会」

を行いました。

 今回は,沖縄県の古蔵小が方言で自己紹介をしてくれたり,

北海道の三輪小が冬の時期に活用している道具の紹介をしてくれたり

しました。

 他にも,今日の気温や外の景色の様子,各地の給食の違いなど,

いろいろな事を話して交流することができました。

 ぜひ,今回学んだことを生かして,さらに調べてみたり話してみたり

してみてくださいね(^^)

 

 

<5年生>まんがの方法

 国語では,「まんがの方法」という学習をしています。

普段何気なく読んでいるまんがには,実は読者を惹きつける方法や工夫が

たくさんあるということを学びました。

 本日は,実際に家や学校の図書室にあるまんがを見て,

まんがの方法がどこでどのように使われているか確認し,

スライドにまとめました。

 まんが本は子ども達にも大人気です。

ぜひお家でまんがを読む際がありましたら,まんがの方法を一緒に

探しながら読んでみてください(^^)

 

<1・2年生>読書まつり!!!

本日のロング昼休みに『そらいろのたね』の方々による
【読書まつり】がありました。
今回は1・2年生の子たちが対象でした。

子どもたちはそれぞれ各エリアに分かれ,聞きたい本を選び,
2冊の本の読み聞かせをしていただきました。
 

終わった後には,「もう終わりなの?」「あっという間だった~」と
楽しそうに話す姿が見られました。
 

 

 

 

<4年生>総合「地球のためにできること」

4月から,教科横断的に取り組んできた「地球のためにできること」プロジェクトが

いよいよ本格化してきました。

学年全体で「ごみゼロ」「節水節電」「食品ロス」「安全安心」の4つのプロジェクトチームを作りました。

地球のため,ひいては「地域のため」「中原小のため」に

「自分たちにできることは何か」を子供たちなりに一生懸命に考えて活動しています。

たとえば,「ごみゼロ」チームでは,正しい分別方法を知らせたり,ごみを減らす工夫を知らせたりし,ごみの減量や資源の活用に努めています。

「節水節電」チームでは,水や電気の無駄遣いを調査し,ゲームやクイズで楽しく節水節電を知ってもらおうと計画をしています。

「食品ロス」チームでは,家庭に向けて食品ロスを減らす工夫を伝えたり,給食の残菜を減らすためのアイデアを考えたりしているようです。

「安全安心」チームでは,廊下や階段に矢印テープを貼って右側通行を促す活動を行っています。また,防犯面からも挨拶の重要性に気付き,学校だけでなく地域でも進んで挨拶を推進する取り組みをしています。

おうちでも,どんな活動をしているのか話題にしてみてください。

  

   

3月5日(火)には,事前調査や活動報告をまとめ,発表会を行います。

ぜひ,子供達の頑張りをご覧いただけたらと思います。