日誌

学校の様子 令和5年度

<3年生> 社会科の学習で土小学校へ

2月1日に,3年生は社会科の学習で土小学校へ行き,昔の道具について学んできました。

土小学校の3年生とグループ行動し,ふるさと資料室にある昔の道具を見たり,体験したりしました。また,土小学校の児童が作った「昔の道具のスライド」の発表を聞いたり,一緒に学校探検したり,校庭で遊んだりしました。

同じ3年生と交流することもでき,また,教科書では学べない貴重な体験学習をすることができました。

   

  

 

<2年生>さがそう!1mのもの!!

2年生では,算数で「長いものの長さ」という学習を行っています。
今回は,教室の中にある1mのものを予想して探す授業を行いました。
班で一つ「1mものさし」を使い,様々なものの長さを測りました。
子どもたちからは
「おしい!」「こんなに長かったんだ!」「長すぎて測れないぞ」
などと楽しんで学習に取り組む姿が見られました。
 

 

<全校児童>全校朝礼・引継ぎ式

本日,2月の全校朝礼が体育館で行われました。
朝礼の前には,
『こども県展』『校内書き初め展』『家庭科作品展』の表彰が行われました。
  

全校朝礼の校長先生の話では,【寒い時期に気を付けてほしいこと】のお話がありました。
また,中原小50周年に向けてスローガンが決まり,考えてくれた子どもたちから発表がありました。

『未来へつなごう 輝け中原っ子』です。来年度中原小50周年に向けて,
子どもたちとともにいろいろな活動をしていきたいと思っておりますので
ご協力よろしくお願いします。

続いて,青木先生から今月の生活目標,
「ものを大切にする」・「けじめをつける」
ことについてお話がありました。

全校朝礼が終わった後には,新旧児童会役員による挨拶と引継ぎ式が行われました。
まず,旧児童会役員から挨拶が行われ,
その後,新児童会役員へ[児童会ファイル]が引き継がれました。
そして,ファイルを引き継いだ新児童会役員からこれからの決意表明が行われました。
 
旧児童会役員の皆さん,1年間ありがとうございました!
新児童会役員の皆さん,これからよろしくお願いします!

<1年生>年長さんとの交流会

 1年生と年長さんとの交流会を行いました。交流会に向けて,何度も練習を重ねてきた1年生。プレゼントするペンダントも,喜んでほしいと絵を描いたり,シールを貼ったり,一生懸命作りました。本番,年長さん達の姿を見た1年生は,「来た!」「可愛い!」ととても嬉しそうでした。

   

 グループで自己紹介をした後,子ども達一人一人が考えたクイズを出したり,おちゃらかをしたりしました。初めはお互いに緊張気味でしたが,次第に笑顔が増え,最後はとても楽しそうに活動していました。

   

 年長さんが帰る際,「またね~!」とお互いに手を振り合う姿が見られました。学級で振り返った時にも,「また会いたい!」という子がたくさんいました。4月に会えるのが楽しみですね。

<4年生>図工「何にかこうかな」

4年生の図工は,今,布に色を付ける活動を行っています。

普段は画用紙に色を塗りますが,今回は素材を変えて,色がにじむ布の特性を生かしながらきれいな作品を仕上げています。

色を重ねたり,濃い色に水をたくさん足してぼやかしたり,筆を高く上げて布に色水を垂らしたり…。子ども一人一人の個性が見えてとても楽しいです。

今後は,枝をつけて廊下に掲示する予定です。ぜひ,授業参観にご覧ください。