日誌

学校の様子 令和5年度

<5年生>12月の様子

 12月11日に体育館で書き初め練習を行いました。

講師の先生から教えていただいたポイントをしっかりおさえて,

一文字一文字丁寧に書いていました。

年明けの書き初め大会が楽しみですね(^^)

 

 

 また,12月中旬には,6年生との交流がありました。

6年生が修学旅行で学んだことをスライドにまとめ,5年生に向けて発表をしてくれました。

5年生は修学旅行への見通しを持てただけでなく,スライドの作り方も参考になったと思います。

来年の修学旅行がますます楽しみになりました!

 

 

 もうすぐ2学期も終了です。たくさんのご協力,子どもへの声かけ等ありがとうございました!

3学期も,より成長し立派な6年生へなれるよう共に頑張っていきたいと思います!

<3年生> 初めての書き初め練習

12月15日に,3年生は初めて,体育館で書き初めの練習をしました。

講師の森先生から教えていただくのは2回目でした。

話をしっかりと聞き,教えてもらったポイントを意識し,お手本をしっかりと見て,力強い字を書きました。

  

 

<2年生>もりだくさんの11月!

2年生は11月にいろいろな行事がありました。
新柏や増尾に町探検に行ったり,
 

 

持久走大会があったり,
 

いもほりをしたり,
 

 

地域の人へインタビューをしたりしました。
  

忙しい中でしたが一生懸命どの活動にも取り組むことができました。

2学期ものこりわずか・・・

最後まで一緒に頑張っていきたいと思います!

<5年生>調理実習

家庭科の学習で,調理実習を行いました。

今回のメニューは,和食の定番「味噌汁」です。

食べるとはどういうことか,みそは何からできているか,など基本的なことを事前に学習し,自分たちで味噌汁の実(具材)を決めました。

煮干しからだしをとっている間に,野菜を切ったり,洗い物をしたりと協力して手際よく進めていました。

どの班も,おいしい味噌汁を作ることができました。保護者の皆様,材料のご用意をありがとうございました。

ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください。

 

 

<3年生> 持久走大会表彰式

12月4日に,先月行われた持久走大会で10位までに入賞した子供達の表彰式を3年生で行いました。

その後,教室で,最後まで走り切った子供達に「完走証」が渡されました。

子供達は,練習から本番まで,頑張って走っていました。