日誌

学校の様子 令和5年度

<3年生> 初めての書き初め練習

12月15日に,3年生は初めて,体育館で書き初めの練習をしました。

講師の森先生から教えていただくのは2回目でした。

話をしっかりと聞き,教えてもらったポイントを意識し,お手本をしっかりと見て,力強い字を書きました。

  

 

<2年生>もりだくさんの11月!

2年生は11月にいろいろな行事がありました。
新柏や増尾に町探検に行ったり,
 

 

持久走大会があったり,
 

いもほりをしたり,
 

 

地域の人へインタビューをしたりしました。
  

忙しい中でしたが一生懸命どの活動にも取り組むことができました。

2学期ものこりわずか・・・

最後まで一緒に頑張っていきたいと思います!

<5年生>調理実習

家庭科の学習で,調理実習を行いました。

今回のメニューは,和食の定番「味噌汁」です。

食べるとはどういうことか,みそは何からできているか,など基本的なことを事前に学習し,自分たちで味噌汁の実(具材)を決めました。

煮干しからだしをとっている間に,野菜を切ったり,洗い物をしたりと協力して手際よく進めていました。

どの班も,おいしい味噌汁を作ることができました。保護者の皆様,材料のご用意をありがとうございました。

ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください。

 

 

<3年生> 持久走大会表彰式

12月4日に,先月行われた持久走大会で10位までに入賞した子供達の表彰式を3年生で行いました。

その後,教室で,最後まで走り切った子供達に「完走証」が渡されました。

子供達は,練習から本番まで,頑張って走っていました。

  

<1年生>外国語活動

 1年生は,シリーシャ先生と初めての外国語活動を行いました。朝から,ワクワクドキドキが止まらない様子の子ども達。

 最初は,自己紹介から始まりました。自分の名前を恥ずかしがりながらも紹介した後で,楽しいダンスタイム。動画や先生のダンスに合わせて英語の歌を歌ったり踊ったり,楽しく活動していました。

    

 次は先生への質問タイム。好きな食べ物や好きなスポーツなどいろいろなことを質問しました。子ども達も,「一緒だ!」「そうなんだ!」とシリーシャ先生のことが知れて嬉しそうでした。

     

 最後は,歌に合わせて色を英語で言う練習をしました。最初から最後まで楽しみながら活動していました。チャイムが鳴ると,残念そうに「もう終わりか。」とまだまだやりたそうな子ども達でした。次の外国語活動が楽しみですね。