お知らせ と お願い
  • 国の方針を受け,千葉県及び柏市は,令和5年5月13日よりマスクの着用を個人の判断にゆだねることにしました。また,卒業式や入学式においても,保護者を含め参加者全員のマスクの着用も個人の判断によるものとされました。
  • 学校だより,PTA広報誌「なかはら」の閲覧には,保護者IDとPWが必要です。
  • 学年だよりは,スクリレへの移行に伴い,ホームページへの掲載はいたしません。
新着情報
日誌

学校の様子 令和6年度

<3年生>社会科 屋上から

 3年生の社会科では,「学校のまわり」の学習をしています。今日は,屋上から何が見えるかを確認に行きました。

使い方を学んだばかりの方位磁針で方位を確認し,遠くまで眺めることができました。

  

「スカイツリーだ!」,「ベルクスだ!」,「わたしの家は,あっちだ。」など,様々な場所を見つけていました。

社会科の学習は始まったばかりですが,楽しく学んでいけそうです。

<4年生>1年生を迎える会に向けて

 1年生を迎える会に向けて,体育館で練習をしました。

 1年生が中原小学校のことを好きになってくれるように,楽しいクイズを考えました。

 代表の子どもたちは,堂々と発表できるように練習しています。

 他の子どもたちも,盛り上げようと元気に声を出しています。

 

 

 4年生の発表を成功させて,素敵な1年生を迎える会にしましょう。

〈1年生〉給食・休み時間

少しずつ学校に慣れてきた1年生。とても楽しそうに過ごしています。

朝の準備や給食,掃除,そして休み時間も6年生のお兄さん,お姉さんが来てくれます。

頼りになる上級生です。ありがとう!

学校の話をたくさん聞いてみてください。

  

 

 

<4年生>学年開きをしました

 先日,4年生は体育館で学年開きをしました。

 各クラスや専科の先生のあいさつを子どもたちは楽しそうに聞いていました。

次は,学級委員と転入生の紹介です。緊張している様子でしたが,立派に

あいさつできました。

 学年の親睦を深めるためにレクも開催しました。

 子どもたちの良い笑顔がたくさん見られました。

 学年開きを通じて,今年の学年目標である「smile」に向かって

頑張ろうと団結することができました。

 

<委員会>第1回委員会活動

 今週の月曜日に,今年度初の委員会活動が行われました。

 先生の話をしっかりと聞いたり,委員長を中心に話し合ったりする姿が見られ,

真剣に委員会活動に臨もうという姿勢が感じられました。

 

 5年生は初めての委員会なので,6年生の姿を見て頑張りましょう!

 6年生は去年の経験を活かし,最高学年としての自覚をもって仕事に取り組みましょう!