日誌

学校の様子 令和4年度

〈5年生〉理科の実験(もののとけ方)

5年生の理科は,今週から理科室で実験することが増えてきました。

いま,学習しているのは,ものの溶け方。ものが水に溶けるとはどういうこと?「見えなくなること」「体積が増えること」「なくなること」などたくさんの意見が出ました。ここから,「見えなくなったものはどこへいった?」「どうすれば水にたくさんのものを溶かすことができるのか?」などいろいろな疑問を明らかにしていきます。

実験では,長い髪を結ぶ・チャックはしっかりとしめる・実験中はいすをしまう…などたくさんの決まりごとがあります。安全に実験を進められるように,気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

以下の画像は,水にものがとけている様子です(1 しょうが汁 2 氷砂糖 3 三温糖)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生>修学旅行2日目

2日目の朝は湯元温泉の源泉散歩からスタートです。

思ったより熱いお湯に驚いたり,野生の猿に出会ったり・・・

  

 

朝食を食べたあと,ホテルを出発。

ホテルの方々の温かいもてなしや挨拶に感謝です。とてもいい宿でした。

中禅寺湖クルーズでは,素晴らしい青空の下,男体山を間近で眺めることができました。

  

 

さて,旅の最後はいよいよ「日光東照宮」の見学です。

社会科で学習したこと,事前調べで各々が学んだことを深めることができたでしょうか。

  

  

 

出発に至るまで,おうちの方にもたくさんご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで,実りある修学旅行になりました!

今後は,学びで得た知識をまとめて,5年生にプレゼンする予定です!

<6年生>修学旅行1日目

朝6時45分。

眠たさよりもワクワクが勝る様子で集まった子どもたち。

いざ出発です。

道中では絶景の景色や紅葉をみて歓声をあげていました。

華厳の滝では迫力のある滝を目の前にし,自然の威力を感じたようです。

 

 

ハイキングは・・・あいにくの小雨となりましたが,とても楽しめました!

大自然の中をみんなで歩くと気持ちいいですね!

  

  

その後はホテル花の季に到着。

お風呂,買い物,夕飯,日光彫り・・・盛りだくさんの一日でした!

  

  

 

  

 

<全校児童>芸術鑑賞会

 本日は,芸術鑑賞会がありました。

創作和太鼓集団の打鼓音さんに,

迫力のある演奏を披露していただきました。

 

 子ども達も太鼓の力強さや笛の音色に,

とても目を輝かせて聴いていました。

 一緒になって太鼓を叩くフリをしたり,

思わず拍手が上がったりしていました。

 

 このように子ども達が芸術に触れる機会を

これからも大切にしていきたいと思いました!

打鼓音さん,ありがとうございました!!

 

 

  

 

<3年生>国際交流会

11月7日の2時間目に国際交流会をしました。

今日は色々な学校からALTの先生と英語の得意な6年生の塙先生が参加してくださいました。

最初はドキドキしていた3年生でしたが、What color do you like?など授業でも繰り返し聞いたことのあるフレーズを使ったゲームをして楽しみながら英語を使うことができました。

クロームブックを使って、先生の好きな果物の画像を探しています。

ゴールしたご褒美に英語の賞状をもらいました。