日誌

学校の様子 令和4年度

<1年生>色水作りとはじめての英語

 生活科ではアサガオを育てています。毎日水やりを頑張っているため,

すくすく育っています。

 今回は,育てたアサガオを使って,色水作りを行いました。

袋にアサガオと水を入れてもみもみ・・・

綺麗な色水が出来上がりました!

  

 

 

 7月11日(月)は,1年生はじめての英語の授業でした。

ALTのデビちゃんと一緒に,自己紹介をしたり,フルーツバスケットを

したりしました。

はじめての英語に,子ども達も大盛り上がり!

  

 

<3年生>図工【トントンくぎ打ちコンコンビー玉】

3年生は,発射台などを付けて,ビー玉を転がすゲームを制作中です。

くぎ打ちをするために,金づちを使っています。だんだん使い方にも慣れて,早く打てるようになってきました。

木の板の絵は,一人ひとり違います。それぞれ,好きな絵を描いています。

くぎを打つ場所は,ビー玉が飛び出さないように指定したところもありますが,ポケットやシーソーなど,各自工夫し,より面白いゲームにしようと考えているようです。

夏休み前にはご家庭に持ち帰ると思いますので,ぜひ,遊んでみてください。

 

<職員>第一回校内算数科授業研究会

 本日は,第一回校内算数授業研がありました。

今年度は,「算数科における思考力・判断力・表現力を高める指導法の工夫・改善」

を研究主題として,一年間行っていきます。

 

2年2組:中山学級「長さをはかってあらわそう」

6年3組:塙学級「分数のわり算を考えよう」

にて,授業を展開しました。

 

 

 

 

 柏市教育研究所の大木先生にお越しいただき,協議会,ご指導をいただきました。

大木先生,ありがとうございました。

 

2年生,6年生の先生方,お疲れさまでした!

 

 

<全校児童>7月全校朝礼

 梅雨も明け,暑い日が続く中いよいよ7月がスタートしました!

校長先生からは,七夕についてお話をいただきました。

子ども達も「知ってる!」「そうなんだ!」と興味津々でした。

 

 今月の生活目標は,「学校をきれいにしよう」です。

そこで,塙先生と清掃美化委員会が,掃除をする意味,

黙動について,お話をしてくれました。

 夏休みまであと少し!学校をピカピカにして,気もちよく夏休みの

スタートを切りましょう!

  

 

  

 

【今月の表彰】

 

<6年生>学級対抗リレー

先週末,学級対抗でリレー大会を行いました。

3クラスとも気合十分!

体育の授業で,バトンパスやスタートの練習をしてきました。

いよいよ成果を試すときです。

 

結果は・・・

1位 6年1組

2位 6年2組

3位 6年3組

 

どのクラスも全力で走り切り,とても清々しい笑顔を見せてくれました!

学期末には第2回学年レクも企画しています。(内容はお楽しみ!)

再び熱い戦いを繰り広げてくれるのを楽しみにしています!