日誌

学校の様子 令和4年度

<5年生>社会 わたしたちの生活と食糧生産

社会では「わたしたちの国土」という学習が終わり,いよいよ日本の食糧生産について学習していきます。

この日は,みんなで持ち寄ったスーパーのチラシを使い,「産地調べ」をしました。

普段何気なく家に置いてあるチラシ。よく見てみると……

「外国産がすごく多い!」

「全国からいろんな食材が柏に届いているんだね。」

「『国産』って書いてあるけどどういう意味?」

教室のあちらこちらから,気付きや発見,疑問が湧き出ていました。

 

これからさまざまな食料品を取り上げ,つくる人々の工夫や努力について学習していきます。

また学習を通して,食べ物への感謝の気持ちも深めていけたらよいですね。

<児童会・生活安全委員会> 中原っ子あいさついっぱい運動

児童会では,先週から「中原っ子あいさついっぱい運動」に取り組んでいます。

生活安全委員会と協力して,中原小をあいさつでいっぱいの学校にしていけるように頑張っています!

毎日給食の放送で,気持ちのよいあいさつができていた学年を紹介しています。

どの学年も,だんだんとよくなってきました!

ぜひご家庭でも,挨拶することの大切さやよさについて,お話をしていただけたらと思います。

 

<3年生>食育の授業

6月20日に栄養士の先生と一緒に食育の授業を行いました。

元気に毎日を過ごすためには,赤・黄・緑の3つの色の食べ物をバランスよく食べることが大切だと学びました。

その日の給食から3つの色を意識してバランスよく食べようと心に決めた姿が見られました。

気温が高くなり,体調を維持するのが難しい時期ですが,中原号くんのように好き嫌いを少なくして,元気に毎日を過ごしていきましょう。

 

<2年生・5年生>なかよしあそび

6月22日に2年生と5年生でなかよしあそびを行いました。5年生と2年生混合の小グループをつくり,各グループの5年生が2年生と楽しめる遊びを一生懸命考えました。当日は,2年生に優しく声をかけたり,丁寧にルール説明したりする5年生の姿が素晴らしかったです。2年生も5年生との遊びがとても楽しかったようで,最後は,「またやりたい!」「すごく楽しかった!」と友達同士話し合っていました。2学期のなかよしあそびも楽しみですね。

 

      

      

<6年生>校外学習

お天気が心配されましたが,1日中雨が降ることもなく,元気に校外学習に行くことができました。

行き先は,埼玉県にある「SKIPシティ・映像ミュージアム」です。

様々な展示や体験施設で,番組が出来上がる仕組みや映像の歴史を学びました。

  

  

クラスごとに分かれて,様々な体験ができました。

そして,子どもたちが一番楽しみにしていた「スタジオ収録体験」

本物の機材を操作し,キャスターも本番さながらにニュース番組を作りました!

緊張した面持ちで真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

  

  

たくさん学んで楽しんだあとは,いよいよお昼ご飯の時間です。

とってもいい笑顔で,おいしくいただきました!

朝早くからの準備,ありがとうございました。

  

午後は,隣接する施設「くらしプラザ」にて,消費者トラブルについて学びました。

  

6年生として初めての校外学習でしたが,どの児童も今日のめあてを意識し,

自分たちで「考動」することができたと思います。

今後も行事が続きます。ますますパワーアップしていく6年生に期待しています!