日誌

学校の様子 令和5年度

<全校児童>第4回なかよし遊び

 本日は,今年度最終のなかよし遊びを行いました。

今回は,1,6年生が外遊び,2,4年生と,3,5年生が教室で遊びました。

どのクラスも上学年が下学年を引っ張って楽しませていました。

今年度最終ということで,遊びの最後には下学年からお礼の言葉を伝えることもできました。

 今年度のなかよし遊びは今年で終わりですが,これからも異学年との交流を

たくさん行っていきたいですね(^^)

 

 

<1年生>昔遊び交流会

 今日は地域の方が1年生に昔遊びを教えに来てくれました。けん玉やこま,あやとりやめんこなどの昔遊びを体育館や教室に分かれて教わりました。子ども達も朝から楽しみで仕方がない様子。

   

 地域の方々も丁寧に教えてくださり,子ども達からも笑顔が溢れていました。「できた!」「すごい!」「見て見て!」と,とても楽しそうに活動していました。2学期から生活の授業の中でも昔遊びを学習してきましたが,地域の方から教わるということがとても新鮮で楽しかったようです。

   

 終わりの会では,代表の子ども達から感想を伝え,最後は全員で感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました。」を言いました。退場する地域の方を見て名残惜しそうにする姿も見られました。

 教室に戻って交流会について聞くと,「また来てほしい!」「来年もやりたい!」という子がたくさんいました。皆にとって思い出に残る交流会になりましたね。

<5年生>理科

理科で電磁石の働きを学んでいます。

4年生までに学習した磁石と違い,電磁石は電流を流したときだけ磁石になります。

回路を作り,磁石と電磁石の違いについて調べました。

そして,引き合う力が強い強力電磁石の実験もしました。

「頑張れー」「もっと引っ張ってー!」そんな声援を受け精一杯引っ張りましたが,先生の力でも子どもたちの力でも離れませんでした。リニアモーターカーにもこの原理が使われているそうです。すごいですね。

どうやって引き合う力を強くするのかを今後実験を通して学んでいきます。

 

 

<学級委員>3学期学級委員任命式

 本日の業間休みと昼休みに,3学期学級委員任命式を行いました。

校長室に入る時や,任命書を受け取る時など,礼儀正しい態度で臨むことができました。

今の学年も残り3か月です。

学級の代表としてクラスを引っ張れるように,頑張ってください!

 

 

3年生 席書会

1月12日に,席書会が体育館で行われました。

大森先生からの話をよく聞き,集中して取り組みました。

ポイントを意識して,大きく力強い字を書いていました。

冬休みの間,練習し,その成果が発揮できたようで,子供達は満足していました。